ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

休職が長く復帰がものすごく不安。

<2018年05月17日 受信>
件名:休職が長く復帰がものすごく不安。
投稿者:マイ

私は看護師1年目の夏にうつ病になり休職しました。今もう2年9ヶ月休職しています。原因はサービス残業、先輩のパワハラなどです。8時半から始業ですが、毎日7時過ぎに病棟に行き夜は20時半頃まで病棟にいました。残業代は1日30分ほどしか付きませんでした。ある先輩が、パワハラになるから朝早く来なさいとは私は言えないけど、わかるよね?と言っていて新人は皆7時半にはきていました。また昼休みも早めに戻って、とその先輩に言われ多くて30分しか取れませんでした。1番はこのヒステリックにキレル先輩が辛かったです。新人のため5日勤でしたが金曜は明日休みだからと当たり前のように遅くまで指導で残され、勉強してきて、と言われ仕事後も休日も全く休まりませんでした。師長は毎日定時に帰ります。残業代も30分だけ出しとく、と師長が決めます。また盗撮などの患者からのセクハラがありそれも医師が総出で患者を注意するなど大ごとになってしまい申し訳無く思うようになりました。私は受け持たないけどその患者とは毎日廊下ですれ違うのも嫌でした。冗談の様に先輩からは私は何もされなかった、若いからって自分から仕掛けたんじゃないかみたいな嫌味を言われました。病棟の40名の看護師で既婚者は私含めて3名しかおらずみな残業が当たり前で早く帰る意識がありません。院内で30人いた同期は1年で半分以上やめました。私が休みだした後に電カルが変わり日勤が終電に乗れない事態にまでなっていたそうです。
私は半年しか働かずもう3年近く休職しており今復帰しようと頑張っています。今日初めて復職について産業保健師の方に電話しました。今までは旦那が連絡してくれていたので今回初めて自分で連絡しました。復職するなんて意外、というような反応でした。看護部から折り返すと言われまだ電話は来ていません。希望は病棟ではなく検診センターや外来で半年間は暦通り、残業なしで初めのうちは午前勤務などゆっくり復職したい事を伝えるつもりです。希望が通らない場合はもう退職しようかなと思っています。
休職から復職された方、復職時の希望は通りましたか?またこんなに何年も休職してから同じ病院に復職された方はいますでしょうか?
部長もかなりキツイ人なので電話が来るのもすごく怖いです。電話したことも後悔してきてやっぱこのまま退職の方がよかったかなと思ったりします。でもまた看護師として働きたいです。経験もなく30も過ぎていてパートなども即戦力を求められるので難しいと転職の人に言われました。なのでやはり戻るしかないのかなと思っています。
長文駄文で申し訳ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの主張されている不満はごもっともです。
まともな感覚だと思います。

しかし申し訳ないですが、

日勤で7時半出勤 →うん、普通ですね。情報も取らずに始業する方が不安では?
休憩が30分しか取れない →はい、いつものことですね。夜勤では1分も休憩取れないこともありますよ。
帰りが遅くなる →ええ、19時より早く帰れたらラッキーですね。21時もありますね。そのまま深夜勤務になだれ込むこともありましたね。
キツイ先輩がいる →でしょうね。

私は一般企業からの転職組なので、分からないでもないですよ。
前残は完全なサービス。後残業も3時間残って30分時間外を申請しても文句を言われる。
休憩が1時間取れない。
これらは労働者としての権利を与えられていないのと一緒ですよね。
義務ばかり押し付けられて……。
有給も消化できないし。
準夜勤明けや深夜入りが休日って、まともな休日ではない!

ただ、主さんの勤務先がたまたまブラックなのではなくてですね、
看護業界自体がブラックなんですよ。
業界自体が、上記のような事を当たり前としている現在、主さん一人が立ち向かおうとしても難しいでしょう。

看護師全員が権利を主張できれば変わるのでしょうか……。
私は看護協会にも看護連盟にも入っていますが、今のところ改善される様子はないですね。
改善を願ってお金を払っているというか、私の職場の場合、看護連盟加入もほぼ強制なんですがね。
ごめんなさい、話が反れました。

さて、主さんは看護師として働きたいのでしたら、取り敢えず上記のようなことに毎日不満を感じたりしない方が、精神的にはいいと思いますよ。
いちいち気にしていたら、不満爆発しちゃいます。

主さんの看護師歴は半年なのですね。
それで3年近く休職、つまり給料を貰いながら休まれている。

これは、すみませんが、かなり厳しい印象です。

仮に、主さんが看護師歴10年のキャリアを持っていたとしても、
育児休暇でもなく年単位の長期休んだ方は、私の知る限り、結局皆さん退職されています。
主さんに復帰してうまくやっていける可能性がないとは言いませんが。

色んな人を知っていますが、主さんほどの長期病休を取られた人はいないです。
そんなに長期になる前に、上から圧力がかかるようですよ。
1年病休を取った他県にいる友人も、遠回しに退職勧告をされたと言っていました。
2年病休を取った先輩も、いっぱい言われていました。気の毒なくらい。復帰して数ヵ月で退職。

主さん、ほぼ新人ですよね。
外来や検診センターが、勤まりますかね。
採血は1回で失敗しないで取れますか?
理不尽なクレームに上手く対応できますかね。
性格のキツイ医師からむちゃくちゃ言われても平気ですかね。

半日勤務……、逆に働きにくくないですか。
みんなが休憩もとれず駆けずり回っている中で、育児などの時短勤務でもないのに、自分だけ早く帰るとなると、私なら逆に心苦しくて、後ろめたくてしんどくなりそう。
ただ、ごめんなさい、そういう後ろめたさを感じるような人ならそもそもそんなに長期病休も取れないですよね。
主さんのいない分、人員マイナス1で回されているであろう病棟の人の立場に立つと、「要求が通らないなら辞めようかな」という態度はちょっと……。そんなに簡単に「辞めようかな」と思うのならもっと早く辞めてあげて欲しかった。

でも、上に交渉してみるのは悪くないでしょう。
ダメで元々。
ここまできたら、どう転んでも一緒のような気がします。

働き出したくなった、今の気持ち自体が大きな1歩なのだろうと思います。
自分とうまく折り合いをつけて、チャレンジしてみてください。


No.2
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復帰自体はよいことだと思うんですが、半年間のみの経験・ブランクありで検診センターや外来希望というのはうちだと難しいですね。外来は病棟のように基礎からゆっくり教えている余裕がありませんし医師との関係にも気を遣います。健診も技術の確実さと手際が求められますので新人同然の人は配属されません。
そちらの病院の体制がどうかは分かりませんが、病棟で短時間勤務や日勤のみでフリー業務等の働き方もご検討になってみてはと思います。


No.3
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職なんですか?3年近くも仕事しないで休職扱いなんですか??
退職されてないんですか?

どちらにしろ私ならそんな嫌な目にあった職場には戻りませんが。


No.4
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職しましょう❗️

私も看護師1年目で、パワハラを受けて投稿者様と同じような状況でしたが、1年で辞める!と自分で決めて転職しました。

まっっったく後悔してませんし、今は看護師10年目です。休職はせず、お金を稼ぐと割り切って働きました。

看護師として、自分に合った環境を選んで働ける場所探しから始めてみるのはどうでしょう??


No.5
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、体調はいかがですか?復職については主治医と相談なさっていますか?

3年弱休職なさっていて、しかもその間必要な連絡はご主人がなさっていたというところに少し驚いたのですが、果たしてその職場に復帰するのが得策かどうか・・・というところもしっかりと考えた方がいいと思います。好意的に見てくれる方ばかりではないです。外来や検診センターは数をさばくことも大事なので、病棟以上にあわただしい所もありますよ。

産業保健師は信頼のできる方でしょうか・・・?看護部と話す前に、本当は保健師と面談をするのがベターだったと思います。そこで復帰云々を相談した方がよいのではないかと思いますが、もう遅いでしょうか・・・


No.6
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同じような状況で、復職しました。
一年目の夏に体調不良を起こし(精神的なことが原因)、半年以上休職を経て退職。つい最近転職し看護師として復職しました。
わたしもギリギリまで復職か転職か迷いました。理由は前職場は福利厚生もよく、教育もしっかりしており、ここで看護師として成長していけたら何処へいっても恥ずかしくない技術が身につく。という理由で就職を決めたため、中々離れる決心がつきませんでした。でも、よくよく考えた時に、やっぱり前の職場に戻るのは無理!!!怖い!!!また同じことになるかもしれない!!!という自分の素直な気持ちに正直になりました。新卒で精神面からくる体調不良で休職をした自分が普通に看護師として働けるとは思えなかったのです。
今は、療養の病院でゆっくり働いています。看護師として経験年数が浅いこともあり、怒られることもミスも多いです。けれど、忙しい+怒られる、ではなく、ゆっくり+怒られるなので、同じ怒られるでも自分自身の心の余裕が違います。とりあえずは続けていこうと思っています。
求人に関してですが、転職サイトのかたが何故そのようにおっしゃったのかが分かりませんが、看護師の職場は病院だけではありません。保育所、献血センター、クリニック…たくさんあります。わたしも探しに探して、現在の職場で病気を受け入れていただき、日勤のみの勤務で働かせていただいています。転職エージェントに依頼せず(転職エージェントを間に挟むと採用の際に病院側に費用がかかるため、年齢を考慮したりすると病院側は慎重になります)直接病院にコンタクトを取ってみることや、特に一度看護協会のナースセンターに登録してみると、視野が広がっていいかもしれないです。私も新卒で経験がないまま休職したので、転職に不安を抱えていましたが、たくさん探してみてください。看護師の求人は探せば探すほどあります。
復職するにしても、転職するにしても良い結果となりますよう祈っております。


No.7
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験がないから、他で雇ってもらえないと思う。
とりあえず、希望の条件で復帰してみる。で。また考える。
でも、新人で残業手当が出ないのは当たり前だと思ってた。で、情報収集に早めに行くのも普通。日勤も休憩は30分くらいだったし、夜勤は休憩取れなかった。新人だから仕事遅いからって納得してたし、先輩も休憩取れてなかったし。休みの日は、グループの集まりや課題があって息抜きもできなかった。
今思えば、よく耐えたなと思う。私は当時、気ままな独身だったから、なんとかできたのかも。
家庭もある人だから、看護師1年目と家庭の両立はキツイよね。そして、既婚者の1年目は、独身の先輩からチクチクされるのも結構ありますよ。
とりあえず、検診センターみたいなところで復帰できると良いですね。


No.8
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ごめんなさい、そこまでして30超えてて看護師に戻りたいというのがよくわかりませんでした。家庭もあるなら、もともとされていた仕事など、慣れた職業に戻られるのもいいのではないでしょうか。健康を害してまで、この仕事にこだわるなんて馬鹿馬鹿しいですよ。


No.9
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お身体のおかげんはいかがでしょうか?
看護部から電話はありましたか?
看護部としては、主様が復帰して果たして勤務できるだろうか..と考えておられると思います。

一般企業から看護師として入職される方は、主様が不満に感じられる事を理由に退職される方は多いように感じます。
企業のほうが働き易かったと感じるならば、看護師にこだわらなくても良いように思います。
家庭があり、お子さんがいらっしゃる方は、周りの協力がないと、特に1年目は難しいかもしれませんね..。
看護師1年目で、主様が望む働き方は難しいかもしれません。

あまりご自分を追い込まず、看護部と話し合いができるといいですね。


No.10
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ病棟で働く人たちの事は考えたことがありますか。

指導して頂けることはありがたいことだと思うのですが、
その事までも被害にあったかのように「当たり前かのように遅くまで指導され」
って、どういうことですか。

あなたに指導するために、先輩だってサービスを残業しているわけですよね。
あなたに指導しなくても良ければ、先輩は早く帰れたんです。
でも、あなたのために残ってくれた。
あなたは5日勤最終日でも、先輩は翌日も日勤か夜勤かもしれない。
でも、先輩はあなたの状況に合わせて翌日休みという日に指導してくれた。
そこには気づいていらっしゃいますか?

残業代のことでも不満なようですが
3年も働かずに基本給を貰い続けていたなら、既に十分元を取っていますよね。
その事はどう思われていますか?

あなたが休みはじめた頃、病棟の方々が終電に間に合わないくらい遅くなっていた件も、
もし私なら「自分が休んでいるせいで皆に迷惑をかけて申し訳ない」と感じると思うのですが……。

人間誰しも自分が大事ですから、自分目線になってしまうのは仕方ない部分もあります。
しかし、主さんが看護師として働きたいなら、もう少し相手の立場にもなって考えられるようにならないといけないと思います。

いや、看護に限らず社会に出て仕事をするって、
周りへの感謝や気遣いができないとうまく行かないと思いますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板