ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

仕事しながら犬を飼育されている方、、(お勧めの犬種やエピソードを教えて頂けたらありがたいです)

<2018年05月06日 受信>
件名:仕事しながら犬を飼育されている方、、(お勧めの犬種やエピソードを教えて頂けたらありがたいです)
投稿者:犬好き

こんにちは。犬好きの看護師です。

いつか環境が整ったら、人生で一度は大型犬を飼育してみたいと夢を持っています。

そこで、犬を飼育されている方がいらっしゃいましたら、お勧めの犬種や飼育していて大変な事、良かった事などエピソードを教えて頂けたらありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月06日 受信>
件名:秋田犬
投稿者:匿名

昔、雑種の中型犬を飼っていました。しつけが悪かったのが飼い主を平気でガブリでしたね!それでもかわいくてしょうがなかったです。

大型犬ですか、秋田犬はどうですか??成長は早いみたいです。生後6か月くらいで柴犬並みの大きさになるみたいです。でも、飼い主には忠実で大型犬だけど心の優しいワンコみたいですよ。そして賢い。

私もワンコが好きでよく動画見るんですけど、そこに『秋田犬ゆうき』とゆうワンコの子犬時代から今現在の動画がアップされてるので、ぜひみてください!かわいくてしょうがないです!


No.2
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大型犬ではないですが・・・
うちにはヨークシャテリアがいます。

仕事しながらですが、朝晩2回の散歩。
あとは、帰ったら遊んであげるとか、休日はトリミング。
夏は、クーラー24時間稼働。

大変なのは、お散歩。大型犬だと、たくさん歩きますので
早く起きてお散歩してあげてください。
あとは、良い事ばかりですよ。
かわいいし、モフモフしてるし温かいし癒されますよ。


No.3
<2018年05月07日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:犬好き

No.1さん
犬種は問わず、犬は大好きです!秋田犬の動画探してみますね。私もいつか犬と生活できる暮らしを夢見て貯金します。

No.2さん
犬とお散歩は小さい頃からの夢です。やはり、時間がきちんと取れないと可哀想なので飼う時期は慎重に選びたいと思います。ヨークシャテリア可愛いいですね!羨ましいです。


No.4
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一昨年の夏に先代犬(柴とボーダーコリーの雑種)が14歳半で天国へいきました。その後、間もなく柴犬との出会いがあり、二代目として迎えて1年半です。どちらも雄でとても元気で、二代目は早朝5時半、仕事から戻って夕方、寝る前の三回散歩に行きます。雨の日や寒い日は散歩が辛い時もあるけど、ワンコのいない生活は考えられません。人間相手で疲れても、凄く癒してもらっています。私も大型犬が好きですが、散歩が大変だしやフード、フィラリアやマダニ等に駆除薬は大型なほどお金もかかるので中型犬にしました。先代犬は20㎏、二代目は12.5㎏です。

柴犬の大変さは換毛期の抜毛のブラッシングです。こんなに抜けて大丈夫?と思うほどです(笑)


No.5
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

秋田犬は難易度高いですよ。飼い主には忠実というのは、裏を返せば家族以外には警戒心がとても強いです。とても賢くて愛情深い犬ですが、咬傷事故が多い犬種でもあります。正直、初めての大型犬にはお勧めしません。
ベタですが、ラブラドールやゴールデンが温和です。


No.6
<2018年05月08日 受信>
件名:大型犬特にしつけは大事ですよ
投稿者:匿名

昨日うちのワンちゃん(チワワ)を狂犬病注射で動物病院へ連れて行きました。
連休明けで混んでました。
柴犬?を連れてる女性の方がいまして、その柴犬?が他の人に吠える吠える。
うちのワンコはビビってしまってぶるぶる震えます。
とにかく吠えるのやめさせろ!!!
他のワンコもビビってます。
その飼い主が発した言葉にむかつきました・・・・・・
その柴犬?はまだ仔犬らしいです。私舐められてるみたいでこの子全然言うこと聞かないんです。
リードつけてますが、その飼い主さん引っ張られて制御できないんです。
って言うかそんな人が連れてきちゃいけないだろう。他のワンちゃんにもし危害加えようとしてもあなたは止められないんでしょ?仔犬のころからきちんとしつけておかないと大変なことになりますよ!
この馬鹿飼い主!って言いたくなりました。
それ聞いてぞっとしてしまいました。柴犬ではなくもしかして秋田犬だったかもしれません。まだ大きくなる、きちんと社会性身に着けさせる訓練してくださいって先生に言われてましたから。


