ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医者を怒らせてしまいました。

<2018年05月08日 受信>
件名:医者を怒らせてしまいました。
投稿者:匿名

病に苦しんでいる時、自分の病名をインターネットで検索をして調べて、2つとも症状も一致してるし、体の感覚も一致していて、当てました。
その当てた病名を医者で言って、合っていたため、医者をすごく怒らせてしまいました。
医者ってプライドが高いのですね。
ちなみに2つとも、2種類のお医者さんでの出来事です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なんてしょっちゅうでしたよ。私が悪い場合もあったけどほとんどがなんでその程度でというのがほとんど。世話になった師長さんは退職する間際に“〇〇先生は気分次第てすぐ怒る。医師としてのモラルに欠ける。”と 批判して辞めていきました。


No.2
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病名を当てる、という言い方がよく分かりません。
自分で情報収集して、「こんな病気じゃないかと心配なんです」と受診の際に相談するのは普通のことです。
素人判断として嫌う医師もいますが、患者さんの身体の感覚や印象は大事な情報なので普通は無下にはしません。
その医師が2人とも、素人判断だと切り捨てるタイプだったのか。主さんの言い方にイラッとさせる何かがあったのか。
どちらか、或いはどちらの理由もあるかも。


No.3
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者が怒ったのは病名を当てたからではないと思います。

次からは専門家の見立てに従った方がいいですよ。調べる方法はどうであれ、自己判断に変わりはありません。


No.4
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そう、、プライドは高いですよね。
患者さんが「どうも胆石みたいで~~」と言うと「診断は僕がする!!」とご立腹でした。
「ネットで調べて勝手に診断してくる」
って・・先生~時代が時代ですからねぇ。
「僕が言った事よりネットとか友達に言われた事を主張する」ってカンカンでした。^^;


No.5
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2種類のお医者さんの出来ごと・・??
文章の意味がいまいち、分かりません。

要は自分が調べたことのほうが合ってたってことですかね。

医者は確かにプライドが高いです。
医者でもないものが診断するな・・ってことでしょう。

私も子供の病気の時に、なかなか治らなくて、「もしかしたら、○○ですかね」・・と尋ねたら、素人が診断するな!って怒られましたよ。

あくまでも言い方なのかもしれませんね。


No.6
<2018年05月10日 受信>
件名:医者に誤診をされてしまっていて
投稿者:匿名

自分の調べた事の方が合っていたと言う話でした。

インターネットで何文も乗っていて、詳細も詳しくあり、その病気だ!と確信をしたのは自分でした。

でも医者に全部説明をしても、私も言われましたね・・・
インターネットの事なんて有り得ない。
診断は僕がする。

誤診というのは医者の見立て違いでした。
初診の時、私はいつも大きな病気と間違えられて誤診をされます。

精神科や心療内科で、睡眠薬が本当は欲しいと思っていたのに、強い精神安定剤を出されたりします。

眼科でもいきなり視野以外の異常はなく、目の写真を撮っても緑内障でもないのに、ただ視力が低くて、ドライアイってだけなのに、いきなり、高額な緑内障の薬を出されました。

精神科と眼科での出来事でしたが、本当に気まずかったです。
今回は、誤診をされたからと言うのもありますが、
医者におまかせで医者の見立てに従った方がいい場合もありますね。


No.7
<2018年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かに医師はプライド高い人が多い。
自分が患者さんじゃなくても、普段から医師に対する発言に注意しないと面倒なことになります。コレって看護師あるあるでもあるんですよ。
でも、若い医師だと逆に、コレってなんだと思います?って訊いてきたりとか、患者さんの皮膚にヘルペスっぽいのできてます~とか言うと、そのまま信じて見に行かずに軟膏処方しちゃうなんてこともあったり。
これが年配だったら、診察もしてないのにヘルペスとか言うなって、ひと悶着ありそうです。
最近の患者さんは、ネットでいろいろみてから来る人が多いから、仕方ないと思いますけど、それはやっぱり、あまり言わない方がいいと思いますね。
患者さんは医師と対等に意見を交わす権利ありますけど、特にココ日本ではそれは難しいんだろうなと思います。先生って呼ばれてる時点でお察しでしょう。


No.8
<2018年05月11日 受信>
件名:医者のプライドはエベレスト級
投稿者:匿名

きっと患者や看護師の皆さんが、医者をチヤホヤするから、医者のプライドがエベレストになってしまうのでしょうね。


No.9
<2018年05月12日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

特に精神科にやられました。
自分がなんかの難病なんじゃないかなど疑ってノートに書いてインターネットで調べた資料も渡してなんてしたから、医者のプライドが傷付いたのかなと考えました。
私は、不眠症さえ治ればいいのです。
不眠を治す漢方薬でもいいから欲しいのです。
日中の統合失調症の薬が少しだけまだ出ていますが、眠る前のデパス、レンドルミン、ルネスタの3つが欲しいだけなのです。
よく効くし、価格も安いです。
これを言っても怒られました。


No.10
<2018年05月12日 受信>
件名:主さん、そりゃ怒られるよ。
投稿者:匿名

医師は薬屋さんじゃないですよ。患者さんが欲しいという薬を、そのままホイホイ与えるわけにいかない。あと、医師のプライドが傷ついたというより単純にイラっときたんだと思います。精神科の患者さんにはよくあることなので仕方ないけど、妄想や思い込みが強くて医療者の話が全然通じないから。
統合失調症の治療中なんですね。統合失調症も不眠症も含めて、トータルの治療だと思います。お大事に。


No.11
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人試すようなことするのも、病状ですよ。だから薬がやめられない。あなたは病識ないご様子。悪循環ですよ。


No.12
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは最近よくここに書き込みに来られる方ですか?ヤコブ病じゃないかとか。
看護師さんですか?患者さんですか?

ヤコブ病に関しては、「違うと思うが病院で診察してもらった方が確実」だとの返答がいくつかあったのち、「不眠症を治したいだけだ」と書かれていたと記憶しています。

医者にインターネットからの資料などを見せて診断を仰いだら怒られるでしょうね。
プライドが傷ついたのではなく、そもそもインターネットの情報なんてどこの誰が書いたかわからないもので、「資料」という名に値しないような内容ですから、そこから引用してきて医者に説明して診断を誘導するのは良くないことですよ。

私も調べることはたまにありますが、検査データの結果が逆に書かれていたり、臨床の症状とは違うことを書かれたりしているので、正確な情報を得る時は必ず専門書を開きます。

患者さんから「自分にとって効果がある眠剤はこれでした」と言うのは良い情報提供ですが、他の薬との兼ね合いや治療段階などで変わってくるので、まずは「この薬をください」と言う前に、医者の診察結果を聞いた方がいいと思いますよ。


No.13
<2018年05月13日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

6と9の答えを見て、
「あー、やっちゃったねー」と思いました。
どの医者でも、同じ事を言いたいと思います。
ただ、言わない医者と言う医者がいる違いです。

「あー、そうやって自分で診断して薬も決めてるならあなたが医者やれば、
医大入ったらいかがですか、」と言いたくなると思いますよ。

あなたがそうしてるとはいいませんが、
精神科の薬って、横流ししてやくざの資金にもなっちゃうんですよ、
病気を装うことは精神科だと簡単ですから。
患者に言われるがままに処方した薬が横流しされてたことが、
発覚したら医者が捕まります。

精神科でなくてもご自分で調べてダウンロードして印刷してくる人もいますが、
いい印象はないですね。
でも、自分や家族が病気になって治したい気持ちはわかりますので、
医者に嫌みを言われながらも、つめていくか、そういうことを受け入れてくれる医者を探すしかないですね。
ところで、トピ主さんは看護師など医療職ですか?
薬剤師が自分で薬を勝手に飲んで肝臓障害ということもありました。
ご注意下さい。


No.14
<2018年05月13日 受信>
件名:精神科ではタブーかな
投稿者:匿名

主さん、それはやってはいけないよ。
精神科の薬は特にね。
この眠剤が欲しい!
あ、いいよ。ハイハイ。なんて
処方する医者の方が怖いけどね。
それがしたいなら、医者になれ!って
言われてしまいますよ。
うちでは、ナースが医者に薬について
意見するなんてご法度です。


No.15
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初は、よくあること・・と思ってましたが、段々と、「それはダメでしょ」と思いました。

ネットで調べて、資料まで医師に渡したり、薬だけちょうだい・・は.やってはいけないことです。

それが「いけないことだと分からない」ところを医師は指摘しているんです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板