ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

お金にがめつい母親

<2018年05月29日 受信>
件名:お金にがめつい母親
投稿者:匿名

こんにちは。今年看護師の資格を取り、総合病院で働いて居ます。
私は高校、専門学校時代に訳あってバイトはして居ませんでした。それでも物欲は少ない方で、学校面でも必要な物は自分で揃えて居ました。学費や教科書代などは親に頼って居ましたが、他のことについては全て自分で払って来ました。
看護師になり、病院の近くにアパート等の良い空き部屋が見つからないこと、職員のアパートはあまり良い雰囲気が無かった事から、通勤時間がそれほどあるわけでもないため、実家から通勤しています。社会人でありながら親のお世話になってるので、食費は入れつつも自分の事は自分でやっています。

そんな中で、母親が飲みに出かける時は私が送る事が多いのですが、車の中での会話は大抵決まっています。お金の事です。
私はお金の話はあまり好きではなくて、出来れば避けたいと思っている話題です。なのでなるべくその話にならないよう、他愛のない話を続けるのですが、話がなくなるとすぐにお金の話を持ち出されます。

「あんた、家に居て趣味も無いんだから貯金貯まるでしょ。いくら溜まってるの?お小遣いだっておろしたところで殆ど使わないでしょ?余ったらどうしてんの?お小遣い何に使ってるの?あんまり使わないでしょ?」

等々。人のお財布事情を聞きたがるんです。
しかも、何故か私の車に乗ると毎回聞いて来ます。毎回同じ返事をしてます。正直不愉快なので適当な返事をしてるのですが、不機嫌になってるのも気付いてくれません。あるいは気付いていてわざとその話題を出しているのかもしれませんが。

ある時は、従兄弟(小学生)が泊まりに来たときのこと。
食べ盛りでスポーツもしているため、食欲凄いです。それを分かっていて、外食に行こう!と言います。
外食に行った時も「何でも好きな物食べな!」と気前よく言うのですが、途中から「限度ってものがあるよね。ちゃんとこっちの事情も考えてくれなきゃ。私はお金持ちってわけじゃ無いのよ」と従兄弟の前で言うんです。
私はそれを聞いた瞬間に食べる気を無くしますし、それほど食べていなかった従兄弟も気まずそうな顔をして「もうお腹いっぱいです。ご馳走様でした。ありがとうございました」って、申し訳なさそうに言ってます。
第1、こうして従兄弟が来てくれて外食に行ったとしても、私が2/3出してるので(これは母親と私の給料面からの違いなので私は特に何とも思っていません)母親の負担はそれほど無いんです。
それなのに誘った本人がお金出すの嫌、みたいな態度を取ると小さい人間だな、と思ってしまいます。

他の面では…まぁ、過干渉だったり過保護だったりする面もありますが、概ね良好な関係だと思います。
ただ、お金の面ではどうも価値観が合わないようで、母親なのにお金の相談とかお金の話はしたくない!って思ってしまいます。
休日等利用して病院の近くに物件を探してますが、良いと思える物件がなく。しばらくこの状態が続くかと思うとうんざりします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親子でも家族でも、相性とかあると思いますよ。
私も親のことを、器が小さいな、と感じたことはあります。
でもそれはそれ、どちらも人間なんだし、何かしらあるのも仕方のないことだと思います。

主さんは親の家を出る時ですよ。
ご実家にいる以上、その状況を変えることが難しいのはわかっておられるのだし。
離れて見えてくるものもあると思います。
地域のお付き合い、食費以外の支払い(光熱費、通信費、固定資産税や慶弔費等々)、自分が管理する生活。
離れることでがまんできる範囲の愚痴に収まるかもしれません。
その従兄弟クンには、主さんがお母さん抜きでご馳走してあげたらいいと思います。


No.2
<2018年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の考えで良いと思います。

ウチの母親も似たような感じで、結婚式の時の祝い金を母親の兄の子どもの結婚式の祝い金としてそのまま送るから、返して欲しいと言われてドン引きしました。

それ以来、母の前でお金の話は避けてます。

なんか、母の人間性にガッカリしました。良いところもあると思うのですが、それ以上に悪い印象が残り、結婚後は特に距離を置いています。


No.3
<2018年05月30日 受信>
件名:ちょっと内容は違いますが・・・・・
投稿者:匿名

うちの母はかなりの節約家で、洗い物は井戸水。ピロリ菌の事もあるのでやめて欲しいんですが・・・・言えないです。井戸水で洗った後水道水でゆすいでいるのか?・・・・・
実家に帰ると何かと生活習慣の違いで・・・・・
電気製品使った後は必ずコンセント抜いておかないと叱られます。
テレビやエアコン・・・・・・
あと洗面所やキッチン、トイレのタオルはこれいつ洗う気?ってくらい手垢で黒ずんでます。
子供のころこんな汚いタオル使ってたんだ~。って思っちゃいますね。
お風呂のバスタオルも1週間は洗いません。
さすがに家族共有だし私は一緒は嫌なので自分用のタオル持ち帰るようにしてます。
そのおかげか私子供の頃から免疫あるみたいです。風邪はひかないし、インフルエンザの患者さんと一緒の部屋に隔離された時も感染しませんでしたし、ノロの患者さんが嘔吐してそれを処理した時も感染しませんでした。市販の普通のマスクつけてただけです。


No.4
<2018年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お母さんの雇用形態や収入、貯蓄とかで違うはず。
収入不安定だと金銭面で助言したくなるのかなー。
飲みに行くくだり、「ん?」って思いました。
飲み代、節約してないのでは?と。
家庭のお財布管理は、お母さんなんでしょうか?
私自身(勝手に自分の話して、すみません。)は節約好きですが、母親はお嬢様なので浪費家です。
服とか欲しければ頼んだら買ってもらえます。
「貯金ちゃんとしてよ」と言いたいとこですが価値観が違うって、すぐ直らないですよねー。
主さんの場合、お母さんが飲み会の送迎に行くなら、
「ガソリン代だしてね。今ガソリン高いから。」
「飲み代は、いくらかかったの?お金かかるでしょ」
みたいな逆に攻めて聞くのは、どうでしょう。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板