ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

点滴の第一選択部位について

<2018年06月07日 受信>
件名:点滴の第一選択部位について
投稿者:匿名

現在小児科クリニック務めで、病棟離れてから点滴をほとんどしていなかったので勉強不足なのかもしれませんが、院内のDr、Nsの話を聞いていて分からなくなってしまったのでご相談します。

私はいままで、動いてしまう小さい子は「手背」を第一選択、動かずにいられる小学校高学年以上は「前腕」を第一選択としてきました。サーフロなので直針ほど漏れることもないため、ときに「正中」でルート取ることもありました。(クリニックなので1時間ほどの点滴の場合になります。)
しかし、今勤めている小児クリニックでは0-15歳まで一律「手背」を第一選択と言われて、戸惑っています。
看護師として痛みへの配慮はずっと心掛けてきたことでしたので、もっとも痛みの強い手背を動かずにいられる子達まで第一選択にするのは何故なのか、よくわかりませんでした。
もしかしたら今はそれが主流なのかもしれないと思い、深くは聞けなかったので帰って調べてみましたが、やはり解決できなかったので、皆さんのご経験から点滴の第一選択についてのお考えを教えていただきたく思います。

こちらの不勉強もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのお勤めのクリニックになぜかを確認しましたか?

古株の看護師が「前からそうだから」と言うんだったら理由になりませんよね。
院長に聞いて、納得できるといいですね。
手背は痛いから、やるのもやられるのも嫌ですもの。


No.2
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:w

もっとも痛いのが手背というか、前腕より手背が痛いという文献などありますか。
イメージですか?
血管が見つけやすく1回で血管確保ができればそれが何より。

痛さよりも関節の屈曲で滴下速度が変わるのも困ります。

色々理由があるんではと思います。

色々理由あってその方法に行き着いているそのいきさつを
説明するのが面倒なときって多々あって、それを面倒と思うようになってきた自分も嫌になってきています。


No.3
<2018年06月08日 受信>
件名:おそらく動いてしまうから?では
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。そのクリニックにもよりますが、大抵は小児の場合、動いた時のことを想定して、手背なのではないでしょうか?私は小児科に勤めたことはないですが、子供の場合、点滴であるていど、輸液が入ると、気分もよくなり、ぐったりしていた状況から、つい動いてしまい、漏れてしまうことはあると思います。ただでさえ、血管が成人に比べて細いですから。
正中は、私なら避けますね。
動いて漏れてしまったら、また差し替えになりますから。小児は点滴や採血、注射はとくに敏感に反応して、嫌がりますから。
二度も刺されるのは苦痛だと思います。


No.4
<2018年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科クリニックです。
たぶん主さんと同じような感じだと思います。
先輩ナース方は手背をまず探されますが、その子の様子などで正中にする事もあります。
医師からも、第一選択肢と言われた事はありません。


No.5
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

小児科経験ありです。やはり正中は曲げたりしたら留置針が折れ曲がったり最悪漏れてしまうからと保護者が抱っこしたりする場合に手背の方が都合がいいからだと思います。幼児までは手背がほとんどです。小学低学年で聞き分けのいい子や暴れたりしない子には上腕でシーネ固定でしていました。絶対手背でないといけない訳ではないと思います。ましてや15歳までとの事!中学生だし正中でいいと思うのですが…ね〜

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板