ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

医療事務が酷い

<2018年02月16日 受信>
件名:医療事務が酷い
投稿者:匿名

はじめまして
私の勤めているクリニックは看護師が一人で10年目の医療事務が2人です。入社当時「針刺す以外は何でも出来るので聞いてください」??言われ、指導者は医療事務でした?常に上から目線で、看護師でいる意味を問う毎日です。
看護の方に何でも口を挟むのに、こちらが相談すれば「それは私たちが聞かれる筋合いはない」と言われます。確かに医療事務は仕事が出来ます。それだけに間違いを指摘されても何もいえません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:w

医療事務から上から目線で看護師でいる意味を問う毎日です。
看護師が上だとは限りません。
公立の看護学校では1番院長、2番事務長、3番教務長(看護師)でした。
総合病院でも看護部長より事務部長の方が偉いようですし。

看護師が上だという思いこみはやめた方が仕事はしやすいですよ。
「間違いを指摘されても何もいえません。」
指摘されたらごめんなさい教えてくれてありがとうでいいし、
反論しようとでもしてるんですか?

「それは私たちが聞かれる筋合いはない」と言われたようですが、
相談内容によるかな。

まあ、面倒な人(事務)だなとは思います。
看護師は一人きりだと愚痴る相手もいなくて寂しいですね。


No.2
<2018年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療事務から上から目線との事、お疲れさまです。
クリニック勤務でしたら事務より国家資格もっている看護師の方が待遇は上ではないですか? 給料も看護師の方が良いですし、「針刺す以外は何でも出来る」と言っているみたいですが、看護師がしなくてはいけない処置や検査などもしているのですか?場合によっては違法行為にあたりますよ。指導者が医療事務というのも普通ありえないです。私も何件かクリニックに勤務しましたが、看護師より上から目線の医療事務なんていませんでしたよ。
10年間勤務していて、クリニック内の事を色々教えてもらうのは有り難いと思いますが、ちょっと変わったクリニックですね。


No.3
<2018年02月18日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

国家資格を事務の人が持ってないとは限りませんよ。
医療事務は国家資格ではないけど、IT関連やパソコンにも国家しかくありますよ。
大学出て教員資格を持っていたり、
まあ、資格の有無で人を批評はできないし、
看護師が国家資格だからって、事務より上だと思ってると、
影で笑われてしまいますよ。
経営者や管理者にならない限りは、雇われ人として同等です。
看護師が一人きりならば、医師かその事務に聞くしかないんですよね。
年齢が上か下かはわかりませんが、後から勤めてるんだからしょうがないのでは。


No.4
<2018年02月19日 受信>
件名:医療事務が酷い
投稿者:匿名

たまーに医療事務が権力を握っている医院やクリニックってありますよ。 友人2人が勤務しているクリニックは、事務が強いそうで看護師を顎で使ってくるそうです。他の施設なら事務がする様な事も看護師にやらせると言って怒っていましたが。
私もクリニック勤務ですが、事務さんとは仲良く仕事しているので看護師が上だとかは思わないけど、主さんの所の事務は言っている事を読むと意地悪そうですね。看護師が主さんだけなので強気に出ているのか? まあ看護師でも意地悪だったり、キツイ人いますからね。 看護師1人だと相談相手がいないから仕事(人間関係含め)ストレスたまりますね。


No.5
<2018年02月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までどちらが上だとか考えて仕事した事ないけど、ナースは専門又は大学で授業受けて、辛い看護実習して卒試受からなければ国試さえ受けさせてもらえないから、看護については事務よりも上と思ってもおかしくないのでは? かといって、それを態度に出して仕事はしませんけどね。
医療事務の人にナースの仕事をしろと言っても出来ないですよね。その為に基本給や時給もナースの方が多く貰っているんじゃないですか?
職種が違うのだから、比べる必要無いと思いますけど。


No.6
<2018年02月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務が上から目線という前に、NO2さんがおっしゃっている様に
医療事務が「針刺す以外は何でもできるから聞いてください」と言っている事にビックリです。針刺す以外、どんな仕事しているんでしょう? 場合によってはその事務さん保助看法違反になりますよ。 実際、自宅近くのクリニックは長年看護師に違法行為をさせていたらしく、厚生局か保健所が監査に入って噂になっています。
医療事務から間違いを指摘されるってどんな事でしょう?事務から間違いを指摘される事など殆ど無いと思いますが。何かブラックな職場のように感じました。
それにしても、>陰で笑われてしまいますよ。とかキツイね。もしかして医療事務の方かな?詳しいようだけど。


No.7
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師一人きりのクリニックで、医療事務が「針指す以外なんでもできる」というのは、
そのクリニックに医療処置がほとんどないから言える台詞かも。
なんのクリニックかはトピ内容にかかれてないし。

私がたまーに行く内科クリニックはおばあちゃんナースです。しっかりしたかたですよ。
お医者さんは二代目で、おばあちゃんナースは先代の時から居るんだと思います。
針を刺すようなことは医者がします。レントゲンもお医者さん。
のんびりしたクリニック。事務員も一人か二人。
看護師は呼び込みと、身長体重測定、検尿の説明は診察の介助といっても衣類をおさえるぐらい。たまにいって見かける風景だけで言ってるので「他にもやってるわよ」と言われるかもしれないけど。
糖尿病や高血圧メインで、内視鏡などの検査もないし。
こういうクリニックなら看護師資格なくてもやれると思いますよ。

トピ主さん、慣れてきたら詳しく教えてほしいです。


No.8
<2018年02月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私と一緒にオープニングスタッフとして、10年働いている事務さん。
まさに、針刺し以外はできます。
ちなみに、皮膚科なので主に軟膏塗布・ガーゼ交換ですかね。
治療の説明も家での処置方法も、ちゃんと説明できますよ。
医療事務兼診療補助さん、なんです。

私も一人看護師なので気持ちは分からなくもないです。
が、やはり経験はその人の方が上で、違う職種だとしても
先輩です。

逆に、事務の仕事は私はできないので、両方できる彼女のことは
一目置く存在です。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME