ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

オトナの土ドラ(いつまでも白い羽根)

<2018年04月13日 受信>
件名:オトナの土ドラ(いつまでも白い羽根)
投稿者:匿名

フジテレビ系列で「いつまでも白い羽根」というドラマが始まりましたね〜。
看護学生の話ですか、懐かしくもあり、色々とありで…。

皆さん、見られましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見ました。清拭や洗髪の技術テスト前にお互いで練習しました。ベッドメイキングは決められた時間内に終らなければいけないので土曜など空き時間に学校に行ってやったりしてました。当時、寮生活で道路を隔てたところが学校だったので。ドラマの洗髪のシーンでまだケリーパードでしたね。まだあるのですね。頭を支えながらピッチャーをもって洗うのは至難の技でたいてい相手の襟足濡らしてました。病院実習で洗髪台を使えたときは感動しました(笑)載帽式前まで三角巾で基礎実習行くのは抵抗ありました。
実習中だけでなくやめたいと思ったことも何度もありましたが看護師になれてよかったと思ってます。アラフィフの私ですが懐かしいドラマです。明日も夜勤明けですが見ます。


No.2
<2018年04月16日 受信>
件名:そんなドラマが始まったのですね
投稿者:ヒナ

医療ドラマはチェックしてみる事が多いのですが知りませんでした。教えていただきありがとうございます。録画予約します。


No.3
<2018年04月20日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:匿名

コメントありがとうこざいます。
私は50代で色々と懐かしく感じました。
今、先週の録画を見ました。
戴帽式、ナイチンゲール誓詞(でよかったかな…?)ありましたね〜。
最近ではナースキャップしない施設がほとんどですが、戴帽式は今もされてるんでしょうかね?

私は高卒で仕事しながら准看、正看の資格を取りましたが、子育て中の同級生もいました。色々としんどかったようで、卒業まであと半年ぐらいの時に残念ながら辞められました…。
今、どうしてるのかなぁ〜と…。
もう30年前の話です。
しんどいこともあったけど、色々といい経験になりました。
今、思うように仕事できてませんが、まあ夢が叶ったからいいかと思うようにもしてます。

話はそれてしまいましたが、ぜひぜひこのドラマ見てみてくださいね〜。


No.4
<2018年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見ています。
ストーリーを作るためとは分かるのですが
つい、「そんなわけないでしょう」と突っ込みたくなってしまいます。

出席日数が足りなくても単位を貰えるとか、
実習中に実習先の研修医と二人でランチをして研修医にごちそうになるとか、
現実にはありえないですよね。

私は、実習中の昼休憩は記録を書いたり調べものをしたりしていました。
帰宅してからも記録や事前学習に追われていました……。

もしかしたらドラマがありえないのではなく、10年前と今では違うのかも知れませんね。


No.5
<2018年05月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務する場所によって、対応が良くも悪くもいろいろですから、いずれ分かると思います。


No.6
<2018年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この間も、実習先のプレイルームで、研修医と学生がうだうだおしゃべりしてるシーンがあって、驚きました。
実習中なのに、患児のところから単独で離れて、しかもプレイルームで油売ってる。
うーん、ちょっと演出上必要とは思えないしなんだかなー、と思いました。
看護学校の先生やその病棟の看護師にみつかったら大変だよね、とんだ問題学生だよね。
目閉じて患者の気分なってるくらいなら、患児のところでコミュニケーション取った方が勉強なるよ。
プランも立てなくちゃいけないから情報収集だってしないといけないんだからーって思っちゃいました。


No.7
<2018年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも、看護学校に入学した経緯が、大学落ちて行くところがなかったから…こんな所行きたくて来た訳ではない、が強調されていて、なんか不愉快になりました。そんな設定必要?
皆さんの言う通り、突っ込みどころ満載で、ドラマ設定上仕方ないのだろうけど、なんか、引っかかるドラマですよね。
学長と、看護学生が……そんな深い仲?からの…
設定がめちゃくちゃになってません?
原作者さんは、看護学校出身者ではないですよね?


No.8
<2018年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、大学落ちて、、、、、、、、、。という設定不愉快に思いました。実習が休みの日、小児病棟に学生がいたのも、有り得ないことですよね?突っ込みたくなる場面ありますよね。


No.9
<2018年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習生がユニフォーム姿のまま、深夜まで病棟に残っているって大問題でしょ。
病院も学校も、管理体制どうなっちゃってるの? って感じ(^^;)


No.10
<2018年05月21日 受信>
件名:私も見てます
投稿者:匿名

ん~って所は沢山ありますよね。
看護学生が研修医と交流持つとか、看護学校の校長先生とお付き合いするとか・・・・
それも医者ばかり相手してる女学生・・・・・
自分が知ってる医者とも寝た人でしょ?誰とでも寝るふしだらな学生?
ありえないでしょう。
そして小児科実習で休みの日や夜も病院に・・・・・・
ありえませんよね。それに山田さん山田さんって看護師が学生に雑用頼んでましたよね?
何だこの病院?????
変だと思いながら見てます。


No.11
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変なこと多いですよね。今ナースを目指している若い人たちが、目指すのを止めてしまいそう~~~~。と、思ってしまいました。考えすぎでしょうか?


No.12
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

飛ばし飛ばしで3話くらい見ましたけど、なんか…
脚本があれもこれも書きたいのか、話がとっちらかって
めちゃくちゃになっててつまらないです。
最近は全然見ていないです。


現役生の18.19歳くらいの主人公が、「看護教諭は結婚を諦めて看護師として仕事に一途に邁進してきた。
貴方(子持ち主婦のクラスメイト)は、結婚もして、子供もいて、素敵な家に住んでいて、なおかつ看護師になりたい。仕事も頑張りたい、なんて、看護教諭からしたら面白くないだろう」
なんて達観したことを言えるわけがない。
そのセリフを言わせるならもっと人生経験を積んだキャラクターだろう。なんで主人公に言わせるのか。

とか、

医者に復讐をしたい看護学生が身体を使って情報収集…って、医師ってわざわざ看護学生なんか食わなくても、女食い放題、女の方から寄って来放題の職ですよ…。
なんで身体の関係持つ医師がわざわざたいして可愛くもない、ボインでもない看護学生に執着するのか意味不明。
おまけに医師に近づくために看護師になろうってのも意味不明。
医療秘書とか、医局で働ける職だってあるのに。
医師に近づく=看護師ってイメージが浅はか。
おまけに彼女が行為に及ぶ時って、なんか嫌々?投げやり?に服を脱いで下着になって…、さぁ、どうぞ?
って、私が男だったら萎えるけどなぁ。楽しくなさそう。
ただでさえ社会的ステータス高い職なんだから、いくらでも楽しそうに脱ぐ女、イチャイチャしながら脱ぐ女と出会えるだろうに…。
としか思えない。

あとは、主人公周りの恋愛も意味不明。
主人公と食堂の娘ちゃん?とその幼馴染の三角関係なら見れた。
なんでそこで研修医が入ってくる?
そして主人公と研修医と脱ぐ女の三角関係に突入する。
意味不明。なぜ研修医が脱ぐ女にあそこまで惚れてるのかも意味不明。

そして、看護師よりも学生が信頼されてるとか、学生が一人で患者のケアをしたりとか、写経したりとか、意味不明。

なんか、看護学生としての日常を描きつつ、恋愛も描きつつ、病院で働く人々・過ごす人々の生活を描きつつ、看護師(学生)と医師の不倫を描きつつ、シンママが看護師になる。を描きつつ、医療ドラマを描きつつ…って、何を描きたいのか意味不明。

医療ドラマ?恋愛モノ?サスペンス?ヒューマン?どれやねん!ってツッコミを入れたくなります。


せっかく看護学校が舞台なのに、実習後のレポート終わらないよー泣グロッキーだよー泣今日徹夜だよー泣
と、LINEで愚痴る描写しかなかったり。(もっとそこは力入れて表現しようよ!大事なとこだよ!)

なんか舞台が看護学校である必要性を感じないんですよね…。別に登場人物学生じゃなくて看護師でええやん。ってなる。
脱ぐ女だって看護師が医師と不倫してる。とか、看護師と研修医の恋、看護師と医師の恋とかで構わないし。
深夜までユニホーム来て病棟に居るなら看護師なら違和感ないし。
看護師なら終始担当患者のケアを一人で行ったり、エンゼルケアを一人で行ったり、医師の指示でバイタル測ったり、研修医に恋したり…違和感ないのにな。


No.13
<2018年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。
それで、看護師さんにどんどん用事申しつけられて探されてる中。
山田さんだったろうか?その学生が(おちこぼれの中華屋の子)
病棟の電話で、ごめん今日無理って、他の学生(主人公)に電話してた…。
「学生が私用で実習中に職場の電話を使う」
突っ込みどころ満載で。


No.14
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学生のイメージガタ落ちですよね。
中学生の娘が見てて、お母さんも看護学生だったんだよねー?
なんて言われながらふたりで見ていましたが、大学落ちた落ちこぼれが仕方なく看護学生目指して…からの、めちゃくちゃな内容。なんだコレ?昔とは違うとはいえね、知らない者が見たら、勘違いしますよ。
普通の医療ドラマも、あり得ないよねーと皆分かって見てます。医師や看護師について身近な存在だからね。看護学生となると、マイナーだからねぇ。まぁ、学生が医師と親密になる、なんて誰もがあり得ないとは分かるがそれ以外も、なんだかな…です。
もう娘とは、楽しく見れなくなりました。


No.15
<2018年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほんと突っ込みどころ満載で2話まで観たけど、以降は「おっさんずラブ」に傾倒してます。


No.16
<2018年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:No.10です

山田さん。いい味出してますよね。
何か親しみがわきます。演技もうまい。字がきれい。可愛いです。
私もあんなに熱意持って実習してたかな~?どんな学生だったんだろう?
看護師から個人の名前で呼んでもらえるのもいいですね。
私の時は全員「学生さん」でしたよ。
それと仲良しの友達と同じ実習グループなのも羨ましい。
そして同じクラスに意地悪な子いますよね。毎回実習先へ向かうエレベーターの中でやりあってる。
いつも笑って見てます。
あと山田さんのうちの中華屋さんのお客の中で中島唄子さんだっけ?。不揃いの林檎たち?何だっけ?
昔のドラマで柳沢慎吾と共演した方出てましたよね。え~何この演出?笑っちゃいました。


No.17
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療に携わっていない方は、これを違和感なく見れるのでしょう。

あまりにも 陳腐な少女マンガのような内容です。


No.18
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

研修医がなぜ、看護学校の卒業式に……。
私の時は、系列病院の院長とか看護部長、副部長は来ていましたが研修医って来るものかな?
研修医、そんなに暇?

小児病棟の女の子の予期せぬ退院といい、元校長と元学生の急死といい、
変なまとめ方で終わっちゃいましたね。

結局何を訴えたいドラマだったんだろ……。


No.19
<2018年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:ねこ

最終回、驚きの結末でしたね。友達が復讐したはずの医師と再出発のはずが事故死?山田さんは退学、友達が先生に呼ばれたところで学校に戻れるかと思いましたが。気になるのは受け持ちの女の子、退院したのでしょうか?すっきりしなさすぎです。久しぶりのもやもやドラマでした。


No.20
<2018年05月28日 受信>
件名:終わったね
投稿者:匿名

全8話で先日終了したけど、結局何が言いたかったの?って点が沢山あった。

記録の修正の件で、千夏は退学しちゃった。
遠野は元学長と一緒に死んじゃった。
受け持ちだった少女は、死亡したのか退院したのか不明のまま。

あとイラついてしまったのは、千夏が瑠美の国家試験の応援をした時に「応援は不要。目をつぶっていても合格する自信がある」みたいなことを言っていた場面。
なんかさ、看護学生や看護師国家試験のことをバカにしたドラマだったなって思っちゃった。

何だかんだ文句をつけながら最終話まで見ちゃったけど、元から8話で終了の予定だったのかな?
不評だったから無理矢理早く終わらしたもんだから、あんな結末になっちゃったの?
始まる前から楽しみにしていたドラマだっただけに、ガッカリしちゃった。


No.21
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。予定より早く終了させた印象です。
内容があまりにも8話で終了時間で終わらせるようにまとめてしまったって感じですよね。
元校長と看護学生のあっけない最期。
何が伝えたかったんだろう?・・・・・・・
後味悪いです。


No.22
<2018年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第2話だけ見て、結局は恋愛ドラマですか?って感じたので見るのをやめました。(何方かも書いていますが、おっさんずラブ、面白い(笑))
研修医と学生のカップルは昔ほどはないですね。今は女子の医学生が増えていますし。でもドラマには恋愛のエッセンスが無いと面白くないんだろう…。
独身の看護教員(スカッとジャパンに出ている女優さん)はどうなったのか?白い花に霧吹きでしつこく水をかけていた理事長はどうなったのか?ママさん学生はどうなったのか?危ないことしてた女子学生は、主人公は…などなど興味はありますが、登場人物の名前を覚える前に見るのを諦めました。
看護関係、医療関係のドラマって見るのにエネルギーがいります。プライベートまで仕事がまとわりつくようで(>_<)
でも問題提起の一端になってくれるので、ドラマの放送には感謝です(見ないけど、すみません)。
潜在看護師や医者になるのをやめた人のドラマがあったら、見るかも、いや見ないか(>_<)


No.23
<2018年09月07日 受信>
件名:その後も山田さんが気になってます
投稿者:No.10とNo.16です

この夏ドラマで「この世界の片隅に」に山田さん役の子出てますよね。
独特の声ですが、やはり演技が上手い。自然な感じなんですよ。そしてこの世界の片隅にってドラマも片思い役ですよね。
私見てなかったのですが、NHKの朝ドラにも出てたらしいです。
その時も片思い役だったらしいです(主人が言ってました)。
NHKの朝ドラって昔の「おしん」か「ゲゲゲの女房」くらいしかまともに見たことないのですが、朝ドラのヒロイン役でブレイクする女優さんや男優さん多いですよね。
これから朝ドラ見てみようかな~。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME