ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

乳がんオペの既往がある患者の採血について

<2018年01月25日 受信>
件名:乳がんオペの既往がある患者の採血について
投稿者:むんた

新人看護師です。
外来の患者で乳がんオペの既往があるという方が採血にきました。
ちなみにオペをしてからもう10年は経過しているみたいです。
オペ内容は詳しくわからないみたいですが、いつも健側で採血していたみたいなのでリンパ節郭清とかをしていた可能性もあります。
私が採血しようとした時健側の血管が細く自信がなかったので、最終的に先輩ナースに代わってもらいました。
基本的には患側で採血してはいけないのはわかりますが、オペ後10年経っていて、もし健側が採血難しそうな場合は、患側から採血することはあるのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年02月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健側から採血しておくのが無難では?外来の採血室では既往もはっきりわかりませんよね。トラブル回避ですよ。


No.2
<2018年02月01日 受信>
件名:乳癌オペ後の採血
投稿者:匿名

乳癌サバイバーでナースをしています。
リンパ節郭清していなくても、乳癌でオペした場合は皆、センチネルリンパ節生検(乳癌が一番最初に転移するリンパ節です)をしているので基本、採血は禁止です。
私は8年前乳癌でセンチネルリンパ節生検をしましたが、未だに重いものを持ったり、血圧を測定したりすると患側の腕が怠くなります。オペした医師の技量によっても症状があったり、無かったりするようです。 私の主治医は外れだったので。
私もずっと採血は健側のみです。医師からも患側ではしない方が良いと言われています。 細菌感染などで蜂窩織炎などになる可能性もあります。


No.3
<2018年02月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.2様、大変勉強になりました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板