ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

言葉にするのも嫌で胸が苦しくなりますが、今連日放送されている虐待のニュース

<2018年06月09日 受信>
件名:言葉にするのも嫌で胸が苦しくなりますが、今連日放送されている虐待のニュース
投稿者:匿名

言葉にするのも嫌で胸が苦しくなりますが、今連日放送されている虐待のニュース。このニュースをみて、ショックすぎてしばらく頭が働かなくなりました。

トラウマになるくらい、心が締め付けられて苦しいです。本人はもっともっともっと考えられないくらい悲しくて苦しくて辛くて、それでも両親に愛されたくて小さい体で耐えて幼い頭で一生懸命考えて、本当はわがまま言いたいし甘えたい時期に、あんな言葉を書き残したんだろうなと。

5歳であの言葉を考えさせるくらいの虐待。辛い生活の中でつかの間の休息してるお昼寝がきっかけでの最後。食べさせてもらえない、その上、間違いが許されない生活、座ってるのだってきつかったはずなのに、寝ることさえ許されない。

なぜこんな事ができるのか。なぜ大人が二人もいてどちらも助けられなかったのか。疑問を持たなかったのか。子どもが大変な目にあってその父親が虐待で逮捕され母親は今まで何もしゃべらなかったのか。何も感じないのでしょうか。それなら、なぜ子どもを手放さなかったのか。理解できる余地が一ミリもありません。

なんでこんな虐待を受けている子が近所にも児相にも警察にも助けられなかったのか。なぜ助けられなかったのか。

どうか、親の身勝手な言動で命を落としたり、辛い想いをする子がいなくなってほしいと切に願います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと、子ども嫌いなので今まではなんとも思いませんでしたが、今回のは別格ですね。
昔でいう、子どもが子どもを産んだという表現が虐待していた親に当てはまるんだと思います。
都の対応とか、色々言われてますが、一番は親が育てられないなら妊娠するなと言いたいですね。子どもには罪はないです。
親が懲役喰らって反省しない限り、また、子ども出来て生んだら、殺してしまうのでは?私は夫婦円満でいたいので、子どもは不要です。


No.2
<2018年06月10日 受信>
件名:せつない事件
投稿者:ねこ

母親は再婚男性との間に子供を作りその子と男性と外食に行き女の子は家においていた、とか冬の夜に女の子をベランダに出されていたり暴力を受けていたのを黙認してたと報道されてます。自分の子供がそんなめにあってるのに助けられない親ってなんだろう?自分の立場が危うくなるのを恐れて?理解に苦しみます。お腹の中で健康に生まれてくることを願ってたのでは?再婚なんてなんのためにしたのでしょう?女の子が朝からひらがなの練習をしてその字であんなこと書くなんて!言葉にいいつくせない思いをして命も奪われ。今の時代、地域の目もないようなものなんでしょうか?少子化日本、大切なものなのに。本当につらい事件です。次に生まれてきたら幸せになれますように。


No.3
<2018年06月10日 受信>
件名:悲しさしかない
投稿者:匿名

「なぜ子どもを手放さなかったのか。理解できる余地が一ミリもありません。」

私も不思議でした。
なぜ、この母親は旦那に我が子が虐待されることがわかっていて施設に預けて守ろうとしないのか?
なぜ、この義父は虐待するほど嫌いな子を家に連れ戻すのか?

友人は答えました、
おもちゃがなくなるからでしょう。
こういう男は、この女の子を虐待して憂さ晴らしできるおもちゃとしか見てないんだよ、おもちゃとられたら嫌でしょ、だから取り返すのよ。それに、外への見栄もあるんじゃない、前の旦那の子も育ててやってるって格好つけたいとか。
お母さんも弱いから旦那のいうなりなんだよ、今捨てられたら、子供二人を育てなきゃ無いだろうし。稼がずに旦那の稼ぎをあてにして生きてんだよ。
施設に預けるとか言っても許されなかったんじゃない。

友人の推理に恐怖を感じました。おもちゃですか。
はじめ、友人のいう意味がわかりませんでした。
説明されて、友人にも恐怖を感じました、もしや共感できるのか?
聞きませんでしたけどね。


No.4
<2018年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この事件は自分の周りでも大きな悲しい話題となっています。
こんな悲しい事が起こっていたなんて。
ただただ涙が出ます。
この事件を考え込まない方が居るのでしょうか。
目の前でスヤスヤお昼寝をしている5歳の孫を見て家族で話しました。
これからいろんな事があると思うけど皆で話し合って解決しようと。

主様同様「辛い想いをする子がいなくなってほしい」心の底から願います。


No.5
<2018年06月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

虐待する親は子供への執着が強いから手放さないんだそうです。
あの義理の父も、普通の会社員だったそうですから、一見普通そうに見えて…っていうのが一番怖いですね。
大した罪にならず、またあの母親、子供産みますよ。まだ25だからね。


No.6
<2018年06月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その義理の父親も子供の時に自分の親から虐待受けてたんですってね~(>_<)
逮捕され無職になってましたが、普通に仕事してたのですね。
無職で家にずっといるから子供がうるさくてイライラして虐待したのかと思ってました。
しかし本当のお母さん1度結婚失敗してるのだから次はちゃんとした人見極める能力ないのかしら?
学ばない女。そういう問題ある男しか相手にしてくれない?
結局自分が1番大事なんですね。
そんな人が子供作っちゃいかんだろ。アホかあんたは!!!
面と向かって言ってやりたいわ。


No.7
<2018年06月13日 受信>
件名:極論ですが
投稿者:杏里

極論ですが あまりにも 腹立たしいので 書かせてください。
このような人こそ 不妊手術させたい。
旧優生保護法で 不当に 不妊手術させられた人のこと考えると、
こういうやからにこそ 適応させろと言いたい。 


No.8
<2018年06月14日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:匿名

皆さんのご意見その通りだと思います。というか、そのように感じれる方の声をきき少しほっとしました。

まだ10代の頃子どもが苦手な時期があり、私は子どもを産まない人生かもなと考えたことがありました。その後この職業を目指す中で出産に立会い、新生児をみて考えが変わりました。今は自分も母親になり、時にはイライラする気持ちもわかりますし、他人の教育に何か言えるほど立派な親じゃないです。でも今回の虐待はあまりにショッキングでニュースを聞いているだけの私が耐えられませんでした。

苦手だから産まないという考えは理性的だと思います。でも、それを考えれずに面倒みれないけど出来たからうんじゃった、だけど自分のことが一番大事って親が虐待にはしることが多いですよね。コメントにもいただいたように、虐待をした親ってきっと次の子も虐待しますよね。でも出来ないようにする工夫まで考えられない…難しいですね。

そして、悲しいかな憂さ晴らしや執着心という言葉に、なるほどと思ってしまいました。きっと世の中で威張れるのがそこしかないんですよね。そんな人のターゲットにされた子が本当にかわいそうでなりません。

連れ子での事件があるたびに、母性がなんで欲に勝てないの?と感じてしまいます。

もっともっと、児相や警察の介入がスムーズになり、もっと虐待への介入に対する権限を強くして、早め早めに対応してほしいです。そして虐待などから子どもを守れる社会になってほしいですね。

ながながとすみません。皆さんのコメントうなづきながら読ませていただきました。ありがとうございました。


No.9
<2018年06月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

母ではなく、ただの女になってしまったのでしょうね。
子供が子供を産み、自分のお腹を痛めて産んだ子供は
ちがう人の血がが入っているから
邪魔だし、憂さ晴らし
連れ子だから。
うちは、姉が母の連れ子で私が後からうまれましたが
父は、私以上に姉を可愛がっていて
姉との写真の方がおおいです。
だから、だいぶ後になるまで真実を知らないで
私は育ちました。

今回の事件に遭った女の子がどんな思いで最後をむかえたのかと
思うと、犯人である親には
死刑より辛い処罰をねがうばかりです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板