ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

太っている人は太っている自覚がないのか

<2018年05月04日 受信>
件名:太っている人は太っている自覚がないのか
投稿者:匿名

私はそのように言われてはっとしました。
すごい太っていて90kgを超えています。
見た目が肉がパンパンで固くて痩せない肉だと言われてます。
家族が私が太っているからかわいそうだし心配と眩暈まで起こしてしまっています。
エステでも行かないとダメかなと思っています。
運動はしていますが、無理をしすぎて体がパンパンになってしまっているし筋肉のつきすぎだと言われて、外人のデブのようだと言われました。
つらいです。
人間やっぱり見た目で、2年前は痩せていたのでそのショックで家族が具合を悪くしたのだと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性で90キロだと高身長だとしても結構な体格だと思いますし、自覚がない人はいないと思いますが、そもそもこの2年間でそれだけ体重増加した理由は何でしょうか。そちらの方が気になりました。
無理な自己流ダイエットは論外ですが、エステよりはきちんとしたスポーツトレーナーのアドバイスを受けるとか、肥満外来(ダイエット外来)のある医療機関で相談するなどしたほうがいいのではないかと思います。


No.2
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:m

2年間で90kgになった、その途中、例えば5kg増えた時点で太ってきた、食事制限しようとか運動しようとか思わなかったのかって意味を含めて、
太ってるって自覚はあるのか聞きたくなります。
実際に聞いたことはないですよ。
痩せない肉とか、筋肉のつきすぎと言われているそうですが、
言ってるかたは専門家ですか。
身長180なら90kgもデブではないし。
動けて内蔵元気で働いて収入あるなら家族もめまいは起こさないでしょう。


No.3
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まるまる

私も小さい頃、親から太ってると言われて気がついた事があります。
現代では、標準体重=デブの認識が多いと感じたので、今はアラサーですがB M I18〜19辺りを行き来します。

お肉が硬いならセルフで揉むのが良いと、美容系のユーチューバーさんが動画でやり方紹介してました。

あと、夜18時以降食べないと痩せます。


No.4
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「太っている人は太っている自覚がないのか」と言われてハっとしたってことは、主さんも言われるまで気付いていなかったってことなんだろうか?

身長が書かれていないけど、女性で90kg以上はかなりの肥満でしょう。
ショックで家族が体調を崩す程で、その姿を見て主さんも心配して眩暈を起こしている。でも、食欲はあるのね。

筋肉太りはマッサージが効果的らしいけど、行くべき場所はエステだけではないと思う。
ゆったりと時間をかけて行う有酸素運動も必要。これまでの様に無理をし過ぎてパンパンになってしまう運動方法では、改善しない。
真剣に悩んでいるのなら、自分に合った痩せ方を調べ直した方が良いです。


No.5
<2018年05月05日 受信>
件名:身長は161です。
投稿者:主です

161センチ94キロです。
病気で働けません。運動もあまりできません。
二年前までは2003年からずっと働いていました。運動も嫌いではなかったです。
病院の薬の成分のせいで太ったのもあります。主治医は薬を減らしてはくれましたが、睡眠薬は増やしました、睡眠薬にはあまり太らす成分は入っていません。
とにかく食事は控えめにします。


No.6
<2018年05月05日 受信>
件名:言うのは祖母です
投稿者:主です

面食いな祖母で、スケートで羽生君が滑っていればカッコいいと見とれます。
高身長のイスラエル人のモデルやイブァンカさんが、テレビに映るときれいな体~と感嘆します。
人間やっぱり見た目だと言う認識で、150センチ48キロの中肉中背です。
私にはあんた呼ばわりで冷たくてつーんとしています。病気なのに毎朝5時に起きて散歩して来い、ブルブルマシンに乗れ、自転車でその辺一周して来い、歌っているところを見たことないから歌え、無口、元気出せ、にっこり笑え。シャキッとしなさい。テンション高いぐらいが丁度いい。人生無理しないとならない時があるの。
もっとハキハキしなさい。しゃんとしなさい。
無口でデブだからいじめられないか、など可愛がってるのか心配してるのかいじめてるのか、わかりません。私も昔は仕事していたし元気でした。
55キロに痩せた時期にはお金くれたりしてもっと優しくて好意的だったです。
見た目で態度が変わりました。


