ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

自分の思いを伝えるのが下手過ぎる

<2018年01月31日 受信>
件名:自分の思いを伝えるのが下手過ぎる
投稿者:インナーチャイルド0歳

こんにちは
昔から悩んでいるのですが、私は自分の思いを相手に伝えるのが本当に下手です
例えばAさんに伝言を頼まれて理解し、Bさんに伝えた時、9割ほどが伝わりません
Aさんに伝言されたことをBさんに伝える→Bさんが理解出来ずに私に質問する→それに答える
こんな感じでの伝言になります
Aさんの伝言をメモしていてもこんな感じです

また、どう思ってるの?、など、気持ちを聞かれた時、自分の中に思いはあるのですが、なかなか言葉にできないというか、「どう伝えたら相手が理解できるだろう?どう伝えたら相手が誤解しないで自分の気持ちも伝えられるんだろう?」と考えた結果、時間が経ち過ぎて相手を苛立たせてしまったり
やっとまとまって、自分の考えを伝えても相手には伝わらず、結局は苛立たせてしまったり

以下、言い訳になってしまいますが、悪意なく相手に責任を押し付けてしまうこともあり、「あなたは全て私の責任にして逃れようとしてる」と言われることもあります
例えば、私とCさんとで準備した物品に不備があり、私がそれを医師に渡したとします
もちろん不備があるので叱られるのですが、私が準備したと医師に伝えた時に「もう1人準備した奴がいるだろう」と言われて、正直に答えます。その後、それがCさんに伝わり、しかも医師は私がCさんの事を告げ口したように言うので、Cさんにはお前のせいだ!と言われます
ペアでやる仕事なので私が1人でしたと言うのは通じませんし、私は特にCさんの責任にしたくて言うわけじゃないのですが、何故か私が責任をなすりつけて難から逃れた人、と言う風になってしまいます

自分のこの特徴?のせいで悪印象を持たれたり、あまり好かれたりしないことは随分昔から理解していました
しかし、相手に伝わるように話そう、納得してもらおうと思っても空回りするばかりです
こう言った食い違いがあって私のせい、と言われた時でも、こう言う事情があって、ということは言わないので、(言い訳と取られたくないので)尚更悪印象に拍車をかけていると思います

こんなにコミュニケーションで苦労するなんて、私はどこかおかしいのでしょうか?
周りの人が円滑にコミュニケーションを取っているのを見ると、凄く羨ましくなります

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月31日 受信>
件名:自分を分析
投稿者:匿名

よくわかります。
「私の場合」ですが人によく見られたいと思う気持ちが潜在意識としてあり都合よく言ってしまう傾向にあります。
自分ではちゃんと伝えてるつもりのようです。
でも相手を安心させたいとか、変に装飾してしまうので早口になり肝心な事を言い忘れたりします。
結局ソワソワ感やオドオド感が伝わってしまう。
自分を自分なりに評価したらこうなりました。
言うべき事をメモし見ながら言うと自分の変な感情が入らなく伝わるようです。
早口ではなくゆっくり。
伝えるって難しい、けどちゃんと伝えるのに感情はいらないと年を重ねてやっと自覚しました。

ごめんなさいね、主様とちょっと違うかもしれないけど自分を分析して努力してみるのもいいかもしれないよ。


No.2
<2018年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
「アスペルガーの疑い と診断されました」の投稿者です。
コミュニケーション力の低さにお悩みとのこと。共通する部分があり、思わずコメントを送らせていただきました。

決して相手を怒らせるつもりはなく、事実を述べただけなのに、何故か相手が怒り出す。私もこの様な経験が少なくありません。
余計なトラブルを起こさないように発言を控えても、相手が返答を求めるので答える。そして結局怒られる。どうしたら良いの?という感じです。

主様をアスペルガー症候群だと言っているのではないので、そこは絶対に誤解しないで下さいね。
投稿を拝見した限り、主様の理解力に問題があるとは思えません。ご自身のこともよく分かっているし、問題を解決したい気持ちがよく伝わってきました。

私も円滑にコミュニケーションをとれる人間に生まれたかった。
こんな自分が悲しいです。


No.3
<2018年01月31日 受信>
件名:おかしくないです
投稿者:匿名

経験あるからよく分かりますよ。
相手が立ち回り上手で要領がいいか、単に性格悪くてズルい人かではありませんか?
私も理不尽だと感じても言い訳にするみたいで嫌なので言わない方です。
辛いですね。
解決策見出だせなくて共感しか出来なくてごめんなさい。


No.4
<2018年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

伝言を、メモがあるにもかかわらず9割が相手に伝わっていない、という部分が気になります。無意識にメモを無視してしまうのでしょうか?人と話すことに焦ってメモを見られないのでしょうか?「もっとわかりやすいように」と気を回しすぎて、変にアレンジしてしまうのでしょうか?

言いたいことがあるけど「どうしたらうまく伝わるだろうか」と心配して、頭の中でこねくり回した結果うまく伝わらなかった・言えなかったというのは珍しくないと思います。


No.5
<2018年03月07日 受信>
件名:NO3さんと同じタイプです
投稿者:匿名

確かに辛くなる立場ですね。
でも、プラスに考えれば正義感が強いのだと感じます。
自分が理不尽な立場に陥ったとしても、悪い事してる訳ではなく、寧ろいい事をしているのです。
そういう人が沢山いるといいのに、、、。
主様、思いを伝えるのが上手でも、中身は別ですよ。性格悪くて要領のいい人もいるのですから。落ち込む必要はありません。
あなたは悪くありません。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME