ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

東大医学部の男子学生とファンの女の子!!

<2018年03月07日 受信>
件名:東大医学部の男子学生とファンの女の子!!
投稿者:とまと

気になったのですが。
最近、テレビで東大医学部の学生さんが露出が増えてますよね。有名どころは二人だと思うんですが。
一人は頭脳王二連覇のクイズに優秀な学生さん、もう一人は医学部に在籍しながら司法試験合格の学生さん。
Twitterのフォローワーさんはほぼ同じ位です。
ハイスペックなので当然モテる。
なぜ、医学生がピックアップされるか不思議でなりません(昔は、そんなに出演がなかったと思ってます)

そこで脱線してますが疑問です・・・
彼らのファンは女子中学生や高校生、大学生が大半の印象です。ファンの子は、キャーキャー言ってるわりに近寄るために東大に入ろうとか医者の介助をする看護師を目指してる人はTwitter見てる限りいません。近寄る女性に敵対心持ってたり好き好きって追ってるようです。私の考えとしては看護師を目指して、好きな人と接点ある関係した職を目指してはと考えたります。
かなり不純ですが。自分自身がファンなら女子学生の時点で看護師を目指すと思うんですが、この考えは変でしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師を目指すかどうかは別として、変ではないと思います。好きな人に会う為の手段として、看護師でなくても同じ大学目指したり、同じ職業目指したり、又は近づきやすい職業についたり、、、そういった女を見た事あります。

例えば、私の従姉妹は医者と結婚する為、医学部のある大学へ入学して、医者のいるサークルに入り、医者と結婚しました。もともと恋愛気質なのか?若い頃からたびたび彼氏が変わっていたと地元では有名だったようです。最近は法事の時会いましたが、旦那以外には愛想を振りまかない女になっていました。

因みに私は、就職に困らない国家資格と安定した収入が欲しかったから看護師の資格取りましたが、この動機も不純ですね(笑)


No.2
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまでのファンではないのではないですか?


No.3
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん・・・主さんがファンだったら看護師を目指すかもしれませんが、その考えを他人に当てはめるのはちょっと違うかな、と思います。もし手塚治虫の『ブッダ』のファンだったら、少しでもそれに近づくために漫画家アシスタントになるか、仏門に入りなさい、といっているようなものだと思いますが・・・どうでしょうか?

また、一昔前の「看護師は医師の小間使い」的な考えを助長するようで、あまりイメージが良くないです。

その医学生に対してキャーキャー言っている方は、特段お近づきになろうとか医者に憧れるとかいうわけではない思うんです。あくまでもテレビの向こう側にいる知的なイケメンを見て癒されたり心がくすぐられているわけで。テレビの向こうの素人医学生に対する憧れと、自分の将来や人生は全く別物です。自分が今まで持っている夢を捨て、進路を変更してまで心酔しているのでしたら別ですけど。そうしたらジャニーズ・タレントのファンも、宝塚のファンも進路を変更してタレントのマネージャーになったり、劇場に就職しなくてはなりませんね。


No.4
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:z

さんまさんのファンだからって、吉本に就職しようとする人はいないでしょう。
タレント希望でなくても、マネージャーや裏方で就職しようとまで思わないでしょう。
野球選手と結婚するために、アナウンサーになるとか、野球場に就職とか考える人ってよっぽどですよ。
今の東大生にワーキャーいってるファンなんて一時的なものです。
女の子達だって、一時的な感情で学校決めてらんないですよ。

それに、医者と結婚したい看護師や学生はいるけど、
医者や医学生は看護師と結婚したいとは思ってはいない。
たまたま職場や大学で好きになった子が看護師だった看護学生だったからから結婚するんです。


No.5
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単にミーハーでキャーキャー言ってるだけでは。
接点=看護師というのも、どうかしら
たしかに仕事上は接点あるけど、その医者と一緒の部署で働けるとは思わないし
今でも医者の嫁に看護師なんて許さないっていう医者母もいますし…
彼女らは彼女らなりに、行きたい(行ける)学校や大学や、就きたい仕事もあるのでは
それに東大なんて入れないと思っているのではないでしょうか(その人に会うために偏差値70以上とれます?)

この質問は、「好きな芸能人に会うためにテレビ局で働いたり、ヘアメイクになったり、女子アナになったりしないの?」という疑問に似てるかな?と思いました。


No.6
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:とまと

ご意見ありがとうございます。
看護師を目指さない理由としての、例えば・・・という話が分かりやすかったです。
私の場合はNo.1さんのようなタイプで。(医者狙いではないです)と言うのも、医者を目指してた人に片想いや友達が看護師になりたいと言ってた影響を受けたので。看護学校を手当たり次第に受験しました。
必ずしも一緒に働けるわけでもないんですが。
憧れの東大医学部の学生さんファンは、彼らをアイドルみたいな存在としてハマって楽しんでるのだな~とわかりました。確かに好意と自分の進路は別ですね!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME