ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護学士について(放送大学のレポートレベルと単位認定試験がどのようなものか…)

<2018年04月29日 受信>
件名:看護学士について(放送大学のレポートレベルと単位認定試験がどのようなものか…)
投稿者:おにぎり

はじめまして。
五年一貫教育の看護学校を卒業し
数年働いたのち、専業主婦になりました。
現在も、二人目妊娠中で専業主婦のままです。

2年前に文部科学省より改正され
高校専攻科修了でも大学編入になりました。
その制度を利用し、放送大学の看護学士を
目指そうか検討中です。

そこで質問なのですが、放送大学の
レポートレベルと単位認定試験が
どのようなものかお分かりになる方
簡単でいいので教えて頂きたく思います。

入学は、来年4月を考えています

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

妊娠中ですよね?それに、今は、働かれてない専業主婦が、何故に学位が欲しいのか、分かりません。
私は大学卒業して、看護学学位取得してます。
そして、研究したい分野があるので大学院生しながら、金額が良いので助産師の夜勤バイトしてます。
看護師で働かれるのか分かりませんが、学歴は、関係ないなと今は、思います。

私 が、大学を選んだのは、当時は看護師以外に助産、保健師が取れたからで選びました。
看護大学は、看護学学位もらえますが、放送大学は、確か、看護学学位ではありません。
在籍年数はかなり長く在籍出来るようなので、年数かかってでも学位が欲しいならいいんでしょうけど…。
看護学学位じゃなければ、病院で大卒扱いにはならないでしょうね。
助産師立場では、予定日はいつかは分かりませんが、生んですぐに、放送大学であれ、いずれは、スクリーニング等で通学する時期もあるみたいなので、ある程度子どもが落ち着かれてからで良いのでは?
新生児のうちから勉強しなきゃならない理由でもあるんでしょうか?
専業主婦なら、専業主婦を頑張られた方が良いのではないでしょうか?
久しぶりに勉強しても、単位とれない場合、時間とお金かかります。
通信なら、ドロップアウト率も高いそうです。


No.2
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学士を取る目的は?
大学院進学のためでしたら、看護学にこだわらず、通信制の大学で単位を揃えてしまうのもよくある方法です。
そもそも大学院進学にも必ずしも学位はいらないので、何か勉強したい分野があるなら直接大学院にコンタクト取っていくのも良いと思います。

単純に大卒、学位がほしいなら通信制の大学でインターネット活用してスクーリングが少ない所探した方が近道ですよ。
すべては、あなたの目的によりますね。


No.3
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、放送大学単独ではおっしゃるように教養学士しか取得できませんが、一定の基準を満たす看護系学校(高等学校専攻科を含む)を卒業・修了している看護師が放送大学で所定の単位を修得すれば、(独)学位授与機構に看護学学士の学位を申請できます。投稿者さんはそれをご検討されているのだと思います。
また、学ぶ意欲や育児のサポート環境は人それぞれです。私の通った大学でも、出産したばかりの同級生が家族のサポートを受けながら電車通学で皆勤、普通に卒業したケースもありました。
私自身は他分野において専門学校と大学の学びの質の違いを実感する機会があり、看護師に転向する際は迷わず大学を選択しました。その選択は間違っていなかったと思いますし、そういう意味からも投稿者さんの向上心自体は応援したいと思います。

さて、放送大学のレポートや試験になにか独自の傾向があるのかどうかは不案内ですが、レポートのレベルだとか試験がどんなものだとか漠然としたご質問に対しての説明はなかなか難しいのではないでしょうか。レベルといっても難しい易しいというのは人により捉え方が違いますしね。自分の大学時代のことを考えてみても、試験は講義で学んだ内容をもとに出題され、マークシートや選択問題ではなく記述式が大半、先生や講義により難易度は変わるくらいのことか言えません。
より個別具体的なことが知りたいのであれば、放送大学には「放送大学への入学を検討している看護師・医療関係者の方のキャリアアップ電話相談」(放送大学のホームページから要予約)というものが設けられていますし、各学習センターでも各種相談を受けているそうですから、いちど問い合わせされてみてはどうでしょうか。


No.4
<2018年05月02日 受信>
件名:余計なお世話ですが
投稿者:匿名

おにぎりさんには、ご自分の両親や義両親の家事・育児サポートはあるのでしょうか?
もし無いようでしたら、子どもに手がかからなくなる、小学校3年生ぐらいになってからでも遅くはないですよ。
学問を趣味として、余計なお金と時間をかけられる独身者や老人貴族でもないみたいですし、ご両親が、お金と時間を与えてくれる、お坊ちゃんやお嬢さんではありませんよね?

あ、ちなみに。
放送大学のレポートは、選択教科によっては記述式のものもあります。私は看護学士など全く興味無かったので(笑)、記述式が当たりましたよ。


No.5
<2018年05月02日 受信>
件名:コメントへの返信、補足
投稿者:おにぎり

コメントありがとうございます。
放送大学の参考用パンフレットが届き、
どんな風に学び進んでいくのかをみているところです。

主人も医療者であり、最近は
看護大学卒業のナースが増えてきているということ、
今後育児が落ち着いてから再就職する際
やはり、高卒だけで元には戻れないかもしれないことを
懸念して、この通信大学を検討しているのです。

有難いことに、学費&レポート指導も、
主人がサポートしてくれるので
あとは出産育児の状況をみつつ環境を
整えて、来年入学できたらと思っています。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板