ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

太っている人は太っている自覚がないのか

<2018年05月04日 受信>
件名:太っている人は太っている自覚がないのか
投稿者:匿名

私はそのように言われてはっとしました。
すごい太っていて90kgを超えています。
見た目が肉がパンパンで固くて痩せない肉だと言われてます。
家族が私が太っているからかわいそうだし心配と眩暈まで起こしてしまっています。
エステでも行かないとダメかなと思っています。
運動はしていますが、無理をしすぎて体がパンパンになってしまっているし筋肉のつきすぎだと言われて、外人のデブのようだと言われました。
つらいです。
人間やっぱり見た目で、2年前は痩せていたのでそのショックで家族が具合を悪くしたのだと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性で90キロだと高身長だとしても結構な体格だと思いますし、自覚がない人はいないと思いますが、そもそもこの2年間でそれだけ体重増加した理由は何でしょうか。そちらの方が気になりました。
無理な自己流ダイエットは論外ですが、エステよりはきちんとしたスポーツトレーナーのアドバイスを受けるとか、肥満外来(ダイエット外来)のある医療機関で相談するなどしたほうがいいのではないかと思います。


No.2
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:m

2年間で90kgになった、その途中、例えば5kg増えた時点で太ってきた、食事制限しようとか運動しようとか思わなかったのかって意味を含めて、
太ってるって自覚はあるのか聞きたくなります。
実際に聞いたことはないですよ。
痩せない肉とか、筋肉のつきすぎと言われているそうですが、
言ってるかたは専門家ですか。
身長180なら90kgもデブではないし。
動けて内蔵元気で働いて収入あるなら家族もめまいは起こさないでしょう。


No.3
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:まるまる

私も小さい頃、親から太ってると言われて気がついた事があります。
現代では、標準体重=デブの認識が多いと感じたので、今はアラサーですがB M I18〜19辺りを行き来します。

お肉が硬いならセルフで揉むのが良いと、美容系のユーチューバーさんが動画でやり方紹介してました。

あと、夜18時以降食べないと痩せます。


No.4
<2018年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「太っている人は太っている自覚がないのか」と言われてハっとしたってことは、主さんも言われるまで気付いていなかったってことなんだろうか?

身長が書かれていないけど、女性で90kg以上はかなりの肥満でしょう。
ショックで家族が体調を崩す程で、その姿を見て主さんも心配して眩暈を起こしている。でも、食欲はあるのね。

筋肉太りはマッサージが効果的らしいけど、行くべき場所はエステだけではないと思う。
ゆったりと時間をかけて行う有酸素運動も必要。これまでの様に無理をし過ぎてパンパンになってしまう運動方法では、改善しない。
真剣に悩んでいるのなら、自分に合った痩せ方を調べ直した方が良いです。


No.5
<2018年05月05日 受信>
件名:身長は161です。
投稿者:主です

161センチ94キロです。
病気で働けません。運動もあまりできません。
二年前までは2003年からずっと働いていました。運動も嫌いではなかったです。
病院の薬の成分のせいで太ったのもあります。主治医は薬を減らしてはくれましたが、睡眠薬は増やしました、睡眠薬にはあまり太らす成分は入っていません。
とにかく食事は控えめにします。


No.6
<2018年05月05日 受信>
件名:言うのは祖母です
投稿者:主です

面食いな祖母で、スケートで羽生君が滑っていればカッコいいと見とれます。
高身長のイスラエル人のモデルやイブァンカさんが、テレビに映るときれいな体~と感嘆します。
人間やっぱり見た目だと言う認識で、150センチ48キロの中肉中背です。
私にはあんた呼ばわりで冷たくてつーんとしています。病気なのに毎朝5時に起きて散歩して来い、ブルブルマシンに乗れ、自転車でその辺一周して来い、歌っているところを見たことないから歌え、無口、元気出せ、にっこり笑え。シャキッとしなさい。テンション高いぐらいが丁度いい。人生無理しないとならない時があるの。
もっとハキハキしなさい。しゃんとしなさい。
無口でデブだからいじめられないか、など可愛がってるのか心配してるのかいじめてるのか、わかりません。私も昔は仕事していたし元気でした。
55キロに痩せた時期にはお金くれたりしてもっと優しくて好意的だったです。
見た目で態度が変わりました。


No.7
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

循環器で勤務していますが…100kgの女性患者さんが入院してきて、体位変換ができませんでした…汗
痩せましょう。筋肉があるなら有酸素運動を強化すれば痩せますよ。
ただしやはりトレーナーさんがついているところで、細く長く、一生継続してください。
このまえ、エドはるみさんがテレビに出ていましたが、ライ○ップして痩せる前よりも太っていました…リバウンドでしょうね。
私は166cm57kgですが、筋肉が少ないので軽度肥満です。


No.8
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は中学生の頃、親から太ってると言われ続けてました。テニスもしてましたが、思春期特有の現象なのか?痩せませんでした。

大人になってからダイエットや美容に意識的に凝り始めたのは、友人に子供ができて、自分の人生にも子供が欲しい!と、思った時でした。

今まで2次元のキャラに費やしていたお金をダイエットや美容代に変えて、今まで行かなかった合コンに行ったり、男性と積極的に出会える場を探して夫をゲットしました。

今から思えば、人から言われてダイエットしようとした時は全然痩せませんでした。でも、、、

子供が欲しい→夫が必要→彼氏を作ってエッチな事してみたい(笑)→この体型じゃ無理!→20代で結婚したい→痩せて綺麗になっていい男捕まえるぞー‼︎

という欲望が生まれた事で、ダイエット頑張れました。頑張ったご褒美のように、男性からチヤホヤされるのも嬉しかったです。


No.9
<2018年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:z

お祖母さんは心配してるんです。
病気のことなんてわかりません。
うちも潰瘍性大腸炎がいますが、年よりは
「ちゃんとしたもの食べないからだ」と根拠のないことをいい、
禁じられているキノコさえ食べさせようとする。
心配だから食べさせたい、生活に文句を言う。
説明するのも面倒になってくるお気持ちはわかります。
お祖母さんを嫌いにならないで。

医者の指導を受けながら食事や運動をしましょう。
仕事も数時間単位のバイトもあるし内職もあります。


No.10
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の病名や内服薬は不明ですが、私も持病があり体重増加の副作用がある薬も眠剤も内服しています。

私も昔はデブでしたが、現在は標準体重(一時は低体重になった時もあります)。
病気があったって、薬を飲んでいたって、真剣に取り組めば今より多少は痩せられるはずです。
要は、本人の努力次第。


No.11
<2018年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孫が90キロの体重で暗い表情していたら、お婆さんとしてはあれこれ小言を言いたくなっても当然です。高齢ですので、それ以外に心配の表出しようがありません。
薬の副作用だとしても、2年間でそれだけの体重増加は異常です。


No.12
<2018年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自覚 勿論ありますよ。私は50歳の閉経を境に体型が180度変わりました。49歳迄はかなり痩せていて43kgしかなく太っても47kgまでしかいかなく少し気をつければ体重はすぐ戻りうらやましがられたりもしましたが閉経したらみるみるうちに太り今は60kg以上あるでしょうね。食べる量もあまり変わってないのに……でもこれだけは言えます。太るとろくな事がありません。膝も股関節も痛くなるし。私も健康の為にあと10kgは痩せようと思います。


No.13
<2018年05月10日 受信>
件名:一緒に食事して
投稿者:匿名

>孫が90キロの体重で暗い表情していたら、お婆さんとしてはあれこれ小言を言いたくなっても当然

昨日は一緒に食事してて無口だとまた言われました。


>高齢ですので、それ以外に心配の表出しようがありません。

将来が心配だから色々やらせたいと言います。

>薬の副作用だとしても、2年間でそれだけの体重増加は異常です。

はい。少し食べ過ぎました。
病気なりたての頃は痩せたのにです。55キロ


No.14
<2018年05月12日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

肥満と不眠に効く漢方薬を貰うようになるかもしれません。
薬だと副作用が高いからです。


No.15
<2018年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはもしかしてメンタル疾患?文章からそんな感じを受けました。
主治医と相談しながら薬の調整してもらったらどうですか。


