ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

みなさん貯金はいくらありますか?

<2018年02月24日 受信>
件名:みなさん貯金はいくらありますか?
投稿者:匿名

みなさん貯金はいくらありますか?
私は
①34歳
②看護師14年目
③独身 婚姻歴なし
④20歳から一人暮らし
⑤趣味は音楽活動
⑥貯金は300万

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様の預貯金がもし本当に300万円ならば少ないと思います。
個人資産を他にお持ちでないのならなおさらかと思います。


No.2
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の話は、関西の人以外は回答がないと思いますが…笑

匿名なので書きます。

独身時代について
①35歳まで独身
②看護師14年
③独身 婚姻歴なし
④1年間ひとり暮らし、残り13年は実家暮らし(親の入院などを機に帰りました)
⑤趣味はファッション、美容、海外旅行。お金かけてました。
⑥貯金は850万円(実家なのでもっと貯められたと思います…)

今は
①38歳
②看護師14年+派遣看護師1年半+専業主婦2年弱
③既婚
④配偶者と賃貸マンション、子なし
2LDK+駐車場2台で家賃8万円(田舎に転勤中)
⑤趣味は節約…?
⑥結婚式や車、趣味などにつかったので、自分の貯金の残りは550万円ぐらいです。
家庭の貯金は秘密。


No.3
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30半ばですが1750万あります。既婚者です。夫の給料だけで暮らしています。が、この貯蓄も一戸建てを購入したので、もう0になりますね。
30代で300万は少なすぎませんか?


No.4
<2018年02月26日 受信>
件名:資産によりますよね
投稿者:匿名

①37歳
②看護師18年目
③既婚
④18歳から一人暮らし
⑤趣味は旅行(出産後は行けてない)、読書(漫画多め)
⑥貯金は100万
ただし、去年の春に現金一括で新築建売(2780万円)を購入しました。
独身時代は26歳で400万円ほど貯めてました。
18歳から一人暮らしで実家に仕送りもしてたので、仕送りしてなかったら600万円ぐらいになってました。
結婚してからは世帯年収600〜800万円をウロウロ、私が妊娠中〜産後は働けず、なおかつ夫が無職になり、一時期世帯年収200万円ほどに落ちたこともありました。
結婚後は最高2000万円ほど貯まったことになります。
夫の年収は200〜400万円で私の方が多いぐらいでしたので、裕福ではなく苦労したこともありました。
住宅ローンが無いのが嬉しくて話したい気持ちになることもありますが、こういうのは知り合いや友人には言わないほうがいいので、長々書かせていただきました。
五年住んだら、賃貸に出すか、売却して、次は注文住宅を建てたいと思っています。


No.5
<2018年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

20代で、看護師働きながら、1年で200万は貯められてましたよ。
実家に居ましたが、毎月、食費などで3万などもろもろ渡してました。その後は結婚するまでは、賃貸マンションにいましたが、平均、年間には150~200万は貯められてました。
なので、23から7年で1000万は貯まりました。結婚前に、車を購入してレクサスを買ってしまいましたが、また貯めれば良いです。今は、既婚者ですが正社員で働く形は辞めてません、3年で600万は貯まります。


No.6
<2018年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①49才
②看護師歴25年、うち結婚後20年間はパート
③夫と大学生と高校生の子供二人の四人暮らし
④持ち家 ローンあり
⑤貯金 1000万

60才になるまで、最低あと1000万は貯めたいです。
老後資金、足りないですよね。

主さんの年齢の頃は私もそのくらいでした。
もっと早くコツコツ貯めときゃよかったー、です。


No.7
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年で200万円はすごいですね、よほどお給料が良かったんですね。東京などはお給料良さそうなイメージです。
私は新人の頃は実家住まいで、家に毎月5万円入れていました。あまりお金をつかわずにいたけど年間150万円ぐらいしか貯まりませんでしたね。(月々手取り20~22万円、年間ボーナス手取り80万円)
それでも何かの拍子に1年で150万円しか貯まらなかったというと、師長さんに「そんなにたくさん貯められたの!?」とビックリされました。

独身の頃にある程度節約する習慣をつけないと、結婚後に急に節約するのは難しいかもしれません。
マイホームなんて買ってしまうと、それに見合う家具家電も欲しくなりますし…
ただ、結婚して二馬力の方が貯められますね。
旦那さんのお金で生活をやりくりすれば、自分の収入は丸ごと貯金できます。
老後資金は夫婦で2500万円ぐらいあればいいみたいですが、家の修繕費や医療費などを考えるともう少し持っておきたいですね。


No.8
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

①29歳
②看護師7年 現在無職
③未婚
④4年間一人暮らし
⑤趣味旅行 海外2~5回/年 国内5回/年
⑥貯金 100~200万
貯金とは別に積み立て15000円/月 今で5年目くらい

貯金が貯まれば旅行を繰り返しているのでほとんど使いきってます。
旅行のために仕事してるような物なんであまり貯金に興味はありません。
ただ、皆様のを見ているともう少し貯めた方が良いのかなとも思いました。
現在は祖母の介護のため退職し、実家で住んでいます。
来月から再就職予定。


No.9
<2018年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39歳です。
年収で今は650万です。管理職だからかな(笑)なら、1000万貰えるのは定年近くならないと貰えないかな?
貯金は、5000万一戸建てをあと100万で完済なので、今は、かつかつです。


No.10
<2018年03月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師で年収1000万円になることあるんですかね?
看護師は新入社員の頃は周りと比べて年収が多いけど、40歳ぐらいで頭打ちだとよく言われるので、年収700万円程度止まりかと思っていました。(住んでいる地域や働いている病院にもよるんでしょうけど)
退職金も、1回も辞めずに同じ病院に40年近く働いて1500万円ほどと聞いたことがあります。たった1ヶ月でも辞めていたら(継続就労していなければ)、雲泥の差だと言っていました。
それも10年前の情報です。


No.11
<2018年03月06日 受信>
件名:貯金ない
投稿者:匿名

 32歳から看護師10年
貯金260万少ないと思いますが。
看護師6年目にパワハラを受けて、退職後貯金がゼロ円になるまで無職。
海外旅行に行きました。
貯金がすくないことは、後悔はしてません。

いつ死ぬかわからない、寝たきりにならない保証はない・
なんのための貯金?

老後のために貯金はしていくつもりですが、

好き勝手生きて生活保護受けてる人をみると貯金ばかりの人生はできない。
目標があれば、できるんだと思います。

独身だし、責任で生きます


No.12
<2018年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

二十代後半です
昔から物欲がある方では無く、お金はあったら使う。使わなければ貯金。という風にして来ました
旅行とかそんな事もあんまり興味はなく…いや、あるんですけど、実際行くとなると面倒が先立っていかなくて良いや、になります
エステとかスポーツクラブとか、そんな大人な趣味も持ってみたいけど、エステはお金をドブに捨てるようなものだし(勧誘とかうざったそう)、スポーツクラブはもう少し痩せてからじゃないと自分の身体を晒せないし、そもそも行く時間が取れない。お金かけたぶん行かなきゃ!って思うと…自分のペースに出来無さそうだし
前述の通りほぼ物欲が無いので必要な物以外は余計には買いませんし、雑貨が好きなので買ってしまうのですが、過剰に買う事なく「これ、ほんとに使うの?あんた」って自問自答したら「使わないし勿体無いわ」って思って結局買いません
服も買いたいですが…あるもの着回せば良いや、と。よほど気に入ったら買いますが、ワンシーズンそればっかり着てます。何年も笑
流行り物を追っかけたりもしないので(たまたま目について好きになれば別ですが)次々!ってなることは少ないです

貯金額は、全て合わせて650万くらいになります
私事に使う事は少ないし、貯めて欲しいものがあるわけではないので(欲しいもの聞かれたらあるんですけど、使うかどうか考えたら使わなさそうなので、なら買わなくて良いやって結論になるんですよね)姉は結婚してて子供も産まれるし、少しくらい我が儘聞いてやるよ!って思ってます
ちなみに私は独身で実家暮らしなので(生活費はもちろん入れてますし、自分のことについてはもちろん自分で支払ってますが)お金が貯めやすい環境にいるかと思います
生活費を渡しているとは言っても(母曰く)使わないでどこかに貯金してるらしいですが。何に使うつもりなのかは知りません笑


No.13
<2018年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォー、既婚、2子持ち、一戸建、車2台もち。

20代で1000万ちょい貯めてましたが、貯金の他には車にやたらお金を費やしてました。良い車乗っておりました。バカだったなー。
結婚、出産、自宅購入したら貯金ぶっ飛びー。
子供産んでからは夜勤できずパートですが
主人の会社がリーマンショックの後から傾いて
本当、男のプライドなんて捨てちまえ!って思ってるけど
クビになるまでは頑張ってもらってます。
なので今は自宅ローン貧乏。(途中2台車の買い替えは一括)
私の貯金?50万あるかなぁ…
子供2人には中学までに1人あたり500万目標に貯めてますので、かき集めたらそれなりにあるけど、それは大学用の教育費ですからねー。

本当にお金がなくなった時は諦めて3つくらいパートと派遣を掛け持ちして夜勤無くてもそれだけで手取り30万とかもありました。
死ぬ気で働けば稼げるだけありがたい資格です。

今はただ、時給が良いだけの劣悪施設でお金のためだけに働いてます。


No.14
<2018年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みなさんの貯金額+資産をみて、指をくわえて羨ましい…と思いました。同時に焦る気持ちも。
年齢は結構重ねていますが、看護師歴浅く経験もなければ、資産もない。貯金もほとんどありません。

看護師のみなさんって本当にお金持っているんですね。みんながみんなそうなんでしょうか…。

老後、どうしよう…。


No.15
<2018年04月02日 受信>
件名:みんな貯めてるなぁ
投稿者:匿名

43才 2人の子持ち 夫の方が稼ぎが少ない。
結婚するまでは、両親に学費を返済したり、車買ったり旅行やスノボに行ったり飲み歩いたりで、借金はしない程度に遊びに使ってました。ほぼ貯金は無し。
結婚してからは、学資保険と子供の貯金をしています。
自分は給料振込みの口座のみで、自分用に貯めてはいません。
夫には結婚資金を使い込まれたり、夫に借金はあっても貯金はありません。
自分の実家と夫の実家問題があるので、賃貸です。
一生住みたい土地が見つかったら家買ってもいいけど、近所付き合いとか面倒なので私には定住は向いてないと思う。
もっと早くに結婚していたらもう少し違っただろうけど、今の生活で精一杯だなぁ。


No.16
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

独身時代は実家暮らしだったので年間100~150万円を貯められていました。それでもハワイ旅行に30万円とか、ランチに1万円とか使ったりしてましたねー(セレブ気取り)
結婚までに1000万円ほどの貯金はできたかと思います。
結婚してからは主人の収入メインで生活して、年間100万円は貯金しています。
私のパート代は貯金&娯楽費&投資(株や投資信託)しています。
本当に欲しいものや肌や髪に使うもの、長く使えそうなものにはお金をかけるようにしています。(ダウン20万円とかストール7万円とか)
これらはもう5~6年ぐらい使ってるかな。でもまだまだ綺麗に使えていますし、いまだに「素敵な服だね」と言われます。かえってコスパ良いと思います。

だけど日々の生活費は節約しています。なるべく「なんでこんなもの買ったんだろう」というような無駄遣いはしたくないなーと思います。百均などはいきませんし、物を増やしたくないのでこまごまとしたものは収集しません。持ち物の数はなるべくシンプルに。(転勤もあるので)
またポイントが高い日にしか買い物に行かないようにしたり、必ず使うお金(食料品や日用品)は同じものを買うにしてもいかにお得に買うかを考えています。あちこちハシゴはしませんが。
電気や水道代なども気をつけています。


No.17
<2018年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

39歳、行政保健師。
貯金だけで、今は、定期と合わせれば950万あります。30歳で一回今の自宅立てるために、600万を一括で払いました。
でも、貯めても、自宅のローン完済するまでです。確かに公務員なので、ボーナス、昇級はあり、金額的にはかなり貰ってますが…。
夫も同じく県公務員。42歳。
私以上貯金あり1500万超えてます。子供居ないので使うのは使うけど、お互いにあまり浪費しない方なので、貯まるだけですね。


No.18
<2018年04月06日 受信>
件名:無題
投稿者:もっちゃん

50歳、看護師。過去最高貯金額が1000万。今は、半分もない!!借金抱えた馬鹿者な旦那と結婚してしまい、人生最大の後悔!失敗!借金発覚は、結婚後長女が8才の時。離婚に悩み続けるが、家を買った悔しさと子供の生活環境やらとで、結果未だに離婚出来ず。。。今は子供の学費などにお金がかかり、貯金は増えず老後がたいへん不安です。


No.19
<2018年04月06日 受信>
件名:貯金ですが
投稿者:匿名

21歳から看護師として働いて、28歳で1000万円貯金がたまりました。今35歳です。港区に住み始めたので1400万円しか貯金が貯まっていません。将来一人で生活するにはこれぐらいの貯金でいいかなぁと思っていたのですが、皆さんの話を読んでいたらまだまだ足りないと思いましたよ。


No.20
<2018年04月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はロトが当たったので、今は、7000万あります、勿論、使わずに、貯金です。
豪遊しようと思えばできるけど、しません。日本は借金大国ですからね。
宝くじは、税金かからないから良かったです。でも、看護師は辞めずに働いてます。旦那にもロトが当たった事は内緒にしてます。1000万位は使っても良いかなと思ってますが…。
確かに看護師地道にやれば、1000万は簡単には貯まりますよね。貯まらない書いてル人いますが、不思議に思います。ロト以外の貯金ですが、1500あります。


No.21
<2019年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

凄い!ロトなんてテレビのCMで見るだけです。やってみようかな。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME