ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

愚痴です。産休明けで戻ってきた10年目の人が血色素量ってなんですか?と…

<2018年05月14日 受信>
件名:愚痴です。産休明けで戻ってきた10年目の人が血色素量ってなんですか?と…
投稿者:白衣の天使はXL

愚痴なんですが、自分の心の持ち方を相談したいです。
数ヶ月分溜まっているので長いです。ごめんなさい。

私は訪問看護ステーションで働いています。
前提として…看護師としては15年を超えましたが、レベルは3〜5年目くらいだと思います。20代半ばまでそこそこ頑張ったのですが、疲れてしまい、ちょっとゆったりした夜勤の無い仕事を選んで働いてきました。ですので、最近の治療はわからないし、バリバリ夜勤やって入院取ってオペ出ししてやれてた頃のようには働けてません。頭も回ってません。だから、自分が出来てない事もたくさんあるし、人に意見できる立場にはありません。

産休明けで10年目の准看護師さんが戻ってきました。
40歳ぐらいの人です。社会人10年、准看護師10年だそうです。
初めましての状態です。
仕事以前に社会人として、かなり問題あるから、その人に質問しないようにとオリエンテーションされてました。
なんでも、人員不足を上に進言したら、たまたま問い合わせが来た人を経歴も見ずに相談無しで事務方の偉い人が採用しちゃったんだそうです。あげく、初出勤の日に妊娠してます!!だそうです。
妊娠を隠して採用された訳です。

社会人経験も10年あるはずなのに、コピーの取り方やFAXの送り方を教えても出来ない、レセプト入力は二時間三時間かかっても終わらないし間違いだらけ(30人ぐらいの利用者で介護で入ってるから慣れた人なら20分、私で30分の作業です)。
報告書打たせたら支離滅裂。
じゃあ、事務所の掃除を頼めば、丸くホウキではくだけで、かえって散らかる始末です。
10年経験あるから、安定した患者さんの対応はできるだろうと10回以上の同行訪問の果てに一人で訪問行かせたら、痛がって骨折していたのに、どスルーで帰ってきたそうです。それ以来、一人では行かさないそうで、一年以上働いてるのに同行訪問です。

本当に実務経験あるのか、疑っている状況です。
経歴詐称か、働いていたけど、病気や妊娠で休職していた期間も働いたことにしているのでしょうか?お子さんは4人以上いるようです。10年の経験と言ってますが、産休取ってるなら5年ぐらいの経験年数しかないと思いますが…聞く勇気は無いです。

他にもたくさんたくさんたくさんあるんですが、特定されてしまいそうなので、この辺にしておきます。

トドメが「血色素量ってなんですか?」でした。
多少健康番組を観る方なら普通の一般の方も知ってることすら知らない、勉強する気が無いんです…。

その方はずーっとスマホでLINEしてお菓子食べてます。
イライラしちゃいます。視界に入るんです。
席が横なんです。

それだけなら我慢するつもりでした!!
更にトドメに「ここは暇でいいですね!!」
いやいや、あなたが何もしないから、教えてもできないから、やる気がないから、他の人がやってるだけで…なんで、後から来た私が訪問件数多いのか、事務作業をやってるのか、あなた用の資料をまとめているのか、掃除やゴミ出しを全部やってるのか、ちょっと考えてくれないかなぁ…と途方にくれてます。

二言目には准看護師だから!!やりません!!わかりません!!知りません!!ばっかりですが、准看護師さんで立派な方もたくさん知ってるから、そういう方々に失礼に感じて更にイライラしちゃいます。そもそも、掃除なら資格は関係ないと思います。
(教え方が悪かったのかな?と思ったこともありましたが、私も同じオリエンテーションや同行訪問をしてもらいましたが、丁寧でわかりやすかったです。事務関係のことも、三回に分けてゆっくり教えてもらいました。)

でも、相手は40歳のおばさんです。年上です。私もおばさんになったので、わかります。ある程度の年齢超えた相手を変えるのは無理だと思います。
私には二歳児がおり、保育園の都合で夜勤や残業ができないので、通える範囲で正社員採用される職場は無く、転職はできない状況ですので、仕事は続けたいと思います。夜勤中に子どもを見てくれる託児室付きの病院はいくつかあてはあるのですが、病院附属の託児室はいっぱいだから、空いたら採用可能だが、産休に入ってる人優先だからいつ空くか約束はできないとの事でした。