No.16
<2018年05月15日 受信>
件名:主です。
投稿者:匿名

不眠症とうつ病と統合失調症があります。
薬は今、ロナセン、ワイパックス、ブロチゾラム、エスゾピクロンを飲んでいますが、ロナセンとワイパックスに食欲増進作用があるため、主治医と相談をしてどうするか決めます。


No.17
<2018年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは他にも、不眠症や薬について何回も投稿されていますね。他に話すところがないのかもしれないけど、看護師でもない一般の方が、薬や病状の相談を繰り返すのはちょっと見てる方として微妙です。ここはそういう掲示板じゃないから。
自分の病気の相談は、主治医としてください。ネット上で看護師がいい加減なことは言えませんので。


No.18
<2018年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も12年前に仕事のストレスと疲れからうつを発症。
それまでは標準体重でしたが3年で30Kg増。
身体が動かない(寝ている事が多い)、運動はしないし日常活動も病気のせいでかなり減り。内服はしていました。
あと過食。それでも仕事は休職しながら常勤でつづけました。
5年前に結婚してから退職。
それからまた体重増。

体重も身長163センチで最高97Kgまでいきました。
結婚後環境の変化のストレスで体重がまた増。
家でDIYをしていた(お金がなかったので)ところ化学物質過敏症を発症。
ついに2年前に急に膝の激痛が始まり歩けなくなった。
病院では40代で超急性期だと。痛みがとれないのなら人工関節かと。
あまりの痛さにそこから一念発起して糖質ダイエットで半年で25Kg痩せた。
それからは膝の激痛はとれたのですがレントゲンでは軟骨はかなりすり減っているとの事。
体重は増やしたらだめですね。
ストレスがかかると過食に走る弱い自分とずっと戦っています。


No.19
<2018年06月04日 受信>
件名:無題
投稿者:No12です

ひと通り読んだら随分と冷たい言い方をする方がいますね。あえてどなたとは申しませんが。心身共に弱っている方に対し看護師ならもう少し思いやりをもって欲しいです。上から目線の看護師って本当に多いですよね。勿論素晴らしい人もいるけど。私も30代後半の時抗うつ剤を服用していた時がありました。でもその時は2キロぐらいしか増えなかったんじゃないかな。その時はまだ太らない体質だったので。電車に乗っている時太っている方が座っているのを見て“2人分場所とってるじゃないか”と蔑みの目で見てました。その時の自分を殴りたいです。私だって閉経後にまさかこんなに太るとは思いませんでしたよ。でも母の家系が太めなのでもっと注意すべきでしたね。太るのは体質的なものもあります。痩せているからって太っている人に対して上から目線は止めましょう。それを言いたかっただけです。


No.20
<2018年06月06日 受信>
件名:無題
投稿者:yui

私は甲状腺が悪く、もう20年は内服治療してますが浮腫みやすく痩せにくいです。数値も安定しているのに、たまに身体は重だるく頭もぼーっとし、精神症状も安定しません。
体重も2〜4kg変動しますがどこからが病気で、どこからが自分の怠惰な部分なのか分かりません。

確かに本人の努力次第と言われる部分もありますが、努力では直せない仕方ない部分もありますよ、
そんなに強く咎めるような言い方をされなくても、と思います。


No.21
<2018年09月17日 受信>
件名:痩せません
投稿者:匿名

主です。ご無沙汰してました。
2ヶ月前まら置き換えダイエットをして、朝・晩もあまり食べないようにしていますが、スポーツジムで歩いたり自転車漕ぎしたりもしてますが、普通だったら2ヶ月で10kg痩せる所私は5kg以下しか落ちません。
また祖母に”みんなあんたが太りすぎだから心配してるのよ!”と泣き声で言われました。母よりも悲しみます。”こんな孫いらない”とまで言われました。
精神科の薬はこれ以上減薬はできなくて規則正しく朝夕食後・寝る前に飲む。
肥満の事を相談をしたら、精神科の薬は増やされました。
体調は薬が増えてからの方がいいのですが、体型は痩せません。
寝てばかり居る事も(不眠なのに)控えてはいても。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME