ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

今でもどうしても許せない出来事で、二度と同じ思いはしたくない

<2018年02月11日 受信>
件名:今でもどうしても許せない出来事で、二度と同じ思いはしたくない
投稿者:匿名

去年、68歳ナースと45歳ケアマネと共に初の地域連携室で勤務経験のあった者です。
既に退職はしていますが、退職時には裏切り行為を受けた私が悪い立場になっていて、裏切り行為の一部始終を職場のトップには話せず誤解されたまま辞める事になったのが今でも悔やまれます。
看護部の上には相談していたものの、直接非のある相手には言わない方がいいと言われた為我慢した訳ですが、最後に職場の一番トップには話せばよかったと思いました。
今更にはなってしまいますが、トラウマになるくらいの酷い環境の部署でした。今でも思い出してしまい、腸が煮えくり返る思いになる事があり、愚痴になってしまいますが吐き出しつつ、同じような経験者がいたら今後はそんな状況下に遭遇したらどうしていけば良いのかアドバイス頂けたらと思い投稿に至りました。
内容をまとめますと、私が入社する前からAナースとケアマネの仲が悪く、ケアマネからAナースが虐められていた(理由はナース本人も分かっておらず)。Aナースはケアマネに対して仕事しない事、嘘を並べてAナースの悪口をしょっちゅう上に告げ口している事、他の病院の相談員等にも平気で悪口をばらまく事、に不満があった。
私が入社して最初からAナースとケアマネから互いの悪口を聞かされた。私は仕事を教わる上でAナースと関わる時間の方が多かった為、Aナースから毎日のように、ケアマネが原因で私が入社する前に何人もナースが退職していて、退職するナースからは文句を言われ裏切りにあってきたと聞かされた。丁寧に教えてきたのに最後には悪く言われてきたと。
私が入社後すぐ言われたのは「私の事、裏切らないでね」と。
ケアマネからは「Aナースはキツイ口調で話するから何人も退職してるの。何かあったらいつでも相談して。」と。
実際に働いてみてケアマネが仕事しないのは本当だった。Aナースの口調がキツイのも本当だった。
そんな中で私はナースの業務をしていた為、同じナースとして、仕事せずナースに采配ふるケアマネに対しての不信感とAナースに対する同情が芽生えた。Aナースに対して少しでも早く覚えて手助けしたいと思い業務にのぞみ、時にはAナースを孤立しないようにとフォローしたりもしていた。
しかし、私よりも遅れて入社した経験ある社会福祉士がケアマネ側に付いたため3:2となり、ナース側は人数的に不利な状況下になった。それでも私はAナースを信じてフォローしていた。ケアマネがAナースに対して攻撃していた時も味方でいた。
想像つくと思いますが、ケアマネは私に対しても敵視するようになりました。
それでも私はAナースとの約束だった裏切りだけはしまいと忠実に守っていました。
しかし、社会福祉士がケアマネに胡麻すり三昧で気に入られた頃からAナースの様子が変化して行きました。
私よりも社会福祉士との関わりを多く求めて行き始め、ケアマネとの距離も縮んで行き始めたのです。これで皆仲良くやって行けそうかと思っていたのですが、今度はケアマネとAナースから私に対する態度がキツくなり、訳が分からずAナースに状況の変化を確認しつつ孤立を感じる事を相談したら「私には関係ない。私は内心、ケアマネを許した訳じゃないから」と一言。
あんなに散々悪口聞かされ犬猿の中だった二人が仲良くなりケアマネはAナースを信用してる感じだった。
みるみるうちに私の状況は悪くなり、最悪は業務中に部署内でAナースとケアマネがメールのやり取り。以前にAナースは「私、職場の人とは携帯のやり取りはしないから」と話していたが、あろうことか、こんな形でなんて、、、と驚いたと同時に嫌な予感がした。
私の予感が適中し、何かに付けてケアマネやAナースから叩かれ、回りは傍観者で地獄の様な日々が始まった。虐めそのものだった。
孤立し一番に感じたのは、私はAナースに上手く利用され裏切られたのだと。
それから、部署内では誰も信用出来なくなってしまった。
裏切らないでね、と話していたAナースから逆に裏切られるなんて。悲しみと同時に怒りがこみ上げた。簡単に、しかも堂々と私に対してあの言動。人として罪悪感や良心はないのかと疑問しかなかった。
私は、始めにAナースを信じ過ぎた事、社会福祉士のようにケアマネに接していたら違っていたかもしれない事、を反省点かもしれないと考えた。でも事態は深刻で既に遅かったのです。最後の方は挨拶しても無視でした。
挙げ句には退職する最後の最後までAナースからはキツイ口調で説教まで浴びせられました。ケアマネからは「最後まで人を馬鹿にして(怒)」と言われました。←冗談じゃない!こっちのセリフだ!との思いで今までの事散々ぶちまけてやりたかったのですが、看護部の上に相談した際に、言わない方がいいと言われていたので、今まで信じて約束を守っていた事が水の泡になりそうだったし必死に我慢しました。
結局、Aナースは私を虐めのターゲットにした事で自分は今までの苦しみから逃れる事が出来、自分の良くなった立場や環境を優先したんです。分かります、誰も苦痛な日々に戻りたくはないですから。でも、やり方が卑怯で汚かった。
私にも反省点があるとはいえ、非常にトラウマになりました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の友達の身に、似たようなことがありました。
先輩Aと先輩Bがいて、二人は犬猿の仲。
友達は、どちらかの味方につくのが嫌で、どちらが主催した飲み会にも参加していた。(八方美人に見えるかも)
何かがきっかけで、AはBに「あの子、あんたの悪口言ってたよ」となり、BはAに「え?あなたの悪口も言ってたけど?」となって、二人はタッグを組み、友達をいじめ始めたそうです。(もちろん悪口は言っていないが、頷いたことで共感していると判断されたのかもと言っていた)
無視が始まり、仕事中の申し送りをしない、医師の指示を伝達しないなど、仕事に支障をきたし始めます。
そしてAかBかのどちらかが、夜中から明け方にかけてLINEで五分おきに「どういうつもりか説明しろ」「返事しろよ」「アホ」などと罵声を浴びせます。(幼稚…)
その友達は仕事に行けなくなり、管理者に相談。しかし「当人同士で解決して」の一点張り。
そこで、弁護士に相談に行くと、これは証拠もあるので戦える内容だとのこと。
それを管理者に伝えると「それなら第三者委員会を開きます」と手のひらを返したように慌て出す。
LINEについては証拠があるので、そのコピー。無視の人については「年月日と何をされたか」を時系列で記載していく、という骨の折れる作業をしたそうです。
結局、AB共に別々の部署に異動。しかし本人達は「絶対に謝りたくない!」と幼稚なことを言っていたらしいです。
友達は有休か病休をつかって休んでいたようですが、結局退職しました。
スッキリはしないけど、証拠があれば法的手段に出れるんだなと思った出来事でした。


No.2
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは解決方法などないことをわかっていらっしゃるのではないですか?
常体・敬体入り交じり、混乱されているようにお見受けします。
怒りが収まらず、相談という形で誰かに聞いてほしいのではないかと感じました。

そのような自分の感覚では正常とはいいがたい環境、人物に遭遇し、損をしてしまう人は一定数います。自分もそうです。

誰もを敵視しながら自分の味方にしたがる人、
誰かをターゲットにして自分が逃れる人、
大嫌いな人にも平気で歯の浮くような誉め言葉を言える人、
犯罪級の事態を「雰囲気が悪くなるから」と隠す上層部や先輩。

正しいとか悪いとかは別として、生き抜く上での策略の張り巡らし方、生活することへの執着(仕事を辞めれば生活してはいけないでしょう?)が自分よりも上手なのだとあきらめることにしています。
どのようにすればそのような他人を傷つける態度や嫌味な言動が出るのかと思いますが、本人にとっては自然なことなので仕方がないです・・。

体の調子はどうですか?
今は悔しくて仕方がないとは思いますが、毎日少しずつ毒を盛られていたような毎日が終わったのです。
そのような人とは縁が切れてよかったと思えるように、一日のうち少しの時間を仕事探しにあてたり、おいしいお菓子を一つ買って味わうとか、前向きな気持ちを持ってくださいね。
次はその職場よりきっといいはず!


No.3
<2018年02月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女の職場は怖いですよね。私も同僚に信頼されている言葉をかけられたと思って喜んでいたら、次の日には全く反対の冷たい態度取られたり、自分の機嫌でこちらに対する態度変わって、しまいには私の悪口を他の同僚に言われ孤立してしまい辞めてしまいました。
女って怖いですね。1人ターゲットを見つけたら悪口で仲良くなりますからね。
でも、世の中そんな悪い人ばかりじゃないと思います。
主トピ様にあった職場があると思います、頑張ってください。
本当にお疲れ様でした。


No.4
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなひどい職場滅多にありませんよ。次は大丈夫です。どうしても収まらない思いがあれば、カウンセリングを利用してみてもいいと思いますよ。自治体の窓口や看護協会など無料のところもありますよ。


No.5
<2018年02月13日 受信>
件名:NO1・2・3様ありがとうございます!
投稿者:投稿者です

内容を拝見して、少し楽になりました。
同じような経験者がいるだけでアドバイス頂けると大変心の支えにもなります。
正直、裏切り行為がトラウマでショックが大きすぎて、なかなか人を信用できない状況ではありますが、少しずつ克服できたらと思います。
そんな人ばかりじゃない、という事を考えると、自分自身が乗り越えて行くしかないんですね。


No.6
<2018年02月24日 受信>
件名:私も腹が立つ
投稿者:匿名

相談者さんの悔しさに共感します。似たような状況です。
私の前任者Aが私の同僚(直接の上司)Bと仲が悪いのです。前任者Aは別の部署にいますが、毎日様子を見に来ます。今私は仕事である程度結果を出したのですが、前任者Aはそれが面白くない様子。事ある毎に私を観察します。服装から持ち物から、その日の表情から。体調が悪い時はAのモラハラがきつく感じます。
Bは癖のある人で人と上手くやるのは難しいタイプです。私も無理です。
最近AとBが微妙に距離を縮めてきました。私、Aに手柄を取られそうです。
いいように利用されてたまるかって思います。私、怒っています。


No.7
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職したなら忘れましょうよ。円形脱毛症になるか、胃潰瘍に、なっちゃいますよ。
看護師は、訪問看護以外は自分達が上にたつことはできませんから。
どんな部署であれ、病院であれ、所詮は病院にいれば、雇われ社員ですから従うしかありませんね。


No.8
<2018年02月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
そんな面倒くさい職場で働きたくないですね。私は、職場は表面上の付き合いしかしませんし、悪口には関わりません。誰かが、陰口言いにきたら、そこに本人いるから直接言えば?と言って突き放します(笑)。
グダグダ周りを巻き込んで、私を悪者にしようと企んだ人は、休憩の時、詰所に呼んで、言いたい事あるなら今、言いなよ。聞いてあげる❗といい、私から、アドバイスあげる。と言って、いかに仕事ができない人間か、まくし立てるように言ってやりました。
いつの間にか、孤立してましたよ、その人。
人に嫌がらせする人は、必ず自分に帰ってきます。
不快な出来事でしたよね、さっさと忘れましょ‼

でも、私、女の職場が好きなんです。男性看護師の方に良いイメージがなくて..。男性の看護師には申し訳ありません。病棟も、男性の看護師がいないほうがいいなぁと思ってしまいます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板