ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

虫の処理について

<2018年05月05日 受信>
件名:虫の処理について
投稿者:hide

私は今、病棟勤務なのですが、毎年のように温かくなると小さな虫が舞い込んできます。定期的に業者さんの害虫駆除も入るのですが、その小さな虫には効かないのか効果が一時的なのか分かりませんが、ちょくちょく見かけます。

先日も羽の生えた少し目立つ大きさ(1センチもないですが・・)の虫が床を歩いていたので、私は衛生的に良くないと判断し、その場で踏み潰しました。もちろんナースシューズでです。それを見ていたある先輩から「ナースシューズのまま虫は踏んじゃダメだよ」と注意されました。私がどうしてなのか尋ねると、「靴底とはいえ、潰れた虫がはりついたままそのまま歩くのは衛生的によくないし、ベッド移動とか、患者さんや家族の方に靴底が見えるときもあるのでそんな時、そういうものが張り付いていたらいい気分はしないよ」と言われました。

確かにそれも一理あるのかも知れませんが、小さな虫なんて、仕事中でも知らずにみんな絶対に踏み潰しているだろうし、それをいちいち確認していたら余計に疲れるだけだと思うのです。

確かに、たまにですが、ロッカールームとかで靴底を確認するといつ潰したのか分からないような虫が黒いシミのようになって張り付いていることはありますが、それをいちいち気にする人はいないと思います。

ある程度大きな虫(’蛾など)であればすぐにふき取りますが、そうじゃなければ気にしないと思うのですが、皆さんはもし職場に虫が出たらどうやって処理していますか? 私と同じように踏み潰しているんでしょうか? やっぱり衛生的にティッシュとかで拭き取る方が良いのでしょうか?

本当に、気分の悪くなるような内容ですみませんが、どうしても気になってしまいご意見を伺いたいと思いました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:w

本日休みのため、ぷらぷらと看護師のサイトを見ていて同じ相談を見るのがここで3件目。回答は別のところにしました。
潰したのがわかっているなら、拭き取ってくださいよ。


No.2
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同時投稿された他の看護師サイトのほうで私見をコメントさせていただきましたのでこちらでの重複コメントは控えますが、4年前にもまったく同じ文章の投稿があるのですね。同じ方の再投稿なのでしょうか?その先輩の指摘について何年もずっと疑問を持ち続けておられるのかなと不思議に思いました。他の職員とは話をされたりしないのでしょうか。


No.3
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

反射的に踏み潰してるんですかね?知らないうちに付いたのであれば、気付いた時に気になるのなら拭きますかね。
見つけたのなら、ティッシュで軽く摘まんで外に逃がします。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板