ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

ナースって大変な仕事の割りには、なかなか理解されがたいんですよね

<2018年03月07日 受信>
件名:ナースって大変な仕事の割りには、なかなか理解されがたいんですよね
投稿者:匿名

愚痴です。
病院以外の職場に多い現状だと感じます。
周りからは大して仕事してないように見られがちだけど、実際は責任感も強くあらゆる方向から観察するプロだからこそ、さほど体を動かさなくても結構疲れます。
あらゆる専門職がいても、同じじゃないと分からない事って多いです。
ナース一人で働いてる方は、どうすれば大変さを理解して貰えるのか?
知識がない人同士の間に挟まれ、意見の違う依頼ばかり受けて働きづらいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者さんは、看護師が1人しかいない職場の大変さを周りに理解して欲しいんですよね?うーん、周りの方々と上手く連携取れれば、今何に困っていて、何を理解してほしいのか伝わるのでは??

私の知り合いで投稿者さんと同じ状況で働いている看護師は、大変さを理解して欲しい、話がら通じない的な事は言わず、知識のない人にはわかりやすい様に工夫して説明したり、わかりやすく説明する為に勉強したり、意見の違う依頼が来ても職場の人とコミュニケーションを測りながら上手く折り合いつけているみたいです。看護師1人で働く使命と環境を選んで入職した事を誇りに思って仕事している姿はカッコイイと思いました。

知識の無い人達?に囲まれて仕事するのは大変な労力が必要なのかも知れませんが、上手く連携が取れると良いですね。


No.2
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:w

あるあるですね。
体を動かしてないと楽そうな仕事にみられる。
でも、体を動かす仕事がしんどいから今の仕事をしてるんじゃないですか?
仕方ないと言えば仕方ない。
隣の芝生は青く見えるんだろうし。
その仕事をやってみないと苦労はわからないもんです。お互いにね。


No.3
<2018年03月08日 受信>
件名:違う場面
投稿者:匿名

ある男性患者が言うのです。
「看護師さんって、夜勤して稼いでいるんでしょ?一晩5~10万円なの?仮眠は4~6時間?月50万円以上は稼げる?」と。何を寝言を言っているのかと言ってやりました。現状を話すと思っていたこととかなりかけ離れていたようで驚いていました。
そして、その男性患者はなぜそんな労働条件でも働けるのか聞くのです。
私は言いました。皆看護師になりたいと思う動機はそれぞれでも、ナイチンゲール誓詞を戴帽式の時に全員で誓うからです、と。そしたら男性患者は大変感銘されていました。

でも、確かに労働条件としてはよろしくないですね。何年経っても何十年経っても・・・。自分の人生をすり減らしながら他人様にして差し上げる日々は何の意味があるのだろうかと。
夜勤してると「夜は寝ててよ。早く寝てよ。コールで呼びつけないで。イヤイヤ呼んでもいいから勝手に自由にやらないで。朝とか昼とかから調子悪い事を夜になって言わないで。夜間は開店休業していたい。」って自分の中の悪魔が叫びたくなる時があるのをこらえながら仕事してます。
夜間対応は特別割り増し加算にしたらダメですか??
24時間均一は辞めませんか?
その加算を夜勤医師やナースに還元しましょうよ。


No.4
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1人職は、自分も周囲の職員も、いろいろと思いがありますね。
 看護師さんがいないより、いて欲しいという職員もいます。

 どのような看護師業務に取り組んでいるかは、自分が決めていいです。
 理解してもらうという姿勢より、自分で必要と考える、看護の視点で業務します。
 1人職は、看護師業務について、創意工夫が出来て、やりがいがあります。
 私は、そのような職場は好きですね。


No.5
<2018年03月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設ナースで、看護師ひとりです。
私の場合は、毎日忙しく働いており息つく暇なしです。
昼休みも、まともにありません。
オンコールもあるので、夜中電話かかってきても、私一人で対応し、救急車で病院に何時間も拘束されても、翌日仕事・・。
電話対応だけは、1回につき500円つくのですが、介護士さんから、電話対応だけで500円も、貰えて良いね、的なことを言われました。
電話だけと言っても、適切な指示を介護士さんに伝えなくてはいけないし、いつかかってきても良いように待機しているわけで、また夜寝てても出ないといけないし、そんなこと思ったら、500円は安い!と思っています。
看護師さんは、給料良くていいねwwって思っているようですが、なるために沢山勉強して苦労してとったわけですから・・・と思っています。しかも介護士さんとはそんなに給料かわらないです。
介護士さんは時間がきたらすぐ帰りますが、私はその日の看護師の仕事が終わらないと帰れません。代わりがいないから。
職場の人とは仲良くしていますが、なかなか看護師の苦労は分からないかなと思います。


No.6
<2018年03月28日 受信>
件名:分かるなぁ
投稿者:匿名

No5様。わかります!
本当にその通りですよね。
看護師は専門職だからこその大変さ。
看護師は他の職種も出来たりするけど、看護師の仕事は他の職種には出来ませんからね。
それだけ仕事が沢山あって大変でもありますよね。
理解ない人からは、給料高くていいいよね!とか、さらっと言われたり。
給料高いのは資格の違いですよ、だからと言って看護師が何でもかんでもやる事になるのはおかしな話ですよ。
せめて看護師でなくても出来る仕事位やって欲しいと思う時ありますね。
勝手な発言ばかりされると、本当理解ないんだなぁと感じます。
体が幾つあっても足りませんよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME