ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

きちんと仕事する人がバカを見る(私がやってあげ過ぎたのがわるかったのでしょうか?)

<2018年02月07日 受信>
件名:きちんと仕事する人がバカを見る(私がやってあげ過ぎたのがわるかったのでしょうか?)
投稿者:匿名

老人施設で週2日~3日でパートで働いてます。
看護師はもう1人常勤がいます。私より年上で今の施設は長い方です。
私はパートなので基本忙しい曜日だけ働いてます。
仕事に早くなれなくちゃと言う思いで必死で頑張って半年です。
気を回し先先出来ることはやることにし、頼まれごとも嫌な顔せず率先してやってきました。
仕事にも慣れ職場の方からも信頼されるまで来ましたが、一緒に働く常勤さんの怠慢が目立つようになりました。
一緒の仕事の日は他のスタッフと雑談が多いため、すぐに終わる仕事も昼すぎても終わって無かったり、簡単な仕事でもミスしてることも多いです。
利用者さんの薬もなくなる前に補充したり、家族へもらってくるように依頼したりしないといけないのですが、最近はなくなって次の日の薬がなくても補充してなかったり、知らん顔、家族への依頼も私がすることが多くなってますし。その常勤さんと相談員さんの仲が最悪な状態になってるのもあると思いますが・・・・・・
常勤看護師と私は関係は悪くはないですが。私はいつも愚痴を聞かされますし、その相談員さんとの仲介役な感じです。私に愚痴を言いたくて言いたくて仕方ないのか朝私の顔を見ると飛んできます。
何かそれが最近私のストレスになってて・・・・・・
利用者さんの爪きりはいつの間にか私の仕事、薬の在庫の点検も私ばかり。
忙しい日だけ私は仕事してるわけで正直看護師の仕事で精いっぱい。常勤さんは比較的余裕のある日に出勤してますので爪切り位何人かやっててほしいです。
相談員さんとの不仲を原因に辞めてやるとか毎回言ってます。
毎回会うたびに聞かされる私の身になってほしい。仕事もぬけぬけなのをフォローしてあげてますし。こちらが嫌になります。
もう私が先に辞めるしかないかな・・・・・

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月07日 受信>
件名:指摘しては?
投稿者:匿名

女子中学生のおしゃべりクラブじゃないんだから口ばかりで手を動かさない人はムカつきますね。

ひとつひとつミスを細かく指摘してはいかがですか?
正直、正社員だというだけで、仕事ができないのに自分の存在が全て受け入れられているという錯覚を起こしている人って多いです。
世の中を舐めているので、パートを捕まえて無料のゴミ箱にしている。
今度から一件につき1000円の相談料を取ることにして請求してみては。
神社に頼むよりいいお祓いになりますよ。


No.2
<2018年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人施設の定員は何人ですか?
何か私の反対の立場の悩みの方なんでビックリしました。

私も施設看護師です。正職員が私ひとりなので、往診受診、薬の管理、入院退院、救急対応、その他介護士さんが少ない時の介護の手伝い、もちろん入居者さんの日常何かあったら、介護士さんから呼ばれ、処置したり、どうすべきかの指示を出したり、それはそれは息つく暇も、もちろん昼休みすらないんです。救急はホント帰れないし、休みも出勤してますから。24時間体制で対応しないといけないんで。

それでパートの方がきてくれました。パートなんで、救急対応なく24時間待機はありません。
近所のかたで家から5分で来れる方でした。私は30分かかるとこから来てました。
年齢は私より10歳くらい上で、ひとり暮らしとのことでした。
何でも話せる方で何でもしてくれて、とても助かり、精神的に楽になりましたね。

私は薬もきちんとする方で、仕事は真面目なほうだと思いますので、パートの人にばかりに仕事を押し付けることも、ありませんでしたが、どうしても私が無理な事を手伝ってもらってました。
ただその方が私よりも真面目というか、仕事しすぎというか、しなくても良いことまでしだしたのです。
本来8時半からなんで、8時10分くらいで出勤で良いのを、7時半くらいに出てきて、朝の食事介助してたんで、「それは介護士さんの仕事だから、しなくて良いですよ」と言っても、「家近くだし、独り暮らしで気楽だから大丈夫よ~」と言われてしまいました。

確かに介護士さんは助かりますが、それをしてしまうと、私までしないといけない気持ちになるし、それは違うと思うんですね。気を遣って「しなくて良いです」と伝えたのですが、はっきり言ってやりすぎ・・と思いました。
それだけではなく全てが良かれと思ってしてくれることが、やりすぎというか看護師以外の仕事をするので、私も困ってしまいました。
私は正職員でパートさん以外の仕事が沢山ありました。でもパートさんがいろいろやられると私も同じことしないといけなくなるんですね。
いつもありがとうございます・・て言ってたから、多分本人はやる気満々だったと思います。

私、本気で辞めたいなと思いましたもの。
ただそんなやり方はこの施設ではもたないよ・・とも思いました。
良い人なんだけど良い人なんだけど、といった感じでした。2人はやりにくいんだなと思います。しんどくても一人の方が気楽なのかもしれません。

あなたの施設の看護師さんは仕事さぼってる感じですが、あなたが薬管理をしてくれるって思ってるのではないでしょうか。その為に来てくれてるとか・・。

責任は正職員に在ります。結構正職員きついのも事実ですよ。
「薬できてませんけど・・」って言ってみるとか。怖いかな?

忙しくていろんな書類整理が普段できなくて、ままならなかったのですが、パートの人が整理してくれましたが(ちゃんとできてないなあ)て思われてたのかもしれませんね。


No.3
<2018年02月08日 受信>
件名:コメントありがとうございます
投稿者:投稿者です

今まで看護師として仕事をしてきて次の仕事の人に迷惑かけない、次の人がやりやすいようにと叩き込まれてやってきましたのでこう言う怠慢な方(常勤さんですよ)がいることにびっくりしてますし、最近目立つので私がやってあげ過ぎたのかな?っと。
それも次の日からない人もいたりするんです。困ったもんです。
この常勤さんには他にもたくさんいい加減なところがあります。
自分のミスはなかったことに、介護職のミスは叱りつけます。
仕事や上司介護職に対する愚痴は私に言うし。私が口固いからですけど。
それをわかって言ってくるんですよね。
本当この常勤さんに対するストレスが大きい。仕事のストレスはないのに。
私が来るまでは一人でやってきてるので今休憩(羽休め)してるのかしら?
週に1日一緒に勤務する日あるのですが、これもまたストレス。私1人の日も何かしらやってないことあったりでムカつく!!!
介護職の人からは最近元気ないですよと言われてます。


No.4
<2018年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね、そんな人。
私は、自分がコレをやるから、その間コレをお願いしますと仕事をふってました。
それでもやらないなら、その人は当てにせず自分でこなし定時でサッサと帰りました。

そうしてるうちに罪悪感を感じたらしく「自分は何をやっているんだろうか....」と他の人に言っていたそうです。
それからは、まぁまぁ仕事をするようになりました。


No.5
<2018年02月13日 受信>
件名:あるデイサービスの事
投稿者:匿名

辞めると話している人程、長く居座りますよ。私の知ってる限り、5ヶ月間は辞める辞めると騒ぎ居座っていた人がいました。最初のうちは、周りの人も辞めると聞いてざわざわしてましたが、後半は、いつ辞めるんだろう?と噂で持ちきりでしたよ。
でもその人は執念深く、一度辞めた後も一緒に働いた人と連絡をとっていたらしく、出戻りしましたね。凄い図太い神経の持ち主でした。先のないおばちゃんは心臓に毛が生えてる。時給も良かったから腰を据えたかったのだろうけど。


No.6
<2018年02月14日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

気持ちわかります。

けど、そんな人の代わりに辞めないで。

私はそういう人にどう対処していいかわからず、
鬱状態になり辞めました。
状況によっては辞めるしかないけれど、鬱になるほどでなければ戦ってください。

あとは、まぁいいかと諦める。
それしか…

見ている人は必ずいます。


No.7
<2018年02月19日 受信>
件名:いますよね~
投稿者:POMRIN

 人間関係は難しいです。なんだか施設はことに変な人が多い気がします。
でもまあ自分にも変な所があるかもしれないし、片目をつぶってよほどのこと以外はスルーしながら給料分だけ仕事しよう。とは言え時々、いや再々腹が立つ疲れることが多いです。ぼちぼち行きましょうか。


No.8
<2018年02月21日 受信>
件名:自分の事は棚に上げ、人のこと批判するパート介護士
投稿者:投稿者です

またも呆れることが・・・・・・(>_<)
去年に2人介護士解雇され、補充もなく慢性的な人員不足な職場です。
次の1ヶ月のシフトが出ました。そのシフトを見てよく欠勤するママさん介護士が・・・・・・
お掃除のおじさんが3連休入ってました。掃除の方がお休みの日は介護のパートさんが分担して掃除の代わりをします。
確かに慣れない仕事は大変です。
しかしそのママさん介護士は土日祝日基本休み。しかしこの半年で通勤時交通事故で欠勤、子供さんが熱をだしたため保育園からお迎えの連絡にて早退。
この前は子供さんの熱下がらず5日間欠勤しました。ぎりぎりの人数でやってるので1人欠勤すると結構大変です。職種は違いますが看護師の私にも多少迷惑も掛かります。しかしこの人は休んですみませんでしたの言葉ありません。介護職には言ったのかは知りませんが・・・・
この方はお掃除の方の休みをあーだこーだと言う資格あるのでしょうか?
普段欠勤しない人が言うならわかるのですが。
本当にここの職場はまともな人がいない。気にしないようにはしてますが、真面目にシフトこなしてる人は何なんだ?呆れます。


No.9
<2018年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お互いさまにならない職場は嫌ですね。私は基本的に無理ない程度で働いてるけど、急な休みは皆さんに声かけて回りますよ。常識無いですね。掃除の方だって用事もあるだろうし、休みもお互い様でしょうにね。


No.10
<2018年03月12日 受信>
件名:No.2さんじっくり読んでみて今私も同じ気持ちです。
投稿者:投稿者です(月)

この投稿をしたころとは事情が変わりました。
私は今月で退職することになりました。
施設は20床の老人施設。常勤看護師は今日も介護の人とお喋りし、薬も中途半端に残して外回りの仕事に行ってしまいました。
もう私に申し訳ないの一言もなくやってくれるでしょう?月さんなら気が付いてくれる。って思ってるんでしょうね。共有の机の上もぐちゃぐちゃ。
お昼の薬もセットしてない。気が付いたので私がセットしましたけど、今日の薬担当は常勤さんです。
そして今日発見したんです、痛み止めの薬、家族方にずっと前に依頼したのに届かないなって思ってた薬。常勤さん受け取ったままセットせずに戸棚にしまったのでしょう。
忘れてる?あえて飲ませてない?私家族にずっと前に依頼したのに届かないな~。って思ってた薬です。
もうがっくりです。
そして今日から切れる薬があって家族に病院でもらってくるよう依頼したそうですが、今日の今日言われても迷惑だ!もっと早く言ってくれと私が家族の方に怒られました。
確かにそうですが、薬はここんとこ常勤さんが管理してますので、私トバッチリです(>_<)
私がいない方が常勤さんはしっかりするかもですね。
今日はさすがに疲れました。今職場は退職者が何人かいてその件でみんなそわそわ落ち着きなく、あーだーこーだとそのことばかりで。
もういいや、私今月末で辞めるのでこのまま知らん顔します。
しかし私が辞めたい1番の理由は常勤さんの問題でしょうかね。
1人の方が気楽なのかもって今日改めて思いました。
とにかく仕事周りが散らかってて仕事やりづらいし、他の職種の人と雑談ばかり。気が付いてないよね。私があなたのこと苦手と思ってること。


No.11
<2018年03月17日 受信>
件名:No2です
投稿者:匿名

久しぶりに来ました。
大変でしたね。
2人ですると、片方が仕事をしない場合、もうひとりの負担が大きくなり、ストレスがたまり・・でも解決策がなく、難しい問題ですね。
また介護職員さん見てても、人のあらさがしをしたりと、女性が多い職場は何かと、精神が病んでしまいます。
私も月さんと同じで、ギリギリの人数で働いてるから、介護職員さんが休むと看護師の仕事以外に介護の手伝いまであり、へとへとになります。
今年は介護職員さん達がインフルエンザにかかったりで、大変でした。

今私は一人でやってます。
もう一人の看護師さんは、同じ系列の施設へパートで行ってます。
基本良い人でしたので、今でも仲良くはやってます。
それでも気は遣うのですから、仕事しない人なら最悪だと思います。

今の職場を辞められるとのこと。これから働く場所が、良い職場であることを祈っています。


No.12
<2018年03月22日 受信>
件名:主様へ。タイトルの通り、本当にそうですね。
投稿者:匿名

自分の気分次第で、挨拶した際に返事したりしなかったり。私の職場には、そういう気分屋さんがいますよ。
気に入らない事があったとしても、いい歳の大人が挨拶も出来ないのか?と思いますね。
子供か!と感じる時ありますよ。
一仕事終わり他にも何か手伝えたらと思って「〇〇やるついでにやりますよ!」と声かければ、「自分達でやるからいいです!」と。その言い方が問題。いかにも迷惑そうな感じでキツイ言い方。私だって暇な訳ではない!何なのその態度!どうぞ、そうしてよ!と言いたくなりましたよ。
本来自分の持ち場ではなかったけれど、上からの指示で手伝っていたが、そんな言われ方をして主様の様な感じを覚えました。
なんて理不尽なんだろう、、、、。もう少し言い方があるだろうと思いましたね。
お礼の一言もありませんでしたね。
呆れすぎて笑っちゃいますよ。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME