ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

洋服は何年くらいで買い替えますか?

<2018年05月23日 受信>
件名:洋服は何年くらいで買い替えますか?
投稿者:貧乏性

オシャレに対する興味・関心が薄く、とても地味な30代です。
服の捨て時の判断が難しくて、困っています。

服の値段やお気に入り具合にもよるとは思うのですが、UNIQLOやしまむら、イオンのようなお店で買った服の場合、平均的に何年くらいで買い替えていますか?
明らかな汚れやほつれが見られれば当然捨てますし、人が見て不快感を抱く恐れのある品は当然捨てます。ただ、大した汚れが無い服やサイズも問題が無い服は、はなかなか捨てる決心がつきません。友人から「その服、何年目だっけ?」と言われてしまい、さすがに恥ずかしくなりました。

新しい服を買ったら1着捨てるというルールを決めている人もいると聞きましたが、私にはそれが実践できていません。
自分が悪いと承知の上で、皆さんの意見も伺ってみたいと思い、質問させていただきました。
参考にさせて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い頃から流行に踊らされるような服装はしませんので、生地が汚れたりへたったりけば立ったりしていなければ、近所のスーパーの衣類売り場で買った20年前のシャツでも着てますよ。むしろ昔の衣類のほうが生地が丈夫で上質だったりしますし。
物持ちの良いのは「悪い」ことなんでしょうか?
「何年目だっけ?」と聞かれたことはありませんが、いつから着ているとかこれお気に入りなのとか答えれば笑い話で済みませんか。
あまりに少ない枚数を着まわしすぎていつも同じ服だと思われているのなら、新しいものを何枚か投入して組み合わせのバリエーションを増やしてもいいかもしれませんけれど。


No.2
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代です。最近、5年ぶりに服を買いました。なぜなら、服がかなり、くたびれていることに気付いたのです。くたびれていたら、自分もくだびれているように見えたので、くたびれたのは、ハサミで切り、ウエスにしてますが、確かに、シーズンごと服を買う人もいるでしょう、それも人それぞれで、否定しませんが、私は子供二人の成長に合わせた服を買うのに精一杯なので、夫婦二人の服は置き去りにされていたので、今、最近、服を見直しました。でも、地味ですよ。同じ型の色ちがいを買う感じです。そんなに冒険しないので、私服の制服化しています。
楽です。
経年劣化がわからないようにしたほうがいいです。


No.3
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

服は流行りや年齢(顔、体型)に合うかどうかという点があるので、長くても3年ぐらいでしょうか。
よほど定番で高価なもの(バーバリーのトレンチコートやモンクレールのダウンなど)は10年以上着てても大丈夫かもしれませんが、やはり流行りのシルエットや丈があるので、その時代に合わせて着るかどうか決めることも必要です。
ユニクロなどのプチプラものは、かなり上手く組み合わせないと素敵には見えないし、若いうちは若さで色々とカバーできますが30代40代になると素材のチープさと年齢のギャップでみすぼらしい印象になることもあります。
おしゃれは「趣味」かもしれませんが、「マナー」の側面もあります。
捨て時がわからない、もったいないのであれば、もう少し素材のいいお店でベーシックな服を購入した方がいいと思います。その方が、いつも同じものを着ている印象だったとしても、素材がいいから気に入って着ているのかなと思いますし。
山本あきこさんや福田真琴さん、鈴木尚子さんの本などは、ベーシックな物が多いので一度目を通されてもいいかもしれません。山本あきこさんはユニクロやGUを推していますが、やはりそれも40歳前後からは素材のチープさが目立ってしまいますので(シルエットが崩れやすかったり、服に立体感が少なく体型が出やすい、毛羽立ちやすい)、気に入った形のお洋服は百貨店などで購入した方が、結局は長く着れると思います。


No.4
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

傷みが出るまで着ますよ!制服化しているユニクロのシャツは汚れが落ちなくなり、生地も薄くなるのでワンシーズンで処分、もしくは庭の草むしり用へ。デパートで購入したものは概ね10年以上は使うかも知れません。生地が丈夫で縫製もしっかりしているので、そうそう傷みません。

ユニクロ、しまむらでも別に期間に頓着はないです。何年経っても着ているものもありますよ。流行に左右されないものを着ているから、というのもあるかも知れません。

母も祖母も、仕事・外出用を着倒したら室内着にし、いよいよダメになったら処分、という感じです。そうでなくて、傷んでないけどあまり着なくなったものは、習い事の先生がインドへ衣料品の寄付を募っているので、そこへ持っていきます。たとえ中古でも、ちょっとだけ傷んでいる程度のものならとても喜んでもらえるそうです。


No.5
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分が気に入ってて、劣化もしてないなら何年でも着てますよ。
特に冬物のスカートは10年物もあります。
黒やグレーの定番物なら流行無いですしね。
セーターやカットソー、Tシャツ類はヘタレてきたら捨てます。
でも、やっぱり良い物は長持ちしますね。
しまむらやユニクロはワンシーズンで飽きたりダメになったりするけど、安いからまぁいいや、になっちゃいます。
無駄遣いですよね。


No.6
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シンプルなデザインだったら、5年くらい着ています。生地がダメになったら買い換えます。

流行の服は一年で捨てます。


No.7
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらベーシックなものでも、ラインや素材など、ある程度流行りもあるので、あまり長く着れません。
スカート丈にしても、今長めが主流なので、数年前の膝丈は変ですし。シャツにしたって、今は大きめを選り抜きできますよね?アームホールの太さとか、全然違うので、長く使えるものって、あまりないです。
昔はいいものは一生ものと思い奮発して今はしたが、やはり数年すると何か野暮ったくてへん。
お気に入りは5年くらい着るものもありますが、2.3年が多いかな。
だからあまり高いのは買わなくなりました。

友人に指摘されるくらいだから、相当変なファッションだったのかな?たまにはファッション誌を読むといいですよ。


No.8
<2018年05月26日 受信>
件名:お返事
投稿者:貧乏性

10年以上着ていらっしゃる方もいる。私だけではなかったですね(^^;)
1年で捨てる服もあるとは!その決断力は素晴らしいです。

高いものを買って大事に長く着るという選択もあるけれど、貧乏性が故になかなか高級品には手が出せません(恥)。
ファッション誌を読んで、もう少し勉強してみます。

参考になるご意見、ありがとうございました。


No.9
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ファストファッションもうまく取り入れてみては?
夏の装いは結構冒険しやすいと思います。安いですしね。
普段着はワンシーズンだけでもいいかも。
昔の無印とか初期のユニクロとか質が良かったので、実はまだ家着で活躍中の15年選手もいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板