ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分のこと、好きですか?

<2018年04月12日 受信>
件名:自分のこと、好きですか?
投稿者:匿名

昔からコンプレックスが強く、自分のことを好きだと思った時期は無かったように記憶しています。ただ、最近になって「自分なんて最低。嫌い」と思うことが増えたように感じます。
自己啓発本を読んだり、オシャレの勉強をしてみたり、気分転換を図ったりしてみてはいますが、効果はいま一つ・・・。

皆さんは自分のこと、好きですか?
好きな方はどこが好きですか?
嫌いだったのに好きになった方は、どんな変化があったのか教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大嫌いです。
お人好しで断れない性格。
そのためいいようにこきつかわれ、最後はいつもポイとされます。
こんな自分が大嫌い。


No.2
<2018年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まぁまぁ好きですね。でも「こういうところを直したいな」って思うことはしょっちゅうあります。
理詰めで言うところ、納得するまで時間がかかるところ(納得出来ないと動かないところ)、ナマケモノなところ。
逆に、良いところとして「シンプルな目線で物事を見たり考えたりするところ(あまり大きな偏りがない)」、「面白いところ」「親切なところ」など、友達からよく言われます。
自分の良いところは自分ではわかりません。やはり友達や先輩後輩などが褒めてくれるときは、謙遜せずにあぁそうなのかとありがたく受け止めます。
あとは、親から愛されて育ったなと思います。若かりし日はそうは思えず、他の裕福な仲の良い家族をみて羨ましかったです。
でも結婚したり友達が実家に遊びに来てくれたりするうちに、「とても良い御両親だよ」「○ちゃんのことを大事にしてくれてるね」と言われて、あぁ、これが普通と思っていたけどそうじゃないんだ、たしかに頭ごなしに否定されることはなかったなと知りました。
私の場合は、自分だけのものさしだと、これが当たり前で「もっともっと」と思いがちで、それが向上心に繋がればいいけど、ただの不平不満をためるだけの感情ならば意味が無いと思っています。

主さんは信頼出来るお友達はいますか?いるなら、まずはその人に主さんの良いところを聞いてみてください。
また、なぜご自分のことが嫌いなのですか?どのへんが嫌いですか?
コンプレックスは何か、解消できる方法はあるのか、コンプレックスがなくなれば自分を好きになれるのか。自己肯定感が低くなる原因は過去にあるのか。
まずそのような分析をしてみてください。

余談ですが、私の元後輩が、自己啓発にハマっていて、その主催者みたいなことをして参加者から多額のお金を搾取しているようです。(1回1万円とか)
そして私から見たらめちゃくちゃな内容で「自分の本心を知って、好きなことだけやる!やりたくないなら仕事も辞める!」というような教えをしているようです。もちろん心理学などの知識もなく無責任極まりない。
それにうまくのれる人はいいのでしょうが、元同僚たちは冷ややかな目で見ています。
どうかこのような怪しいセミナーなどには参加されないようにだけ願います。
本当にきちんとした自己啓発なら、講演者の所属、経歴などはきちんとしているはずです。


No.3
<2018年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基本的に、皆、自分が大好きじゃないんですか?


No.4
<2018年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、自分のこと嫌いですねー。
でも自分のことが嫌いな自分を、受け入れられたら、好きになれたらと思います。
道は遠いです。


No.5
<2018年04月14日 受信>
件名:お返事
投稿者:投稿者

No.1様
自分だけじゃないと思うだけで、少し救われます。
お互いに、少しでも自分を受け入れられる日が来ると良いですね。

No.2様
友人や家族からは、真面目なところが良いところでもあり悪いところでもあると言われます。要は真面目過ぎて融通が利かないんです。
そんな性格も嫌いだし、外見も残念。他者評価によると、センスも悪いらしいです。
心配して下さって、ありがとうございます。怪しい自己啓発に騙されないように気を付けます。

No.3様
No.3様を含めて、皆は自分のことが大好きだったとは知りませんでした。
私は自分のことを大好きとは答えられません。
自分を優先して考えてしまうときもありますが、それは好きとは違う。
自分を優先する = 自分が大好き と一緒だろうと言われそうですが、別物なんです。


No.6
<2018年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:はな

私も両親から否定的に言われて育ったので、コンプレックスだらけで自分が嫌いした。

しかし、今の夫から

自分の嫌いな丸顔 。大仏と馬鹿にされた事あり。→ 夫からは「丸顔、いいじゃん可愛いよ。タイプ。」と言われた。

親からは人に騙され易く、単純で損な性格と評価された→夫は、「素直で好き」と言われた。

今迄、ずっとマイナスに思っていたところを肯定された事で、前より自分に少し自信が持てるようになりました。

自分のコンプレックスを他人に肯定された事で変わったと思います。


No.7
<2018年04月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は自分の事が嫌いです。
なので、自分が憧れてる女性を目指して少しでも近づきたいと真似したりしてます。
それは、見た目や立ち居振舞いもだけど、何かあった時、あの人だったらどうするだろう、とか、何て言うだろう、とか考えるようにしてます。
それで少しでも自分の事が好きになれたらいいなと思うようにしてますよ。


No.8
<2018年04月17日 受信>
件名:無題
投稿者:ためいき

自分が嫌いです。

こんな私と一緒に働きたくないだろうなー、できないくせに歳はそれなりにいってるし、
後から就職したできのいい人に、あれこれ伝えたり教えてあげられない。
自分でやった方が早い、伝えるべきことを忘れている。
これもコミュニケーション障害なのかしら。

私は私のペースでぬるーく仕事してきてたのに、
後から来て仕事をきつくしていく人は嫌いです。
居心地のいい私の温泉に熱い湯をどんどん足されている嫌な気持ちです。
自分のできが悪いせいで、相手に不愉快な思いをさせ、気を使わせ、
自分も申し訳ない気持ちで胃がしめつけられるのに、反省が生かされない。
そんな自分が嫌いです。


No.9
<2018年04月17日 受信>
件名:お返事
投稿者:投稿者

No.4様
その気持ち、よく分かります。
今より少しでも自分を好きになりたい。そう願うものの、なかなか夢はかないません。

No.6様
なんてステキな旦那様なんでしょう。投稿を読んでドキドキしてしまいました。
私は独身で恋愛経験も少なく、婚活してはいるものの現在彼氏はいません。
はな様の旦那様の様な男性に出会える日が来たら良いなぁ。

No.7様
自分を好きになる努力をされているとのこと。素晴らしいです。
言われてみると、私は自分を好きになる為の努力が足りないように思います。
No.7様が実践している取り組みを、見習いたいと思います。


No.10
<2018年04月18日 受信>
件名:主さまへ
投稿者:No.7です

一人一人にお返事されて、文面からもとても丁寧できちんとされた方だなあと感じます。
周りの人に、真面目と言われているのがわかる気がしました。
あなたと長所だと思いますよ。融通がきかない所も、これが私のこだわり!と割りきってみたら?
頑固と思われると厄介なので、たまには折れる事も必要なのかな。
見た目は、内面から滲み出る物もあると思います。
年齢相応のおしゃれと、身だしなみ、清潔感が大事なのかなと思ってます。
お互い自分が好きになれるとよいですね。


No.11
<2018年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:no7です

自分のことがあまり好きではないですが、それを常に思っている訳ではなく、忙しければ忘れていたり気にならなかったりします(笑)
それと「自分が大好き」な人の中には、他人を過度に否定して自分を肯定する人もいます(私見ですが)。
そういう人より、自分のことを内省している人と私は友達になりたいです。


No.12
<2018年04月21日 受信>
件名:すみません、間違えました
投稿者:私はno4でした

すみません、私はno11のところでno7だと名乗っていますが、no4の間違いでした。私ってば何を勘違いしていたのでしょう。この頃うっかりが多いです。職場でも時々ポカをするようになりました。認知症の始まりかな(苦笑)
間違えてしまい皆様に御迷惑をかけました。no7様、すみませんでした。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板