ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

後ろから来た自転車に(これは歩行者である私が悪いのでしょうか?)

<2018年01月18日 受信>
件名:後ろから来た自転車に(これは歩行者である私が悪いのでしょうか?)
投稿者:ころ

職場からの帰り道。
信号が青になり横断歩道を渡りきると、すれ違う自動車はまだ渡りきれずに並んでいるので、元々狭い道なのに白線でしか区切られていない歩道はとても狭くなってしまいます。
私は小走りで歩いているのですが、私の後ろから来ている同方向の自転車から、「邪魔」とか「ノロノロ歩きやがって」とか、いつも暴言を吐かれます。
それは同じ人じゃなくて、年齢も性別も様々です。
みんな仕事終わりで早く家に帰りたくてイライラしているのは分かりますが、これは歩行者である私が悪いのでしょうか?自動車の人にも言うなら分かるけど、私だけに言ってきます。本当に腹が立ちます。
道はみんなの道ですが、交通ルール上は歩行者優先。暴言吐いてまで自転車乗るなって思います。
大人げないですが、ついに今日ぶつくさ言ってきたサラリーマンに『何じゃ!』と言い返してしまいました。もちろんどんな相手も自転車なのでそそくさと逃げていきます。私が我慢してルートを変えるしかないのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月18日 受信>
件名:質問者さんは、悪くない
投稿者:あいこ

タイトル通りです。
自転車は、軽車両です。
軽がつくけど、車両なんです。
つまり、車と同じ。
そもそもが歩道を通行できないんです(一部除外項目あり)。
車と一緒で、車道を走行するのが当たり前です。
道路交通法にきちんと明記されています。


No.2
<2018年01月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自転車を先に行かせてはいかがですか?
もちろん、暴言は良くないですが、狭い道では優先だからではなく、お互いが譲り合う方がいいと思いますね。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板