ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

勤務先の訪問看護ステーション、どんな雰囲気ですか?

<2018年04月18日 受信>
件名:勤務先の訪問看護ステーション、どんな雰囲気ですか?
投稿者:白衣の天使はXL

訪問看護のお悩み相談を拝読し、どこも色々あるな…と。
良かったらどんな雰囲気か教えてください。
テンプレート作ってみましたが無視して好きに書き込んでもらえたら、訪問看護への転職考えている方の参考になっていいかな?と思います。

【訪問内容】
【一日の件数】
【残業の有無】
【残業手当の有無】
【昼休みの有無】
【年間休日数】
【オンコールの有無】
【お給料】
【歩合の有無】
【悩み】
【継続したいか?】

では、私から。

一箇所目
【訪問内容】精神科
【一日の件数】10~12件(自転車・走行距離40~50km/日)
【残業の有無】有
【残業手当の有無】無し
【昼休みの有無】前残業していれば有り。就業時間通りだと無し。
【年間休日数】125日だが実際は1日12件の振り替えは不可能なので108日前後。休日手当無し。歩合分のみ。
【オンコールの有無】無し
【お給料】40万円前後。手取り35万円前後。ただし、ボーナスや退職金無し。
年収480万円くらい。
【歩合の有無】有り
【悩み】私は自転車訪問だったので、これでも件数は少ないほうでした。
だいたい朝9~19時まで仕事して、報告書を書く時期だけ21時まで働いていました。
所長や副所長は1日16件とか普通に回っていました。
朝6時には出勤して夜23時頃に帰っておられました。
毎月誰かがウツとかでは無く、身体的な過労で倒れて入院になっていました。
それと別でうつ状態や不眠症になり辞めていく感じでした。
最初は年二回ボーナスあると聞いて入りましたが、変更されて、歩合の金額がちょっぴり上がったかわりに、基本給を下げられ、ボーナスもほぼ寸志になりました。
スタッフが全員夜中まで仕事しているので、カンファレンスも無く、大丈夫なのかな?という感じの忙しさでした。
【継続したいか?】退職しました。私も腫瘍(癌では無いが手術)ができてしまい…。

二箇所目
【訪問内容】介護・医療
【一日の件数】2~3件
【残業の有無】無し
【残業手当の有無】無し
【昼休みの有無】あり
【年間休日数】約100日+有給10日全部消化OK
【オンコールの有無】有り(今は免除してもらっています。かかってくるのは月1~2回だそうです。)
【お給料】30万円前後。手取り24万円前後。ボーナスは年間基本給の4ヶ月分。
年収400万円いかないくらい。
【歩合の有無】無し
【悩み】暇です。スキルは伸びません。
【継続したいか?】継続します。2歳児がいるので残業が無いありがたい職場です。

訪問看護も色々過ぎて、途方に暮れています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。

私が行ってる訪問看護ステーションは、パートですが参考になればいいかと思い投稿させていただきます。私の場合は、週三日勤務なので社保は、はいれていません。

訪問内容 医療介護

一日の件数 10から16件

残業の有無 有

残業手当の有無 無

オンコールの有無 無 管理者が全てやってます。ほとんど電話対応だけで済むようです。

昼休みの有無 ほとんど取れていません。全く取れない時もあり、ほとんど30分以下ですね。

お給料 訪問した件数のみの計算です。時給4000円。自家用車使用しガソリン代や月末の報告書も含まれる。自家用車使用の車両手当ては、一日500円です。訪問件数によるので月に寄ってばらつきがあります。自分で国保や年金支払っています。国保と年金て別で五万くらい払っています。週三日で30万前後です。件数が多かった時は、総支給38万くらいありました。
遅くなるのと、事故した時は、全て自分の責任で対処しなくてはならなかった。

悩み 遅くなる事。一日勤務するとヘトヘトになり疲れます。
社保に入りたかったが、条件があり入れず。週四日勤務。
土日どちらか出勤。遠くの施設も行く。お正月は休みなし。
条件を飲めば入れたが、土日とお正月がネックで諦めました。

継続したいか。 継続します。人間関係は悪くないし、施設スタッフさんとも良い関係が持てているし。何かあったときにクリニックの看護師さんに相談出来るのですごく助かっています。それに、社保は入れないけど、週三日で30万ももらえるところはないかな?と思うし、自宅から4キロくらいで近い方だと思います。自分の仕事が早く終われば帰ってもいいので、曜日に寄っては早く帰れる時もあります。月末の報告書の時期は遅くなりますがね。
以上です。


No.2
<2018年04月19日 受信>
件名:No.1さん、ありがとうございます
投稿者:白衣の天使はXL

一日の件数 10から16件ですか!!
すごい重労働ですね…。
10件越えると帰宅時間遅くなりますよね…。
施設スタッフさんとあるので、施設で複数訪問して移動時間が節約できる感じでしょうか。
土日勤務ネックですよね。週四日の壁も厚いですね…。
お身体に気をつけて長く継続されることを祈っております。


No.3
<2018年04月20日 受信>
件名:No.1です
投稿者:匿名

個人宅も有りましたが、件数は少ないですね。私は、今はほとんど施設が多いです。ニ、三箇所回る時もあります.
朝9時からびっしり入っていますので、14から15件はざらですね。件数が減ったと喜んでいても、すぐに埋まってしまいます。仕事がある事は有難いと思うべきですよね。😱
昨日は14件予定でしたが、便秘の方がいて浣腸頼まれ1件増えました。いっぱいいっぱいの時に臨時訪問があると辛いですね。忙しすぎるので、条件がいい所があったので他も掛け持ちしてみましたが、遠いし、精神疾患の利用者様が多かったので辞めました。土日は出てくれる人がいるので休める。1日5件から7件の訪問で、そんなに忙しくなかったです。
お給料も、常勤だと37万だし。休み希望は100%聞いてくれる。急な休みにも対応してくれる。管理者さんもすごくいい人でした。9時から6時で家に帰ると7時回るので今のとこで週三で現状維持していきます。ちなみに時給は平日は2000円休日は、2500円でした。


No.4
<2018年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:はらだ

【訪問内容】公共交通機関フル活用
【一日の件数】3-4件
【残業の有無】無し
【残業手当の有無】有り
【昼休みの有無】有り
【年間休日数】130-140日/年
【オンコールの有無】無し
【お給料】27-28万程度/月、ボーナス2ヶ月
【歩合の有無】無し
【悩み】日焼け
【継続したいか?】継続したい

辞める理由が見つからないくらい良い職場です。
当然ながら人間関係良好。
皆、見る目ないー。


No.5
<2018年04月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんお給料いいですね。
うちは田舎だからか安いのかな・・

【訪問内容】小児以外全科です。
【一日の件数】4~6件
【残業の有無】たまーにあります。
【残業手当の有無】もちろん働いた分は出ます。
【昼休みの有無】1時間ありますが、たまに点滴など入ると休めない。
【年間休日数】週休2日、祝祭日休み。祝祭日に勤務したら代休あり。
【オンコールの有無】有り。担当制なので、担当の利用者さんから、かかってきます。
【お給料】手取り20万円。ボーナス夏冬合わせて4倍くらい
【歩合の有無】なし

【継続したいか?】現在辞めてます。家庭の事情で。

以前働いていましたが、家庭の事情でやめました。
今は別のところで働いています。
とてもスタックは仲が良く働きやすかったです。
行けないときは気軽に代わってもらったりしてました。

スタッフの嫌なところはなかったですが、利用者さんが、わがままな人がいたりして訪問が嫌なときがありました。
でもほとんどが優しい利用者さんでその家族とも仲良しでした。
辞めたくはなかったのですが。

ステーションは当たり外れがありますよね。
参考になりますかね。


No.6
<2018年04月23日 受信>
件名:No.1さん、はらださん、No.5 さん
投稿者:白衣の天使はXL

No.1さん、再びありがとうございます

そうでしたか!!施設中心だと急に頼まれることも増えそうですね。
人間関係が良いのは何よりですよね。
あと、週三日で月給30万円は大きいと思います。
今後も長くご勤務できるようにお祈りします(^^)/


はらださん

書き込みありがとうございます。
お休み多いのはうらやましいです!!
そんな良い職場の見つけ方、ご教授いただきたいです。
公共交通機関ということは都会なのかな?
長くご勤務できますように!!


No.5さん

書き込みありがとうございます。
一日の件数はバランスが良い感じですね。
オンコール担当制は旅行などのときに困りませんか?
お給料はバランスの良い件数なので、相場通りな感じがしましたが、いかがでしょうか?うちの地域も、年間休日と訪問件数がNo.5さんくらいのところだとお給料同じくらいですよ。高いところは、1日10件以上な感じか、うちみたいに年間休日数が少ないです。
色々書いてくださって、本当にありがとうございます!!
訪問看護に興味がある方への参考になると思います。


皆様、ありがとうございます。
訪問看護ステーションは本当にそれぞれ違うので、転職考えている方の参考になったら良いなあと思います。何かあったら書き込んでもらえたらとってもうれしいです。
自分が飛び込んだときは、情報が少なくて、不安だったので。
でも、働いてみたら、病院とは違った学びもあって楽しいと思います。


No.7
<2018年04月24日 受信>
件名:精神科訪問看護
投稿者:匿名

今、ここは離職してます。最近まで働いてました。

【訪問内容】精神科(民間救急対応の精神科病院の訪問看護)
【一日の件数】10~12件程度(30分訪問)
【残業の有無】なし
【残業手当の有無】なし
【昼休みの有無】あり
【年間休日数】土日祝年末年始+年休消化OK、子供の看護休暇あり 急な休みOK
【オンコールの有無】なし
【お給料】20万強(ボーナス5か月以上)
【歩合の有無】なし
【悩み】必ず二人訪問。同僚は男性スタッフ。作業療法士や精神保健福祉士とも訪問しました。急性期病院だったため入院するかしないかの判断が本当難しい。どこまで在宅で引っ張るかとか。判断間違うと病院組織から恫喝あり。特に再入院になると赤字になるので綿密に計算しながら動いてました。また車の運転が負担(生保の患者ばかりで駐車場借りてもらえない、駐禁切られたスタッフがいた)。
【継続したいか?】スタッフが全然続かなくて、病棟から急に異動させられた。でも子持ちには助かる体制でした。詳細は感じ取っていただけると思いますが、かなり生保ビジネスのにおいが強かった。また訪問の必要性がわからない患者(病識なし)が多く、精神的にきつかった。家に行っても不在、本人に会えないとかもありました。そんな中、関係を作れたときに不思議な達成感がありました。精神疾患の患者は本当にスタッフをよく見てます。私は困難事例とされる方になぜかすんなり介入できたので、重宝されてました。
10年以上前に医療介護の訪問看護もしていたことがありましたがそちらは抵抗なく楽しかった。結婚、夫の転勤で辞めました。昔の情報なのでここには書きませんが。またやるなら医療介護かな。

白衣さんがされてた精神科訪問看護はあの精神科専門の全国展開されてる会社でしょうかね。あそこは大変そうですね。文面からすると一人訪問だったご様子ですかね。


No.8
<2018年04月26日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:白衣の天使はXL

二人訪問、うらやましいです。
私は殺人未遂系でも一人訪問でした(責任能力無しでお咎め無し)。
鞄はかならず二個持ちで貴重品は絶対に離さず、すぐに逃げられるようにしていました。
二人訪問だと採算が合わないんですよね。

あるスタッフは、はじめましての状態で、まだ一切接触しておらず、失礼なことをしていない状態にも関らず、扉を開けた瞬間に鉄アレイで殴られて負傷しました。
似たような話はたくさんありますよ。

訪問時不在あるあるですね!!
自分はおかしくない、看護師なんかいらない、薬もいらないと言いながら夜になったら不安になり、翌日頻コールという方もあるあるでした。
キャンセル料も取れないですしね。

なかなかしんどい仕事でした~。たくさん勉強させていただきました。
お察しの社名で正解です。
私はサテライトに一人きりだったのですが、一人きりサテライトばっかりで、それなのにいまだに求人広告には先輩に相談しやすい的な事が書いてあって、そもそも先輩がいないのになあって思っていました。


No.9
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:7です

やっぱりあの会社ですか。大変な思いされましたね。最近私の住んでいるあたりも頻回に求人出してきてますね。私もまた訪問看護しようかと思っていたので、あやうく応募するところでした。助かりました。
一人訪問はこの分野はきついですよ。白衣さんが書かれているように、いろいろトラブルありますよね。荷物チェックする病院とは異なり、自宅には包丁とかありますしね。
ニーズは高い分野ですから、依頼は多いでしょうね。最近は精神科も急性期のみ入院という方針ですから。私が10年以上前に医療介護の訪問看護してた時も、精神科訪問看護の依頼が多かったですね。その当時はステーションに精神科経験のあるスタッフがいなかったのですべてお断りしてました。
私がいた職場は基本的に二名の訪問でした。二名訪問の加算とってました。スタッフが准看護師が多かったので、国家資格の私が無理やり異動させられて、報酬が多くとれるようにしてました。
ただ、同僚、上司が男性スタッフばかりでかなり癖のある人ばかり。患者の暴言は精神科病棟勤務経験もあったし病人だから我慢できたんですが、実は、患者よりも同僚からのセクハラ、パワハラに耐えかねて退職しました。
こういう分野にいるといろいろと感覚が麻痺してくる方がいるなあという感想。自分も気を付けていかないと。
情報本当に助かりました。ありがとうございました!


No.10
<2018年04月28日 受信>
件名:NO5です
投稿者:匿名

基本、担当制ですが、緊急時、他のスタッフも行けるように、時間があるときに同行してもらったりして、自分がどうしても訪問出来ないときは、代わって行ってもらってました。
旅行やら子供の行事などの時は、お互いさまで代わってもらってました。

ガン末期の緩和ケアなどが多かったので、じっくり1時間~1時間半の訪問が多く、件数は4~5件でしたね。

10件以上なんて、びっくりします。皆さんすごいですね。施設なんかは件数がとれるのかもしれませんね。


No.11
<2018年04月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内容を見てどこの企業かすぐ分かりました。自分もそこに勤めてました。一般科の訪問看護は経験ないですが、本人や家族の受け入れは別として、目的がハッキリしている印象があるのでまだやりやすいのかなと感じています。それに対して精神科の訪問看護も目的はなくはないけど、十分な説明がなく納得しないまま何となく導入されることが多いせいか、利用者さんもイマイチ目的を理解してない人が多い。そのためかクレームも多いし来なくていいとか、居留守や不在、結構ありました。会話がメインなんですが、会話が続かない人の訪問は本当に苦痛でした。けど、収入のこともあり余程のことがない限りは最低30分はいないといけないし。。。どう間を保とうかと。。。本当はやることではないけど、ヘルパーさん的なこともやったり。。別の精神科ステーションにも転職しましたが、訪問看護とはかけ離れたサービスをしていた利用者さんもいました。長く利用されている方だったのですが、指摘させて頂き、結果中断になったこともありました。話は戻り、看護よりも利用者さんの関係性の保ち方が負担で辞めてしまいました。中には待ってくれている人、関係性が築けている人もいたので、その方の為に頑張らなくちゃなていう想いもありましたが。。


No.12
<2018年04月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

しばらく、訪問看護の愚痴を垂れ流しにしていた者です。
退職しましたが、仲間に入れてください。


【訪問内容】2割認知症 1名脳性麻痺の呼吸管理 8割強入浴介助
【一日の件数】8件、半分以上シャワー浴介助。
70〜90才の方、週3回のシャワー浴。
夏は汗がしたたり、冬は温度差激しく、体調不良。


【残業の有無】あり。報告書記入、指示書、切手購入、郵送は、
下っ端の私。昼休みもなし。

【残業手当の有無】なし。固定給。
【昼休みの有無】おにぎりほおばりながら、パソコンの入力。
【年間休日数】108日
【オンコールの有無】あり。ジャー、急須がないと夜中に電話がきてました。重症、ターミナルはなし。
駆けつけます。
【お給料】ボーナスなしの手取り9時から17時半で21万。
【歩合の有無】なし。
【悩み】管理者が抗がん剤治療で週3日勤務。
勤務20年の理学療法士が実質ボス。
半寝たきり、筋力がないため、シャワー浴をナース1人でするのは厳しいと何度評価してくださいと頼んでも、
自分はベッド上で足の屈伸だけのリハ。
【継続したいか?】しません。できません。
半日勤務のパートさんと半分勤務のナースで
誰にも相談できないし、研修にもいけない、平日の休みは不可能だから。
ネグレクトの老人がいて、何回も通報したいと管理者に話しても、
うちが潰れてしまうの一点張り。
主治医と直接話す機会もなく、
認知症で昼夕のめないから、
18種類訪問時のます方もいました。
私の中では絶対医療、高齢者の保険の無駄としか思えない
三カ月でした。
何にも勉強にならなかったー。

利用者さんとの関わりは楽しかったけど、
付き合いが長くなると、
小さな用事をチョコチョコ言いつけられ、
断るのも一苦労でした。


No.13
<2018年05月13日 受信>
件名:No.9さん
投稿者:白衣の天使はXL

お役に立てて良かったです。
やっぱり、病院母体ではなくて、会社母体なので、収益第一、株主様第一でしたね。
スタッフの方々には親切にしていただきました。女性が多かったし、危なくなったら逃げなさい、なるべく玄関の近くにいなさい、と丁寧にご指導いただきました。
ただ、お世話になった人が全員いなくなっちゃって。3人ぐらい。他の2人はパート降格されたり、鬱になったり。
結局、会社の犬だけが残れる会社です。
看護師というより、会社員と思ったらやってけると思います。
お勧めはしにくいかなぁー

包丁怖いですよね!!!!
何気にナースバッグを流し台下に置いてすぐに取れないようにしたり、工夫してました!!!!


No.14
<2018年05月13日 受信>
件名:NO5(NO.10)さんとNO.11さんとNO.12さん
投稿者:白衣の天使はXL

NO.5さん

がん末期の訪問看護はとても大変なので、一日4〜5件は労力としては二倍ぐらいにあたると思いますよ。
私ももっと勉強して、いつかやってみたいです。
尊敬します。

施設や精神科でたくさん件数いくところは30分訪問が多いから、10件以上回れるんですよー(•◡•〟)

スタッフの方々と協力して働けてたんですね。
素敵な職場ですね!!


NO.11さん

私は地域の治安を守るため!!と思って、看護師というよりは、自治体に依頼された治安維持部隊と思って働いてました。
生活保護の方々が多かったので、お金の出所は自治体とか国だし。
だから、拒否されても仕方ないけど、これ以上人を傷つけさせないために薬を飲んでもらおうという感じでしょうか…
人を殺しかけても、一生消えない傷をつけても、精神病だと無罪で世間に出されるっていうのは、正直困ったものです。
かといって、全員危ないわけじゃなく、差別も良くないし、考えはじめたら、被害者の人権とは?みたいなモヤモヤが…

関係性は正直難しいですよね…病気の自覚が無いから薬飲まないんだしなぁ〜
本当にお疲れ様でした。

NO.12さん
拝読してましたー!!!!
とんでも無かったですね。
シャワー介助が必要で医療処置が無いならデイサービス入れたほうがいいですよね!!自宅のお風呂、古い家は段差あって危ないし。
私もシャワー介助ありますが、ちゃんと処置があってのことなので、12さんのところは酷いと思います。
次は良いところだといいですね。
訪問看護、そんな場所ばかりじゃないので、機会があったら戻って来てくださいね〜


No.15
<2018年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入浴ばかりの訪問看護、ケアマネは何してるんだろ。変なケアプランですね。訪問看護で入浴だと点数を食うので、訪問介護や訪問入浴、デイサービスにするのが割と一般的なのにね。看護師ならではの処置があるならわかりますけど、それもないんですよね?入浴に異常にこだわるのが不思議。自宅の風呂なんて寒くて冬場は大変でしょうに。保温が大変でしょう。他人と入るのは嫌なら、個浴で対応してくれるデイサービスも多いですよ。
お疲れ様でした。そこが異常なので、やりがいがありそうなら他に行ってみてもいいと思いますよ。今度は看護師主体のところが良いと思います。


No.16
<2018年05月17日 受信>
件名:No.12です。
投稿者:No.12

訪問長い方は、
訪問看護去ろうとすると、
戻ってきてねと必ず言ってくれます。
自分の仕事に、誇りと楽しみがあり、
とても羨ましいです。
今も誘われてますが、
しばらくは、無理かな(笑)

no.15さま。
私への返信と思っていいですか。
一緒におかしいと言ってくださり、
めちゃくちゃ嬉しいです。

訪問看護日以外は全部デイにいき、
デイでお風呂も入ってる方もいるのです!
それでさらに、入浴介助。
ユニットバスの自宅で、
大腿骨頸部骨折術後の方の入浴介助もありました。
まずは、ユニットバスに湯を張るのです。
足をかなり上げなきゃだし、曲げなきゃだし。
ケアマネに相談しても、
なんの術後?
前は1人で入ってたから、大丈夫ですけど?
それでおわり。
カンファもなく、主治医問い合わせもだめ。

そもそもこだわりでなく、
管理者が医療業務が嫌いなんです。
採血や点滴が苦手というかしたことがないため、
大学病院の術場に5年らしいです。
デキスターさえないし、
骨粗鬆症の利用者で医師から注射を勧められた利用者には、魚を食べておけばいいと
平気で言い放って
帰ってきたときには、
だめだ、ここと。
管理者からして
訪問を短くして、自宅に帰り、
飯作ってくるしで、
毎日驚きでした。
でも、
上手いんですよね、監査に引っかからない、
上層部にばれない。
開き直れば、とても融通がきく
職場でした。
前職場の愚痴ですし、
うちのステーションが
トンチンカンだと思ってます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板