ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

転職回数多いみなさん!保険、どうされてますか?

<2018年02月01日 受信>
件名:転職回数多いみなさん!保険、どうされてますか?
投稿者:匿名

総合病院を
5年前に退職しました。
そのあとから、仕事が1ヶ月、3ヶ月弱、3年弱と、我慢が足りずに転職を繰り返しています。

で、退職して、その後がなかなか決まらず
夫の扶養に入る→扶養内で働く→都合よく使われてフルタイムパートになる→夫の会社から扶養外してくださいと警告書→扶養外れる
→契約書がなく給与に波があり、20万超えたり逆に10万そこそこだったりで割りが合わないと退職。
で、また無保険、年金になり、
収入上今度は扶養に入れなくなり、
国民保険、国民年金加入。
しかし、前年度それなりに貰っていたため、
国民保険も、年金もそれぞれ月3万弱の支払いに
びっくり。
とくに年金は滞ると、夫宛に、差押え書が来ました!
慌ててかきあつめ、
社会保険がある病院へ。
夜勤に躊躇していると、
そこの訪問看護を勧められ、
ようやく骨を埋められる。
と思いましたが介護の世界になじめず
3ヶ月で退職。

で、愚痴です。
転職繰り返してます!という投稿に、
日々励まされてますが
転職回数多いみなさん!

保険、どうされてますか?

今回また扶養手続きを夫に頼みました。
夫は30年仕事を変えてません。
そんな人からみると、
呆れはてるようで。
普段無口な夫が
「もう総務にこの書類頼むの
肩身がせまい」とまでいわれてしまいました。

でも、経済的なこともあるし、
子供が手を離れたら、また働きたくなる。

扶養また、出ると言ったら、
また嫌味言われるかなあとか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢が足りないのではなくて、自分の許容量に合った職場に就職していないだけでは?収入面に関しても。その辺をはっきりされて仕事探しと就職をされては?


No.2
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

早速ありがとうございます。
田舎ですので、
40過ぎたら全く採用されません。
求人が変わりなく、ブラックとわかっていながから、
就職したところばかりです。
経済的なこともあり、
割り切って働こうと何回も決意はするだけなのですが、
動悸、吐き気などが尋常なく橋本病もあり
辞めてしまいます。

すいません、
私の忍耐不足でなく、
保険について、
お聞きしたいです。
よろしくお願いします。


No.3
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤として働かないのですか?
社員待遇じゃないと、賞与もないし、同じ仕事しているのに非常勤は割りに合わないほど安すぎます。
私も結婚して一時期夫の扶養と考えましたが、おなじ扶養に、なってる人に聞いたら、月8万しか働けないと言ってました、
子供いたって、常勤として働くくらいだから、保険や、給料面考えたら非常勤よりも、常勤として働かないと、不利では?
保険にしっかり入りたいなら常勤社員として働いてください。


No.4
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

数ヶ月単位で辞めてしまうと、長続きしないと思われて、採用されないパターンもあります。だから、保険に入ってほしくないとも思われていませんか?
数ヶ月で、やめてしまえば、自身で国民健康保険の手続きやら大変です。 私は10年同じ大学病院で働いているので、他を知りません。
やはり、きちんと社員として長続きするように働けないと社会保険には入れてもらえないのでは?


No.5
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 主さんと同じような経過をたどり、現在は扶養内パートで働いています。
厚生年金と健康保険をかけて頂ける条件で働けないならば、扶養内が無難だと悟っています。
国民保険・国民年金で時間を気にせずに働くって方もおられますが・・・。
私には扶養内がお特かな~身体も楽だし・・・で流されて来ました。
 主人がそろそろ早期退職するかも・・・なので頑張って、厚生年金に加入できて、
主人を健康保険の家族に入れてあげられるような職場を見つけたいと思っています。
介護系ならば選ばなければ仕事は有りそうです。体力と人間関係がキツイのは困るな・・・。
現職にさほど不満は有りませんが、状況に合わせて転職も考えています。
いざとなったら国保・国民年金でダブルワークしてみて、ダブルワーク先で続けられそうならば
そちらで厚生年金・健康保険を獲得したいと考えています。年齢的に無理かもです。
現職で時間を増やせるのが一番ですが・・・それは無理みたいで、パートの辛いところです。
 主さんはパートで働くにしても、時間を増やせてその内正社員にもなれる職場を見つたらいいのになと思います。転職は縁とタイミングなので~合わない時は次!でいいんです。
 お互いに・・・頑張りましょうね。


No.6
<2018年02月03日 受信>
件名:年金は無職期間は免除手続きをしては?
投稿者:小夏

国民健康保険と国民年金にして、一年以上続いた職場ができたら、その時点で協会けんぽと厚生年金にしてもらったらどうでしょうか?

国民健康保険は失業期間は割引してくれたりします。
ただ、自治体によるので窓口で相談を。
向こうから言われる前に自分から相談に行ってください。

うまくいくといいですね!!


No.7
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと正社員で働こうとしていたのですかね?
正社員で働こうとするのはもう辞めて、扶養内ならそれで仕事を入れればいいだけでは?
私も結婚してから夫の扶養に入ってます。
就職するときにそれを条件で決めてます。
時給この額だから月に何日までって分かりますよね。
うちも扶養範囲超えたりしたら夫に手続き迷惑かかるので、気を付けてます。
今のところで正社員になっては?と言われてますが断ってます。
すぐに辞める可能性ありますから。


No.8
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保険どうしていますか?と聞かれても、扶養内で働き自分での支払いは無し、社会保険加入用件を満たしパートで働く、正社員として働く、のいずれかですよね。無保険はさすがにナシです。ましてや滞納なんて、田舎だと噂が広まる可能性も無きにしもあらず…

社会保険をどうするのか?ではなく、もう一度ご主人と働き方を相談されてはいかがでしょうか?病院やクリニックはブラックばかり、そしてご自身にご病気があるとのことでしたら、今の状況で継続して看護師として働いていけるのか。もちろんご家庭の経済状況を考えなくてはならないでしょうから、なおさらよく考えた方がよいと思います。


No.9
<2018年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:トピ主です。

すみません、
私の相談内容がいまいちきちんと書いていなくて
保険というより、働く意思を!というご意見が多く、
聞きたい事じゃないかなと思い、長くなりますが、
経過を聞いてください。


もともと五年前は給料、キャリアアップを目指して転職しました。
それまでは福利厚生なんて深く考えずに、いえ何にもしなくても自然に働いていればついてくると思ってました。

そして最初の常勤は、夜勤なしの透析だったのに、
採用された3ヶ月後に夜間透析、当直が新規でしますと言われました。
またはまだ透析室さえイマイチの1ヶ月めに、朝イチで回路セットして
他の病棟のモーニングケアをしてから、また透析室に帰ったり
送迎までするようになりました。
もう色々耐えられないと6ヶ月で退職。
疲れ果て扶養へ。
近所のクリニックに、半日、週3,で採用。
しかし、スタッフが次々辞めて行き、どんどん勤務日数が増えていきました。
扶養内、130万の壁などよくわからず、とにかく10万越さないように!と頼んでいるのに全く聞き入れてもらえませんでした。
来月からスタッフ入るからと言われ続け。
すると、市役所から扶養超えている!と旦那の会社、私に警告書、納税書まできました。
院長に話すとだったら常勤に!といわれ、
扶養を抜けました。
3年働いたのですが、一番古い常勤がとにかく仕事に来ない、
院長に注意されると勤務表を破り捨てて、帰ってしまう。など
とにかく彼女中心にまわり、最終的には彼女がパートになりたいと言ってるから、ナース3人は全員パートになります!と
院長夫人から通達。
バカバカしくなり退職し、次は年収が200万超えて扶養に入れなかったので、
国民保険、国民年金へ加入しました。
近所のクリニックに国民保険、年金加入してると
言ったら、常勤のように
働かされ、ちょっとスタッフが潤うと、私が休みにしやすいらしく
週1日勤務。
インフルエンザが流行ってスタッフが休み始めると
私のみ六連勤などやりたか放題。
話し合いも数回に及ぶと、もういいやと思ってしまいます。
で結局退職。

しかし、国民年金、保険、住民税を加えると月に5万ごえの納付!
小夏さんのおっしゃる割引手続きもしたら、
働いている配偶者がいるのに、
それは出来ないらしいと厳しく却下されました、


失業手当をもらってるうちは良かったですが、
そのうち私ってなんで生きてるのかなと病み出して、就活。
それでも半年かかり訪問看護に
常勤で採用。
蓋をあければ、
パートの管理者にパートさん2名。
で、常勤の私。
訪問看護、初なのに、
昼からは誰もいない。
風呂入れや処置しながら、利用者さんや
ケアマネからの問い合わせ。
相談、報告したくても、だあれもいない。
事務処理、切手、封筒購入、近医は手渡しも全て私1人がする。
我慢出来ず退職。
うちは、常勤続かないわーって当たり前じゃねーかと
心の中で毒づきながら
受理してもらいました、


だから、扶養内でと思っているのに、
すぐに、扶養を超えるような、都合よく
働かされる。

面接で、
絶対扶養内!と希望する前になかなか
採用されないから、
少しくらい都合よく働かされても仕方ないのなと
扶養内でお願いします!くらいしか言えないです。
50代になり、子供が巣立っても、
常勤としてもう働けないのかなあとか、
色々思って投稿しました。
私の中では、体調もあり今は扶養内で働くのが一番と思ってます。


No.10
<2018年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職した次の年は支払いが大変でした。でも私は一匹狼だったので、貯金を下ろして支払いました。健康保険も年金も、本来一人ひとりが払うべきでは。
貯金を切り崩したくなかったので、取り敢えず就職しました。


No.11
<2018年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師にこだわらないほうが幸せになれそう。あまり病院などの看護師求人がない地方なんですかね。経験上、市民病院の外来は、扶養内の方多かったですよ。求人は出ていなくても問い合わせしてみては?


No.12
<2018年02月06日 受信>
件名:結局強く意志を持つことじゃないですか?
投稿者:No7です

扶養額を超えたら結局外れないといけないので、みんな超えないように気を付けて仕事を入れてます。
主さんは結局言われるがままに職場に振り回されてますよね。
次に働くときは強くなって契約違反するなら断るようにしてください。
自分とご主人が困るのですから。
私も強い人間ではありませんが、扶養内で仕事するって契約交わしてるので毎回勤務表出たら計算してますし、管理者もそうしてくれてます。


No.13
<2018年02月08日 受信>
件名:no.7さま。
投稿者:匿名

ありがとうございました。
扶養になったなら
絶対面接や最初の確認で、交わした条件を
覆したらいけないと勉強しました。
扶養内で、働くかたは、
どんなに周りがインフルエンザで休みヘルプを頼んでも、
退職者が続き、午後診療に スタッフがいなくても、
週3日、午前中勤務を崩さない。
周りが「少し越すけど、来月調整しようかな」と
妥協するのに、
私が脱落した2つのクリニックに、3年以上勤務してるかたは、
頑なに土曜出勤はしない、
どんなに周りが困っても、院長に直訴することはあっても
自分が出勤することは絶対にない2人でした。
私はやはり新人、子供も手が離れてることもあり、
院長から 頭を下げられたり、周りが助かるならと
へえへえ出勤してました。
こんなに年収を越すと大変だと無知だった部分が
あります。
結局推しに弱くいい時だけ利用されて、
あとは切り捨てられてきました。
この推しが断りきれないなら、常勤と思いましたが、
ブラックな施設しか採用されずの
繰り返しでした。

結局私の八方美人な態度が相手から
バカにされ、転職を繰り返して、
こんな悩みを抱えてるのかなと
皆さんのアドバイスを
読んで悟りました。


No.14
<2018年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

スタッフの複数名いる施設とか、総合病院の外来とかに応募しては?少人数の職場ばかり選ばれているようなので、どうしてもそうなってしまうんですよ。訪問看護なら扶養内に曜日や時間を区切りやすかったでしょうが…業務内容が合わないようなので仕方ないですね。スペアが沢山いるような職場を選んだ方が扶養内で働きやすいですよ。


No.15
<2018年02月14日 受信>
件名:投稿主です。
投稿者:匿名

ありがとうございます。

そして、何回も書いていますが、
私の働き先を
皆さんに考えていただくのが本来の目的でなく、
保険証が複数回変わってる方の
同士で意見交換したかったのです。

no.14さま、
訪問看護って曜日や時間で出勤希望出せるんですか。
私の地域のステーションでは、
基本扶養内は無理と言われました。
時給は高いからと。ガソリン代や移動時間込みの時給が
多いです。

私のステーションは、平日の休みはおろか。
有給も希望できませんでした。
卒業式や入学式、運動会は土日にあるとして、
参観日も保護者会も諦めました。
もし、休むとしたら、
利用者さんに一人一人変更の電話を入れて、
ケアマネに了承してもらうことになっていました。
そもそも代理のスタッフがいないからでしたけど。

とにかく退職の言い訳をしていたら、私は
複数回に分けて投稿しなければなりません。
大きな病院がそもそもなく、バスと汽車を乗り継いでと考えたこともありましたが、
年齢で門前払いでした。

もし、保険証、多く
変わってますという方がおられましたら、
引き続き、お待ちしてます。


No.16
<2018年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も最初は、扶養内で働いていましたが。看護師は時給が良いからすぐに超えてしまいましたね。常勤で働いていた期間は厚生年金でしたが、パートでは、仕事はいつでも辞めれるように国保のままでしたが、ある時に病院の事務から社会保険に入らなければ17日以上働けないと言われ、社会保険に入りました。今は閉鎖になったので失業保険をもらい、又国保デス。国保のままでもいいかとパートしながら国保ですが。国民年金は厚生年金に比べ将来貰える額が少ないとは知っていましたが、先日テレビで貰える額が10万も少ないと知りました。今からでも、厚生年金に入れる方向で働き方を考えようと、転職するか、今のところで日数増やすか思案しています。今のとこで社会保険入るのがベターなのですが。入るには条件があるので思案しています。お正月休み無しや土日勤務と週4日勤務など。他にも条件言われました。悩みますね。
仕事は好きだし、人間関係もいいので。ただ遅くなる事があるので増やす事に躊躇しています。答えにならなくてすみません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板