ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

サラリーマンって電車のボックス席

<2018年06月15日 受信>
件名:サラリーマンって電車のボックス席
投稿者:匿名

使っている電車をボックス席で、端に座ってたのですが隣にオジサンが座ってきて。
わざわざ体当たりしまてきました。
私が座ってる時は前にリュック、隣の横にバッグです。バッグは上に置けばいいと思われますが重いので持ち上げられず忘れたら大変だから横に置きます。
あとオジサンが真横に座るのが嫌なんです。
サラリーマンの人に「邪魔なんだけど」と言われて、
「上に置くと忘れてしまうのと下には場所がないんです」と説明しました。あとムカついたのでオジサンが股を開いてるのも邪魔だったので「股を開かないでもらえませんか?」と言いました。
そのあとオジサンは「何とかしろよ」と小声で言ってきました。またムカついたので、眠ったふりをしてたので、わざと見てると耳が真っ赤になってました。
私の性格はキレる時はキレるので、殴るなり凶器を使ってしまう可能性があります。
オジサンが横に座るとトラブルがあるのですが電車で立ってるのも、しんどいです。
家庭の為に働くサラリーマンだろうと、こっちも大変なんだよとイライラします。
小田原の電車事件みたいになる前にコントロールしたいのですが、皆さんなら、どう対処しますか?

重い話で、すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お幾つの方ですく?もうね、電車乗らない方がいいんじゃないですか?あなたの近くにいる乗客が可愛そう。
体当たりって、座る時に体が当たっただけででは?荷物を隣の座席に置くのもマナー違反。混んでいる時にそんなことされたら腹が立ちます。せめて膝上に置いてください。
隣に座られるのが嫌なら立っておけば?
それから、事件を起こしそうなほど自分をコントロールできないのなら、精神科に相談してください。


No.2
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「私の性格はキレる時はキレるので」って、そんな普通に書くことですか?「キレる」自分をどうお考えなのでしょうか。
私達日本人はもっと真っ当にならなければいけません。憂うべきことです。


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:x

嫌々、悪いのはあなたでしょう。
座席に荷物置かれて座るところなかったら、どけて欲しいですよ。
とくにぎゅうぎゅうの時にデブのおじさんが座ってくれたらかなり、
立ってる側もスペースも広くなって助かります。
あなた、荷物、サラリーマンでとりあえず座れたのならどちらもおデブさんではないのでしょうけど。ボックス席なら、たいてい自分の足元におけますよ。

おじさんが隣になるのも公共の乗り物だから仕方ないです。嫌なら立つしかないけど立っても隣におじさんが来るかもね。
指定席二席とるか、タクシーかマイカーにでもしてください。

イラついてる人が常にいるんだと思って、用心して電車に乗ろうと思います。

あちこちにこういう投書をしたら、電車で荷物おいていても怖くてどけてと言えなくなる人が増えるかもね。
でも、あなたが切れて暴力振るっても、相手がもっと強い場合もあると思う。


No.4
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公共の乗り物を使うのなら、ルールは守るべきではありませんか?
荷物を上には置きたくないというのは、あなただけの独自ルールですよね。公共のルールを守るべきです。

隣に座って欲しくないというのなら、指定席の列車を使って座席を二つ取れば良いだけですよ。


主さんが殴るなり凶器を使ってしまうかも、と自覚があるのなら、今すぐに電車は使わないで下さい。


No.5
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座席にバックは迷惑です。注意されて逆ギレって、失礼ですがおいくつですか?
そのうえ自分はその様な態度なのに、人には脚を閉じるよう注意をするというのもどうなのか。
こっちも大変なんだよって言いたい気持ちはお互い様。殴られたり凶器を使われたら、たまったもんじゃない。
心のコントロール方法を調べると、深呼吸、鏡を見る、カウンセリングを受ける 等が挙がってきます。試してみてはいかがですか。


No.6
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

世の中、いろんな人がいて、電車内は新幹線の事件ではないですが怖いですね。何した訳でもなく傷つけてくる人もいるってことですよね。荷物は横に置くのではなく床においたほうがいいと思います。抵抗ありますか?疲れてたりするとみんな座りたいだろうし荷物がおいてあると座れないですから。なるべく自分の膝上におくのがマナーだと考えます。ちょっとした言い方でも相手を怒らせたりトラブルになるので恐いです。座らせてくださいって言いにくいです。体の不自由な人や年配の人、子供連れの人もいるのでちょっとした気遣いでお互い気持ちよくなりますよ。


No.7
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自由席なので隣にどんな人が座っても仕方ないと思いますよ。
それと主さんは上の棚に荷物置くと忘れちゃうんですよね。で荷物自分の隣りに置いちゃう?
1人で2席分使っちゃうってこと?!
混雑時はそれはいけないと思いますよ。
私の住んでるところは電車ありません。東京に出る時は高速バスです。1時間半くらいかかります。
隣にどんな人が座ってくるかは運です。太った男性が座ってくることもあります、それもいびきかいて寝られると最悪。
以前バスに乗ってる間ずっと咳き込んでる男性が私の真後ろの席に・・・・・
咳するとき前の私の方に向いてます。マスクもしてませんし、口を手で押さえることもしてません。
バスって密室だし移されそうで嫌でした。汚いし。回りの乗客も嫌そうな顔みんなしてましたが誰もその方には注意しません。やはり変な人かもって思っちゃったんでしょう。
注意して逆切れされて刺されでもしたら損ですからね。
その咳の客は常識無い人間だと思います。サラリーマン風でしたのでこんな人は仕事できないやつ、こんなやつを雇ってる会社は3流4流5流の会社でしょうだろうなって勝手に思ってました。
夏なんて同じ女性でも腋臭の人が座ってきた時もありました。ずっと臭くて気分悪くなりました。
臭いので隣に座らないでなんて言えませんよ。主さんなら言いますか?


No.8
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座席に荷物を置くあなたも相当な非常識だと思います。混んでおらず座席に余裕がある時なら私もやりますが、そうでない時は重かろうが何だろうが周りの人のためにスペースを空けるようにします。
オジサンでなくとも、あなたのようなことをしてるとイライラされて当然だと思いますよ。何も言ってこない人は我慢してるだけです。
しかも、自分のことをキレる性格だから殴ってしまったり凶器を使うかも…なんて、大丈夫ですか?自分のことを棚に上げて他人を責めるその姿勢、人格障害などある種の精神疾患のような気がしますが。
この場合、あなたが社会常識に則った行動をしていればトラブルも起きないと思います。他人を批判する前に、自分の行動を社会人として振り返ってみてはどうですか。


No.9
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:めねこ

おいくつの方ですか?
キレる時はキレる、凶器を使うかも、、、って こわいですよ、あなた。
女性の方?
コントロールしてもらわないと 困ります。あなた自身もね。
車は運転しますか?
さらりと このようなこと 言えてしまうなら 運転もしないで欲しいくらいです。
No.1様同様 しかるべきところで 相談してください。


No.10
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リュックとバック、自分で
三席分のさぱり座ってるんでしょう。私も電車通勤で
学生さんがたまに
カバンで2席分しらんふりして
取ってるので、
膝の上に乗せてもらっていいですか?
と絶対言います。


サラリーマンが嫌いなのが
問題でなく、
日常生活、キレて
殴りそうという考えが浮かんでくるなら、
まずは
精神科受診かなあ。


No.11
<2018年06月16日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

すみません、沢山のお返事が来たので一度に返すことが難しいです。なので答えてない部分もありましたら申し訳ないです。
…補足ですが。
バッグを横に置くのは1人分の座れる場所を占領するわけではなく、脇に挟めるくらいの薄いバッグです。
中には医学書が入ってますが厚くないです。
マナーとして横に座れる面積は事前に確保してます。
自分の乗り物じゃないですから。
ただ、機嫌が悪いオジサンが股を開いて新聞読んできたりってあるので、壁みたいな感覚でバッグを置くんですが。ダメなんでしょうか?
キレるというのは、おとなしく見られるので怒鳴ったりするとギャップで相手の血の気が引くみたいです。
温厚な性格と評価されてます、普段は。
電車を使わないほうがいい意見ありましたが、電車好きで乗ってるわけではないですけど交通手段を変えると無駄な、お金と時間がかかり、そこまでしたくないです。朝から仕事に出掛けるサラリーマンの機嫌取りたくないし、女だから体当たりするんでしょうから、(男同士だと最初から護身でやらないはずですよね。)バッグに体当たりしてきてるのを黙ってるのも出来ませんでした。
普段、言いたいことを返さない分、怒りのスイッチが入るとワーッてなります。なんで席が他にもあるのに横に来たのか、他の空いてるとこに移動しないのかと思います。


No.12
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

座席に荷物置いてどかさない人見たことないけど。
私は都心にも大阪や神戸あたりの都市部にも住んだことがあるけど。
重い話って、荷物が?


No.13
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

分厚くない医学書なら、それこそリュックと一緒に膝の上に乗せとけば?公共の乗り物だから、そりゃ空いてるとこあれば適当に選んで誰でも座ってくるでしょ。あなた専用の座席じゃないんだから。あなたの横だけ特別扱いで、機嫌が悪いオジサン禁止になんてできませんよ。
あなたやオジサンでなくとも、電車で通勤や通学している人は疲れているのだから、ワガママや拘りで要らぬ波風立てないで下さい。ワーっとなったり怒鳴るなんてドン引きします。自分の隣にオジサン来るのが嫌なら、公共交通機関を使わないことです。


No.14
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

荷物は膝の上か網棚の上に置くのがマナーです。横に置いていても1人座れる分のスペースがあるとお思いでしょうが、恐らくその分狭いと思いますよ。

空いている座席が他にあるのだから違う場所に移動すればいいのに…とお思いなら、自分が他の座席に移動した方がいいですね。残念ながら誰がどこに座ろうと自由なので。それか、最初から座らずに立っているとか。

とにかく、相手にああしろこうしろと変化を求めるのは無理なので、ご自分の行動を変化させるしかないですね。主さんはご不満かもしれませんが。怒りのコントロールも不安があるようですし、カウンセリングなど受けてみてはいかがでしょうか。


No.15
<2018年06月17日 受信>
件名:看護師?
投稿者:小夏

看護師として働いてる方ですか?
もし、そうならちょっと怖いです。
電車向いてないですよ。


No.16
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オッサンと同じ土俵に立たず、あなたの方から見切りをつけて席移動をするしかないのかもしれませんね。危害を加えたら損しますよ。そんオッサンのために、手を汚す必要はありません。
オッサンが座った瞬間に立ち上がって避けてやればいいんです。


No.17
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

朝から仕事に出掛けるサラリーマンの機嫌取りたくないし、という考えが変だと思います。
機嫌取る取らない以前に、公共の乗り物である電車で、他人に迷惑をかけないような行動が最低限のマナーではないでしょうか。

自分の荷物の中身や大きさは何であれ自分の都合でしかないし、それはお互いさま。その扱いに気を配る事がマナーであり常識なのでは。

主さんの言い分は理解されにくい考え方だと、自分自身を振り返ってみてはいかがですか。
人のふり見て我がふり直せ。
自分も気を付けたいと思いました。


No.18
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか主様、色々皆さんに誤解されてる部分があるようですね..。
もし、ボックス席が空いてて座りたい時、「失礼しますとか、隣よろしいですか?」って声かけるの普通ですよね。ぶつかったら謝るのが当たり前ですよね。
変なサラリーマンいますから、交通機関使う時少し怖いです(T-T)


No.19
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

荷物を横に置くことが迷惑行為だと何故分からないのか、不思議でならない。
壁を作っているつもりらしいけど、主さんにとって他人が股を開いたり新聞を読むのは迷惑なんでしょう?それと一緒。
電車を使わない方が良いというより、手を出す危険があると自覚しているなら、電車を使わないでいただきたい。そんな人が同乗していたらと思うと、怖い。

普段は温厚な性格だと書かれているけど、スイッチが入ったとたんに超危険人物になってしまうんですよね?
公共機関を使わないわけにはいかないと言うなら、事件を起こさないためにも他に開いている席があるなら、主さんが移動して下さい。不満を感じるかもしれませんが、結果的にそれが貴方の為です。


No.20
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:No7です

私も現役のころは電車通勤してました。
朝は満員なので座れません。たまたま私の目の前の席が空いたときがあったんですが、私が座ろうとしてるのに私に突進してきて体当たり、そのまま私が座ろうとしてた席に何事もなかったかのように座った女性がいます。
ふくよかな体型で30歳代くらいの方でした。私は突き飛ばされ通路に転びました。周りの乗客もビックリした感じでしたが、誰も注意してくれませんでした。やっぱり怪しい人って察知したからでしょう。
しかし私もここまでされて座席に座りたいんかい(人を突き飛ばしてまで座りたい)!!!って怒りが先に立ちその女性の方に「痛いな~このデブ!!!」って暴言吐いてました。
電車では色んな人が乗ってますので気を付けましょうね。
私も大人しい感じのせいか、座席に座ってると途中から乗ってきた老人がいつも私の前に立つんです。座席は埋まってても全然混んでないのに、周りを見渡して私の前に立ちます。いかにも私に席譲ってくださいってニュアンスです。
老人ならこの人優しそうだから席譲ってくれそうって思う人の前に行きますよね。
まさにそれですよ。さすがに仕事帰りで疲れてる時は寝た振りします。
主様も通勤大変ですが、もめごとだけは辞めて下さい。これから暑くなりますよね。みんなイライラしますし。


No.21
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おじさんとの件のようなことは、
たった一度のことですか?
よくあることですか?

傷害罪になったら、看護師としてはもちろん働けませんが、
企業でも採用されないのではないでしょうか。
つまり収入がなくなる。

傷害罪になるくらいなら、
タクシーやマイカー通勤の方が安いものではないですか?


No.22
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おーい、No.18さん

>私の性格はキレる時はキレるので、殴るなり凶器を使ってしまう可能性があります。

って投稿に書いてある。誤解も何も、この場合危険なのはサラリーマンじゃないでしょう。


No.23
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:?

「壁みたいに」
と言っても、二人掛けのシートであなたのスペースないならいいけど、少しでもはみ出していると、座ってほしくないアピールに見えます。そう思っていても座りたいので座りますけどね。(やだなーこの人荷物おいて。薄いバッグなんだからリュックと一緒に前に抱けばいいのに。)

怒鳴られたらびびりますよ。ひえー。
股を開かないでくださいは迷惑だったら言ってもいいけど、
切れやすい人同士だと喧嘩になりそうですね。

結局そのサラリーマンに怒鳴ったんですか?

バッグ(あなたにも)に体当たりされたとありますが、狭いところで座ろうとするとバランス崩すのも仕方なく、やむをえずというか間違ってぶつかったのかとも思いますが。
おじさんおばさんになるとからだが固くて柔軟性なし、なんで。

「なんで席が他にもあるのに横に来たのか、他の空いてるとこに移動しないのかと思います。」

私もそういうときに隣に座られたら、なんでよりによって私のとなりにと思います。
でも、入り口から近いかったとか、奥まで空席探したけどどこもひとつしか空いてない、他の席は体格のいい人でスペースが狭いから小柄な女性の方がいいからとか、理由は色々あるでしょう。
同じ切れられるなら、男性に切れられると怖いけど、女性なら切れられても暴力はないだろうと甘く見られたということもあるでしょうし。

>ボックス席が空いてて座りたい時、「失礼しますとか、隣よろしいですか?」って声かけるの普通ですよね。
こういう回答ありますが、普通かな?
ボックス席は座ることめったにないからわからないけど、二人掛けの席で声を掛けられることはないし、私も声をかけることはないです。
バッグがおいてあったら、よけてほしいからいいですかとは声をかけますけど、
心の中では「混んでるんだから、言われる前に荷物は膝の上に置いておけよー」と怒ってます。

やむを得ず隣にバッグをおいていた、薄いから大丈夫なはず、最初から言い訳書いてるんですから本人も置いては悪いなあぐらいは思ってるんでしょうけど。

強いものが勝つでしょう。怒りのスイッチ切れたものが勝ちではないと思うで慎重に。
貴方のような方もいると知り、私も電車で注意して空席を選ぼうと思いました。


No.24
<2018年06月18日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

サラリーマンが横に座るとか、股を開いて邪魔になってるとか初めてではなく不快だなと感じても何もしたことはありませんでした。
ちなみに田舎から都心に向けて走行する電車です。
ただ、座る前からボディーブローみたいにバッグの体当たり(私も影響は少なからず受けたのですが)しつつ横に来たので、気分良くなかったです。
バッグの横に置いてある理由は説明する口調で言いました。「股を開かないでもらえませんか?」の時は、謝る気持ちもなく言い放った感じになってしまいましたが。トラブル起こさないようにします。


No.25
<2018年06月19日 受信>
件名:No.18です。No.22さんへ。
投稿者:匿名

人の挙げ足とるのやめていただけます?
主様が、他人を傷つけるかもしれない..とおっしゃっている事を肯定してはいません。
私の文面に、他人を傷つける事を肯定した文章がありましたか?
人の事を、おーいと呼ぶのもやめていただきたい。


No.26
<2018年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

バッグを横に置いてある理由は説明口調で…って、いやいや横に置くこと自体がマナー違反なんですってば。これだけ言われても分からないですか?
脚を開くオジサンも、あなたも、どちらも同じくらい周りの迷惑なんです。今後はそういう態度を改めるか、電車を使わないようにしてください。


No.27
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.23さんの、ボックス席で隣に座る時一言声かけないのが普通って、私にはビックリです。
色んな方がいらっしゃいますね。
私が逆に先に座ってると、だいたいの方が一言声かけて座られますよ。
地域性ですね。

主様、話がそれてすみませんでした。
人とトラブルと気分悪いから、変なサラリーマンが隣に来たら、自分から去ったほうがいいですよ。


No.28
<2018年06月20日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

No.18さん、大丈夫ですか?
私も、「おーい」「あなた」とか、いきなり距離が近い方は苦手です。医療事務さんでしょうか?自分語りばかりで返信出来ませんでした。
すみません。


No.29
<2018年06月20日 受信>
件名:No.25(No.18)さんへ
投稿者:No.22

揚げ足なんてとったつもりはないけど、不快にさせたならごめんね。

>ボックス席が空いてて座りたい時、「失礼しますとか、隣よろしいですか?」って声かけるの普通ですよね。
って書いてあったけど、これに対して「こういう回答ありますが、普通かな?」ってコメントが届いていた。私も疑問に思って家で話してみたら、うちの家族も「そんなこと、いちいち言うかね?」って言ってた。

主さんはもちろんNo.25(No.18)さんにも気付いてほしい点があったから、思わず「おーい」って声を掛けてしまった。
でも、これも不快だったご様子。
失礼しました。今後は気を付けます。


No.30
<2018年06月20日 受信>
件名:電車内トラブルありました。
投稿者:匿名

私は電車通勤時に痴漢ありました。
だから、今はマイカー通勤できる場に変更しました。
マナーは本当に人それぞれですからね。
電車で、トラブル起こすと、駅員が対処に当たる為に、一旦電車を停められたりしますから、トラブル起こした投稿者さんに後で責任が取らされてしまうかも?です。
だから、気をつけて。
電車なら、投稿者さんと同じ立場なら、立つか、ボックス以外の車両に行くか私ならします。あとは、職場近くに引っ越すかでは?
他人に危害を加えると人によっては倍返し以上の人もいますから、それこそ、凶器持っている可能性もあるから本当に注意です。
私は自分が悪ければ自ら謝ります。大抵は謝罪できないつまらないプライドが邪魔してると思います。
謝罪すれば、それ以上に事態は悪化しませんよ。キレやすいなら、なおさら気をつけて。


No.31
<2018年06月21日 受信>
件名:No.23番さんへ
投稿者:匿名

意識せず、電車でもバスでも、私の地域は当たり前に皆さん軽く頭を下げたり、一言声かけて座りますよ。
だから、自然とカバンとか荷物とかお互いに気をつけます。

主様もそんな地域で生きてたら、良かったかもしれませんね。
私の地域は、多数の方がお互いを気遣います。


No.32
<2018年06月21日 受信>
件名:No.29様
投稿者:匿名

座る時、一言声をかけるのは強制ではありませんから大丈夫ですよ。
そういう言葉かけは、自然と出る事ですから。

患者さんや、ご家族にも自然に出る労る言葉とかありますよね。

主様、色々な場面で怒りが爆発しないように、上手く怒りを沈める事を習得して下さいね。


No.33
<2018年06月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんは、距離感が近い人の書き込みを見ると医療事務だと思うのですか?なぜそこで医療事務という言葉が出てくる?


No.34
<2018年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

すみません。みなさん返事をありがとうございます。
とあるトピックスで医療事務さんが、私に対して、何度も「あなたは」「あなたは」って沢山送られてたのですが「あなた呼ばわりは苦手」という旨を返そうと思っていたら、こちらのトピに書き込んでしまったという間違いです。

トラブル気を付けます。本当に偶然か分かりませんが
今朝の電車で、内容にある「股を開かないで下さい」って私が言い放ったサラリーマンが途中でボックス席の前に気が付いたらいました。今度はバッグじゃなく手前に抱えていたリュックが勢いで当たったら「おぉ~い」って言ってきたので、
「あ、すみません。あ、この前と同じ人だ。」と大きな声が出てしまいました。怒るかと思いきや、また寝たふりをしてました。寝たふりというのは終着駅で停まる前に立ち上がる準備をしていて分かりました。
今回はボックス席でいうと私が窓側で、隣と斜め前には人がいて、なかなか入りずらい場所でしたが、入ってきてみたいなので、なんとしてでも座りたいんだなあと思いました。私を目掛けてきたわけではなく、リュックが当たった時にお互いに気が付いた感じで問題ありませんでした。が、前のことを覚えてて前に来たなら危なかったかも知れません。
とっさに「あ、この前と同じ人だ」と言っちゃったので反省出来てなかったかも、、と思ったら進歩してないなと感じました。常連の時間に同じ車両って変えたほうがいいかなと思いました。


No.35
<2018年06月22日 受信>
件名:No.33様と同感です。
投稿者:匿名

私も読んでて、ん???と思いました。
No.33様と同じように思いました。
色んな方がいらっしゃいますね。


No.36
<2018年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒りを抑えられないという主さんの性格、他トピで絡んできた医療事務さん(?)への返信の混同、同じサラリーマンとまたイザコザを起こしかけて「同じ人だ」などと大きな声が出る衝動性…主さん自身も、ちょっと通常の感覚の人ではないと感じます。空気が読めないなどと言われたことはありませんか?相手のサラリーマンのせいばかりではないと思います。
ご自身が誰かとトラブルを起こすのは勝手ですが、周囲の乗客を巻き込まないようにしてくださいね。皆、疲れている中、当たり障りなく過ごしたいのですから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME