ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

義理の親(過干渉に困っている方いませんか?)

<2018年03月31日 受信>
件名:義理の親(過干渉に困っている方いませんか?)
投稿者:まるまる

義理の親の過干渉に困っている方いませんか?
旦那の親には、ゾッとします。干渉っぷりは、書ききれないほど..。
もう限界..と思えてきました。
今日も朝6時半から、玄関で旦那の名前を呼んでいました。車で15分程度の所に住んでおり、わざわざスクーターで来たようです。
旦那は、もう47歳ですよ..。何歳になっても自分の子供なんでしょうけど。
遠方の期間契約ナースで、逃げようかしら..と考えてます。
この間、意見を言わせてもらったのですが..あんたなんか嫁だと思っとらん、あんたの事なんか恥ずかしくて外で話せん、子供の世話もできんくせに母親失格だわ❗と言われ..。
私の事、お茶飲み友達との話のネタにしなくていいし..あなたは専業主婦でしたけど私、働いてますから保育園に助けてもらってますし..。
喘息の発作で休んでいたら、私の息子が頑張って働いてるのに、あんたはどういうつもり❗と言われたり..。等々愚痴を始めると止まらず、とりとめのない文章になりすみません。
遠くに逃げたいです..。
旦那や義理の姉二人は、両親を大事に思ってます。
優しいのはいい事ですが..。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変そうですね。私は義理親はあまり干渉してきません。夫は次男だからだと思います。
それに、正月、盆にも会わずもう3年たちます。割りと近くに住んでますが、本当に何もないですね。干渉のかの字もないです。
多分投稿者さんと真逆です。
旦那さんは独りっ子?もしくは、末っ子長男とかでしょうか?
子離れできてないのは親として重症ですね。
私なら離婚します。絶対に無理です。嫁の話を餌にするだなんて、人権侵害じゃないですか。
今って、義理親が、介護状態になっても面倒見させられないように、生前に、義理親と縁切りする方多いみたいですよ。


No.2
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過干渉ではないが、以前は適度には会ってましたが、失礼な発言ばかりされてました…。夫側は、みんな男兄弟ばかりで、義理親も女心が分からないんですよね。
義理母もオブラートに包む発言などはしない人なのでズバズバ言ってきます。
義理父は、気持ち悪いくらいセックスレスになってしまったのを知らずに、息子には言わず私には子供はいつなんだ?いつ生むんだ?と言われ続けてました…。
それに、会うたびに、私には太ってきたねと毎回言われ続けてました。それも、私にもいうくせに、他の兄弟にまで言いふらしてました…。怒。
私も一時期、夜勤専従の時期があったのと、仕事のストレスから太りましたが、5キロ増えた分5キロ落とし、体脂肪も落としました。
結局は、嫌がらせがしたい?嫌みを言いたいだけ?の可能性があるのかと思ってからは会うのが面倒だし、干渉もないので、特には会ってません。


No.3
<2018年04月01日 受信>
件名:No.1様ありがとうございます。
投稿者:匿名

ありがとうございます。
正直、子供連れて離婚も考えてます❗
旦那は、長男の末っ子です。
義理の姉二人と、義母義父には、絶対介護はしません❗と宣言してます。

義理の姉も、干渉してきますので気が狂いそうです。考え方が違うので距離を置きたい❗とはっきり伝えたら、宗教に入信して、良い人間に生まれ変われと言ってきました😅二人の姉は、それぞれ宗教に入信してます。それは本人の自由ですが..。片方の姉は断ると、凄く攻撃的なメールがくるので怖くてブロックしました。

離婚しても看護師として仕事がありますので、それは救いです。


No.4
<2018年04月02日 受信>
件名:No.2様
投稿者:匿名

私は義母に、次の孫はいつになるのかね?と最初の子を出産してすぐ言われ続けました。
あまりにしつこくて、出産はしません❗と言いました。
七五三の神社が、安産祈願も行われている所で、木彫りの男性のシンボルが、祭られていたんです。
義母は、ニヤニヤしながら、私にほらあれ見てごらんと何度も言われて不快でした。
いい歳して、なんでこんなに品がないのか、呆れると共に吐き気がしました。
体重が増えてしまった時、親戚が集まって宴会があった時は、何度も寄ってきて耳元でグラマーだがね、と言われ、ゾッとしました。70歳越えても、そんな事言ってくるなんて..。
どういうつもりで言うんでしょうね。


