ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

役職についていても退職したいのですが

<2018年03月19日 受信>
件名:役職についていても退職したいのですが
投稿者:匿名

皆さんにアドバイスをいただきたいのですが。一応、副主任です。主任が異動になり、私は副主任のまま主任業務を引き継ぐ形になりました。わかってはいたものの仕事量の多さ。また、介護スタッフが退職が続き、看護師も仕事量が増えて毎日休憩もないような状態です。同時に嘔吐下痢の大量発症…。加えて4月からの介護報酬改定へむけて上から次々と指示が来ます。 もう無理と退職を申し出たところ、しばらく休めと。上も心配してくださったようで。しかし、休んでも何も変わらないような気がしてます。責任ある立場で次を任せる人もいないのですが、どうしても続けていける自信がありません。それは甘えで逃げたいだけだと厳しい言葉も言われました。甘えで体重が5キロ落ちて眠れなくなるものでしょうか。
休み明けどのように退職したい旨を伝えたら良いのか悩んでいます。本当に辞めたいなら、責任ある立場だろうと仕事があろうと、知りません、辞めますって言い切らないとダメじゃないの?と友人は言います。無責任と言われないように仕事を片付けて辞めたらいいのか…(片付けてたらじゃ続けられるわねと言われそうで)
毎日毎日、涙が出てきます。自分は仕事から逃げたいだけの甘えた人間なんだと。長くなりました。すみません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんなに大きな病院の師長でも、専門看護師兼副師長でも、辞める時は辞めていますよ。
その理由は様々ですけどね。

ある程度の引き継ぎは必要ですが。(この資料はこのPCとUSBに入っているということを明確にする)
どんなに責任がある人でも、身体的不調がでていたら仕事から離れるのも手段じゃないでしょうか。職場の人の言葉に影響されて、限界を超えて頑張っていたら、いつか心身ともに破綻しますよ。その時に職場の人は責任はとりません。
やはり自己防衛は大切だと思います。無理をなさらないでください。現状はキャパオーバーだと思います。


No.2
<2018年03月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神的に不安定のようですし、診断書もらってしばらく休職されては?
少し休んでから進退を決めても遅くないですよ。
管理職から降格になって同じ職場で働いていた方も何人も知っていますし、無理なさらないでください。


No.3
<2018年03月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは逃げというのでしょうか?
自分の身を犠牲にまでして働くことが正しく美しいのでしょうか?
スタッフを育てきれない施設全体の責任だとも思います。


No.4
<2018年03月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。現在、休暇中です。休みでも仕事の事は気にはなります。
ご指摘ありましたが人材を育てられなかった、後を引き継ぐ人がいない事、その通りです。これから私がやらなければいけない事でした。そこから逃げるのか、と言われたのだと思います。
改めて退職をお願いしました。このまま続けても同じ事だから、と。では、状況が変わればいいのではないか?自分の考え方を変えたらいい、と。私の考え方を変える…。では今までは何だったんでしょうね。


No.5
<2018年04月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 私も主さんと似た状況でした。管理職です。昨年12月に退職願いを上司へ伝えました。願った通りに事は進まず、今年1月、泣きたくもないのに涙が溢れて止まらなくなりました。精神科を受診し、抑うつ状態の診断でした。軽い鬱の薬を服用し、業務を減らし、休みながらの勤務を心掛けましたが、残業0とは行かないうえ、思うようには休めませんでした。症状は悪化し、今、仕事を休んでいます。ほとんど有給使っていなかったので、ひと月以上休むつもりです。

 今は休養が正解だと思います。
主さんは責任感が強い方かとお察しします。で、これ以上にやれないけど、やらなければとの思いで、頑張ってきたのではないでしょうか。後継者を育てる余裕もなかったのではないですか?何をどれだけどんな思いでやってるかなんて、傍からみてるとわからないんですよね。言わせておいて忘れていいのではないでしょうか。
 
 状況を変えるのも一手ですが、簡単には変わりません。まずは、ご自身の調子を整える事が最優先。無責任って避難されない事より、主さんが潰れない事が大事です。
後は組織の責任者が、何とかしますよ。主さんの責任ではありません。

 そして今後、ご自身の感じ方、考え方を変えると、同じ状況に陥らないのかなと思います。主さんの存在や働きがあってこそ、スタッフが安心して働けていたのではないですか?主さんあってこその職場だったのです。誇りをもってください。
 
 今までの事、振り返る時もあるかと思います。理想でなかったというよりも、やってきたことに、できなかったことよりできた事に目をむけてみましょう。

 余計な事ですが、いきなり退職でなく、休職扱いでお給料の保障も一手かなと思います。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板