ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職一ヶ月で介護士とトラブル(どのように謝罪したらいいのか悩んでいます)

<2018年05月13日 受信>
件名:転職一ヶ月で介護士とトラブル(どのように謝罪したらいいのか悩んでいます)
投稿者:わかさいも

現在、施設に転職して2週間です。
そんなときに職場に長くいる方(介護士)とトラブルを起こしてしまいました。
経緯をお話しすると、日勤業務に残務がありましたが夜勤の方が「残務は任せて帰ってもいいよ」とわたしに声をかけてくださいました。ありがたく思い、せめてわたしは帰りの点検だけはしようと、帰る前にラウンドをしてました。
ラウンド中に介護士の方に残務についてやって欲しいことがあるとお願いされたのですが
「わたし今日は日勤でもう帰らないといけなくて、残りは夜勤の方に引き継ぎました。夜勤の方に伝えておきますね。できなくてすみません」
と声を掛け、頭を下げました。5分で終わるような仕事だったのですが、なぜ早く帰らなきゃと思ったかというと、その前に他の方に早く帰るようにと声をかけられていました。また日勤者の方にも残務はお願いしようね。と声をかけられました。言い訳かもしれませんが…
普段から残業代が出ないので早く帰れと言われています。介護士さんに声をかけられた時点で就業時間30分は過ぎてます。転職したばかりで日勤帯がどこまで夜勤さんに引き継いで良いべきか分からなかったこともあります。
そのことについて、わたしの伝え方が悪かったのかもしれませんが、どうやら「就業時間を過ぎたので仕事をしません」と言ったようになってしまっているようです。介護士ならびに看護師の方にもこのように発言したと広まってしまいました。
そのことについて今日、わたしに上司から注意が入り、仕事はみんなで協力して終わらせるように。夜勤には響かせないように。とのことでした。
もちろん注意された内容については、周りがやらなくて良いと言ったからやらないで良いわけではなかったな。わたしがやるべきであった。5分〜10分ほどの仕事だし、わたしの残務だから責任を持って行うべきだったと反省しています。一方で言ったはずのない言葉が広まっており噂になっていることにモヤモヤもしてしまいます。介護士やその他の看護師と協力していくことが業務上必要不可欠な為、このままの状態で長く働くことは難しそうなので、次の勤務の時にトラブルがあった介護士の方に謝罪をしようと考えています。しかし、その方は割と短気な方でいつも些細なことで怒っています。これ以上、揉め事になりたくないこともあり、どのように謝罪したらいいのか悩んでいます。
どなたかこれ以上事が大きくならないよう、且つこれからもいい関係性で働いていけるよう、どのように謝罪すべきかご教授いただけないでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変に介護士に謝罪しない方がいいんじゃないでしょうか。
私なら直接ではなく、上司の方に声をかけてもらいます。相手も直接ではなくそうされたわけですから。
新しいスタッフへのマウンテイングですよね。しかも他業種で自分よりも優位な立場になりそうな看護スタッフへの。これ以上下手に出ない方が、良いと思いました。


No.2
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有りがちな事ですよね、お辛いでしょう。
相手もわかってるとは思いますが引きませんよね。
もし謝罪をするにしても皆が居る場所でして下さいね。
二人きりの話はまた違う話になる恐れがあります。
頑張って!


No.3
<2018年05月14日 受信>
件名:みなさまコメントありがとうございます。
投稿者:わかさいも

本日、行きたくない気持ちと戦いながらも無事出勤しました。
みなさまのコメントを拝見しここで迂闊に謝罪したらもっと事が悪化する、あるいは今後も物凄く下手に出なければいけなくなるのではと考え、しばらく様子を見ることにしました。
驚いたことに、相手の介護士の方は普通に話しかけてきました。あんなに陰で私のことを話ししていたのに。と不思議な気持ちでいっぱいでしたが、そもそもマウンティングと言うこともあったのかな。と納得しました。
ここで相談させていただいて心が楽になりました!
ありがとうございました。


No.4
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくあることですが、主さんは真面目な人で、それがあだになったんだと思いました。
まだ勤め始めたばかりというのもあるかもしれませんが、余計なことはしない方がいいです。
余計なことというのは、帰っていいと言われた後のラウンドですね。
ラウンドして途中で何かあったらあなたが対応するつもりでしたか?
だとしたら、介護士さんだって、あなたが回ってたら、何か頼んでもいいんだと思ってしまいますよ。
(何かあったとして夜勤に振るのもひんしゅくモノですけどね。帰っていいと言ったのに余計な仕事みつけてくる感じになっちゃいますからね)
最初から今やるべきことと、やらなくてもいいことの区別をはっきりさせていれば、防げた行き違いだと思いました。
そのラウンドはどうしても必要なことだったでしょうか?
今後は帰っていいと言われた時点で帰りましょ。


No.5
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:わかさいも

コメントありがとうございます。
私は良く言えば真面目、気にし過ぎな性格があるようです。そのため、今回このようなトラブルを招いてしまったと深く反省しています。
書き方の問題もありましたが、私は普段からミスが多く、いつも帰ってからやり忘れた仕事を思い出すことが多いのです。(患者の床頭台に物を忘れてくる、落し物をしてしまう、等も頻繁にあります)
そのことでいつも注意を受けており、最近は不安からしつこいぐらいに確認をしてからではないと帰れないようになってしまいました。それでも細かいミスがゼロになったわけではありません。
それでも、今やるべきこと、やらなくていいこと。という言葉がすごく胸に刺さりました。
看護師として成長していくと共に、いつまでもこのままじゃいられないし、必要なこと、不必要なことを日常から考え、行動していけるように努力していこうと思います。大切なことに気がつくことができました。アドバイスありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板