ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

透析クリニックで働き始めました。(毎日無力さに潰されています。)

<2018年05月09日 受信>
件名:透析クリニックで働き始めました。(毎日無力さに潰されています。)
投稿者:ちひろ

病棟経験を経て、透析クリニックで働き始めました。
もともと興味があったものの、知識はゼロレベルです。
6年近く病院で働いていたのが嘘だったみたいに、できていたこともわからなくなったりしてます。
周りはベテランさんばかり(5〜15年勤務)で慣れていて、当たり前ですが、スピード感にまったく付いていけません。
覚えることがたくさんありすぎて何から手をつけて良いかもわかりません。全部がわからず頭がパンクしてます。チームのスタッフの皆さんは本当に優しくて、患者さんも優しくて、できない自分が悔しいです。
大変な分野だとわかって入職しましたが、毎日無力さに潰されています。
MEさんも知識が豊富で今まで私は何をしていたのかと恥ずかしくなります。
どこからどう勉強すれば良いのか、同じ境遇のひと、過去に同じ思いをされた方が見えたらアドバイスを頂きたいなと思い、投稿させていただきました。

ちなみに先輩がたにも相談しましたが、明確なアドバイスというよりは、詰め込みすぎずにゆっくりで良いよと言われました。

機械のセッティングはなんとか1人でできるようになってきました。
穿刺の介助に戸惑い、返血作業はほぼ1人でやっています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

誰でも転職したら一時的に新人レベルに戻るといいますからね。
人間関係がよさそうでうらやましい。そのままそこで少しづつ勉強されたらいいと思いますよ。


No.2
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:透析お局

向き不向きがあります。
できない人はできない。
うちの職場にも、同じような方が入っていますが、覚えが遅く、返血メインでしてもらっています。
質問者様の所のスタッフは違うかもしれませんが、私は、口では、ゆっくりでいいよ。とは言っていますが、同じ給料なんだから、穿刺もしてほしいし、普通に全部して欲しいのが本音です。


No.3
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になって2つ目に就職したのが透析専門の病院でした。私は仕事内容より、目付きが鋭く患者さんが独特な雰囲気で20代前半の私にはその視線を怖く感じ穿刺をする前に辞めました。現在は年齢もいっているので転職回数も多いですが、最短で辞めたのは透析です。向き不向きがあるなと思いました。患者さんも優しく、職場の人間関係のいいとこってなかなかないので羨ましいです。

ちひろさんは当時の私とは比べられない位、仕事はできていると思います。覚えの早さは個人差があるので、分からない事は何でも聞いてきちんと覚えていけばいいのではないでしょうか。


No.4
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師を取ってすぐ、進学コースに行きながら透析施設で働いてました。
週3日勤務でしたがプライミング、返血、もちろん穿刺も刺しやすい人から教えてもらいました。
先輩方の意見では「学生でもお給料もらってるなら同じ仕事してもらわないと」とのことでした。
学校の勉強をしながら必死で透析の勉強もしました。
自分のできることを確実にやる という気持ちで頑張ってました。


No.5
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:ちひろ

NO.1さん
お返事ありがとうございます。
何年も一緒に働いているメンバーの中に入るのって、こんなに気が張るんだなと実感してます。。
1日1日成長できるように頑張ります!

NO.2さん
お返事ありがとうございます。
誰でもそう思うと思います。
早く覚えてメンバーの一員として働いてもらわないと、負担でしかないですよね。
半年頑張って見て、自分に合っているのか見極めたいと思っています。

NO.3さん
お返事ありがとうございます。
たしかに、患者さんによっては厳しい意見も頂きます。新人って患者さんにとって怖い存在ですし当たり前ですよね。
今は何がわからないのかもわかりませんが、なんでも声を出していこうと思います!

NO.4さん
お返事ありがとうございます。
学校の勉強と並行して透析の勉強、、並大抵の努力ではなかったと思います。
自分にできることを確実に。
わたしももっと頑張ります!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板