No.7
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器で勤務していますが…100kgの女性患者さんが入院してきて、体位変換ができませんでした…汗
痩せましょう。筋肉があるなら有酸素運動を強化すれば痩せますよ。
ただしやはりトレーナーさんがついているところで、細く長く、一生継続してください。
このまえ、エドはるみさんがテレビに出ていましたが、ライ○ップして痩せる前よりも太っていました…リバウンドでしょうね。
私は166cm57kgですが、筋肉が少ないので軽度肥満です。


No.8
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中学生の頃、親から太ってると言われ続けてました。テニスもしてましたが、思春期特有の現象なのか?痩せませんでした。

大人になってからダイエットや美容に意識的に凝り始めたのは、友人に子供ができて、自分の人生にも子供が欲しい!と、思った時でした。

今まで2次元のキャラに費やしていたお金をダイエットや美容代に変えて、今まで行かなかった合コンに行ったり、男性と積極的に出会える場を探して夫をゲットしました。

今から思えば、人から言われてダイエットしようとした時は全然痩せませんでした。でも、、、

子供が欲しい→夫が必要→彼氏を作ってエッチな事してみたい(笑)→この体型じゃ無理!→20代で結婚したい→痩せて綺麗になっていい男捕まえるぞー‼︎

という欲望が生まれた事で、ダイエット頑張れました。頑張ったご褒美のように、男性からチヤホヤされるのも嬉しかったです。


No.9
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:z

お祖母さんは心配してるんです。
病気のことなんてわかりません。
うちも潰瘍性大腸炎がいますが、年よりは
「ちゃんとしたもの食べないからだ」と根拠のないことをいい、
禁じられているキノコさえ食べさせようとする。
心配だから食べさせたい、生活に文句を言う。
説明するのも面倒になってくるお気持ちはわかります。
お祖母さんを嫌いにならないで。

医者の指導を受けながら食事や運動をしましょう。
仕事も数時間単位のバイトもあるし内職もあります。


No.10
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の病名や内服薬は不明ですが、私も持病があり体重増加の副作用がある薬も眠剤も内服しています。

私も昔はデブでしたが、現在は標準体重(一時は低体重になった時もあります)。
病気があったって、薬を飲んでいたって、真剣に取り組めば今より多少は痩せられるはずです。
要は、本人の努力次第。


No.11
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孫が90キロの体重で暗い表情していたら、お婆さんとしてはあれこれ小言を言いたくなっても当然です。高齢ですので、それ以外に心配の表出しようがありません。
薬の副作用だとしても、2年間でそれだけの体重増加は異常です。


No.12
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自覚 勿論ありますよ。私は50歳の閉経を境に体型が180度変わりました。49歳迄はかなり痩せていて43kgしかなく太っても47kgまでしかいかなく少し気をつければ体重はすぐ戻りうらやましがられたりもしましたが閉経したらみるみるうちに太り今は60kg以上あるでしょうね。食べる量もあまり変わってないのに……でもこれだけは言えます。太るとろくな事がありません。膝も股関節も痛くなるし。私も健康の為にあと10kgは痩せようと思います。


No.13
<2018年05月10日 受信>
件名:一緒に食事して
投稿者:匿名

>孫が90キロの体重で暗い表情していたら、お婆さんとしてはあれこれ小言を言いたくなっても当然

昨日は一緒に食事してて無口だとまた言われました。


>高齢ですので、それ以外に心配の表出しようがありません。

将来が心配だから色々やらせたいと言います。

>薬の副作用だとしても、2年間でそれだけの体重増加は異常です。

はい。少し食べ過ぎました。
病気なりたての頃は痩せたのにです。55キロ


No.14
<2018年05月12日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

肥満と不眠に効く漢方薬を貰うようになるかもしれません。
薬だと副作用が高いからです。


No.15
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはもしかしてメンタル疾患?文章からそんな感じを受けました。
主治医と相談しながら薬の調整してもらったらどうですか。


No.16
<2018年05月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

不眠症とうつ病と統合失調症があります。
薬は今、ロナセン、ワイパックス、ブロチゾラム、エスゾピクロンを飲んでいますが、ロナセンとワイパックスに食欲増進作用があるため、主治医と相談をしてどうするか決めます。


No.17
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは他にも、不眠症や薬について何回も投稿されていますね。他に話すところがないのかもしれないけど、看護師でもない一般の方が、薬や病状の相談を繰り返すのはちょっと見てる方として微妙です。ここはそういう掲示板じゃないから。
自分の病気の相談は、主治医としてください。ネット上で看護師がいい加減なことは言えませんので。


No.18
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も12年前に仕事のストレスと疲れからうつを発症。
それまでは標準体重でしたが3年で30Kg増。
身体が動かない(寝ている事が多い)、運動はしないし日常活動も病気のせいでかなり減り。内服はしていました。
あと過食。それでも仕事は休職しながら常勤でつづけました。
5年前に結婚してから退職。
それからまた体重増。

体重も身長163センチで最高97Kgまでいきました。
結婚後環境の変化のストレスで体重がまた増。
家でDIYをしていた(お金がなかったので)ところ化学物質過敏症を発症。
ついに2年前に急に膝の激痛が始まり歩けなくなった。
病院では40代で超急性期だと。痛みがとれないのなら人工関節かと。
あまりの痛さにそこから一念発起して糖質ダイエットで半年で25Kg痩せた。
それからは膝の激痛はとれたのですがレントゲンでは軟骨はかなりすり減っているとの事。
体重は増やしたらだめですね。
ストレスがかかると過食に走る弱い自分とずっと戦っています。


No.19
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:No12です

ひと通り読んだら随分と冷たい言い方をする方がいますね。あえてどなたとは申しませんが。心身共に弱っている方に対し看護師ならもう少し思いやりをもって欲しいです。上から目線の看護師って本当に多いですよね。勿論素晴らしい人もいるけど。私も30代後半の時抗うつ剤を服用していた時がありました。でもその時は2キロぐらいしか増えなかったんじゃないかな。その時はまだ太らない体質だったので。電車に乗っている時太っている方が座っているのを見て“2人分場所とってるじゃないか”と蔑みの目で見てました。その時の自分を殴りたいです。私だって閉経後にまさかこんなに太るとは思いませんでしたよ。でも母の家系が太めなのでもっと注意すべきでしたね。太るのは体質的なものもあります。痩せているからって太っている人に対して上から目線は止めましょう。それを言いたかっただけです。


No.20
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:yui

私は甲状腺が悪く、もう20年は内服治療してますが浮腫みやすく痩せにくいです。数値も安定しているのに、たまに身体は重だるく頭もぼーっとし、精神症状も安定しません。
体重も2〜4kg変動しますがどこからが病気で、どこからが自分の怠惰な部分なのか分かりません。

確かに本人の努力次第と言われる部分もありますが、努力では直せない仕方ない部分もありますよ、
そんなに強く咎めるような言い方をされなくても、と思います。


No.21
<2018年09月17日 受信>
件名:痩せません
投稿者:匿名

主です。ご無沙汰してました。
2ヶ月前まら置き換えダイエットをして、朝・晩もあまり食べないようにしていますが、スポーツジムで歩いたり自転車漕ぎしたりもしてますが、普通だったら2ヶ月で10kg痩せる所私は5kg以下しか落ちません。
また祖母に”みんなあんたが太りすぎだから心配してるのよ!”と泣き声で言われました。母よりも悲しみます。”こんな孫いらない”とまで言われました。
精神科の薬はこれ以上減薬はできなくて規則正しく朝夕食後・寝る前に飲む。
肥満の事を相談をしたら、精神科の薬は増やされました。
体調は薬が増えてからの方がいいのですが、体型は痩せません。
寝てばかり居る事も(不眠なのに)控えてはいても。


No.22
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神疾患をお持ちなのですね?

内服中であれば、軽々しくこちらでアドバイスはできませんが、お薬についてそれがどのようなものかご自分でお調べになりましたか?

あなたのことを真面目な目線で見てその上であえて少し厳しいことを言いますと、
あなたは祖母が、と仰いますが、正直に言って周りの反応はあなたの今後の人生とは関係がありませんよね。

一般的に、あなたのお婆様はあなたよりも長生きはしませんよ。

お婆様が亡くなった後も、あなたは誰々のせいで傷付けられたと言い続けますか?

これは看護職の立場を脱ぎ捨てた、私個人の意見ですので、気に入らなければ無視なさっても結構ですが、栄養療法と、あなたに対してあえて少し厳しいことを言って下さる先生のところへ通われて、厳しいでしょうが現実を見て、自分と向き合って自分の芯を出すような指導を受けることをお勧めします。

栄養療法についても、ご自分で学んで、家族や自分の食事を栄養バランスを考え作ってみることを勧めます。

若いうちにやるのと、おばさんになって手遅れになるのとどちらが良いか、真剣に考えるときかもしれません。


No.23
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

若い方なら、まだ取り返しがつきます。
きちんとした指導者について体を鍛えたり、少し厳しめのことを正直に言ってくれる人のもとで若いうちにやりたいことに挑戦した方がいいですよ。
若いは、苦い。
磨かれているから美しく輝いてるのです。

ここには看護師と言っても色々な年齢の、色々な価値観の人が、無責任に色々なことを書き込みます。
まともに仕事しているまともな看護師なら、ここでうだうだ甘いこと言って自分に依存させるのは良くないと時には突き放したりするはずです。

甘いだけの人は、実はあなたにとってあまりよくない人かも知れないですよ?

看護師なら、実際にデータも見ていないし服薬内容も見てないで、無責任にアドバイスめいたことをして惑わすのはいけないと、私は思います。
精神薬を飲んでいる患者さん相手ならなおさらそうです。

甘いこと言って、あなたとの気休めのやりとりを楽しんで束の間の相手をする人はいるかも知れません。

でも、そうこうしてるうちに、あなたの若い時間が減ってしまう。
ですので、ここに書き込んで依存するのは早いとこやめた方があなたのためだと思います。
文章で色々な人と交流したいのなら、ご自分でブログでも開設した方が良いのでは無いでしょうか?
何事も、勉強です。


No.24
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できるだけの努力をしているのに なかなか痩せるのは難しいですね

一度肥満外来を訪れてみてはいかかですか

時おりこちらで相談することがあります 悩んで困っているのにさらに攻め立

てるきついコメントの多さに辟易します もっと相手の気持ちになれません

か ? おばあ様の言葉は傷つきますね

私も体重減らしたいので一緒に頑張りましょう


No.25
<2018年09月21日 受信>
件名:食欲がありません・オーバードーズ・眠れない
投稿者:匿名

主です。
精神科の薬はこれ以上減薬はできないけど、朝起きてから食欲がありません。
睡眠薬もあまり効かないです。
精神科に相談をして、”精神科の薬を飲んでもあまり効かないし、オーバードーズをして倒れた事もあり、痩せません。”
等を言いましたが、そこで薬を増やされただけです。
薬は朝夕食後:ワイパックス0.25mg・ロナセン4mg 就寝前:ブロチゾラム0.25mg・ルネスタ3mg(オーバードーズしないと量が間に合わなかった)・・・薬を変える前がそうでした。
今は、朝夕食後:ワイパックス0.5mg丸のまま・ロナセン4mg・アキネトン1mg 就寝前:ブロチゾラム0.25mg・ルネスタ3mg
です。

今は食べなくなって、充分痩せる要素が備わっているけど痩せません。
運動も嫌だけど週1~2で無理のない範囲で通っているけど、痩せません。

ただ、過去に一度は痩せた。
2016年の3月頃ですが、不眠症が発症して間もなくです。

みんなに精神科の薬を飲んで太ったのでは?と言われますが、確かに今よりも多く貰っていた時 2016年3月~2017年3月(朝夕食後:エビリファイ6mg・ワイパックス0.5mg・ロナセン4mg・アキネトン2mg 就寝前:ルネスタ3mg・リフレックス15mg)に食欲が出てこの時から痩せた60kg代から80・90kg代に太って来ました、異常です。
病気発症前は80kg位でした。その辺で落ち着いていました。

精神科の薬って食欲に作用をするんだなと思いました。

今もオーバードーズをしてしまって薬が手元に有りません。次の精神科まで6日しか有りませんが、その6日をどうやって耐えるか・・・と思っています。

悪い癖として、効かないと思ったら沢山飲む事を繰り返しています。
1ヶ月分を1週間で飲みきったり、1~2週間分を4~5日位で飲みきる事を繰り返しています。
あと市販のドリエル・ウット・ネオデイ・風邪薬のプラタギン(鼻炎薬かな。)を飲んで倒れた事もあります。

倒れても、病院で胃洗浄を受けた事はなくて、水を飲んで体内の薬を薄めた事しかした事は有りません。

あと、過去に致死性家族性不眠症のことでここで相談をした事もあります。
不眠は諦めてなるべく寝れないんだからあまり寝ない・・・と思って寝ていませんが、寝ようとするとまた寝れないんじゃないかととても不安になります。。。


No.26
<2018年09月22日 受信>
件名:オーバードースは
投稿者:匿名

ルール違反ですよね?
辛かったら追加でどんどん飲んでも良いよって、その時の主治医は言いましたか?

不整脈だって、オーバードースなんてすれば全身に悪影響が出るのに、そういうことは想像はつかなかったですか?

自分の身体と心さえ粗末にする人は、本当の意味で他人のことも大切に出来ないし、愛せないものです。

辛いと思ったから、即薬に逃げるのではなくて、まずこらえてその正体を思い切って見る!こと。

「自分は何が辛い」のか「どんなシチュエーションになると薬に逃げたくなるのか?」
紙に書いてよーく見つめてごらん。

なにがそんなに辛いのか、はっきりわかれば対策を立てることができるはずです。


No.27
<2018年09月22日 受信>
件名:もしもの可能性
投稿者:匿名

主様、もしかして無意識で食べている可能性は無いですか?

主様は「今は食べなくなって、充分痩せる要素が備わっているけど痩せません。
運動も嫌だけど週1~2で無理のない範囲で通っているけど、痩せません。」と書かれていますが、食べずに運動すれば、当然痩せます。

私も心療内科に通院中です。内服もしていますし、オーバードーズの経験もあります。
そんな私には夢遊病者の様に、無意識下で動いてしまう時があるんです。
会話、歩行、文字を書く 等々・・・過去に色々な行為を知らぬ間に行っていました。
あくまでも可能性ですが、もしかしたら主様は、食事をしてしまっているのかもしれないと思いました。


No.28
<2018年09月24日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

>「自分は何が辛い」のか「どんなシチュエーションになると薬に逃げたくなるのか?」

眠れなくなると薬に逃げたくなります。致死性家族性不眠症の言葉が頭をよぎります。


>あくまでも可能性ですが、もしかしたら主様は、食事をしてしまっているのかもしれないと思いました。


精神科の薬がオーバードーズをした後ない時は食欲が全く無いのでそんな事は出来ません。薬を飲むとお腹は確かに空きますが、夜中に食べません。


No.29
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失礼ですが、お仕事はされているんですか?

スポーツ、家中の掃除、買い物などの家事はどの程度されていますか?

日中の活動時間(座ったり食事などで休んでいる時間は除いて)は何時間ぐらいですか?

睡眠時間、仕事、食事などのタイムスケジュールは記録していますか?


No.30
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

致死性家族性不眠症の病名ですが、大学などで精密検査を受けられて、確定診断がついたものですか?

どのような検査を受けましたか?


No.31
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはここに投稿してどうして欲しいんですか?
色々みんながアドバイスしても、食べてないし運動してるのにこんなに太る、眠れない、ひどいこと言われるって、ずっと繰り返し。
何も解決しません。
もともと80キロなら相当太っているから、主さんの食べてないはやせ体型や普通の体型の人の食生活からすると、だいぶ食べてる方なんじゃないですか?
じゃないといくら薬飲んでいたとしても、そんな体重を維持できませんし。
辛さを聞いてほしいだけならここじゃなく、きちんとプロにお金払ってカウンセリングを受けることをおすすめします。
このやり取りを見ても何も解決しないし、歯がゆさしか感じません。
仮にパンパンに硬くてやせにくい体質だとして、食べてない、運動してたら絶対痩せますよ。
やはり自覚がないんだろうと思います。


No.32
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いくらアドバイスを貰っても聞き入れようしてくださらない姿勢は、アドバイスを送信した立場からすると正直言って気持ち良くはありません。
No.31様の投稿を読んで、「そうか!本人に食べている自覚が無いだけで、本当は食べているのか!」と何だか妙に納得しました。

主様は食べていないつもりでも、普通の人より多く食べているんですよ!だから運動しても痩せない。
これまでの様子からして、きっと主様は「いや、私は食べていない」と仰りそうですが、本当に食べていなければ、たとえ運動をしなくたって痩せます。ということは、やはり痩せない主様は食べているということ!
まずは今よりも食べないようにすることですね!


No.33
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくテレビで肥満の女性達が集まって合宿して痩せる、というのがありますね。
あれを見ていて思うのは、何しろ自分に甘いですよね。
そう思ってるのは私だけではないと思います。
自分に甘くて律する事が出来ないから太ってしまい、痩せる為に人の力やお金を使わなくてはならなくなる。
痩せたい女性と、それを使って視聴率を稼ぎたいテレビ側の利害が一致した素晴らしい企画だと思い、毎回興味深く見ています。

主さんは、精神疾患があるそうなので、それとはまた別だと思いますが、太っている事でお祖母さんに辛く当たられるのは悲しいですよね。
やはり、専門家の力を借りて痩せた方がよいと思います。
主さんの体の為にも、お祖母さんの為にも。


No.34
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の返信を読んでいて思うのは、痩せるためのアドバイスが欲しいのではなく、慰めや憐れみの目が欲しいのかな?って感じでした
アドバイスを全て否定し、また言われた!の繰り返し。それじゃあいつまで経っても事態が好転することは無いかと思います

「無意識には食べていません」、これはどうして言えるんでしょう?意識していないのに?
痩せてる人だって無意識に食べてることあります。手に届く場所にお菓子があればちょこっと…なんて考えて手が伸びちゃうものです
みんな、それが悪い!って言ってるわけではなく、もしそうしているのなら気をつけた方が痩せるんじゃない?ってアドバイスしてるだけです。
だって、普通に考えて通常の量のご飯を食べていて、間食してなくて、動いてるなら、痩せると思うんですよ。薬の影響があるとは言え、そこまでの体重にはなりません
その通常の量のご飯というのが、主様にとっては普通でも、他の人から見たら多めなのかもしれない
薬の副作用に食用増進があるからと、通常より多く食べていてもこれが正常だと言い訳しているうちに、本当にそれが自身の中での通常の量になってしまったのかもしれない。そして、それを薬のせいだと自分を正当化しているのかもしれない
可能性はたくさんあります

私も一時期ストレスのために過食になりました
夜中にめちゃくちゃに食べてました。食べて安心してお腹いっぱいになって、でも口の中に何か無くなると不安で仕方なくて、お腹いっぱいで気持ち悪いはずなのに口に詰め込んじゃうんです
そんな生活を半年ほど続けてしまい、もちろん10キロ太りました。でも、自分自身では気付いていませんでした。と言うよりも、気付きたくなかったんだと思います
もともとぴっちりしてたナース服がキツくなっても「まだ大丈夫だし!」なんて思ってましたよ。3Lサイズのナース服を着てる先輩がいて、それもなおはち切れそうな感じの方だったので、その方と比べて自分は痩せてる、なんて現実逃避までしてました

でも、違うんですよね。デブでした、私
その職場を辞めてスッキリしたところで、母に「あんた本当に太ったよね。気付いてる?めっちゃくちゃデブだよ?」と言われました
自分の気持ちも整理出来てる時期で、鏡を見て唖然としました
誰、このデブ?みたいな。鏡を見てなお認めたくなかった笑笑
でもお気に入りの服を着たらピッチピチでみっともなくて、あぁ、私デブなんだ…!と認めざるを得ませんでした
その時振り返ったら、仕事で運動になることはしてるし、ジムにも通ってたし、普通の量のご飯しか食べてない…むしろご飯なんて鬱状態でほとんど食べられてなかったけど、お菓子は大量に食べてました。本当に大量に。いまだに振り返ってみたら「よくこんなに食べてたな私…」って量です
その時には分からなかった(というか分かりたくなかった)ですけど、今振り返ってみたら凄いですよ。今でも食べたもの挙げられるくらい

自分を客観的にみたら痩せようと思えましたし、無意識に食べてたんだなってかんじです。お菓子が安定剤になってましたね
今でも自分に甘く、お菓子食べちゃいますけど、昔みたいに食べまくり!はしなくなりました


主様が無意識に食べているかもしれないものがお菓子であれご飯であれ、そこまでの体重になってしまうのは、精神的な疾患以外にも身体に悪影響だと思います
一度、1日に何を食べたか記録する、レコーディングをしてみたら良いかと思います
何も食べてない!って思ってても、記録してみたら結構食べてるってことは多いらしいです。このダイエットする方、みなさん自分は食べてないし!って思いながら挑戦するんですけど、9割くらいの方はそう思うそうですよ
また、本当に食べていないのか、家族に見てもらっていた方がいいかも知れませんね。無意識に、と言うのであれば、家族が見ていない隙に食べている可能性もあります
レコーディングを1週間くらい続ければ、自分の食生活を見直すきっかけにもなります
食べたものだけではなく、どんな運動をしたとか、何をどのくらい飲んだかとか、お通じはあったか、今日の調子(機嫌)は?など、細かに書き込んで見れば、自分がどんな時に食べているのか、どんな状態の時に食べやすいのか、などの指標にもなります


あくまで一例として挙げさせてもらいましたが、ここではみなさん主様にアドバイスする事しか出来ません
それを受け止められるかどうかは主様にかかっています

主様が周囲に何も言われる事なく、穏やかに生活することができるように


もしご希望であれば、私が過食していた時何を食べていたか羅列していきますよ
多分、ドン引きされる程の量です
でも、今ではその自分も受け止めてるし、元の体重よりも減らせたので公開出来ます笑笑


No.35
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.33さんの言っているテレビ私も見てます。
何か時に喧嘩したり、暴言吐いたりすごいですよね。
そうなるまでに何かできたんじゃないの?っていつも思ってます。
そして私個人的にやはり肥満の人って自分に甘い人じゃないのかな~?
テレビの撮影終えてその何か月後どうなってるのか気になります。
看護師の同期で肥満の子2人いるんですが、明らかに新人の頃より太りました。
何でこんなにハードな仕事してて太る?正直な気持ちです。
その友達はそんなに食べてないって口では言いますが、そこまで太るには絶対に食べてるでしょうに。
痩せたいってかれこれ20年くらい言い続けてますが、いっこうに痩せません。
そもそも痩せる気ないでしょう。この2人は。
逆に痩せたら何か病気?って思うかも。
街でよく肥満の方見かけますが、この人食べ過ぎ?病気で薬飲んでる?洋服どこで買ってるの?
普通のトイレに座れるの?電車でも2人分座席占領しちゃってる。って心の中で思っちゃいます。
循環器病棟で働いてた時に100㎏超えの高齢の男性が入院してきたのですが、この方が乗れる車椅子がないんです。普通の車いすにお尻ハマってしまい、立とうとしても車椅子がくっついてくるんです。看護師何人かで救出しました。車椅子からベッドへの移乗も看護師2人では無理でした。
主様本気で痩せようと考えてるならやはり専門家の力を借りるしかないと思いますよ。
痩せにくい体なんですよね。
ダイエット目的で入院できるところもあります。専門医、管理栄養士、理学療法士の指導の下で。
それしかないです。


No.36
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神科の薬って本当にビックリするくらい太るのありますよね。
うつ病で薬飲んでても、10キロ軽く太りました。
見た目は太って見られないので職場の健康診断の時に
「意外と太ってる」と看護師の先輩に言われ、
「痩せなさい」と内科医に言われました。
50キロ代でも結構言われてショックでした。
精神科の薬の影響とは言えないから、まわりからすると食い意地はった人にしか見られないんですよね。
主さん、薬多めじゃありませんか?
ダイエットより薬の調整をしたほうがいいと思いますよ。


No.37
<2018年09月29日 受信>
件名:主です。34番の匿名さんへ
投稿者:匿名

参考にしたいので、食べたものの羅列をお願い致します。
私は深夜は食べていないとは言え、日中食べてるかもしれません。普通の食事よりも揚げ物、マクドナルド、天ぷら、チーズたっぷりのパン、ピザ、ポテトチップス、チーズやバターが好きです。おやつも結構食べます。
今もらっている薬は、薬が増えて朝夕食後にワイパックス0.5mg ロナセン4mg アキネトン1mg 就寝前にブロチゾラム0.25mg ルネスタ3mgです。


No.38
<2018年09月29日 受信>
件名:No.34です
投稿者:匿名

希望がありましたので、食べた物書いていきますね

・ロッテのアーモンドチョコ3箱
・ブルボンプチシリーズのうすしおポテト3つ
・ガルボミニ3つ
・チュッパチャプス5〜10本
・たけのこの里1箱
・不揃いバームクーヘン2つ
・オレオ1箱
・プリングルス1つ
・もちもちショコラ1〜2箱

これらを深夜帯に最低でも6項目は食べてました
半分くらい食べたら流石にお腹いっぱいになって、もう要らないって思うんですけど、でも口の中に食べ物が無いとめちゃくちゃ不安になってまた食べて、を繰り返してたんです
この時は思考回路が麻痺してて、何の根拠もなく「この程度なら大丈夫」とか「私は太ってない」とか思ってました


No.39
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前から不眠や肥満で書き込みしておられるということですが、看護師でもないようですし、一般の方がここで病気の相談を繰り返すのは良い印象ありません。統合失調症という書き込みも以前拝見しましたし、致死性家族性不眠症ではないかという書き込みも何度も見ました。病気のコントロールができておらず、妄想が高まっておられるのですね。
体重コントロールに関しても、主治医と良く相談してください。キツイことを言わせて頂きますが、ここは主さんの病気相談の場ではないです。自分にとって都合のいい書き込みにだけ返信しておられるのも、病気の回復につながるとはとても思えません。


No.40
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もNo.39様に同意します。
主様はただかまってほしいだけなんですか?
誰が何を言っても、あーでもないこーでもないと反論ばかり。
ここでいくら意見をもらっても納得しないなら、余所で相談していただきたいです。


No.41
<2018年10月01日 受信>
件名:病気の状態だと人に依存出来ますね
投稿者:匿名

病気したり、不幸だと嘆いていれば、ずっと怠けて食っちゃ寝していても言い訳になるし、構ってもらえますよね?
主様、周りから吸い取ることだけ考える人はクレクレさんと言われて嫌われますよ。

昔は老人の医療費が無料だったので、そういう人が医院に集まって黙って聞いてくれる医師相手に、長話と愚痴聞かせては満足して帰っていったそうです。

若いのに老人みたいなメンタルの人とは、仲良くなりたくはないです。

何か生きる目標は無いのでしょうか?
痩せたいとか、目標が低レベルだからいけないのだと思います。
興味関心が自分にしか向いておられないように見えます。
人の為に何かしたい、世の中を楽しくしてみんなを幸せにしたいとか思ったことはありませんか?

引っ込んでないで、自分から与えていくことを考えましょうよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME