ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

看護師をしている理由

<2018年01月07日 受信>
件名:看護師をしている理由
投稿者:匿名

前に夜勤をやること。というトピをたてた者です。
夜勤をしたがっている例の人は夜勤専従でやる方向です。その件で私に経過を話してきます。
給料が○万しか変わらない、とか今後の勤務形態のことなど。何も聞いてないのですが「娘のために夜勤増やす。」などその話にはもうふれたくないのですが。バッサリ言うのも大人げない気がします。夜勤を増やすことを「娘のために」と言っていますが私にも高校生の子供がいるのでわかります。学費のために夜勤でいかにかせぐか、夜勤ってきついこともありますが日勤のような業務の大変さもないですしできれば委員会や研修は、外れたいし私も夜勤は嫌いではないです。以前は3交代で12回だったのが9~10回になるようです。その人は20回になるそうです。夜勤が減るのは複雑です。親しいからこそ同じ場所での勤務はきつく感じました。看護師って今の知識だけでなく外部の研修などに参加したり委員会で自己研鑽していくのも大事なことかと思うのです。もやもやしている自分がいて彼女に対して気持ちがコントロールできなくなりそうで。今まで彼女に自分の考えは言ってきました。
まとまらない文章ですが皆さんならどう考えますか?批判ではなく前向きに考えられるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し距離を開けて付き合う方がストレス少ないですよ。距離の持ち方です。


No.2
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤専従で働く方もいますし、理由は色々だと思います。
私は夜勤が苦手なので、夜勤を沢山こなして下さる方には、感謝することにしています。委員会やらあれこれ、日勤に付随するものは確かに面倒くさいですが。
夜勤の回数に不満があるなら、師長さんに相談されたら良いかと。


No.3
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:z

ご自分の夜勤が12回から9~10回になり給料が減り、
もう一人は夜勤専従になり給料が増える。
悔しいとか残念、羨ましいとかで、その人を嫌な人だと思ってしまうことがきついんでしょうか。

「看護師って今の知識だけでなく外部の研修などに参加したり委員会で自己研鑽していくのも大事なことかと思うのです。」
これは夜勤だけして研修に参加しないようにしている彼女をさげすんだ言葉ですか?
自分は研修に参加していくぞという意気込みですか?

各家庭の事情はいろいろあるんで、
他人のことまで考えず、自分のことだけ考えてたほうが楽ですよ。
比較しててもどうしようもないです。


No.4
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人は人です。自分と考えもライフスタイルも違います。
その人は、いかに効率的に稼ぐかが大事で、自己研鑽は今はとりあえず置いている感じなのではないでしょうか。
委員会、研修、日勤業務、そして夜勤が減る。
働き方もそうですが、仕事に対する意識は、人それぞれです。


No.5
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:トクメイ

ご自分が思うようにやりたいように働けていない、それなのに彼女は思うがままの勤務をしている。それに対してもやもやする。好きに働いている彼女ともやもやを抱えたまま一緒に働くのがきついのでしょうか。

主さんの病棟で、夜勤が楽で夜勤希望者が多いなら夜勤業務を増やせばいいんですよ。
夜勤で急変があったら大変だからって理由ですごい暇な業務計画的ににしているところがたまにあります。


No.6
<2018年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん、彼女とはプライベートで出掛けたりする関係ですが夜専になれば以前ほど行くことはなくなると考えます。

2さん、夜勤の回数は様子をみて師長にも相談してみるつもりです。私もアラフィフなんで夜専まで希望するつもりはありません。今のところはママさんナースがいて夜勤をしないぶん、他の看護師が多目に出来てたのでその人たちには感謝してます。日勤の方が他の職種との関わりなどあるし日勤やることでいろんな勉強にもなると思ってます。

3さん、彼女をさげすむという言い方はどうでしょう?わたしは夜勤の回数をキープしたい。日勤はあまりしたくありませんが研修や委員会など日勤の大切さを理解しようとしているところです。もちろん彼女が子供の学費のためにというのはわかりますが。

4さん、人それぞれとはわかりますが彼女からいろいろ話をしてくるので気持ちがざわつきます。いっそ病棟が違えばいいのでしょうが。2人とも昨年来たばかりなので当分移動もなさそうです。時間がたてば気持ちも切り換えていけるのかもしれません。

皆さん、お返事ありがとうございました。少しずつ気持ちを切り換えていこうと思います。


No.7
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

5さん、そのように思っている自分がいながら行動が起こせない自分にももやもやしている気がします。夜勤は救急対応している病棟ではないのであまり大変ではありません。始めのところで書いたように「○万しか変わらない」「子供のために」という言い方にもやもやしているのだと思います。私なら給料が増えることを他のスタッフには言えません。家族がいればそのために働くのは当たり前だと思いますしわざわざ言うことなのか?不快感をそれとなく出せばよかったのでしょうか?彼女が夜勤専従になれば距離をおくことになると思います。
返答ありがとうございました。


No.8
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの以前のトピは読んでいません。先入観を持ちたくないので読まずに投稿させて頂きます。
夜勤の問題は難しいですよね。と言いますか、看護師自体が難しい人が多いです。皆が「私が私が」「自分が自分が」って自己主張しますから。働いている限り、皆が何らかの為に、必要があって働いているんだから、と私は思う。一々○○の為にとか言いふらすなと思う。トピ主さんのお友達、夜勤の回数を争うライバル(笑)でありながら、トピ主さんに経過報告するんですね。イラッとしますね。
夜勤専従なら回数が増えて、その為にトピ主さんの回数が減っても仕方ないですよ。相手は専従なんですから。トピ主さんは回数を減らしたくないなら、師長に理由を話して回数を減らさないようにお願いするしかないです。それか人事に交渉する。
お金が絡みますから。誰かのせいではないですよ。基本、雇用者と個人の契約の問題です。それと嫌なことをいう人からは離れた方がいいです。私だったら離れます。


No.9
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

価値観が違う。
自分の価値観や正論の押し付け。
そういう方が職場にいるだけでストレス感じます。
誰だって同じ価値観の人と働く方が楽だし楽しい。
でも、違うのは当たり前。
相手を認める努力が必要です。それは研修より大切。


No.10
<2018年01月10日 受信>
件名:No8さん、No9さん
投稿者:主です

たしかにその人と距離をおけばいいことだと思います。なぜそうしないのかよくわかりません。
あれから師長に夜勤の回数については○回より減らさないでほしいと話しました。来月の勤務がどうなってるか、気になりますが気持ちを伝えられたのでちょっと前進できた感じです。他のスタッフには夜勤の件以外でも大きく違和感は感じません。いろんな人がいます。日々の勉強も大事にしながら自分は自分と割りきり相手のいいところは尊重しやっていこうと思います。


No.11
<2018年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.7の回答を見て、主さんの言いたいこと不満が少し理解できたような気がします。

何をしても愚痴ばっかりの人がいて愚痴もある意味自慢だったりして余計イライラして、
もう聞きたくない、黙れと言いたくなる人いました。

例えば、
子供のことを「バカだからサー、お金かかって近くの大学にすればいいのに」と言いながらバカじゃは入れない有名国立大学に通わせて一人暮らしさせてる。
無名私立大学の息子を持つ人に向かって、「イヤーあんたんところは家から通えてよかったよねー」、、、ああ、もうみなさん返す言葉もない。独演会の休憩室です。

「夜勤したって、これっぽっちじゃあねー、」
(いやいや、その夜勤もほとんど休憩ばっかりでしょうサボってばっかじゃん。あんた社員で年収なんかパートの私の倍以上じゃないの。)

なんか止まらなくなりそう。このくらいいいたいこと書き込んだらすっきりするかも。

トピ主さんの思いとは全く違った思い込みだったらごめんなさい。


No.12
<2018年01月11日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

11さん、おっしゃる通りです。その彼女は移動するとき前の病棟より夜勤を多くできると思って移動してきました。その後入職者が夜勤入るときに「夜勤が減る」と言ったりしたので夜勤を減らしていくのは部長の考えなのでそこはお互い様でしょ!って言いたいところでした。入職者が気にしてましたが相手が気にすることを言う神経もわかりません。かと言って彼女に不快感を出せずもやもや。相手を認めようとしてるのに途中厳しい意見もありへこみました。
気持ちをわかってもらえたようですっきりしました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板