ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

扶養控除2018年から150万円以内になりましたが、働き方変えた方いますか?

<2018年02月11日 受信>
件名:扶養控除2018年から150万円以内になりましたが、働き方変えた方いますか?
投稿者:匿名

去年の6月から自宅近くの老人施設でパートで働いてます。
扶養範囲内で仕事したいので月に12日~13日間と契約交わしました。
今年から働き方改革で扶養控除が150万円以内ということですが、今の施設の管理者とは特に聞かれることもないままです。
1月まではずっとその日数(12日~13日)でシフト組まれてました。しかし2月から勝手に15日間勤務が付いてました。私に確認しないままにです。
時給が安いために15日働いただけではオーバーはしませんが、勝手に仕事増やされたことに不満があります。
そして人がいないとのことで勤務変更お願いされたり。これ以上出勤したくないので出勤頼まれた代わりに、私の出勤の日1日休みにしてもらいました。
このまま黙ってたらいいように使われそうなので。
私は特に150万円枠になったからと言って仕事増やすことは考えてなくて勝手に増やされたことにむかついてます。普通本人に確認すると思うのですが・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも130万円以内で働くパート主婦です。

扶養控除が150万円になったからといって、130万円の社会保険の壁がなくなるわけではないので、パート主婦の働き方は今までと変わらないとネットで見ました。

知らぬ間に勤務増やされたのはほんとに腹立たしいですね。
普通は相談なしで勤務つけるなんてないですから、もしかしたら単なる付け間違いとか⁉︎

でも、もし、これから15日勤務になっても本当に130万円超えませんか⁉︎
もし超えちゃったら保険料請求ですよ…


No.2
<2018年02月13日 受信>
件名:No.1さんありがとう
投稿者:投稿者です

130万円超えると扶養から外れるのですね~。
分かりました。危ない危ない。
15日間で残業しないとギリ大丈夫なのですが。残業時々しますので危なかった~(>_<)
それにこの前常勤さんが勤務代わってと頼んできて・・・・・・
その代り私に1日休み下さいと言ったばかりで。それ言わなければ16日勤務でアウトだったかも。
1月超えただけでは大丈夫ですが、何ヶ月も続いたら夫の会社から言われるところでした。
次の勤務表見て15日間勤務ついてたら管理者に言うつもりです。
しかし勤務表出るのが遅い遅い。給料締めのつくり方なので正式な勤務表出て勤務変更なんて出来ないです。
人が良い所見透かされてるので本当一つ引き受けたらそれが当たり前になりつつになってしまいます。


No.3
<2018年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:事

私の友人で勝手に夜勤回数が増えていた人がいました。普通はしないと思いますが…。人手不足が激しい職場によってはそういうことするのだと思います。少数派だと思いますが。また、事前に本人に確認しないのは、断られてしまうので、あえて聞かずに勝手につけてあなた様の様子をうかがっているからだと思います。どんどんエスカレートしていってしまいますので、定期異動がない職場なら早くハッキリいった方がいいと思います。


No.4
<2018年02月18日 受信>
件名:良いように使われてる気がしてきました
投稿者:投稿者です

正看護師で病棟経験17年あり、特養でパート1年経験してます。今の老人施設ではその経験は加算されてません。時給は1100円から1300円までと書いてありましたが、最低金額の1100円です。
面接では時給には触れずでした。電話で確認して1100円。仕事の評価でおいおい昇給しますと言われました。結構仕事の評価は非常に良いと常勤看護師からは聞いてます。
しかし半年経過してますが時給はそのままです。管理者と言っても常に不在ですし、利用者さんの送迎ばかりで何の資格も持ってない方です。介護士が病欠したからって介護士の代わりにはならないです。トイレ介助も入浴介助もできません。何の資格もないですからやろうともしません。
頑張ろうと言ってもこれ以上何を頑張っていいのか・・・・・?
って言うかあなたみたいな人のために頑張ろうと言う気も起きません。
そして勤務表が給料の締めの翌日から給料の締めの日までの1ヶ月(1月21日~2月20日)。
このシフトが出たのは1月21日です。
そして2月21日からのシフトはまだ今の時点で出てません。
明日仕事に行ったら出てるかしら?
勤務表出てから自分の日数確認して勤務変更する期間がないです。それ分かっててぎりぎりに出してるのかな?ひどいですよね。
介護のパートさんは何だかんだで今月は140万円超えると言ってました。なので次のシフトは減らしてもらうよう交渉したらしいです。
こちらから言わないと分かってもらえないそうです。
去年の10月に介護職が2人解雇になり、人員補充がないままに今に至り、インフルエンザで病欠する人がいるので結局仕事の日数が増えてしまったと言うわけ。
こんなブラックな会社初めてです。今まできちんとしたところで仕事してきましたから。
馬鹿馬鹿しく思えてきました。


No.5
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よいようにつかわれてますね。ふつう、所得の件は本人にも確認するでしょう。大事なことですから。早めに退職されてはどうですか?いいところほかにもあるかもしれませんよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME