ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

料理が嫌い!

<2018年04月09日 受信>
件名:料理が嫌い!
投稿者:ダメ女

お疲れ様です。
30代独身で彼氏なし。実家暮らしをしているダメ女です。

掃除や洗濯はそれ程苦ではなく自主的に動けるのですが、料理が嫌いで困っています。
このままではいけないと思い、簡単な品や自分が気になったレシピから少しずつ挑戦して、週に一度は家族で食べられるものを作るようにしていますが、毎週苦痛に感じます。

同様に料理嫌いで悩んでいる人や料理嫌いを克服された人がいたら、コメントをお待ちしています(泣)

スポンサード リンク

No.1
<2018年04月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちわかります。
雑誌の特集でオシャレだなぁとかネットで可愛いなぁとか面白そうだなぁと興味あるのをやります。
ズル賢いんですけど、材料費は親から貰います。
図工とかイラストが自称、得意なので手先を使うのとか上達する過程は楽しいし、こなせます。
料理してる時って雑念払う感覚でスッキリもします。
何が嫌かというと、めんどくさい時はめんどくさくて、やりたくない。お店でセール品買ってきたほうが、お金浮くしラク出来ちゃうので、あえて作る意味が分からなくなったり。
「美味しいよ」と言われたり食べきってくれたり褒められたら、モチベーション上がるかもです。


No.2
<2018年04月10日 受信>
件名:私も苦手です。
投稿者:匿名

実家にいた頃は、料理上手な母に甘えっぱなしで何にもしてなかったです。現在、結婚28年になりますが、夫が転勤族なので地元を離れ、よく母に電話して作り方を聞いていました。お恥ずかしいのですが、当時の私はお米のとぎ方もお味噌汁の作り方も知らなかったです。けど、食べる事は毎日の事なので少しずつ要領をつかみ自分なりのやり方を見つけ、自分の味ができてきますよ。息子達が高校生の時はお弁当を埋めるのに苦労しました(笑)その息子も社会人になり遠方で一人暮らしですが、料理が苦手で苦痛な私ですが、帰省すると手作りの卵焼きと煮卵と、かも鍋が食べたいと言います(卵のおかずと鍋なので母の味と言えるのかなと思いますが)食べさせられる側も味に慣れてくるし、家で作る味付けや物が安心と思える時がきっときますよ。


No.3
<2018年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、立派だと思います。苦手なお料理を克服しようと努力されているなんて頭が下がります。

わたしは嫌いではないのですが料理が下手です。先日、外食先で鍋のシメに雑炊を作ったところ、雑炊ではなくておじやになってしまいました・・・煮詰まってしょっぱかった・・・


No.4
<2018年04月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはなぜ料理が嫌いなのですか?
私は独身時代、お料理教室に行き、段取りや食材のこと、専門用語なども教えてもらえて楽しくなりました。
結婚したら必然的に作らないといけませんから、いかに簡単で美味しく、コスパ良く作れるように心がけられますよ。たとえばエビチリは、エビの殻向きが面倒なのとエビが高価なので、鶏チリにしたり。「エビチリの素」などは使いません。
オレンジページなどをチェックするようになりました。


No.5
<2018年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、独身だから、まだ救いがあるかなあ。
わたし、結婚18年です。
台所に立つのが
そもそもきらいなんです。
脅迫神経症ぽいです。

で子供が小学校のころ、
新聞発信か
食育が重要だと言われてきました。

娘が太り始めたり、ダイエットをしたりすると、
あー、わたしの料理嫌いがおこしたのかなあて。
家族全員で土日家にいるときは、
誰も台所にいきません。料理ができるまで、
出かけないしコンビニですませることもできません。
わたしが作るまで、口にしない家族。
夫めコメさえ炊かない。
ただただ並べてる料理をうまいなあと
ルーチンのように叫ぶだけ。
うれしくもないです。
これが
旦那が定年になり、
毎日、三食、
早く離婚したい。


No.6
<2018年04月11日 受信>
件名:No.1様へ
投稿者:ダメ女

私も図工は好きなんですが、疲れている時に料理をするのは面倒に感じます。
遅い時間にスーパーに行けば、惣菜や弁当が半額で売っている。作る手間も省けるし、「これで良いや」と思ってしまう。
とりあえず、まずは「美味しいよ!」と言ってくれる人を捕まえないと・・・ですね(苦笑)。


No.7
<2018年04月11日 受信>
件名:No.2様へ
投稿者:ダメ女

「○○を食べたい」と言ってくれる息子さんがいて、実際にそれを喜んで食べているんですから、立派な母の味ですよ。
私も母に甘えっぱなしです。一応結婚願望はあるので地道に少ーしずつ勉強中ですが、まだまだ要修行。引き続き頑張ります(恥)。


No.8
<2018年04月11日 受信>
件名:No.3様
投稿者:ダメ女

立派だなんて、とんでもない!コメントを読んで驚いてしまいました(汗)
雑炊とおじやの違いも分からず、先程検索してしまいました。

ちなみに・・・
雑炊:汁とともに温めるだけ、または水分が飛ぶほどには煮込まず、米飯の粒の形を残すもの。
おじや: 煮込んで水分を飛ばし、米飯の粒の形をさほど残さないの。
 としている地域もあれば、また別の認識をしている地域もあるそうです。

まずは料理嫌いを克服できるように、興味のあるものから取り組んでみます。


No.9
<2018年04月11日 受信>
件名:No.4様
投稿者:ダメ女

料理が嫌いな1番の理由は「面倒臭い」です。
子供時代に料理教室に通った経験がありますが、既にその時からあまり興味が無かったように記憶しています。

某サイトで「簡単○○」なんていうメニューを見て実際に何品か挑戦してみてはいるものの、未だにこの調子。
ちょうど先日は、「魚肉ソーセージでエビチリ」なんてレシピを見たばかり。他にもホットケーキミックスで作れるケーキとか気になる料理をメモしたけれど、結局作っていない品が大多数。

「メモなんて取らなくて良いから、まずは作りなさい」って怒られてしまうかな?
すみません(恥)


No.10
<2018年04月12日 受信>
件名:私も料理が苦手です
投稿者:匿名

既婚者です。独身時代はほとんど料理したことないです。
結婚してから毎日料理することになり、嫌だな~って思いながらやってます。
何とか料理本見たり、インターネットでレシピ見たりで作ってますが・・・・・
料理が得意な人尊敬します。
冷蔵庫の残り物でちょこっと何でも作っちゃう。私はこれができません。
今日は何を作るって決めてその材料をそろえる。
それでないと作れません。
今予約の取れない料理人?!でしたっけ。忙しい主婦のためにその家に出向いて3時間でその家の冷蔵庫に入ってるもので何品も作っちゃう。ビニール袋やタッパや時間短縮のために工夫する。天才?
天職だと思います。私なんて何十年経っても無理です。


No.11
<2018年04月14日 受信>
件名:No.5様へ
投稿者:ダメ女

娘さんの肥満やダイエットまで自分の所為だと思うのは、責任を感じすぎですよ。食べるのが好きで食べれば太る体質の女の子なら、1度や2度のダイエット経験がある人の方が多いと思います。

旦那さんは「うまいなぁ」と言いながら食事をされるんですね。私の父は「うまい」と言わないどころか家で食事をせず、帰っても来なくなり、最終的には離婚しちゃいました。
私の母は、決して料理が下手な人ではなかったんだけどな・・・。

私もほどほどに頑張るので、No.5様もほどほどにいきましょう!


No.12
<2018年04月14日 受信>
件名:No.10様へ
投稿者:ダメ女

私も全く一緒です!本を読んだりネットでレシピを見たりしてはみるのですが、何を作ると決めて材料を準備しないと作れない。家にあるものでパパっと作るなんて神業を習得できる日が来るとは思えません。
料理が得意な人間に生まれてきたかったなぁ・・・。


No.13
<2018年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も結婚するまで実家暮らしで、何にも出来ませんでした。
母が専業主婦で、家事一切を任せっきりで。
結婚して仕方なく料理するようになって、始めは失敗ばかり。やたら時間ばかりかかるし。

でも主婦歴20年、当たり前だけど、今では一通りの事は出来ます。てか誰もやってくれないから仕方ない。
毎朝夫と子供にお弁当作って、夕方仕事から帰ってから夕飯作り。
時間との戦いで要領も良くなります。
料理は決して好きな方ではないですよ。
でも、買ってばかりは不経済だし飽きるんですよね。
人間追い込まれると出来るようになるものだと感じてます。
主さまもきっと、やらざるを得なくなったら出来ますよ!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板