ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

最近、昔の同期と距離を置いてます。

<2018年06月13日 受信>
件名:最近、昔の同期と距離を置いてます。
投稿者:匿名

皆さん昔の同期と連絡を取り合ったりしてますか?
私は40半ばです。
同期は皆、家庭がありますが少し前までは年に一度は家族ぐるみで集まってました。
私は、経済的な事もありフルタイムで勤務してます。同期は、旦那さんのお給料で充分生活できるらしく、ほとんど働いてません。
ある時、まだフルタイムで働いてるの?暇潰し程度にクリニックで少しパートする程度にしたらいいのにと言われ..。
私、勉強したいことあるし働きたい分野もあるから..(本当です)。と言うと、いつまでも夢見る夢子ちゃんみたいでバカみたい、そんなのもう卒業しなよと、言われました。
かなり、ムカっとしてしまい、私の勝手でしょ、
昔から現場で自分の意見も言えなかった貴方に言われる筋合いない!貴方はいつも、事なかれ主義だったよね、自分から勉強する事もなかったし、カンファレンスで意見を言えた事なかったでしょ。私をバカにするのもいい加減にして!と言ってしまいました。
しまった‼と思い、ごめん言い過ぎた..と謝りましたが、当然許してはもらえず。
でも、なんだか諦めの気持ちになり、それ以来お互い全く連絡は取り合ってません。
仲良く付き合いの長かった同期と、こんな関係になってしまった方いらっしゃいますか?
ずっとモヤモヤしていて、この場を借りて愚痴ってしまいました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性の友情はそんなものかも知れません。
配偶者や子供の有無、経済状況などによって交際も変わりますよ。
お互いに言い過ぎましたね。
関係の取り方も、家族交えてではなくて、少し距離を置いて付き合ったら長続きしたかもしれませんが結果論です。
私は逆に、昔の同期とは仕事関係の話しかしませんね。だから続いているのかも。経済状況も何も知らないし。結婚式とか呼ばれたこともあったけど、相手の配偶者とか話したこともありません。

悲しいけど、またご縁があれば、どこかで会うこともありますよ。


No.2
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくぞ言えた! パチパチ!
これを機に離れられるじゃない。 良かったのですよ。
仲を再開したところで何かメリットある? ないよね!
私も一言、言って(怒鳴って)やりたい相手がいて今まさに酷いメールがジャンジャン届いている所です。
一切無視してますが。 異常な相手です。

ハッキリ言えたあなたはスゴイし、そこまでの思いをしたのです。
縁を切る事が1番です。


No.3
<2018年06月13日 受信>
件名:酷い事言われましたね、、
投稿者:匿名

距離置いて正解だと思います。

マウンティングされてますね。仕事に対して誠実な主様が羨ましいんじゃないでしょうか??


No.4
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:昔から友達がいない人

20代からのお付き合いでしょうか?よく、そこまで続きましたねぇ。ちなみに私も主様と同年代ですが、看護学校では浮いた存在でした。今でも、浮いた存在です(笑)。

私は、主様のお友達と似たような状況なので、お友達が、そのように言った気持ちも分かる気がします(苦笑)。看護師の仕事に誇りを持って、そこまで働ける主様が羨ましかったのか?あるいは、お友達は元々看護師の仕事が余り好きでは無いのか?私が考えたことは、以上2点ですが、主様の求められているテーマと違っていたらご愛敬、という事でお願いします。


No.5
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:w

そういうことの積み重ねで、少しずつ付き合いがなくなっていくものだと思います。
学生のときの友人と30年続いている人もいるし、大きな喧嘩もしてないけど、
なんとなく居心地の悪さを感じて疎遠になったり。
相手に子供がいて自分にいないと、行動範囲や交際範囲も変わってくるものですし。

仕方ないですよ。
もともと、主さんも相手の嫌な面には目をつぶっていたってことでしょう。


No.6
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

価値観が大きく変わってしまい、お互いに傷つけあうぐらいならそれまで。
入職当時は励ましあって頑張れた仲であろうとも、永遠にその関係を持続できるのは少数ですよ。でもそれを悲しむのではなく、あの時はありがとうと思えばいいのです。
別離は何がきっかけになるかはわかりません。たとえば女性の場合、結婚(結婚相手)、出産、子育てなども、価値観の変化に大きな影響を与えます。「あんな子じゃなかったのに」と悲しくなるかもしれないけど、それはお互いさまかもしれません。
相談者さんも言いすぎたかもしれないけど、夢見る夢子なんてのもかなり言いすぎです。
お互いに馴れ合いすぎましたかね。
とはいえ相手の方が、心でそう思っていても「すごいね、また色々とお話聞かせてね」と言っていたら関係は継続しましたか?
人付き合いって難しいけど、その時その時に高め合える新たな人との出会いも増えるから、古い付き合いだけの、傷つけあう関係なら少しずつ疎遠になっても致し方ないのではと思います。


No.7
<2018年06月14日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます。
結果、ケンカ別れの状態になってしまいましたが、もう修復はできないなと思ってます。
言い過ぎた後、謝っても許してくれなかったので、メールで今までたくさん助けてくれて、仲良くしてくれてありがとうと、送信しましたが返事はありませんでした。
一方的に私が悪いと思ってるって事ですよね。
自分には、他に友人もいますし、尊敬できる先輩といまだにお付き合いがあります。
職場のスタッフとも、広く浅く関わってます。
20年付き合いのあった友人と、離れてしまったのは寂しいですが..。
気持ちの区切りをつけたいと思います。
皆様の言葉を読んでいて、納得したり、気持ちの整理がつきました。
ありがとうございました。


No.8
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような感じなんですけど
私の友達は嫁ぎ先で反対されて、看護師に復帰したいという願いがかなえられないでいます。
私は私で、今までずっとフルタイムで働き続けていますから、看護師やらなくてもいい友達を羨ましいと思う事があります。
こういう二人が仕事の話をすると、お互いにいいことは無い気がします。
私が愚痴で仕事の話をしても、きっと友達にとってはそれはとても羨ましい話、自慢にしか聞こえない。
私は私で、友達ののんびりした生活が羨ましい、でも、私はずっと働き続けているから、友達より看護師としては大先輩で、友達の知らないことをたくさん知っているという自負がある。
こんな風に良くない感情がなんとなく生まれてきますよね。女同士だからかな?
主さんの投稿見たら、なんかお友達の気持ちが手に取るようにわかっちゃった。
単純にあなたが羨ましかったんです。自分に無いものを持っているから。友達はいまさらフルタイムで働けないって思ってるでしょうから、主さんがフルタイムでバリバリ働いてる姿がまぶしすぎて、つい意地悪な物言いになっちゃったんだと推測します。
40代にもなると、働いてる人と働いてない人の差はものすごく大きいです。パート経験と、フルタイム。今からフルタイムで働きたいとか、病棟で働きたいとか、すぐに切り替えられる年齢ではない。
やっぱり私も大変だけど、辞めたいけど、アラフィフながら急性期でフルでバリバリ働けていることに多少の優越感はありますよ。私の友達から見たら、そういうの透けてみえる瞬間とか、とても嫌だろうなと思うので、あまり仕事の話ばかりしないようにしてます。
これはお互い様ですから、主さんだけが悪いわけではないし、謝る必要は無いと思います。


No.9
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚後はお互い環境変わりますから独身時代みたいにはいきませんよね。
私は結婚後扶養範囲内で仕事してます。転勤族です。今は専業主婦です。
夫の稼ぎで生活はできますが、贅沢はできません。
私の看護学生からの友達は結婚後はフルで仕事してる子が多いです。
それはやはりご主人だけの稼ぎでは生活ができないからでしょう。
子供いればそうですよね。色々とお金がかかります。
子供いない子でもフルで働いてる子いますが、趣味が多いのでそのお金を稼いでると言ってました。
人それぞれですよ。いちいち人の家庭の事に口出すべきでないですよね。


No.10
<2018年06月16日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます。
投稿者:匿名

結婚しますと、それぞれ生活環境が変わりますから、お互いの事に踏み込むような発言は、控えるべきですね..。独身で仕事頑張ってる友人も、色々考えていると思います。
会う時は、当たり障りなくお互い気分よく過ごせるように気をつけようと思います。
親しき仲にも礼儀あり..ですね。
ご意見ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板