ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

親類が介護士してますが おじいちゃんおばあちゃんがかわいいって言ってたらしい

<2018年03月29日 受信>
件名:親類が介護士してますが おじいちゃんおばあちゃんがかわいいって言ってたらしい
投稿者:ガガ

親族の集まり、葬儀な訳ですが、、介護士をしている従兄の奥さんと娘が そろって おじいちゃん おばあちゃんはかわいい って言ってたそうです。
直接 話してみたかったけど できませんでした。
私は クリニック勤務で いつも高齢者の血管に悪戦苦闘??しているし 何事もクレームは高齢の方からが多いので そんなこと 思ったこともありませんが。
他の親族には、、私はそうは思ったことはない、、と言いました。
私は 冷たい看護師に 親族に思われたようです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

冷たいかどうかはさて置いて、その場面で敢えてそう思ったことはないって口にしたのは何故なんですかね…?
そうなんですかー、って、無難に返事しておけば良かったのでは?
口にしなくても、心にしまっておけば良いようなことを、場違いな場所で敢えて口にしたから冷たい、と思われたのでは?
ガガさんがお年寄りを可愛いと感じない、そう口にする事で良い思いをする人は居るでしょうか?居たとしても、葬儀の場であからさまに賛同する方はいらっしゃらないのでは?
私は子供の方が好きだな、とか、そうプラスの言葉で言うのならばともかく、マイナスの言葉で伝えられたりしても冷たいという印象が強くなりがちです
それに、お葬儀という事は、お年の方も多かったのでは?聞いて居た側は若くても、周りには老齢の方ばかりで介護をされて居たりするのでは?そんな人に看護師という立場の人が「可愛いとは思えない」とマイナスイメージの言葉を出せば…昨今はご高齢の方が入院されてることも多いですし、施設でもそうですよね。「看護師ってそんな事思いながら仕事してたのか。冷たい人」って思われても仕方ないと思います。ガガさんがどれだけクレームを聞いて居たり、我が儘を聞いて居たのかはさて置いて、です

例え話ですが、もしお子さんを幼稚園や保育園に預けて居て、保育士さんが「私は子供可愛いと思えないのよね」なんて言ってたら、どう思います?必ずしも愉快な気分にはなれないと思います
そんな保育士に自分の子供を見て欲しいと思います?私なら嫌です

私ごとになりますが、四年ほど前、祖父が危篤状態になりました
その時私は看護師になりたてでした
私の父は長男ですがなんて言うか面倒臭がりな人で、お見舞いにはあまり行っていませんでした。自分の父が入院して居るのに、です
そこで私が毎週祖母を病院に連れて行っていました。もちろん私自身お見舞いもしていました
少し離れて暮らして居る長女、次男は時々お見舞いに来ていましたが、介護はこちらに任せきりでした
ある日、主治医の先生に「延命治療はされますか?」と確認されました。私は祖父が機械に繋がれてまで生きている(とは私は言えないと思っていましたが)のが嫌で、「延命治療して100%元通りになるなら是非ともして欲しい。でも機械に繋がれて寝てるだけの祖父なんて見たくありません。絶対にしないで下さい」と答えました。延命治療については祖母とも話し合っていて(残念なことに祖父とは話せなかったのですが)決めた事でした
ですが、これを聞いた親族からは「祖父を見殺しにするなんて冷たい人間。本当に看護師なの?」って言われました。一緒に話し合って納得した祖母でさえ味方してくれませんでした
「私だって祖父に生きていて欲しい。でも機械に繋いだからって元通りに元気になってくれるわけじゃない。ずっと寝てるだけ。そんな祖父は私は見たくないし、お見舞いに来たいと思えない。私が延命治療に賛同したとして、あなた達は祖父の介護が出来るの?」と聞いた所で反論は止みましたが
親族には積極的に祖父を殺そうとしている(ように見えたらしいです。私はもちろんそんなつもりはありません)冷たい人間だと思ったようですし、私は私で自分達で面倒見る気もないくせに私の決断にだけ文句付けていざ自分達に向けられたら逃げるなんて冷たい人間だ、と思ってました
結局祖父は延命治療をしませんでしたが、お葬儀の場でも何故か私は延命治療を拒否した冷酷な人と言われていたそうです
延命治療の是非は私が決定するものじゃありませんし、納得出来ないなら自分で反対して延命治療して貰って介護すれば良いだけの話なんですけど。私にはその覚悟が無いので反対しましたが、延命治療すれば良かったのに…と面倒を見る気もなく言う方が正義だと思われていたようです

何事にもその場の空気があります
その場にそぐわないことを言えば弾き出されるのは普通の事ですし、ここで聞くほどに後悔されるのであればもう少し考えてから物事を言った方が良いかも知れませんね
私はあの時の私の決断を間違っているとは思いませんし、後悔もしていません
もし祖父が私に文句があるのなら、私が天国(あるいは地獄?)に言ったらどれだけでも聞くから、申し訳ないけど少し待ってて。そう思います


No.2
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人にもよれば働き方にもよるのだから気にしなくていいでしょう。
介護職は日常生活の場面で高齢者の身近に寄り添うので利用者さんの思いや人となりを深く知ることができますし、単に身体介助をおこなうだけでなく、何気ない会話や昔ばなし、歌やユーモアなども関わりの要素として上手に取り入れ利用者さんの反応を引き出すこともケアのうちです。そういう関わりの中で親しみや愛着が生まれやすいのは自然なことだと思います。(もちろんなかには高齢者なんて好きではないけれど仕事として割り切っているという介護職もいます。)
一方、クリニックは生活の場でもなければ個別の深い関わりを持つ場でもありません。まず治療の場として機能することが優先します。看護師の業務も療養上の世話より診療の補助の割合がずっと大きくなることがほとんどでしょう。なじみの高齢患者さんたちがいても介護職の関わり方とは違います。また、クリニックに通院してくる高齢者の平均像と、介護職の手だすけが必要な高齢者の平均像とではちょっと違いもあるでしょう。
お前は冷たいと非難してくるような人がいれば、私にとってお年寄りは可愛く思う対象ではなく尊敬する対象ですとでも答えて流しておけばいいんじゃないでしょうか。

私自身は高齢者と接するのが好きですし、認知症患者さんと関わるときなどは正直に言えば可愛いと思うこともしばしばです。ただ正面切ってカワイイと言うのはやはり失礼だと思い自重しています。普段は屈託なくニコニコしているような方のふとした言葉に人生の重みを感じさせられるようなこともあります。


No.3
<2018年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

温厚でかわいらしい雰囲気の高齢者もいれば、トゲトゲしく親しみにくい雰囲気の方もいますね。子どもや中年も然りです。私の祖母は後者で、ああ言えばこう言うで、ムカっとすることがしばしばです。

その人の性格ですし、好みの問題でもありますので、従兄弟夫妻がどのように思っていても自由だと思います。ですが、ご自分にとって不利になる可能性が高いですから、あまり否定的なことは口にしないのが得策ですね。


No.4
<2018年03月31日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:ガガ

コメントくださった皆さま ありがとうございました。
当時は 少し ムキになったりしておりました。
仕事がうまくいかない、面白くない、などの不満だらけの私は、
仕事が楽しいと思わせるような 従兄の奥さんと娘の言葉が カンにさわったのだと思います。
大人げないと 反省しております。


No.5
<2018年05月01日 受信>
件名:私もですよ。
投稿者:かえる

 かわいいとは思いません。感情労働だと思って割り切って対応しています。
 患者さんに笑顔を見せても、向きが変わった瞬間に真顔に戻るところを同僚が見て、怖いって言われたことがあります。
 いろんな人がいますよ。


No.6
<2018年05月03日 受信>
件名:無題
投稿者:ガガ

No.5かえる様 コメントありがとうございます。
今度 親戚が集まるようなことあれば そう言っていた本人たちに 直接 聞きたいのです。


No.7
<2018年05月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の皆さんの含めて拝見しました。

なるほど、ガガさんは
採血やクレームだったりと高齢の方に良い印象をお持ちではないのですね。

確かに そんな側面もありますね。

でもね
高齢者だから
中年だから
青年だから
小児だからって
全てを一括りは出来ないですよね。

確かに発達段階に適した対応は必要ですが
その人、その人、それぞれ違います。

高齢者だからではなく
患者さん個人~(例:鈴木さん、佐藤さんって名前があるように)で接してみては如何でしょうか?


かわいいって思えないは
既にガガさんが答えを出していますよね

「仕事がうまくいかない、面白くない」ですよね

後はかわいいの表現は人それぞれだし
全ての高齢の方に当てはまる訳ではないと思います。

私でしたら(かわいい)と思っても
ご本人には口に出しては言いません。

年長者に対して失礼ですからね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME