ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

フォローって難しい(2年目の看護師です。1年目のフォローをしていますが…)

<2018年01月12日 受信>
件名:フォローって難しい(2年目の看護師です。1年目のフォローをしていますが…)
投稿者:まほ

2年目の看護師です。1年目のフォローをしていますが、なかなか上手にフォローできず悩んでいます。時間で決められたバイタル測定や処置、入院退院の対応などもあって忙しい部屋でした。1年目が入退院に時間を使えるようバイタルや処置をほぼ手伝いましたが、1年目は入院の対応に付きっきりでなかなか記録に辿り着けず…。入退院の記録もほぼ私が入れてしまいました。それでも終わる時間は18時半や19時を過ぎてしまいます。手を出し過ぎてもダメ、手を出しても終わらない…。そんな時、1年目の仕事の遅さに苛々してしまう自分が嫌です。自分が部屋持ちでも無駄なく完璧にこなすのは難しいのに、相手にそれを求めようとしてしまいます。1年目が独り立ちできるように、時間内に業務が終わるようにフォローするにはどう動いたり声を掛ければいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月並みですが、こればっかりは慣れるのを待つしかないかと。
1年目ってただでさえ緊張しているし、プレッシャーでビクビクしているものです。間違いのないようにと慎重になればなるほど終わらないし、それでも抜けてしまうものです。
できたところはしっかり褒めて自信をつけさせ、何でも相談できる信頼関係を築いていけば良いと思います。甘やかせというのではありませんが、先輩が怖くて聞けない…というのが一番マズイです。萎縮していると余計間違いも増えますし、あやふやなまま業務を進めるのは危険ですから。
時間内に終わることも大事ですが、まずは時間がかかっても確実に一つのことがこなせたら認めてあげてください。自信がついたら少しずつスピードアップしますよ。それを積み重ねていくことが独り立ちにつながると思います。
普通の人が半年でできることをマスターするのに、1年かかる新人さんもいます。成長のスピードはそれぞれです。それに付き合う先輩も大変だとは思いますが、新人ナースの先輩との関係性はその子の看護師人生を左右しますから。なるべく大きな気持ちで新人さんと向かい合って欲しいです。


雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板