ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師より准看護師の方が需要が高くなるわけですか?

<2018年04月24日 受信>
件名:看護師より准看護師の方が需要が高くなるわけですか?
投稿者:匿名

とある週刊誌で見たことです。
人工知能が 近い将来 看護師より 准看護師の方が 給料上がるとのことだそうです。
病院勤務や訪問看護師などは 下がり、病院勤務や診療所勤務の准看護師の方が 上がるということです。
わかる方 些細なことでもいいので からくり? おしえてください。
なんか 納得いきません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:w

その週刊紙を読みたいです。
ここで教えていただけるのでしょうか。
できる限りネットでも探してみます。

准看護師が給料が上がるというのは、
看護師を越えるということなのか、微増するという意味なのかも疑問です。


No.2
<2018年04月24日 受信>
件名:ありえません
投稿者:小夏

どういう雑誌ですか?
日本の話ならばありえません。

なぜなら、准看護師の方が比較すると簡単に取れるからです(私は衛生看護科を出ているので、18歳で准看護師の免許を取りました。そのまま進学したので准看護師で働いた事はありません)。
難易度という意味ではなく、資格要件が緩いという意味です。
ほとんどの病院は学歴加算がありますから、同じ新卒同士ならたいてい大卒の正看護師が高くなるはずです。

海外の看護師制度は日本語訳では便宜上、准看護師とされますが、国によっては日本とは違い、仕事の範囲が明確にされていて、准看護師と翻訳されがちな看護師の種類だと、現場の実務メインらしいです。
書類仕事より、手技を評価する、例えばそういう事を雑誌が書いているなら分からなくもないです。
ただ日本の場合は正看護師も現場で手技を磨きますから、当てはまらないと思います。

もし、良かったら雑誌教えてください。


No.3
<2018年04月25日 受信>
件名:週刊紙が書いてあることはあてにしない方が
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。基本的に週刊紙に書いてあることはあてにしない方がいいと思いますよ。実際に大きい病院などは正看護師採用ですから。私は47歳で体力的にも今のクリニックで充分だと思って働いています。
ただ、どこもそうだと思いますが、看護師自体の単価は下がっているかな?とは感じます。


No.4
<2018年04月25日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ご意見 ありがとうございます。
23日の朝刊の広告を見て コンビニで立ち読みしました。
「週刊現代」です。最新号です。
買ってじっくり読もうと思ったのですが 男性用っぽいので 恥ずかしくて レジにはもっていけずでした。
広告の見出しは ❯AIが完全予測! これから給料が下がる仕事 上がる仕事 全210種 消える職業が丸わかり❮ です。
ざっと 立ち読みしただけなので 私の勘違いとか あったかもしれません。
でも ショックです。
介護系が上がるのは わかりますが。
訪問看護師の価値が下がるなんて 怒りさえおぼえます。
人工知能って こわい。
まあ、私なんて とっくにあの世へいった後の 未来の話でしょうね。


No.5
<2018年04月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それはないと思います。
自分も准看護師です。
無知な経営者が、准看護師資格者のみを募集していて入職しましたが日勤のみで手取り23万くらいでした。
准看護師にしては、まあまあですよね。
地域、経営者の関係もあり、准看護師でも給料高めに募集かけてるとこあります。
現実的に需要は看護師の方だと思いますし、看護加算の関係でも看護師のほうが手厚い待遇は続くはず。


No.6
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週刊現代って、おじさん達向けの雑誌ですよ。
男性がグラビアやセクシャルな記事を楽しむものです。
記事の内容や信用度はお察しです。


No.7
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あの雑誌、飲んではいけない薬とか医療業界にネガティブキャンペーンしてますよね。デイで勤務してる時に、そのフロアに最新号がいつもおいてあって利用者の方で内容を真に受ける方がいて、変なこと書くなよといつも思ってました。医学的な監修されてないですよ。噴飯ものの内容のことがよくありました。降圧剤は止められないので怖いとか、血液サラサラの薬は危険とか、めちゃくちゃな内容ですよ。持病によっては必須な内服じゃないですか。


No.8
<2018年04月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未だに、准看護師の養成校があること事態反対なんですが…。
国は看護師養成校も、大学1本かにすると言いながら出来てないし…。
私も非常勤で教えにいってますが、私の住む県にはもう准看護師の養成校はなくなりました。新聞にも書いてありました。でも、労働者はいるわけで…。
でも、胸はって、看護師するなら准看護師ではやや不安でしょうね。看護師の指示を受けてですよね?でも、実際に大学病院にいたので、准看護師はいませんでしたが、たまに、応募はあったらしいです…。
正直国家試験パスしてなければ、私は助産師ですが、家族を預けるのに不安かなとも思いますね。
准看護師の需要は増えないですよ。海外の医療先進国なら、准看護師はいませんから。
日本も、医療先進国なら、なおさら考えてほしい論点ですよね。
いずれ、准看護師は、私が聞いたのは介護師と同じ扱いになると聞きましたが、介護師も、国家試験パスしているので、介護師よりも下の扱いになる可能性もあるのでは?

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板