ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

クリニックって こんな感じですか?(愚痴です)

<2018年01月31日 受信>
件名:クリニックって こんな感じですか?(愚痴です)
投稿者:匿名

長い看護師生活 一度はクリニック勤務してみたいと思い勤めました 情報不足で私がいけないとは思いますが
入ってすぐ指導もないまま 【一】として扱われ 処置も検査も分からないからその都度 手を止めさせ患者に迷惑かける
そして19:00受付終了も 診察 後片付けで20:00-21:00退勤が結構あり そのまま翌日朝から仕事 この生活が続き体調不良を起こしました 他にも思った以上に院長のモラハラ パワハラがあり辞める決心し上司に伝え このシフトが終わる時に退職と言う旨話しました 事務長に同様の主旨を伝えら【それはちょっと違うかな? 心を込めて仕事してみたいと欲しいので今日でいいよ】と こんな返事初めてでびっくりしました
私個人は 出来たシフトを全うして退職と言う病院と言うか部署で働いてきたので 私はおかしいのかな?と思った
色んな意味で良い勉強になりましたが
クリニックで働くって難しいですね

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは当たり外れが大きいですね。
私も何箇所かクリニックで勤務しましたが、私が働いた所の感想ですが、開業して新しいクリニックは医師も職員を大切にしますね。
患者さんがいない時は、院長と職員全員で世間話したりして楽しく仕事できました(多少院長のこだわりなどはありましたが、受け入れられる程度でしたし、人間関係も気に入らない人をターゲットにしたりなどはなく、とても良かったです)。もちろんパワハラなどは無かったです(その辺は最近の若くして開業するDrは気を付けているといっていました)。
しかしそういった良い環境のところは中々ないですね。私も開業17年のクリニックに勤務しましたが、院長のパワハラ(医者のくせに病気になってから仕事が出来なくなったのだろうや、知りもしないくせに私の今までの経歴を否定する暴言も吐かれました。勤務している看護師も意地悪であきれました。私は退職後、労基に酷い対応をされた事を相談に行きました)。
主さんのクリニックも、外れですね。いきなり退職勧告されたんですよね?それに院長からのパワハラ等、こういった事例は労基に報告した方が良いと思いますよ。主さんが希望すればクリニックとの面談を取り持ってくれます。


No.2
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:z

個人病院でそうでしたよ。
そこの事務長とか理事とか医者もそうだけど経営者次第じゃないのかと。
不満がある人をそのままおいていても、
お互いに悪い感情が増すだけでいいことないかもってことも考えるし。

病棟だと職員は定数いないと入院費の基準を欠くことになるけど、
外来は関係ないでしょう。
一緒に働いてる看護師は仕事きつくなるだろうけど経営者には関係ないし、
そんなこともあると思います。


No.3
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿主さん何歳なのかは分かりませんが、文章が脱字だらけで何を言いたいのか分かりません。

出来たシフトを全うする前に退職を促されたのなら、それなりに日頃からの勤務状況に問題が、あったのではないか?と思います。

クリニックは季節労働者です。
冬場は夜8時9時に終わるのも日常的です。


No.4
<2018年02月01日 受信>
件名:主より
投稿者:匿名

誤字脱字すみません
色々意見ありがとうございました
私は普通に一生懸命でしたが そうは見えなかったのですね
退職して正解だと思ってます


No.5
<2018年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックは経営者の考えで動きますので、即日退職はあり得ます。
奥さんが気に入らないという理由で切られた友達がいます。
私たちの考えなんて向こうからしたら関係ないのです。
残念ながらハズレに当たったと思うしかないです。


No.6
<2018年02月01日 受信>
件名:クリニック
投稿者:ようちゃん

私も、新規立ち上げクリニックで働きましたが、院長が看護婦雇いすぎたとかで、凄いパワハラ受けました。診察介助つくときの立つ位置からはじまり、きぶんによって、いうこところころかわったり。
えこひいきもひどく、パワハラ満載でした。看護師同士は、最初は仲良くやっていたのですが、えこひいきがひどく、看護師同士も途中から微妙になり、利益利益、人件費人件費と言われ、時間拘束されているのに、処置が少なければ、嫌味言われることも、、、お気に入りには、診察ばかりつかして、私には、それ以外のめんどい仕事押し付け、キャバクラのようでした。最後は、わたしが悪いようにいわれ、頭にきたので、やめました。ほんと、ただの俗物にしか見えず、全く尊敬できなかったです


No.7
<2018年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:ようちゃん

クリニックは、経営者の一存。そこに、倫理なんて、関係ないようです。
いつも、利益利益と言っていました、月に、5万くらいしか、稼がない看護師なのに、自費点滴患者一人紹介したら、その後は、どうなったと催促されたり。だんだん、勤務以外に色々やるのが、ばからしくなりました。

所詮、パートです。最後は、看護師2人体制を、1人体制にすると、勝手なこと言われ、頭にきたのでやめました。都合よく、なんの保証もないのにこき使われただけでした!みなさん、ニコニコしてくる人は、用心しましょう。利用されて、ぽいです。


No.8
<2018年02月03日 受信>
件名:クリニック勤務はある意味難しいです
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。クリニックは当たり外れは確かにあります。いつも求人出しているクリニックは問題ありです。お局ナースが意地悪だとか、院長の采配が特に厳しいところとか。
私の勤めている、クリニックはまだましな方です。
時に院長が機嫌悪い時を除けば。クリニックで問題なのは院長以外の人達と上手くやっていけるかです。
私も一応役席ありますが、クリニックは皆で仲良しがなければ一寸先は闇、つまり、いずらくなってしまいます。ゴマをするとかしないとかは、狭い人間関係でそこでやっていくための知恵ともとれます。
チームワークが乱れると、病院よりも厄介です。病院のように異動願いは出せません。
私はゴマはすってませんが、ある程度、職員の性格や考えている問題、起こっている、問題などは、今のクリニックに勤めてからわかるようになりました。
そして、個々に合った形で報告したり、独断で決めず、必ず皆で解決するようにしてます。
病院ならば看護師長などが職員のことに関して有無を言わさず形式的に決められますが、クリニックはそれでは通用しません。それがクリニックにおける、人手不足と言われる要因のひとつです。
嫌な思いをして狭い世界で働きたいとは普通、思わないですから。私は改善していくようにはからってます。


No.9
<2018年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですよね、中には働きやすい大当たりなクリニックもあるのですがネ。

自分なりの考えとしては結局、院長あるいは院長婦人で決まりな気がします。
前に居た所は問題が起きると全員でも会議があり一人一人の考えを無理にでも言わせます。
でも「それは違うと思うの」「それはよくない」
改正もダメだしで結局婦人の説教で終わり、ただ自分の考えを貫き通し終了!

院長には○○が意見が強くて何も解決しないと(全くデタラメな)報告。
また院長が婦人がこう言ってたぞと全部暴露する。
何年経ってもその繰り返しでした。

この方達を変えるなんて絶対無理でした。

私も主様同様「私っておかしいのかな」と思った頃がありました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板