No.5
<2018年04月03日 受信>
件名:全く無関心なのも困り者ですよ!
投稿者:匿名

事情あって旦那は二男だけど跡継ぎ。
旦那から跡継ぎすると聞いていたので私は嫁ぐ覚悟をしていましたが、義理両親が継ぐ必要はないから自分達で賃貸借りるなりしてやれと。旦那からの話と違った。
そもそもの理由は、義理妹が妻子ある男と子供をつくり、男に裏切られ、裁判し養育費を貰う事になり実家に出戻りした為です。
義理両親からしたら外孫でも、実の娘の子供だし出戻りしてるから内孫のような可愛がり振り。私からしたら、私たちの子供が本来の内孫ですけど、、って感じ。それにも関わらず、私の初めての出産時にも風邪を引いて移すと行けないから見舞いに来れないと旦那から聞かされた。
退院して1ヶ月実家で過ごした後、住まいに戻ったが、見舞いにくる気配は全くなかった。私から催促して義理の母と妹がきたが、そこで聞いた内容は「〇〇(旦那)に似てる所1つもないわ、似てるとしたら眉毛くらいかな、家の血筋じゃないね、△△(私)ちゃんの血筋だね、△△ちゃんのお父さんに似てるわ」と。
今までの経緯と、そう言われた時の私の気持ち、皆さん分かって下さいますか?
誰に似てたっていいでしょう、孫が可愛くないの?祝福されてなかったの?(旦那の話と違った言動だった)そう思いましたね。
そう感じると同時に、見舞いにも来ない常識はずれがふざけんな!子供産まれて最初の一言がそれかよ!と思いましたね。
その後、いろいろケンカもあり、それらが原因で別居する事になりましたが、それからは 義理の両親から何の音沙汰もなし。旦那も子供の1歳の誕生日に祝いのメールしてきた切り何の音沙汰もなし。
プレゼントを送ってくるでもなし。
義理の両親は私達の問題だからと考えてるようですが、旦那が子供の事を考えずに身勝手に調停申し込んだりして、仮面夫婦でいる位なら別れた方がいい、養育費払う位なら自分が引き取ると言ってきました。私はお腹を痛めて産んだ子供を手放したくはありませんでした。片親にもしたくありませんでした。子供に罪はありませんから。
でも、男ってそういう事を考えられないのですね。自分の事ばかり。
その旨を義理の父親(母親よりは話が分かる人だったので)に伝えたら、まだ子供が小さいからいいけど、段々成長してくるんだから、よく考えろと旦那と共にいる時に言われました。その為、旦那とも話して仕事をこうしよう、とか決めたにも関わらず、旦那は約束を破りました。それからは義理の父親も何の音沙汰もありません。義理の母は電話しても居留守使う。
旦那は好き放題やり、義理母はどんなに旦那が身勝手にしていても何も言わないようで逆に旦那の手助けしているようです。
義理の妹の事で調停馴れしているのか、久しぶりに旦那からメールきたと思えば調停申し込みました、のメール。
許せないです。負けなくないです。ここで引き下がったら女ばかり大変な思いをします。
長くなりましたが、こんな事もあります。
あんたらが育てた息子が自分の子供出来たにも関わらず常識はずれな事ばかりしてるのに無関心過ぎるだろう!と言いたい現実です。


No.6
<2018年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

義理のお母さんは専業主婦だったのに、あなたが喘息で休んでたら怒られるのですか?
変な義母さんですね。
色々面倒くさそうですね。
息子のことが大好きなんでしょうけど・・

息子のことを可愛がるのは別に良いと思いますが、あなたのことを母親失格とか悪口言うのは、許せませんね。
近くに住んでいるから、この先も逃げれませんし。
そんな親、介護したくないですよね。今は義理の親は若いでしょうが、いずれ、介護の問題もでてきます。
あなたは旦那さまと離婚できますか?
小姑もめんどい・・
ホントに優しい人は、攻撃的にはなりませんよ。宗教が悪いとは言いませんが、責めるのは間違っていますよね。

せめて孫(あなたの子ども)に対して優しかったらいいですけど。
優しいおじいちゃん、おばあちゃんなんでしょうか。

私は今のままでは無理だなと思いました。何とか離婚は避けたいですけどね。
「息子を心配することはいいけど、嫁を悪く言うのはやめてほしい」と旦那に言ってほしいです。
それが言えないような旦那なら、離婚考えますね。


No.7
<2018年04月06日 受信>
件名:同じ経験しました
投稿者:匿名

投稿読ませて頂いて、まるで私の事かと驚きました。
お気持ちは、よ~くわかります!!

