ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

最近、髪質が変わった気がします。

<2018年04月30日 受信>
件名:最近、髪質が変わった気がします。
投稿者:匿名

40半ばです。最近、髪質が変わったなと感じる方いらっしゃいますか?
私は、気づいたら白髪が抜ききれない程増えていました。髪はストレートだったのに、うねりや、クセも出てきましたし、なんだかゴワゴワした髪になってきました。ボブくらいの長さにしてます。
ストレートパーマをかけたら、家族にスフィンクスみたいと言われ..。
白髪染めをした時はいいのですが、1ヶ月くらいで根元が白く目立ち始め..。
歳のせいか..と鏡を見るとショックです。
髪がゴワゴワしないシャンプーとか、髪にいい食べ物とか、試した事がありましたら教えて下さい。
美容師さんに、歳のせいですね~と軽く言われましたが、諦められません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

白髪を抜いているのですか?毛根にとても負担がかかるのですぐに止めたほうがいいです。白髪になると髪のコシがなくなりうねりやすくなりますが、髪を抜いて刺激を与えすぎたことも一因かもしれません。

ストレートパーマや白髪染めは、かえって髪に負担がかかり悪影響だなと最近感じています。母はくせ毛が酷く、以前はストパーや縮毛矯正を定期的にかけていましたが、髪形をトップが立ち上がるようなショートに変え、矯正を止めたらコシが復活し今まで気にしていた薄毛も気にならなくなりました。祖母は白髪染めを止めて真っ白な白髪頭にするようになったら、同じように髪は超ふんわり、薄毛も気にならないどころかむしろ増えているような気がします。

わたし自身も最近白髪がかなり増えておりますが、ケミカルカラーが体質に合わないのでヘナを使用しています。手間はかかりますがコシが出てまとまりやすくなるのでお勧めです。変化する自分を受け入れるのは結構大変ですが、きっと似合う髪形もあると思いますので今のご自分を楽しんでくださいね。


No.2
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかりますねー。
ストンとした髪だったのですが加齢と共にウネウネして今や美容師さんに洗髪後「パーマかけたんだあ」と(毎回)言われます。
全くかけてません(*_*)
対策としてはシットリ系のシャンプーと(洗い流す用)トリートメント。
トリートメントは揉みこむようにつけた後粗目のクシで軽くときます。少しおいて流す。

タオルドライした後はヘアーエッセンス(洗い流さないトリートメント)をウネウネした所へ。
ウネウネした所全体につけた後、耳のラインで髪を上下に分けて下の部分にもう一度塗ります。

シャンプー後すぐにウネウネが始まるそうで、いかに早く乾かすか?で決まるそうです。

白髪は50代ですがあまりないです。これは効いているのか全く分かりませんがプラセンタのサプリを5年くらい続けてるからかなーと思います。

友達はカラー専用の美容院に行ってますよ。
白髪の伸びた部分だけ染めるのでちょこちょこ行ってます。


No.3
<2018年05月01日 受信>
件名:私も
投稿者:匿名

昔はストレートで髪にはあまり悩んでこなかったはずなのに、クセやパサつきが強くなってきた気がします。
白髪も増えて、どんどんおばさん化していくのが悲しい(泣)


No.4
<2018年05月01日 受信>
件名:変わってきますよね
投稿者:匿名

私はカラーリングではないんです。

髪が痛むのが嫌で
ヘアマニキュアなんです。

パンテーンでヘアパックを使用しています。

確かに若い頃に比べ
ハリやボリュームが多少、なくなってきましたが
今までが ありすぎたので
今が案外、いい塩梅で

ヘアマニキュアでツヤツヤにもなるし

髪に良い食べ物というか
食事を含めて睡眠などの生活を見直してみても 良いのかもしれません。


No.5
<2018年05月01日 受信>
件名:同じです
投稿者:匿名

私は40才頃から白髪染めしてるアラフィフです。
痛むとわかってても染めずにはいられないほどの白髪なので、2~3週間に1度、根元だけ美容院でカラーしてます。
ちょっとお高めのトリートメントでケアしてますが、やはりツヤが無くなって悲しいです(ToT)
ヘナ…興味あるけどトライしたこと無いです。
やってみようかな。


No.6
<2018年05月01日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様、ありがとうございます‼
参考になるアドバイスや、知らなかった事を教えていただきました!
みなさん、髪について凄く知っておられますね!
シャンプーや、トリートメントを変えたり、もっと丁寧にやってみます。
No.1様の、ヘナが初めて聞いた言葉でしたので調べてみます‼

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME