ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

大阪の求人傾向

<2018年06月14日 受信>
件名:大阪の求人傾向
投稿者:小夏

派遣看護師をしております。求人メールが毎日たくさん来ます。
最近、求人傾向が変わったなと感じる事があり投稿します。

少しかわった訪問看護師の求人が増えました。
基本給10%~20%カットでオンコール無しに出来て、土日祝日休み確約だそうです。
子持ちの看護師に優しいのではないでしょうか。
精神科訪問看護の求人が増えました。

デイサービス、訪問入浴、保育園の扶養内パート求人が多いのは相変わらずです。

病棟看護師は託児所付のところは、某有名命だけは平等だ系病院以外はかなり充足してるようです。
託児所のあきがなく経歴に問題無くても採用できないようです。
ある程度、下積みが無い乳幼児の子持ち看護師は復帰が厳しいようです。
夜勤自立、リーダー業務できる看護師は子持ちでも、どこでも歓迎されてます。

管理職の求人が増えているようです。
看護部長不在で回してる病院がたくさんあるようです。

新卒なら40代でも子どもがいない、もしくは手が離れた方はそこそこ大病院に就職決まってます。
ただ、その年代の新卒を育てるのが難しく、中堅が燃え尽きて辞めてます。仕事内容や残業が多い割にさほど給与が高くないのも原因らしいです。
こういう病院なら夜勤できる独身ならほぼ100%採用されます。

大阪市内、東大阪市、八尾市、藤井寺市、寝屋川市、枚方市の印象なので、違う市だとあてはまらないかもしれませんが、少しでも参考になれば嬉しいです。

以上にともない、病棟看護師に戻れなかった子持ち看護師の方々がデイサービスパートになり、働きやすかったデイサービスの単発派遣が無くなり、働きにくいデイサービスの単発派遣が多くなりました。
訪問入浴介助も同様です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:雑草

小夏さん、ありがとうございます。
私も大阪に住んでいますが、大手の紹介会社やら、コマーシャルでやっている求人案内、または電車内の窓辺にはってあるシールになっている求人、どれもたまにのぞいてますが、めちゃくちゃ参考になりました。
傾向を知る上で、参考になります。確かに、書かれていることは肌で感じます。
私はクリニックでパートしている40代ですが、この世界、働いてみなきゃ、わからない内情があり、何ヵ所で、信じられないいじめるを受け、辞めましたが、初日から挨拶無視は慣れましたが、なんだか、怖いですわ。辞めぐせがついたわけではないですが、続けていこうとするには、メンタル病み、家族にも迷惑かかるので、私にはこういう情報ありがたいです。


No.2
<2018年06月14日 受信>
件名:小夏様
投稿者:昭和なナース

いつも発言を、小気味良く読ませてもらってます。
私は関西在住では無いのですが、ここ20年で病院の業務が、ずいぶん外部委託され、細分化されているよなぁ…。と思う事があります。オペ室の器械洗いに、時給900円で業者が入っていたり、事務さんが直接雇用では無く、外部委託だったり…。私が綿球手作りしてたり、ゾンデ作制してたり、器械洗いしてたのも、もはや(以前から?)要らない知識なんでしょうね…(T_T)。

やはり、肉体的,精神的にきつくて条件の悪い労働は、(時給良くても)皆さん敬遠されますかぁ…。こちら(中部地方)は、介護福祉施設の看護師求人だけは、いつでも募集がされてます。


No.3
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も関西地方ですけど、確かに求人傾向一緒ですね。
私も3年ぶりくらいに真面目に就職活動してますけど、精神科の訪問看護求人びっくりするくらいふえましたね。
増えたけど、精神科の経験ない人は難しい分野ですよあれ。一見楽そうな感じで求人出してますけどね。
私は精神科勤務歴があるので、その経歴を見るとすぐさま紹介されそうになります。結局、精神科看護経験ないとすぐ離職してしまうとのことです。女性は特に。

デイサービスについても同意です。
急な休みのあるような、子どものいる方は本当は向いていない分野のはずなのに。

あと、地域的な傾向もあるかもしれませんが、認可保育園の看護師の求人が多いですね。パートだと義務教育学校、特別支援学校への看護師採用も多い。医療的処置のある子の看護だそうですが、これもなかなか定着しない様子。

総合病院は、最近は育休とって復帰するナースが多いから、中途でなかなか入りにくいらしいですよね。外来なんて夢のまた夢、産休復帰後も時短という名で残業有りの病棟勤務ですよ。

やっぱり以前に経験ある、訪問看護パートかな…と思いながら求人物色中です。小夏さんの書かれているような訪問看護の条件いいですね。給与カットは構わないので、土日休みでオンコール無しなら。探してみます。
あの分野はIT化がされていない職場も多いので、タブレットなど貸与してくれるところがいいな…記録が結構大変なので効率よくやりたいので。
子どもの夏休み明けくらいから働きたいです。


No.4
<2018年06月22日 受信>
件名:1さん、2さん、3さん
投稿者:小夏

まとめての返信で失礼します。

やはり、皆様、肌で感じてらっしゃるんですね。
本当に働きやすいデイサービスでの単発は無くなってしまい、いよいよ正社員になるしかないのかと悩む日々です。お恥ずかしながら正社員で働くのはすごく嫌です。

お役に立てた情報もあったみたいで嬉しいです。

私も少し(常勤くるまでのつなぎ)ですが、精神も一般も訪問看護したことがあります。
精神の訪問看護は、ターミナルよりは楽をしようと思えば楽なのかもしれませんが、真面目に数年がかりと腰を据えて働くにはかなり難易度が高いです。
半年で6人辞めていきました。

訪問看護、タブレット支給してほしいですよね。
移動中の隙間時間に記録できるから助かります。

派遣もそろそろ限界かなと就職先を探しております。
でも看護研究も委員会も新人教育も嫌だし、クリニックはいつ潰れるか分からないし、施設は看護師少ないから休めないし、他の看護師がよく休む人だと下手すると14連勤務もあり得るし(経験あり)、やだやだでもでもとなってしまいます。

やはり、宝くじを当てるしか無いのですが、買うお金がありません。困りました…

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME