ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

訪問看護について(よい面、悪い面など、皆さんのご経験から教えていただけたら嬉しいです)

<2018年02月22日 受信>
件名:訪問看護について(よい面、悪い面など、皆さんのご経験から教えていただけたら嬉しいです)
投稿者:匿名

看護師歴10年以上です。今までほぼ病棟勤務ですが、他は派遣の単発で訪問入浴、デイサービス、特養を経験しました。病棟での夜勤は体力的に限界のため、現在は異動し日勤常勤で患者支援部門で勤務しています。特に意地悪なスタッフもおらず、残業も少ないのですが、担当している仕事が一人で、周りは他職種ばかりのため部署では浮いた状態で、愚痴や思いを共有する人もいません。そして仕事内容にもやりがいを感じられません。給料面の不満はありません。しかし、最近些細なことですぐにイライラすることがとても増えて、とてもストレスを感じており、朝も起きられず仕事に行くのが億劫になってきています。
こんな悩みで贅沢なのかもしれませんが、、
本当は家事や夫のサポートもちゃんとしたいし、アラフォーなので早く子供もほしいのですが、常に心身共にしんどくて、自分のことで精一杯になっている所があり、退職を考え始めています。夫は理解があり、家庭での不満はありません。
最近、患者さんに直接ケアができる訪問看護(パート)に興味をもっています。お給料面からすると今の職場を辞めるのはもったいない気はするのですが、病棟勤務はしたくないし、外来は人間関係が最悪なため、今の病院で異動は考えていません。訪問看護は全く未知の世界なので、よい面、悪い面など、皆さんのご経験から教えていただけたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アラフォーで子供がほしいなら、一度家庭に入ってみるのもいいのでは?
転職するとすぐ妊娠できないですよね。
日勤常勤なんてもったいないですよ。転職したらその価値がわかると思います。人間関係重視の内容なので、訪問看護で人間関係悪かったらどうされます?もう戻れませんよ。


No.2
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も夜勤に限界を感じ訪問看護に踏み込みました。

派遣の単発バイトで訪問入浴を経験されているなら「生活の場」でのサービス提供や個別性もお分かりだと思いますので訪問看護大丈夫かと思います。
お宅に訪問するので9時出勤のところが多いようです。ただ、そこからの勤務開始なので病棟よりは終業時間が遅くなります。
私の職場は医療の方が多く私はやりがいがありますが、バリバリ急性期で働いてきた友人が介護の方ばかりの訪問看護ステーションに転職して「こんなの看護師の仕事じゃない、やりがいが無い」と2か月ほどで辞めました。
1人で訪問に行くので例えば点滴を失敗しても交代してくれる人はいません。不安な顔をすると利用者さんも家族さんも不安になりますのでできません。すぐに他スタッフに相談しようにもそれぞれが訪問に出ているとすぐには連絡とれないことも多いので自分で考えて行動しないといけません。
ただ、毎日決まった時間の勤務ですし、パートさんなら緊急当番も無く、土日祝休めるところも多いです。


No.3
<2018年02月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟、訪問看護、それぞれ10年ずつ経験あります。

私は、訪問は精神的に大変でした。
利用者さんやご家族と信頼関係の構築、
急変時の対応や呼吸器や輸液管理…。
それより、私が苦痛だったのは汚部屋住居や、エアコン嫌いの真夏の高齢者宅の訪問…。
その中での清拭や排泄援助はホントキツかった。

24時間体制の所だと、当番で携帯持ちで待機がある。
でも、夜勤ないし日祝日休みは良かったかな。

主さんの年齢を考えたら子供を作るか生んでからか、がいいのかな。
小さい子供いると、急に休まなければならないことも多く、そうなると病院の方が人がいる分いいかもですね。


No.4
<2018年02月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

(良い面)・・利用者さん、家族さんとじっくり話ができて、最期まで看ることができて、本当の看護ができた、という感じです。家族さんから涙を流して感謝されます。感謝されるためにしてませんが。
「あなたがマッサージしてくれたら、癌の痛みがなくなった。ありがとう」と言ってくれて涙がでました。実際そんなことはないでしょうけど。

とにかく自分の訪問を待ってくれてて、頼りにされてました。

自分の用事がある時は適当に訪問を合わせてました。自由がききました。

(悪い面)・・点滴が入らなくても自分しかいないので、大変。また男性の導尿ができず、困りました。空いてる他のスタッフを呼びましたが、迷惑かけてしまいました。

汚いゴミ屋敷の家が結構たくさんあります。布団をめくるとゴキブリが出てきたこともありました。

神経質で怒ってばかりの利用者さん、抵抗して暴れる利用者さん、訪問したくないところもありました。

救急か否かの判断に迷うことがありました。あきらかに異常の時はすぐに救急車呼びましたが、明日の朝まで様子をみても大丈夫か悩むときもありました。

清拭や入浴介助で訪問して、服を脱がせたら、背中一面に竜の刺青があり、わ~となったことがありました。

以上、ざっとあげたらこんな感じです。

訪問看護は好き嫌いが分かれますね。私は好きです。基本、話を聴くのが得意な人は良いと思います。

また、ステーションは人間関係が狭いです。良いスタッフばかりのステーションなら楽しいですが、逆なら最悪です。


No.5
<2018年03月01日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

皆様、ご回答いただきありがとうございます。
真夏の汚部屋はキツイですね、、。
あまりイメージがわいてなかったのですが、訪問看護の現実がよく分かりました。
やはり、幅広い知識や技術、適切な判断力がないと大変かもしれないですね。あとはコミュニケーションですね。話を聞いたりするのは好きなので、患者さんや家族に喜んでもらえる部分は、やりがいになるのかもしれません。
仕事と家庭の両立や、自分の人生、どう生きていくかじっくり考えたいと思います。


No.6
<2018年03月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぜひお子さんほしいなら、それをまず優先になさってください。
仕事は後からでもできるけど、妊娠にはやはりタイムリミットありますから。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板