ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

サツマイモとカボチャでどちらが好きですか?

<2018年03月04日 受信>
件名:サツマイモとカボチャでどちらが好きですか?
投稿者:匿名

私は、迷いますが、サツマイモです。
何か、万能食材と言う感じがして、カボチャはカボチャでそれはそれでいいのですが、もさもさしてるな~って、サツマイモと比べたら、思います。
バターで食べても美味しいし、大学芋にしても格別!
蜜もバターも合います。
ただ、マヨネーズをやってポテトサラダ風にするとそんなに美味しくないです・・
それはカボチャの方がいけます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:芋ネーチャン

どっちも好きですね。じゃがいもは、ポテトサラダに出来るし、蒸かしてそのままジャガバターも好きです。
じゃがいもマッシャーで擂り潰して、メンタイマヨつけるのも好きです。

さつまいもも、大学芋にも出来ますね☆
ただ、さつまいものレパートリーが私には少ないです…。


No.2
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

料理には南瓜のほうが好きです。
甘みのきいた料理はあまり好まないので、栗南瓜なら薄めに切ったのを焦げ目がつくくらい焼いたり炒めたりするのが好きです。ピーマンや椎茸と一緒に網焼きにして酢醤油でいただいたり、玉ねぎと一緒に塩味で炒めてパセリを絡めたり。
煮物なら栗南瓜より日本南瓜で薄味にしっとり水気を残して仕上げたいですね。

さつま芋は自分ではあまり料理に使いませんが、麦味噌を使って具だくさんの薩摩汁にするのは素朴でおいしいと思います。これは父の大好物でしたので思い入れもあります。あとはたいてい焼き芋とかスイートポテトとかのおやつにします。

ところで、勤務先の病院給食は煮魚にさつま芋や小豆を甘く炊いたのがよく添えられています。青魚の煮汁に甘いさつま芋が浸っているのを初めて食べたときはなんだか衝撃的でした。わたしにはちょっとなじみのない組み合わせだったのですが、地域によってはけっこう一般的なんでしょうかね。ちなみに魚に南瓜という組み合わせは出たことがありません。


No.3
<2018年03月05日 受信>
件名:なるほど
投稿者:匿名

皆さまの料理のレパートリーが豊富なのが分かりました。

ジャガイモの料理の件、病院給食の件、

目から鱗です・・・。


No.4
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さつまいもの自然な甘味が大好きですね ほくほくした焼き芋なんて

最高においしいっ! デパ地下のスイーツなんかよりずっといいです


No.5
<2018年03月06日 受信>
件名:サツマイモとカボチャとじゃがいもにしましょう!
投稿者:匿名

レパートリーの幅を増やして、じゃがいもも仲間に入れましょう!
せっかく、じゃがいもを出してる方もいらっしゃいましたし・・・。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板