ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

人と関わるのが苦痛すぎる

<2018年06月06日 受信>
件名:人と関わるのが苦痛すぎる
投稿者:匿名

そう思う私は看護師には向いていないのかも。
でも本当に苦痛です。患者さんではなくスタッフとのコミュニケーションが。面倒な人が多すぎる!気を遣いすぎて、心が疲れ果てました。
みんな陰口大好きすぎて、あー私も陰では色々言われてるんだろなぁってしみじみ考えたりします。それによくも毎日毎日そんなに話すことがあるなあ。私は黙々と業務をこなしたい。
必要最低限の報連相以外は一言も話したくないと思う私は変わり者ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月06日 受信>
件名:右に同じ!
投稿者:はるたむ

私も主様と全く一緒です。
師長や先輩の言うこと、対して面白くもないのに笑わないといけない、
バカみたいに笑う看護師もいる。
陰口なんて言わせておけばいいんですよ。
必要なお仕事をきちんとこなしていれば、誰も文句は言いません。
患者さんが癒しになってくれますよ。
私も主様の意見に賛成です。


No.2
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

陰口ばかりの職場なら、その感覚は普通だと思います。

毒気の多い人が集まる職場はキツイです。仕事と割り切って、やるしかないですね。


No.3
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場の雰囲気が悪いだけでしょうね。私が働いていた急性期病院は2箇所とも悪口なんて少なかったですよ。
若い子が多くて楽しかったし。都会だからかプライベートの話とかキラキラしてて良かったなぁ。

パン屋の製造などは黙々とできますよ。


No.4
<2018年06月06日 受信>
件名:お疲れ様
投稿者:匿名

主さんは別に変り者じゃないです。
私も同じ。心が疲れた・・・

職場には患者よりも患者みたいな人がいっぱい。
まずは人の話を聞きなさいよ。
できないなら「はい」と言うなよ。
間違えたなら素直に謝れよ。

まぁ、他者から見れば「お前が言うな!」って感じなんでしょうけど。


No.5
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じです。でも、それは、転職しても、職業変えても同じです。
専業主婦になるなら、煩わしい人間関係は、無いのかも…。?


No.6
<2018年06月07日 受信>
件名:私も疲れた
投稿者:匿名

楽しい話なら構わない。でも、現実は違うもんね。疲れちゃった・・・
主さんが変なら私も変だし、2人だけじゃないよ。大丈夫。


No.7
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:デビル

仕事のことを話しかけると、私にとってはずれている答えしか帰ってこず、
意見が合わないようで、あちらも怒っているらしいがこちらも怒ってます。
でも、お互い強くは言わず、あの件ですけどどうしますって聞きたいが、面倒なことになりそうだから、こちっでさっさと終わらせたい。こっちですすめると、また怒るんだろうなー、でも、あの人の動くの待ってたり、他とのやり方見ていると、別のところから私にクレームが来そうだし。

言いたいこと言い合えばいいのかなー、お互い地雷踏んで大爆発、辞めてやる!って思った方がやめることになるんだろうな。

最低限の報連相もしたくない空気が張りつめてます。
あちらからの報連相にイラつく。
(それ、私に伝えてどうしてほしいの?其の情報いる?)と思うけど、返事だけはする。
挨拶もする。最近は出社も辛くて、おはようも頑張って言ってる。
前は出勤楽しかったんだけどな。


No.8
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね~。都会の方が人間関係はさっぱりしてるかも。
22歳から結婚(40歳)まで東京で働いてましたが、そういえば人間関係で悩んだことはなかったな~。年下から年上まで仲良かったです。刺激を受けて楽しかったな~。
転勤族の主人と結婚し今は北関東に住んでますが、この土地の人間は・・・・・・・
すごく田舎ではないのですが・・・・・・
家の近くでパートで働いたときしつこく家の場所を聞いてくる常勤看護師。
今までどんな病院で働いてきたかも根掘り葉掘り。
そして他の職員の情報を色々と教えてくれました。あの人はバツ1でシングルマザー。あの人はうつ病。あの人の家は一戸建てだけどボロ屋。私の事も他のスタッフに喋ってるんだろうな~。
結局家は教えませんでしたが、最後の最後まで聞いてこられました。
この土地の人とは深いかかわりにはなりたくないです。
パート辞めた今でもしつこくランチ誘ってきます。話したいことが沢山あるそうです。情報沢山持ってますって。私的にはもう辞めた所の話なんて聞きたくないんですけど・・・・・


No.9
<2018年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相手の普段、どのような態度や、言葉を使っているかなどを見て、話しかけ方を考え対応していく。
 自分が丁寧に会話をして、相手がどのような反応があったとしても、そのような反応は、相手の態度であると思います。
 話をすることで、その場を保つ人もいると思います。

 困難なことから抜け出せるには、相手や自分、そのような状況を、「そのようなことを今日は言われたね。でも、許そう」。と、自分の中で、言葉だけでも良いので言ってみる。
 そうする内、心が落ち着いてきて、相手を許せるようになる。自分も、つらくなくなる。徐々に、自分の態度が変化し、環境も変わっていくように思います。


No.10
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります。その方が仕事の能率もいいし。よくそんなにしゃべることあるなぁ、人を評価ばかりしているあなたはそんなにできる人なの?、しゃべりすぎて超勤になってるなこの人、といつも思っています。

みんな自分のことは棚に上げ人のことを話していますよね。一種の防衛なんでしょうか?自らの反省をいうひとはいない。

私は人から嫌な話をふられたら「私もきをつけないと」「私人のこと言える立場じゃないし」といって流してます。おもしろくない奴認定されてると思いますが、それでいいやと。

変わり者ではないですよ、そう思っている方結構多いのでは?


No.11
<2018年06月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8さんと同じく結婚後に都会から田舎へ。就職したけど狭い人間関係、長く続く職場環境(退職者が若い子か定年のみ)で、みんなの心が病んでる感じでした。妬み嫉みが酷い。
私はまだ土地に慣れていないし、旦那と休みを合わせたいからパートになっているのにしつこく「正社員になったらいいのに」「土日も働いたらいいのに」「お正月に実家(都会)に帰れて遊べていいなー、私は今年も大晦日も正月も仕事だ」とか…。知らんがな。

私もそれまで長年正社員で盆暮れ正月も働いていたし、状況が違うのにいちいち比べられてめんどくさい。
詮索大好き、陰口大好き、自己正当化はすごい。

そこにサヨナラして、今は食品製造でバイトで働いています。それなりに忙しいけど男性中心の職場で、転勤の人も多いからアッサリしてます。
ここでは製造時給1000円、看護師時給1200円。精神衛生上良いです。また都会に戻ったら看護師します。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板