そこで、心の持ち方にアドバイスお願いしたいです。
無になれるように頑張りたいと思います!!!!
訪問たくさんもらって、事務所にいないようにしようと思うんですが、患者さんと長年の関係ができている先輩の分をもらう訳にも行かず…。とりあえず新規の人は自分に振ってもらってます。
自分にもその人の同行訪問つけられて、かなり問題あったので、患者さん怒らせそうだから、外してもらいました。

(ちなみに…今の法律だと労働者の権利があるから、なかなかクビにできないんだそうです。無断欠勤とか患者さんを怒らせたりとかは無いからです。そもそも患者さんと関わらせてないから。)

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう言う人、試用期間で切るべきなんですよね。今となっては後の祭りですが。事務所の収益はどうなんでしょう。事務所整理、閉鎖の時にでも一緒に整理するのが無難なんでしょうね。
系列に施設やデイなどある法人でしたら、適当に理由つけてそちらに回ってもらうのがいいんでしょうね。そもそも分野的に、准看護師は報酬が減算ですから、そんな業務態度でしたら収益の面も考えたら本当に要らない人材です。余裕がある事業所ですね。ある意味うらやましい。
私なら、完全に挨拶、相槌以外、ほぼ無視しますね。まあ話を振ることもないし、共通の話題もなさそう。申し訳ないけど、まじめにやってるのがあほらしいので。


No.2
<2018年05月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近そういう方多いですよね〜。准看さんだけじゃなく、正看護師でもいます。あと、妊娠してるのに就職してくる研修医も居ますよ…。(そのくらい調整しろよって思います…。)
大学病院でも公立病院でも、仕事覚える気がないし(何かにつけて私年だからというタイプと、やれますできます知ってますと自意識過剰なだけで何も覚えない自称天然タイプ、言われない限り覚えないしやらない元社会人…。)、クビにできないから病院だと夜勤も土日祝日の人が少ない日の勤務もさせられないから結局日勤常勤で当たり障りのない仕事を与える、普通の仕事はやらせない。結果、定時で上がれるわ、カレンダー通りだわ、ボーナス出るわで辞めないという…。本人からすれば楽だし暇ですもの。

そういう人がまかり通る社会、本当に嫌ですね。


No.3
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変ですねえ・・人がいないのですか?
妊娠されているんですよね。
時間の問題じゃないでしょうか。いつまで働けるのでしょう。
その勇気がすごいです。
気持ちの持ちよう・・ということですので、XLさんは、自分の仕事に支障がないようにしましょう。
所長さんから言ってもらいましょう。
担当の利用者さんも一緒くらいにしないと、不公平だと思います。
骨折をスルーはダメでしょう?
看護師としてどうなんでしょうか。
今まで、医療事故なかったのでしょうか。
世の中、そんな看護師さんもいることに、ただただビックリしています。

その人のためにXLさんの仕事にまで影響があり、利用者さんに迷惑かかっては何にもなりません。
とにかく所長さんへ。看護師としてではなく、助手さんとして働いてもらったほうが・・、医療事故が起きてでは遅いと思います。仕事をきちんと任せれるくらいになれば、看護師として働いてもらう。そのうちでも出産でまた休むかと思いますが。


No.4
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

仕事できない人の鈍感力って凄いですね。フォローする側の気持ちなんてなんにも考えなくて、のうのうと生きてるんですもんね。


No.5
<2018年05月22日 受信>
件名:No.1 、2、3、4様、ありがとうございます
投稿者:白衣の天使はXL

No.1さん

おっしゃるとおり、申し訳ないんですが、うちの部署は准看護師さんはいらないんです。事務の偉い人が適当に採用しちゃったんです。看護師の種類もわかってない人なので…。身内経営って困りますよね(お察しください)。
赤字です。超赤字。その人の分だけでも人件費削りたいです…。
アドバイス通りやってみました。お話しないことにしました。少し楽です。
あいさつはきちんとしています!!


No.2 さん

私自身、2歳の子持ちでバリバリできてるわけではないし、残業も無いようにしてもらっているので(今は訪問少ないので全員残業無しです)あんまり人のことも言えず。
でも研修医でもいるのは困りますよね…。
うまくいかない世の中ですね。


No.3さん

妊娠して出産して帰ってきてしまったんですよ…。
その人が産休中に私が採用されたので、もう人員的にもその方はいらないんです。
人員が2.5人以上いないといけないのですが、その方が産休に入ったために2人しか看護師がいなかったので急遽、私が採用された形です。
おそらく、全員が出産後辞めると思っていました。
しかし、出てきてしまったんですよね。
助手業務もできない方です。だって掃除すらできないので。
所長も自分が採用したわけではないし、指導しても駄目だし、頭を抱えています。
医療事故が怖いので、事務所で遊ばせている状態です。
いっそ、また妊娠して産休入ってくれないかなあと思ったりします。

No.4 さん

そうなんですよね…。困ってしまいます。


聞いていただいて少し楽になりました。
いただいたアドバイスをここ数日試してみました。
やはり話をしないのが良さそうです。
がんばってみます!!!!


No.6
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:たまご

白衣のサイズさん、応援してます。確か、関西ですよね、私も関西です。
大変ですよね、なんだか、その方にあやしいにおいもするのですが、ほんとに資格があるのか、疑問です。


No.7
<2018年05月23日 受信>
件名:呼び出しされました
投稿者:白衣の天使はXL

とりあえず、朝の挨拶だけして、後は話しかけないようにし、帰りも割とうちのステーションはバラバラに帰るので、時間になったらさっさと着替えて帰って(ちなみに今までは全員そんな感じでした。直帰の人もいるので、わざわざ帰るアピールはしない。)たら、態度が悪いと怒鳴られました。そのあと10分もうだうだ言われました。子どもの迎えがあるのに。

社会人なんだから、挨拶しろとかなんとか言われましたが、妊娠隠して就職した上に、産休中の手続きも連絡しても来ないし、締め切りのある書類(年末調整とか看護協会関係とか)も放置してた人に言われてもなあ…という感じでした。

仕事しないわ、お荷物な空気読まないわ、どうしたものかと思いますが、夏のボーナス貰ったら自分が辞めることも視野に入れて今後を考えたいと思います。


No.8
<2018年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あーやっぱり変な人ですね。まじめにやっているほうが割を食って、お気の毒です。
その件、職場の上司にも伝えてくださいね。黙って辞めることはないです。その人の勤務評定にもかかわることなので、いいエピソードができたと私が責任者ならラッキーだと思います。
必要あれば、録音したほうがいいです。こういう人、繰り返しやりそうなので。

私なら、その職場、絶対やめませんよ。子供いたら時間が読める訪問看護働きやすいし、慣れた職場のほうが絶対いいですよ。この後、この准看護師(本当に資格あるのかな?)がどう出てくるか観察しますね。人間観察のよい機会です。
あと、大丈夫だとは思いますが、こういう方と接するときは、一応片手分の距離はあけて対応しましょうね。相手の手が出たら被害届出したほうがいいですよ。


No.9
<2018年05月24日 受信>
件名:たまごさんへ
投稿者:白衣の天使はXL

ありがとうございますー!!
やっぱりちょっと怪しいですよね。
所属してたという部署の疾患の話をしていたら、話に割り込んでくるんですが、トンチンカンな事を言ってきますー。

関西です。大阪で働いてる事が多いですが、神戸や奈良も行くことありましたよー。関西はたくさん仕事が選べて嬉しい反面、一度大病院から離れたら、もう一回戻るのはやりにくいイメージがありますー。


No.10
<2018年05月26日 受信>
件名:No.8さん
投稿者:白衣の天使はXL

やっぱり変わってますよね?
まあ、私もアドバイスに従い朝の挨拶以外無視してたので、大人げないのかもしれないですが、とにかく仕事の邪魔になるので。

録音はしないといけませんね!!なんとか証拠を集めて、事務の偉い人に進言せねばです。

手を出される!!それはあり得るかもしれないですよね。怪我しない程度なら多少殴られても大丈夫ですので、それはありかもです。
認知症の方に叩かれてあざだらけですので。

本当に自分が急性期でばりばり働けていた20代なら、厳しく言い返せるかもですが、もうおばちゃんで、子どもの世話でへとへとで頭も回らないので、しょうもないことには関わりたくないから、なんとか証拠を集めていきます!!新しい職場、多分病棟になりますが、そこに行くと、今度は私がお荷物ですしねー(涙)

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板