ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事内容(デイサービスの看護師です。介護士の方と変わらない仕事内容で…)

<2018年06月03日 受信>
件名:仕事内容(デイサービスの看護師です。介護士の方と変わらない仕事内容で…)
投稿者:かな

デイサービスの看護師です。
介護士の方と変わらない仕事内容で、朝の体操、レク、入浴、壁の飾り、創作活動、イベント行事、1日でしなければならない業務のほとんどを、私に頼ってきます。介護士の方で、自分がしなければと思ってしている方でも、「今日のレク、何すればいいかな?」とか、体操の時間になっても知らん顔していたり、「体操、苦手なんで」とか言ってきたり、入浴も、「次は、誰呼べばいいかな」とか聞いてきたり、入浴者が30人いて、3人で入浴回していても、私が、重い人は担当するのは当たり前で、それ以前に、20人以上は、一人で回しています。
それでも、介護士の方は、送迎行って、入浴して、大変だと私に言ってきて、助けを求めます。
私は、1日の業務が、送迎、入浴、カルテ記入、バイタルチェック、体調の悪い人の看護や、家人や施設、ケアマネへの連絡、掃除、洗濯、薬の管理、体操、レク、をしていますが、介護士の方は、送迎、入浴、洗濯、ぐらいの業務です。
それでも、介護士の方は、やることが多いと言って、壁の飾りやイベント行事、創作活動をすることはないです。
体操も、レクも、私が中心です。壁の飾りも、行事も、レクも、私が中心です。介護士の方は、手が空いていれば手伝ってくれる程度です。
これは、当たり前なのでしょうか?
もう一人の看護師の方は、看護業務もほどほどで、薬の事や体調の事、看護の指示の送りとかを私任せにしてきすし、相談員の方も、ケアマネ連絡や相談や報告も私に頼んできます。
センター長は、私がそれだけしているとは思ってないようで、仲の良い介護士の方から聞いた話では、相談員も看護師の方も、私に頼んで解決したことを、自分がしたように報告しているそうです。
私は、不満で仕方がなくて悩んでます。
転職しても、状況は変わらないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら転職します。私のいたところは、それぞれの職種の業務分担がしっかり決められていましたよ。一覧表作って、レク、創作、クッキングの担当者とか月ごとに決めてました。看護師は看護業務があるから、レクを主導することはなかったですね。もちろん手伝いましたけど。
センター長に相談してみては?ほとんど現場にいないと思うので、状況を把握していない可能性も。相談員も知識ない人は本当名ばかりですもんね。


No.2
<2018年06月03日 受信>
件名:やりすぎです
投稿者:匿名

こちらを読んでまず思ったことは......やりすぎ、やりすぎ、やりすぎですよ‼
私もデイサービス勤務(利用者約30名)なので、不満や書きたいことは山のようにあります!が、長文になっちゃうので少しだけ。
介護と看護の仕事をきちっと分けないと、かなさんにますます負担がかかりますよ。私の所では送迎、入浴、洗濯、レク、工作は介護士の仕事です。場合によっては手伝いはします。
看護師はバイタル測定後、機能訓練(多くのメニューがあります)をしているので、入浴まではとても出来ません。訓練の合間に入浴後の軟膏処置や具合悪い人の対応や、その他処置をし、忙しくてバタバタです。
お昼から食事介助、口腔ケア、再検、爪切り、記録をし、午後2時までのパート勤務ですが、それでもサービス残業になったりで、クタクタに疲れます。これから暑い時期が恐ろしいです。
安い時給でやってられない!!って思うことよくあります。
それでも、ミーティングで意見は言えるので、言い続けて改善したところもあり、何とか働いてます。

読んでいると、介護さんの意識が低いように感じますし、かなさんに頼んだらやってくれると思ってるのでしょう。かなさんにやらせて、楽をしてるのが腹立たしいです。
今後も改善しなければ即転職した方が良いと思います。


No.3
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔、派遣でデイサービスいきました。
血圧も、自動で介護しが測定するし、唯一薬剤の塗布ができないので、看護師がやる感じでした。あとは、酸素などの調整もできなかったので、看護師でしました。
あとは、ほぼ介護士業務の兼業ですね。
派遣でも、次はないなと思い、数回派遣登録した所は行きましたが、正社員で働こうとは思いません。
結局、デイサービスは、ほとんど介護士業務ですからね。看護師は、付属で念のためにいるだけって感じ。


No.4
<2018年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:w

介護士の仕事と思われる、レク、体操、壁の絵など、
アナタは、いつからやっているんですか?
就職したときにこれをしてくださいと依頼されましたか?
前の看護師に引き継ぎを受けましたか?今いる看護師に教えられましたか?

あなたがつい手を出してしまったのでしょうか?


No.5
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

壁の飾りは最低限でいいと思いますよ。創作で利用者の方が作成したものを飾るなど業務を減らしましょう。保育園や幼稚園でも最近はこういったことの削減で時間外や業務負担を減らしてます。
レクは思い付きですか?月ごとに週ごとの計画を立てて、担当者も決めておいたらよいと思います。今日のレク何しよう、なんて言っているデイはじめて聞きました。利用者さんや家族から、よそに比べて手抜きだって言われません?
あと、ケアマネへの伝達は相談員にまかせましょう。それが相談員の仕事なので。あなたも相談員を育てるつもりで、一歩引いたほうがいいです。看護師が伝えたほうが確かに早いんだけど。


No.6
<2018年06月05日 受信>
件名:無題
投稿者:桃

週4看護師より週3介護士の方が給料が高い」というスレをたてた者です。
うちも介護士と変わらない量というより、介護士以上に介護業務を行っていて、看護が疎かになっています。
トイレ介助や汚い仕事は全部看護師の仕事だと言われやってくれないし、体操は私は朝も昼も毎日やりますが、介護士の人は週に1,2回分担でしかやりません。
誰かが休めば私にまわってきます。
朝も私が一番早く来て、サービス残業で介護士の仕事をします。
介護士は私より遅く来て、早出代をもらい歯を磨いたり、ご飯を食べたり、髪の毛のセットをしたりしています。
利用者さんの命に関わる看護業務があり、介護業務を介護士にお願いすると文句を言われ、それを利用者さんに愚痴り私が悪者になります。
看護師は介護ができるからという理由と、介護士は知識がないから看護というものが分からず、立場が同じだと思っているように感じます。
うちは上司も介護士なので理解が得られません。
それでミスが起これば看護師が責任を取ります。
また、うちはスタッフに障害者が多く、そのお世話も看護師の私がやります。
そんな状況で、うちは週4で働いている看護師の私より、週3で働いている介護士の方が給料が高いです。
私は残業代が付かないですが、介護士は付きます。
だから、残業代を入れると給料にもっと差が付きます。
やってられません。
どこもそうなんですかね?
私はすぐにでも辞めたいですが、諸事情で辞められず考えてしまいます。


No.7
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

ご意見ありがとうございます。
今の施設はあまり良い状態ではないのですね。
今の施設に務めて2年程で、それまでは、病院勤務だったので、私が、介護の事をよくわからなかったので、介護しの方がどんな仕事をしているのかもわかりませんでした。
看護業務をしていて、お手伝いすれば良いと思っていたので、介護し方が、少しでも助かればと思い、頑張っていましたが、気がつくと、創作とレクと行事は、私が担当になっているような感じで、介護しの方がする事はなくなり、体操も、口腔体操も、私が忙しくてできなければ、何もしていない介護しの方から、体操の時間ですよ。と私に言ってくるので、今はできないと伝えると、私の仕事が終わるまで、何もせず待っています。なかなかできない状況だと、体操お願いします。と私の名前を呼び、催促してきます。
その間、介護しの方は、利用者の方と楽しく雑談してます。「まだ、体操始まらないね。」とか言ってます。
私が、介護の方に、まだできそうにないので、体操お願いします。と言えば、「え~、私、体操苦手なんで」と言うし、レクもそうです。
行事も、そうです。創作もです。
ここまでしなくても、よさそうなので、どこか、違うところ探そうと思います。
ご意見してくれた方、ありがとうございます。


No.8
<2018年06月09日 受信>
件名:役立つかは分かりませんが
投稿者:匿名

アドバイスとして、あなたはナースです。なので、ナースとしての(ナースにしか出来ない業務)を優先すべきなのです。当たり前な事ですよ。そこは自信を持って!
ナース業務を優先して実践している中で、ナース業務以外の事を、周りから依頼された時、あなたがナース業務をしてる最中なら断る(状況みれば分かる)
手が空いてるなら状況に応じて聞く。
それでいいと思います。
ただし、後者の場合は、介護福祉士とナースどちらにも当てはまる業務になるでしょうから、そこは分担制に出来るよう勇気を出して納得いくまで1度介護福祉士に話してみては?。
駄目なら上司にも状況話して、ナースの仕事以外にも業務がある事に関しては介護福祉士の業務でもあるから、なるでしょうから、そこはが忙しい時は、状況みて協力して欲しい旨を話してみてはどうでしょうか?

世の中には沢山のズルい人間がいます。残念ながら。
いかに楽して給料貰うか?と考え、ズル賢く働かない駄目人間もいます。
真面目に働く主様を上司が輪かっくれたらいいのですが、万が一、そうでないならば、私なら一部始終暴露して辞めます。
アドバイスに成ってなかったらごめんなさい。


No.9
<2018年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごい仕事量ですね。お疲れ様です。

かな様は違うと思いますが別の角度から失礼します。

私の勤め先にも看護師が二人いますが、一人の看護師が全ての情報を自分がもっていないと不満で、施設長や相談役、ケアマネなどから私に話しがあるのも不満なようです。だから、私が言われた情報を全て申し送っても必ずもう一度同じ事を聞きに行きます。
介護者と私が話していると必ずその場にきて、内容を確認していきます。申し送りも私がすると明らかに不満そう、彼女がやる申し送りは40分もかける。(他の人は15分程度) レクや体操も自分の希望を必ず取り入れさせたい。自分が正しく周り間違っていると思っている節がある。
もう、面倒くさくなってじゃぁ自分で全部どうぞと必要なことしかしないことにしました。相談役やケアマネも面倒くさいからって、好きなようにさせています。そして、彼女は自分しか仕事していないと思っているようです。

万が一ですが、状況を作り出しているとい可能性はないですか?


No.10
<2018年06月14日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

ご意見ありがとうございます。
状況を私が作っている?と書き込み読みました。
客観的に、少し考えています。
元々、レクをするようになったのは、介護士の方が、他の介護士の方がレクをしないので、私に言ってきました。もう一人の看護師の方が、レクをしていたようで、私は、突然、今日、レクしてと言われました。レクなどしたことなかったので、調べて、自分なりにレクをしました。一回やると、次もとなり、それからは、ほとんど毎日、レクしていました。他の介護士の方がレク担当になっても、私に、どうしよう。と言ってくるので、その度に、レクを考えてしていました。気がつくと、レクは、私が中心になりました。創作も、そんな感じです。自分の考えを押し通していると云うよりも、介護士の方が、レクしてる間に、自分の仕事ができるから、押し付けているように感じます。仲の良い介護士の方に聞いてみましたが、私に頼めばって思っていると言われてました。施設長も、私に頼らないとできないような事ではダメだと、私のいない時に言われたそうです。相談員の方も、そんな感じです。仕事しないのは、勝ってですが、その事で、利用者様が、不快に感じたり、不満に思ったりしてしまう事を考えると、誰もしないから、私がしようかな?と自らするときもあります。
役割を決めても、役割をしようとなかなかしないので、私が、決めて、相談して、お願いしたりします。が、何日も動かずなので、私が始めていると、何かしようか?と手伝ってくれますが、自分仕事が優先なので、先に進まずで、結局、私が仕上げてしまいます。
もちろん、私は、その間に、看護師業務も自分仕事もしています。
私からすれば、介護士の方がの意識が低いんじゃないかな?と思ってます。
血圧測定中に、トイレ介助を頼まれた時も、血圧計ってるので、と言うけど、私が、動かないから、って感じで、トイレ介助行ってください。とか言われたりします。何度も、業務が違うと訴えましたが、施設長は、介護士の業務が大変だから、手伝うのは当たり前。看護業務を後回しして、レクを手伝えなどと、怒られました。その時は、相談員はパソコン業務、一人の介護士は、普段使わないところの掃除、看護師はカルテ記入をしていました。それで、看護師が怒られました。
他のデイも、こんな感じなのかな?と。違うなら、転職しようかな?と。
多分、介護士の数か足りないのと、私のやり方も悪かったんだと思います。
転職考えて、自分のやり方も見直します。
ありがとうございます。


No.11
<2018年06月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

状況つくってますよね。
役割決めたら、その人が担当なのでその人に任せていいんですよ。
できなかったらそれで仕方ないのでは?
苦情が来たらその担当の責任。
デイサービスではレク、創作などは介護士メインの仕事ですよ。それがやりたくてデイサービス選んでいる介護士が多いんですから。いくつか行きましたけど、介護士で当番制にどこもしてますけどね。もちろん看護師も手伝いますけど、補助ですよ。
トイレなどは重要性が高いから、誰が担当なんて決められないですけどね。
今の職場でうまく自分の立ち位置を作れなかったのは残念ですね。職場変えて見るのは良いと思います。一歩引いて全体を見ながら働いてみてください。看護師は補助みたいな立ち位置ですからね。


No.12
<2018年06月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

ご意見ありがとうございます。
その通りですね。介護士の方が創作もレクも担当になってしますよね。
私も、そう思って、今の職場は、ちょっと違うのかな?と思いました。
担当は、グループで決まっていて、グループに私も入ってます。
お手伝いなら、介護士の方で、担当を決めて、て伝えば良いと、私も思います。
参考になりました。
多分、今の職場が、する人はするけど、しない人は、上手に逃げているじゃないかな?と思いました。
皆さんのご意見で、いろいろと納得しました。
介護士の人数が足りないから、尚更なんだとも思います。
看護師の立場で、介護士の方が忙しいから、助けになればと思い、頑張ってきましたが、やり過ぎたのなら、申し訳ないです。
介護士の方からだと、お手伝いが、主になってしてくれる事なんだと思います。
看護業務に専念し、創作も行事も、一応、担当にはなってますが、介護士の方に任せたいと思います。
よくわかりました。
転職しても、おなじなのかも知れないので、デイじゃないところを探します。
皆さんのご意見で、なんとなくわかってきました。
ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板