No.7
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちにも大型ではありませんが小型犬がいます。
小さな命を預かる責任は大きいですが、飼い主を見つめるあの眼差しは何物にも代えられない癒しです。
仕事で凹んで帰ってくると、何かを察するのかただただ寄り添ってくれます。
お留守番の時間が長いのが気になっていますが、うるさい等の苦情もなくいい子でいてくれてます。

ただ、犬の急な病気の際に仕事を休みづらいのが現状です。


No.8
<2018年05月08日 受信>
件名:アドバイスありがとうございます
投稿者:犬好き

No.4さん
素敵なエピソードありがとうございます。従姉妹が柴犬を飼っていたので抜け毛の凄さはわかります(笑)あちこち毛だらけになりました。健康面での費用は大切ですね。キチンと衛生的な環境を整えてあげる事も飼い主としての責任ですから、私ももし、犬を飼う事になったら気をつけたいと思います。

No.5さん
アドバイスありがとうございます。でも、犬種によって飼育しやすいとかしにくいとか、、は、あんまり思いません。日本でも、ゴールデンレトリバーが乳児に噛みついて死亡させた事件がありますし。犬の良さがは犬種ではなく、飼い主のリーダーとしての責任能力が問われるのかな?って自分は考えてます。飼いたい犬種いて、その犬種に環境は合っているのか?老後の介護までみれるのか?資金は十分か?は大切な確認だと思います。


No.9
<2018年05月09日 受信>
件名:返信ありがとうございます
投稿者:犬好き

No.6さん
社会性を身につけられてない小型犬が近所にいるので、お気持ちお察しいたします。病院にも、何度も飼い犬に噛まれた患者さんよく来ます。犬を飼う時に犬種の特性やその犬にあった躾がわからない飼い主は残念に思います。

No.7さん
素敵なエピソードありがとうございます。何者にも変えられない癒しがあるのは羨ましいです。病気の際は、仕事と上手く折り合いつけるの大変そうですね。私もいつか、飼育できる環境が整ったら、、、と、考えて数年過ぎてます。


No.10
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大型犬は小型犬に比べて寿命が短いと言われてますね。大体、長くて10年かな…。個体差や環境要因はもちろんありますので、もっと長く生きる子も多いですけど。大型犬並みの体格に育ったボーダーコリーを看取りましたが、動けなくなってからの介護は大変でした。仕事をしてなかった時期だったので何とかなりましたが…。大型犬は、介護のこともしっかり考えておいた方がいいですね。単純に力は必要ですから。


No.11
<2018年05月09日 受信>
件名:大型犬しか飼ったことないです。
投稿者:猫より犬派

現在もうすぐ3歳になる、ホワイトスイスシェパードという犬種の大型犬を飼っています。
今までも、シェパードやラブラドールなどの大型犬しか飼ったことがありません。
10年前にラブが亡くなってから、しばらく犬のいない生活でしたが、3年前に旦那が突然ほしい!と言い出し、縁がありうちの家族となりました。
姑と同居していますので、日中は姑が散歩や世話はしてくれる環境です。
私たちが居るときは、私たちで世話します。
私たち家族だけでは、飼っていなかったかもしれません。
大型犬なので、犬とみんなのために訓練には入れています。
おかげで、臆病ですがやさしいかわいい子に育ってくれ、みんなの癒しになっています。
散歩してると、オオカミだ!と言われることも(笑)

大型犬を飼うと、すべてにおいてお金が子供以上にかかります。
スペースも必要です。
一度、知り合いの方などに実際聞いてみてから検討されることをおすすめします。

飼いやすい大型犬、おすすめはやはりラブラドールやゴールデンでしょうか?
人懐っこいですし。
もっと大型犬を飼う人が多くなるとうれしいなーと、思います。


No.12
<2018年05月10日 受信>
件名:返答ありがとうございます
投稿者:犬好き

No.10さん
もし今後、大型犬を飼育する機会に恵まれたら、介護まで見る覚悟を決めてからにしますね。アドバイスありがとうございます。

No.11さん
シェパードとの素敵なエピソードありがとうございます。最近は、大型犬を飼う人はほとんどいないので他の人から話を聞ける機会も減りましたね。でも、もし飼育できる機会に恵まれたなら、ゆりかごから墓場まで責任を持ちます。アドバイスありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板