ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

リーダー業務の精神的負担と上司の威圧感に悩んで

<2018年03月01日 受信>
件名:リーダー業務の精神的負担と上司の威圧感に悩んで
投稿者:スバル

こんにちは。療養型に勤務しだしました。療養型病院は初めての経験です。今までの勤務経験は三次救急に17年。3年前に退職して老健に一年、あとはクリニック勤務です。

現在34床の医療病棟で働きだし、半月経過後よりリーダー業務が入り、更に来週休日のリーダー、そして初夜勤です。とても自信がなく…。まだ病院のノウハウも理解できてなくシステムも解らない。その上今の上司は同じことを聞くと「何度も聞かないですぐその場で解決してください‼」と大声で言われます。上司は威圧感満載で、時に私の手を払ったり上から言葉を被せる感じの人です。

リーダー業務が半月後って、療養型や他の病院では普通ですか?正直、私には負担にしかならなくて…。

今日出勤後におう吐がひどくて早退しました…。完全に拒否反応だと思います。リーダーというプレッシャーが半端なくて。申し送りなどは今までしたことがないためか、ちゃんと伝えられず突っ込まれたり…。

乗り越え方がわかりません…。私は前職も勤務が短く、知人にも「頑張れ」と言われます。

でも、患者さんを把握出来てないのに
病院のシステムを知ってないのに
主任がストレスで色々聞きづらい。

リーダーとかこの時期の看護師一人、介護士一人の夜勤はこの先勤まるのか…

今日早退してしまったこと。明日も休むこと。
とても苦しいです…。
辞めたい…。

とりとめなくてすみません…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病棟に居ました。過去の話です。
そうです。人員が居ないために出勤すれば常勤は早々にリーダーでした。
数か月でポイントがピックアップできたり、スタッフの得手不得手が見えてきたりしてきます。
 私が過去の話になったのは主様と同じような威圧感満載のスタッフだったのが上司になってさらにパワーアップしたことによるストレス性胃潰瘍が発症したからです。「ここにいたら殺される」そう思わずにはいられなくなり退職しましたよ。
頑張れることと頑張れないことがあるのです。そして頑張っていては続かないのです。試用期間なのでサッサと次の良縁を見つけてはいかがでしょうか。


No.2
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めてしまえ。そんな所。
ですね。
部下の指導管理能力がない上司の下で働くことほど悲劇なことはないと思います。
リーダー業務を入職して半月後にやらせること自体、あり得ません。まだ業務に慣れてないし患者さんの名前もやっと覚えた所ですよね?
せめて半年経ってからにしてほしいですね。


No.3
<2018年03月07日 受信>
件名:無題
投稿者:ルンバ

ひどいな~
上の人は思いやりにかけてる。そういう人はよそで新人で働いたらへらへらしてるんだろーな!
自分だって新人だったろーって

事故がおこらないように再確認で聴いてるのに、先輩は対応悪いし・・
手を払うなんてパワハラだよ!!
そういう人は自分の失敗も人のせいにするタイプだね。気をつけてくださいよーわが身を守って下さい!
そんな職場、縁がなかったとおもっておさらばだね。
なんて・・・他人事ですいません。
自分だったら心折れる前に辞めますが、話を聴いてくれそうな同僚がいたら相談してみては?
でもさ、そんな意地悪上司、今に自分か家族に他人にしたこと戻ってくるから今に見てれよーなんてかわいそうな人、指導もできない自分に自信がなさすぎなんだね。


No.4
<2018年03月07日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:スバル

コメント下さったお二人の匿名さん、ありがとうございます。本当に精神的に参っています。
2日休んだのですが、休むことをTELで伝えたときの主任の冷たさ。吐気止めの坐薬もらったことを伝えても「それって何の座薬ですか?そうですか。」…思い出しただけでも辛いです。就職したばかりですが本当に辞めたいです。

三日後に婦長室の幹部と直に面談になりました。部署の主任には内緒で、勇気がいりましたが思いきってアポを取りました。ここでどう言えば伝わるか…。
実際に吐気が止まらなく休んで、家でもなかなか寝付けず何度も起きてしまい、考えると涙が出てきて。

昔からよく行ってる近くの内科のクリニックで「精神的な物だから心療内科にかかりなさい」と紹介状を書いてくれて実際に受診したこと。その心療内科で「このままだと酷くなったら大変だから」と言われたこと。

これらを正直に話せば引き留めに合わないかなあ…とか泣きながら考えています。
本当の事、人間関係のことなどを話して解ってくれるのか。
もう本当に辛いです…。
どう伝えれば解ってくれるのか…。


No.5
<2018年03月07日 受信>
件名:ルンバさん、ありがとうございます
投稿者:スバル

お三方のコメント、本当に有り難いです。

本当にひどくて、今日は他の異動のスタッフがリーダー業務をやるため、そのサポートでした。まだ全く解ってないのに…。私、まだ就職1ヶ月ですよ?私が一体何を教えろって…。主任からは何も話はありません。無視です。

今日、泣いて幹部のところに行きました。辞めますと…。吐気がおさまらなく昼御飯も食べず、午後からゲロゲロ…。もう悲しくなって。

本当に人間関係が悪いんです。主任とその仲間たちみたいな、女子会みたいな。主任のお気に入りばかりがたむろして、嫌われているスタッフの陰口とか。

幹部も知ってるのに私の涙と退職希望には「うんうん」というだけ。結局「辞めるのはすぐには無理だから。貴方の気持ちは解ったから後はどうするか、具体的に決めましょう。シフトも出ているからあなたの希望にはなるかならないかは話次第」って…。

私、睡眠もとれなくて吐き気も治らず心療内科にも行ったのに。それを話してもこの返事って…。心療内科の先生からは「体重現象、睡眠障害、食欲不振、吐気このままだと診断書が出てもおかしくない。診断書を出す前にまず職場と話をしてください」と言われました…。

明後日また別の婦長と面談です。
もう、どう伝えたらと…。そして今日の内緒の婦長面談、主任の手下に見られてバレてしまった…。

私は一日も早く辞めたいし、リーダーも夜勤ももうやりたくないです。消えたいです。


No.6
<2018年03月08日 受信>
件名:無題
投稿者:NO1

試用期間です。シフトがあろうが何だろうが病棟は辞めてしまってください。
たとえば、同じ病院内の外来なら大丈夫?働けそうですか?それなら、管理職にお試しで異動をお願いしてもいいのかもしれません。でも、ロッカールームで会うのもつらくないですか?

すでにその病院の人間アレルギーになっているんだと思います。物理的な距離間が必要です。何のために看護師になったのか、他人のために何かを成すべきと思って取ったライセンスのはずなのにご自身が他人にむしばまれてどうするのですか!!私のように「殺される」という危機感をお持ちなさい!
面接で面と向かって話を始めると相手のペースに巻き込まれてしまうか、さらに汚い言葉でののしられでもしたらどうしますか?!「もう出勤することができません。退職の事務的処理だけお願いしたいと思います。」と電話で伝えていいと思いますよ。
円満退職は寿退職か配偶者の転勤の時か介護が発生した時です。人間関係の退職は自分を守るために、何を言われようと思われようと縁を断ち切るためには社会常識など気にしている場合ではありません。

あるいは早々に診断書出していただき休職し障害保険金を頂きつつ頃合いを見て退職を進言しても遅くはありません。休息時間が必要かもしれませんので。ただ、転職したてなので、まずは就業規則がどのようになっているのか確認しましょう。
ご自分の体調に有益性のある方法を選択したらいいのです。


No.7
<2018年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダー、好きです。
偉い人に、仕事を采配するのって楽しい。
新人さんにはフォロー手厚く。
人使い荒くてごめんなさいと言いつつ、ガンガン主任に外回り頼んでます。
そして、受け持たなくていいから、記録もないし、カンファレンスは面倒だけど、ある程度でまとめればいいし、私はリーダー好きかも。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板