入国制度の盲点を突き…高額治療を安く受ける外国人の実態
2018年5月20日 13時0分 写真:現代ビジネス
ざっくり言うと
外国人が日本の健康保険を使い、安く治療を受けるケースが増加しているそう
留学ビザや経営・管理ビザであれば、3カ月以上の在留で国保に入れるため
治療が終わりすぐ帰国する人もいるが、こうした「タダ乗り」は合法だという
海を渡って日本に治療を受けに来る 「タダ乗り患者」が増殖中 この国の医療費が食い物にされている?
外国人あるあるですねー。
先週もフィリピン人がもうすぐ国に帰省するけど、風邪気味だから薬多めにくれって、言ってきたけど、医師が風邪薬はそんなに多めに出すもんじゃないし、日本の保険で賄われてるもんだからって説明してキッパリ断り、、、患者さんが退室後、「まったく、、、図々しい!」と、言ってました(笑)
お隣の大国の方が多いですよね。しかも国に置いてきた子供や両親を夏休みに連れてきて、扶養家族として夏休み中に治療を受けるパターンがここ最近多い気がしてます。何故普段は国にいる家族親戚が国保に入れるのか謎です…。結核や他の感染症も持ち込むから治療中に発覚して大騒ぎな事も多々…。
あと、不思議なのが完全に外国人(日本語も話せない)のに生活保護受けてるのは何故なんでしょう…。
あと、時々日本名を名乗ってるのも何故なんでしょう?(日本名なのに日本語全くできない。)
とりあえず、態度はでかいし日本語通じないし自国の文化をごり押し(マナーが悪い)だから本当嫌な患者です。
大きな病院などでは、大手術など費用が大きい治療をする外国人の場合(主にお隣)には費用の半分を全納させるシステムがあるそうです。日本の保険使っておきながら大金は支払わないトンズラ系も高確率でいるそうですね。
横須賀に住んでいます。
外人さんが多いです。
うちの病院は、外人さんの間では「タダで高度医療を受けられる病院」と言われているそうです。
だから、わざわざ地方から出産しに来る外人妊婦さんとかいます。
お会計しなくても捕まらないし、しつこくもなく、そんなこんなしているうちに国に帰れるそうです。
酷い話です。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
ナースの休憩室(雑談掲示板)