ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

社会保険加入できない。

<2018年04月28日 受信>
件名:社会保険加入できない。
投稿者:サンサン

昨年からパートで週3日 6時間勤務
デイサービスで復職しました。
試行期間三ヶ月おわり、今年3月までは そのまま週3日ではたらいていました。

4月から 週4日 さあ、社会保険に加入しようと
事務長とも 廊下すれ違い様にはなしていたのですが、

契約手続きの前日、3月後半、
事務長から自宅へ電話で

4月から法律かわったんで、社会保険加入、週20から週30にかわったんだ。つい自分も うっかり言うの忘れてたんだよね。
と、言われました。

いま、国民年金に切り替えましたが、

3月から 入ってきたパートさんは、しっかり社会保険加入

言い忘れて、私は国民年金、同じ時間同じ日数仕事して、
保険自己負担は、年20万近くになる予定を考えると、

悩んでしまいます。

事務所に行き、事務長に再度、社会保険加入は無理か、勤務時間伸ばし、加入できないか確認してみましたが、無理。あなたがこれから変更できるとしたら、現在の週4日から週3に戻す事以外は 何もないと言われました。

受験生の息子がいるので、良い職場ですが転職をやむおえなくてはならないかなと、考えるようになりました。

事務長は、いい加減過ぎると、不満です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月に法改正なんてありました?今もおなじく週20時間以上だと思いますけど…現に3月入社のパートさんと同じ時間働いて方や加入要件を満たしていて、方や満たしていない…というのが理解できないですね。私だったら退職します。


No.2
<2018年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

501名以上の企業だと週20時間以上で社会保険に加入できますね。
他に採用されたパートさんは週20時間で社会保険に入っていますか?
大きな組織であれば、直接本部に問い合わせするのもよいかも知れません。


No.3
<2018年06月01日 受信>
件名:自分が間違ってないのなら
投稿者:匿名

労働基準監督書に聞いてみては?
それも1つの方法です。
そんないい加減な事務って、、、
話の他ですね。開き直る所じゃないと思う。
やっぱり、人生の中ではいろいろあるけど、自分の身は自分で守るしかないんでしょうね。
理不尽な世の中です。
諦めずに後悔しないように調べてみて欲しいです。応援しかできず、ごめんなさい。


No.4
<2018年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

読んでいて事務長がいい加減だなと思いました。
どうすればトピ主さんに一番いいのか分かりませんが、私だったら同じ条件で社会保険に加入できる職場を探して応募し、採用が決まったら辞めようと思います。
余談ですが近場で探す場合、事務長同士が何かの会合で会うこともあるらしいので、お気をつけ下さいませ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME