ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師向けwebサービス欲しいですか?

<2018年05月12日 受信>
件名:看護師向けwebサービス欲しいですか?
投稿者:かなみ

タイトル通りです。
現役看護師ですが新規事業計画中で、一案として看護師による看護師向けwebサービスを検討中です。

具体案として
略語集(世の中の略語集は案外カルテを読むのに使い辛いことがある)
医療、看護系知識のポータルサイト構築
看護学生、新人看護師向け学習サポート
ブログによる情報発信
こんなこと?と思うような些細な技術のコツ特集

といったところです。
皆さま、現在世の中にない看護師向けサービスで
これがあったら便利だなあ…と思うものあれば教えていただきたいです。
ちょっとしたアイディア、こんなこと思っていたなど
一言で構いませんのであればご意見お寄せください。
よろしくお願いします。

★管理人より
 この投稿は当掲示板の運営とは一切関係がありません。
 宣伝目的と思われるURLやサイト名が投稿された場合は、該当箇所を削除することがありますので、予めご了承ください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リアルタイムに相談ができる掲示板が欲しいです。
医療に関する事だからチェックしてからじゃないと投稿できないのかもしれませんが、業務中に分からない事を相談して、5分くらいで返事が来るような環境があると助かります。
そんなこと、自分で調べてから質問して!みたいな回答を見かけますし、確かにその通りですが、リアルタイムに知りたい場合も多々あるので。


No.2
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の口コミサイト欲しいです。転職会議みたいな採点式のものが指標になりやすいのでいいです。今よく見ている某サイトありますけど、あれ本当参考になりますし、結構真実書かれてますよ。
技術などはネットではなく職場のマニュアル見て対応しないとだから、不要だと思います。新人学習も最近は職場で充実してますから、あえてネットはどうかな。


No.3
<2018年05月13日 受信>
件名:もう遅いかな?出遅れてます。
投稿者:小夏

すでに口コミ系はアマゾンギフト券もらえるサイトがあります。

技術面は派遣会社のHPが有名病院の監修つけて、手技動画も上げてくれてます。

お悩み相談はこちらのサイトが老舗で信用もありますが、他に免許番号登録するような企業の有名サイトもあります。

ブログ、いまどき?
長文読む人減りましたよ。
ツイッターすら長いという人もいます。
インスタが全盛で、もう10代の子は違うサービスに流れてるとか。

それらを超えるほどの魅力あるコンテンツって思い浮かばないです。

月額500円くらいで看護専門書を電子書籍で読み放題サービスがあったら入りたいです。一冊3000〜5000円するので、一部分だけ読みたい時はきついんですよね。
あとは看護研究手伝ってくれるとか、新規訪問看護ステーションやクリニック立ち上げに必要なマニュアルを全部作ってくれるとか?
でも、お金は少額にしないと利用者つきませんし、おそらくその金額だと採算は取れませんね。

あと、他人の個人が運営してる掲示板でこういう質問をすること自体、ビジネスに向いてないですよ。マナー違反です。
こちらの管理人さんは優しいから気にしないでしょうが、顧客や取引先は見てますよ。マナー違反な方が運営するサイトを利用したいと思う看護師は少ないのでは。真面目な方が多いですから。また、自己資金なら分かりませんが、出資を頼むなら、自社のコンプライアンスが疑われるから、まともな企業は出資しないです。

そのあたりも含めて、会社員か何かでビジネスの世界を学んでから参入されることをお勧めします。提案営業がいいと思います。


No.4
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

挙げられている内容のほとんどは正直なところ既存コンテンツの二番煎じ三番煎じの感があります。学習サポートというのがどういったことを想定されているのか分かりませんが、学習記事ならすでに看護師向けの有名大手サイトでかなり体系的な記事がそろっていますので、後発サイトがオリジナリティを出すのは難しいのではないでしょうか。某有名病院の運営する看護サイトなどもたまに覗きますが、掲示板の過疎ぶりが何とも寂しい状態となっています。
ちなみに病院口コミは看護師向け大手サイトでも扱っていますし、他の専門サイトも複数ありますよ。

個人的には、医学・看護関係の充実した書籍紹介・レビューがあるとありがたいと思うことがあります。なかなか大きな書店に行くことができない環境なのでネット購入メインですが、通販サイトにも看護関連書籍はきちんとした購入者レビューが少なく、わかりやすくて良かったですといった程度の主観的で内容に乏しいものが多いように思います。出版社サイトを見ても内容見本(試し読み)が掲載されている出版社ばかりではありませんしね。


No.5
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNO3さんがおっしゃってるように、こちらの掲示板でそのことを聞くのはマナー違反だと思います。
きちんと一般企業がしているようなマーケティングをして、情報収集をされてはどうですか?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME