ナースの休憩室(雑談掲示板)

雑談を新規投稿する

ロヒプノールが販売中止

<2018年05月04日 受信>
件名:ロヒプノールが販売中止
投稿者:匿名

ロヒプノールはとてもメジャーな眠剤ですが、販売中止になるそうです。私も処方してもらっているので、心の支えになっているお薬が無くなってしまうと知った時はショックでした。
同じエーザイから販売されているサイレースがロヒプノールと同一成分だそうで、そちらに一本化されるようなんですが、何故かロヒプノールの方が安価なんです。患者からすると、同じ成分のお薬の安い方を削除して高い方を処方させようという策略が、正直言って面白くありません。

何故、今まで同一成分のお薬を違う名前で販売していたのか?
サイレースではなく年間処方量の多いロヒプノールを販売中止にするのは何故なのか?(おそらく価格が理由だとは思いますが)

疑問や不満に感じる部分があり、他の方の意見を聞いてみたいと思って投稿させていただきました。


No.1
<2018年05月04日 受信>
件名:ロヒプノール飲んだ事あります。
投稿者:匿名

また飲もうとしていたのに、サイレースになるとは、がっかりです。
サイレースも効きそうだけど・・・。

多分、安いから乱用されると困るからだろうと思います。

別に精神障害者でもないのに遊びで手に入れてみたりとか、
いたずらに利用をする人がいるのかもしれませんね。


No.2
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

エーザイさんにしかわからないことだと思いますので、お客様相談室に相談してみてはいかがですか?
貴重なご意見ですので、答えてくださるかと思います。


No.3
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロヒプノールとサイレースは違う会社から販売されていると思います。薬価はどちらも同じじゃないですか?

価格の高い方になんて製薬会社の利益追求だ‼︎というご不満のお気持ちでしょうか。現在、ロヒプノールにはジェネリックがありますので、そちらを利用されてみてはいかがですか?薬価はロヒプノールの半分ですよ。


No.4
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ロヒプノールって海外では取締法かなんかでひっかかるほどの薬剤なはず。多幸感が得られるようですね。

日中でも安定剤代わりに飲んでしまう患者さんいますから。それで、日中眠くなって夜眠れなくて、勝手に追加したり。

眠剤の調整は精神科で相談しましょう。


No.5
<2018年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の先生からロヒプノールからサイレースに変更されたんですけど、そういうことだったんですか…
先生に聞いたら、そういえば「製薬会社がー」って言ってました。
私としては効力としては同じ感じです。
裏の話、メジャーな安定剤や眠剤は売買があるらしく
医師間で規制をしてるそうです。
例えば、先発品をあえてジェネリックにしたりとか。
ロヒプノールは強いので使わないのが一番ですが。


雑談を新規投稿する

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板