ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックの新規立ち上げ(一般的に立ち上げ期間中の給料はもらえないのが当たり前なのですか?)

<2018年06月05日 受信>
件名:クリニックの新規立ち上げ(一般的に立ち上げ期間中の給料はもらえないのが当たり前なのですか?)
投稿者:マイメロ

長文となります。申し訳ございません。
今年の5月から新規オープンする内視鏡クリニックに立ち上げメンバーとして入りました。雇用形態は正社員です。5月のオープンなので4月から業者からの研修や、立ち上げ業務を半月ほどしました。1日に8時間以上働いた日もありました。
ただ、契約書の期限は5月からになっていて、4月の立ち上げ期間中の給料計算がどうなっているのか説明はありませんでした。気にはなっていたのですが、関係性をこじらせたくなかったので様子を見ていました。勝手にそのクリニックのパート時給が1800円だったので、その時給で計算してくれるものと思っていました。
また、院長先生が元々働いていた病院から引き抜いた看護師が師長と決まっており、労務管理を担当するというお話だったので、しっかりと見てくれていると思っていました。
でも、5月にもらった給料が日当5000円で交通費も支給されていませんでした。院長と師長に確認したところ4月の時は研修期間で自由参加でした、給料も交通費も支給する義務はない、差し上げたお金は給料ではなく謝礼ですと言われました。しかし、私は交通費が1000円以上かかるので、それを引いて時給換算すると400円台になってしまいます。それにあれだけ働いたのに労働と認められず自由参加の研修とされたことも含めて納得できません。
労働監督署にも相談しているのですが、一般的に立ち上げ期間中の給料はもらえないのが当たり前なのですか?ご存知の方がいたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月05日 受信>
件名:私が思うには
投稿者:匿名

立ち上げ時って、労働していても、看護師としての、労働、業務はないですよね。だから、安く見積もられてるのだと思います。
私も立ち上げ時から、勤務した事がありますが、そのときは正社員でしたから、普通には貰えてましたが…。
ご確認されてください。ここでは、憶測でしか分かりませんから。


No.2
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通は給料としてしっかりもらえますよ。
立ち上げってかなり大変ですからね。
当然の権利です。
立ちあげたばかりだと、ボーナス1年なし。って場合もありますよ。
きっと、これからケチな部分がたくさん出てくると思います。


No.3
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

春にブラックな施設立ち上げに関わりましたが、ブラックでも研修期間からお給料出てました…。

最初に自由参加と言われていなければ、腹ただしいですね…。
普通は、時給換算とまで行かなくても
例えば日当いくらみたいな感じで出しますけどね…。


No.4
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:マイメロ

ご回答ありがとございます。
私も立ち上げメンバーとして働くのは初めてだったので分からず、こうしたものなのかと悶々としていました。でも、他のところではきちんと労働と見なされて給料も払われているということが確認でき、自分の捉え方が常識から外れるものではないのだと安心しました。
それ以外にも、扶養控除内ということで契約しているパートさんに、扶養範囲以上の分は商品券で払うので働いて欲しいと頼んでいました。そんな給与形態は聞いたことがなかったですし、法律的にグレーな感じがしたので税務署に問い合わせたところ、現金であろうと商品券であろうと労働の対価として支払われた分は課税対象になり、その合計を足した金額が扶養範囲以上になれば、控除からはずされるし申告しなければ問題になるとのことでした。
金銭面や労務管理の面で不信感を抱くことがあったので、結局辞めることにしました。立ち上げは、やり方などを自分で考えられる楽しみがあると思い、期待して入ったのですが、そこを仕切る院長がどういう考え方かで看護師の働き方が決まるという点は、新規でもそうでなくても変わらないと学びました。
次の転職は、その点をしっかりと確認した上で決めようと思います。ありがとうございました。


No.5
<2018年06月13日 受信>
件名:決着がつきました
投稿者:マイメロ

皆さんご回答ありがとうございました。
クリニックを辞めた後に労働監督署に申告をしました。
その結果、監督署の方が院長に面接をしてくれました。始めは労働時間と労働内容がさかのぼってはっきりさせることが出来ないと、私に言ったのと同じ回答だったのですが、それが受け入れられない場合は紛争と言って更に上の話し合いになる可能性があると言ったところ、残業分を払ってもらえることになりました。ただ、交通費は支払わないとのことでした。
労働監督署の方に感謝です。お金のことよりも、自分の言い分を専門の方からしっかりと伝えて頂いて、認められたことがホッとしました。


No.6
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

マイメロさん、労基を動かしたのはえらいと思いました。私はそこまでは出来ない弱いひとなので、当たり前なことなんですが、えらいと思います。
私も昔、進学のための合格発表の翌日、進学が決まったことをいうと、明日退職と言われ、当時は若かったのでなんも知らなかったのですが、こういうときにアタマが働けばよかったです。
マイメロさん、次の職場を探されると思いますが、応援しています。


No.7
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌な経験されたけど、落としどころがついて良かったですね。次の職場探しも前向きにできると思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板