まるまるさんのように過干渉で悩んでいるときに、義母がクモ膜下出血で倒れ長い療養生活が必要となったのは、今から
15年前です。
それまで、義両親からは暴言の雨あられでしたが、主人は言いなりでした。
孫が二人出来てからは、益々嫁だけは憎い存在(´;ω;`)
しかし、急遽病気で倒れたときに手伝わないわけも行かず、二週間に一度、片道5時間かけて家族総出で通っていましたよ・・。
その時期、小児科のナースをしていましたが、小姑に「小児科!?役に立たんな!!」と吐き捨てるように言われ、しかも小姑が
マニュアルを書いた清拭のやり方で拭いてくれ、足を洗って欲しい等、召使い状態・・・。一定の期間が過ぎると、義母の経過を
レポートに書いて欲しいとまで言われ、書きましたよ。散歩に連れ出せるようになってからは、私が散歩に連れて行く様子を、ずっと
双眼鏡で監視しているんです。
今から振り返っても、よく我慢したと思います・・・。
孫には、マーゲンチューブが入って意識のない状態のころから、「おばあちゃんにキスして刺激を与えなさい!」「学校でのお話を
してあげなさい!もう終わり?そのくらいしか話せないのかい?」と小さな子へのパワハラでしたよ。
病院から自宅に帰れば、「じゃ、7時のニュースに間に合うように晩御飯にしてね」「朝は6時半ね」「冷蔵庫には、タッパーに何が
入っているかメモしといて」ですよ・・・。
それでも主人は、何も言わずでした。
そりゃあ、当然離婚を考えますよ。

でも、子供が大学卒業するまでは、やはり片親の負担はいくら看護師とは言っても、子供にも悲しい思いをさせると思いとどまりました。
その代わり、義両親とは病気発症後10年目にして会わないようにし(我慢の限界)、仮面夫婦を続けあと二年後の離婚を楽しみに
待っているところです。

まるまるさんが、どの段階で決断されるか次第です。
過干渉ほど鬱陶しいものはありませんよね・・・。すごく良くわかりますよ。
応援しています!!


No.8
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お気持ちお察しします。
専業主婦だった義母からみたら、子どもの面倒をみていないと感じるんでしょうか?でもだったら、専業主婦だったのに、息子ばっかり働かせてって言うのはお門違いな気がしてよそ様のお宅ですがとても納得がいきません。
(専業主婦が悪いとかではなく、義母さんの発言の矛盾に対して疑問です。)しかも喘息で大変だった時に…。

そんな矛盾する発言ができるってことは、主様に非があるのではなく、末っ子長男をとられたことがただただ本能で悔しくて何でもいいから文句言いたいんでしょうね。

言い返していいと思います!主様の旦那様は、守ってくれないんでしょうか。理不尽な母親だとわからないでしょうかね。

うちの話しをして申し訳ありませんが、結婚して2年間義母の息子への過保護が驚くほどで、最終的に離婚してもいいやと言いたいこと言いました。
その後色々ありましたが義母よりだった夫が私の味方になってくれるようになりました。

離婚する準備と覚悟があるなら、全部言いたいこと言ってみてもいいと思います。

それにしても、喘息で休んでいたときの発言は心が痛いです。


No.9
<2018年04月08日 受信>
件名:5さんへ
投稿者:匿名

返答に困るほどの重症な感じですね。
びっくりです。人生大事にされてください。


No.10
<2018年04月08日 受信>
件名:皆様、ありがとうございます。
投稿者:匿名

皆様、共感していただいたりアドバイス、たくさんありがとうございます。
私より大変な思いをされておられる方々のお話を見て、私は我慢も足りないですし、上手くかわす方法をもっと考えようと思いました。
子供の事もあり、今は離婚に踏み切る自信もありません。
義理の親や、義理の姉と距離を置きながら過ごそうと思います。
義理の親は、孫はとても可愛がってくれますので、それは有難いと思っております。
嫁は、他人だからなぁと感じます。


No.11
<2018年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

孫をかわいがってくれるのは、ありがたいけど、血がつながっているからでしょうね。
上手に利用しましょう。
割り切って、お金だけいただきましょう。
お孫さんの何か買ってもらったり、大きくなると何かと学費もかかりますしね。
だんなさん経由で、いろいろ甘えたらよいですよ。


No.12
<2018年04月16日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

そうですね。
割りきって上手く使います❗
なるべく距離を置いて、孫はしっかり可愛がってもらいます。
義理の姉が最近、義母が私の事を聞こうとしたり、息子がどの高校に進学したか、探っているようなんです。なにがしたいか、分かりません。気持ち悪いです。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板