ナースの休憩室(雑談掲示板)

スポンサード リンク
雑談を新規投稿する

有料老人施設。草むしりやお茶出し好きなナース。

<2017年12月30日 受信>
件名:有料老人施設。草むしりやお茶出し好きなナース。
投稿者:げろっぱ

面接時、ウチの施設は看護師は医療業務しかさせない分業制度なので他の事はやらせません。ご安心下さいと面接官より説明ありました。

ところがどっこい、いざ入職すると、湿布と絆創膏処置しかないせいなのか元々いたナースが朝から草むしり、お茶出し、拭き掃除、買い出し、トイレ掃除が好きみたいで、一日の7割雑務につぎこんでます。

要支援の老人が占め、要介護者や、簡単な医療行為の老人すら断り続けてる知識レベルの低い施設でした。
スタッフ全員、胃ろうすら見たこともないみたいです。

元々いたナースが雑務をしてるのに、私もしないでは居られないので渋々手伝ってますが、分業だと言われた面接時と話しがちがい過ぎますよね?

スポンサード リンク

No.1
<2017年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:w

有料老人施設ですから、経営者や管理者が入所者を選べます。
知識レベルの低い施設といったらダメでしょう。
介護度の高い入所者だと夜間も看護師が必要になりますし、
事情はいろいろありますよ。
分業だと言われた面接時と話しがちがい過ぎたとしても、
お給料と業務内容を天秤にかけてそれで給料がいいなら続けると思います。

暇だからって、雑誌見たりスマホやネットするわけにも普通はいかないですよね。
たまに、そういう人もいるらしいですけど。
困りますよね、暇な職場。


No.2
<2017年12月30日 受信>
件名:分業とはどこまで?
投稿者:匿名

有料なので医療依存度はどこも同じかと思います。
今は胃ろうも減ってきてますし、内服管理とバイタル測定が終わったら暇すぎてかえって一日が長く感じますが、人それぞれですものね。
ご利用者との関わりは大事だと思うのですが、主様が施設看護をする上で何を一番大事にしていて、お茶出しや草取りに費やす時間がいかに無駄かということをも先輩ナースに聞いてみてはどうでしょうか?


No.3
<2017年12月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

草むしりですか?
それで、給料もらえるなら、私はやりますよ。ペグもわからない施設はちょっとヤバイかも(;・∀・)
さすがに、多少の医療行為はできないと、これからますます高齢者増えるし、施設入所待ち難民だなんて言われ始めてますからね。


No.4
<2018年01月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

胃瘻見たことないって、臨床経験が短いか、ここ15年くらいブランクあった人かそういう職場にそれくらい当たったことがない人かって感じですよね。スタッフとして話が合わなさそう。
知識レベルが低いはいい過ぎだけど。これから施設も淘汰される時代に入ってくるのに、呑気ですねと思いました。


No.5
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方は、老人施設で何がやりたいのですか?  病院などでは医療行為は勿論死ぬほどできますが、施設で看護師ができる事といえば、バイタル測定、薬の管理、場所によっては、入浴介助をすることもあるでしょう。実際、病院などから離れ、老人施設へ転職した知り合いは、医療行為がなく物足りない、介護職員のほうが人数も多く、立場が逆転し肩身の狭い思いで働くしかない等の理由で、結局、医療行為の多い現場に戻ったって人もいます。何がしたいか、何ができるのか、だと思います。私は病院で散々頑張ったけど、体を壊してしまい、やりたい事とできることって違うのかな?と思ってます。連日死後の処置に5日あたるのと、草むしりやお茶だし、掃除するとしたらどっち選びますか?


No.6
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:w

面接の時は、医療行為だけすれば良いと分業を言われました。

なのに雑用するのはおかしくないか?と言っているのです。

回答者で、意見がそれてる方がいます。


No.7
<2018年01月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設って、分業できてませんからね。
妥協するしか無いのでは?


No.8
<2018年01月07日 受信>
件名:早く辞めましょうね。
投稿者:匿名

今時思い通りにさせてもらえる人なんて、優秀な集団の、ほんの一握りの人たちだけ。
割りきれないことに出会ったり、思い通りにならないことなんて当たり前ではないでしょうか?

たまたま重度の人が途切れたタイミングで就職したのなら、空き時間に看護業務以外のことをやるぐらい協力したっていいのでは?
掃除は環境整備でもあり、大事な業務ですよね。
草むしり、お茶だしは小さな施設では事務員と共同でやることがあります。
ひとつひとつの業務を小さなことだからといって軽く見て、前からいる看護師さんのことをずいぶんとバカにしてる気がします。

質問者様が一体何を求めてその施設を選んだのか動機の部分も詳しく書いてもらえると、もっと細かいアドバイスがもらえるかと思います。
バリバリやりたいのなら、施設でくすぶってないで、もっと忙しい病棟などに行って格好よく活躍されたらどうですか?


No.9
<2018年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:x

雑用をしなくても、看護師の業務だけで勤務時間内がすごせますか。
分業ですと言われても暇なときは暇で座ってんのも飽きる。
私も、あまりにも暇で窓ふきしてることもありますよ。

別の看護師がただ座ってネットしてることにも文句は言いません。
でも、主さんは居心地悪くなって手伝っちゃうんですよね。

何か看護業務関係の仕事見つけるしかないですよ。
処置台や物品を磨きあげるとか、入所記録の整備とか。


No.10
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ティミー

施設は、病院嫌いの医療行為したくないナースが集まるから、
お茶だしとか喜んでやるナースが多いと思います。

私もせっかくナースとったのに、そんなんしたくないから、施設はまず無理です。定年間際のナースが行くところと思っています


No.11
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初に読んで感じたのですが、面接官はあえて分業と言ったのでは。看護師が暇だと面接官もうっすら分かっていると思います。
草むしりもお茶入れも、こちらとしては看護師にさせるつもりはありませんよ、強制はしていませんよということでは。
前に看護師が雑用するなんて嫌だと言って辞めた人がいるのかも。なんて私の想像です。
レベル云々については分かりません。私は常々自分も知識も何もないと思っているので。でも今時ペグすら見たことのない職場は珍しいですね。個人的に、食べられない高齢者に無理やり?栄養摂取させなくても…と考えています。そういう視点から見ると、ペグを見たことがない(使ったことがない)のは、いいケアをしていると思いました。
私見だらけで失礼しました。
げろっぱさんも働けそうなら働けばいいですよ。無理なら頃合いをみて辞めたらいいです。施設って看護師は何かと大変ですね。いなければ困る存在なのにね。


No.12
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結婚や子育て、介護。また、自分自身の体調。それから、どのような所で働きたいかは、人ぞれぞれですね。
 施設は、看護師は少人数から、仕事量が多い施設もあるようです。また、介護士さんなどの方が人数が多いなど、少人数の職場は、いろいろな人間関係もあります。
 いろいろな施設があります。医療機関以外で働く、看護師はいます。
 公共の施設にも、看護師は働いています。
 
 いろんな働く場があることは、うれしさもあります。


No.13
<2018年01月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オムツ交換や入浴介助はあるんですか?

だとしたら積極的に介助に入って全身の観察をする事も看護の仕事です。
ご利用者が一日中ベッドでぼんやり過ごさないようにホールにお誘いして会話をしたり、気分転換に散歩に行ったりとかも介護さんだけのお仕事ではないので先輩ナースに声をかけてやってみてはいかがですか?

臨床でバタバタしてた時代と大きく違うのはご利用者に心地よく一日を過ごしてもらう事です。
認知症が進んで意思疎通の取れない方でも、雰囲気や不快感は敏感に感じ取ります、職員の不満も見抜く人だっています。

草むしりやお茶出しをしてる先輩もそう言った視点でのご利用者への心配りをされてるんじゃないでしょうか?お茶を出してるだけでなく、何気ない会話を交わす事で顔色や発語覚醒状態など見てきてるのかもしれません。

それは医療行為とは違うかもしれませんが老人看護としては間違ってない気がします。

また介護福祉士がスタッフの大半を占めてる中で面接で言われたからといって医療行為以外はしないで椅子に座ってパソコンいじってたら介護スタッフに嫌われて居づらくなってしまうんじゃないかと少し心配しました。


No.14
<2018年01月09日 受信>
件名:あの~
投稿者:めねこ

No.10の方、、、それって 偏見じゃないですか?
定年間近の私は クリニックで働いていますが 施設に変わった方がいいのでしょうか?
施設で 働いている看護師に失礼じゃないですか?


No.15
<2018年01月10日 受信>
件名:めねこさんの気持ち解ります
投稿者:匿名

私もNo.10さんの投稿に、不快な気持ちになりました。〈医療行為が嫌い、定年間際のナースの集まり。  果たしてそうでしょうか?高齢化がすすみ、施設入所待ちをしている老人が溢れている現代です。施設からの看護師求人も益々増えています。 テイミーさん?がゆう、そんなことはしたくない とゆう文面は、施設で頑張って働いているナースに対して大変失礼ではないでしょうか? ナースの仕事は医療行為だけではありません。病院では排泄ケアは勿論、清潔ケア、患者さんの身の回りのケア、他にも沢山あると思います。クリニックによっては、掃除、ごみ集めなども業務の中に入ってきます。どんな場所で働くとしても、同じナースなのには変わりありません。医療行為がしたくて病院やクリニックに入ったけど、いじめやパワハラで辞めた人もいますよ?


No.16
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:豆

実際、介護施設ナースは、医療行為できない!したくない!
楽して稼ぎたい!病院挫折された方が多いですよ。

それ以外の方は一握りです。介護士たちも施設ナースに対してあまり良いイメージ無いと思います内心はっ。


No.17
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

豆さんがおっしゃる通り、同じレベルの人間は引き寄せあいますね。

介護士やヘルパーは学校のお勉強が出来なくて、何らかの事情で社会でうまくやっていけなくなった人が最終的になる職業と見る人もいますからね。
実際無資格者でヤンキー崩れで素行不良のものでも人不足のために採用されてしまうらしいですね。
私の身内のものも、介護士に虐待されましたからよくわかります。
社会に余裕がなくなってくるとポッと変なのが出現するのはどこの業界でも同じ。
人間自体がそういう裏表がある動物なんで仕方ないです。

豆さんがおっしゃる通り、悪口や悪想念を送ってくる人はどこにでもわいて出てくるけど、経営者としては問題を起こさず普通のテンションで働いてくれればそれでいいんですよね。
ナースと介護士、所詮立場が下のもの同士で争ってバカみたいですね。
何の旨みもないのに蹴落としあって無駄な労力を使って。
経営側から見て不良な部品はすぐに取り替えられますので、食いっぱぐれないように、仕事をバカにしないようにお互い気を付けましょうね~。


No.18
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう適当な偏見はいい加減にやめませんか?
高齢者が好きで自分に合った働き方として選ぶ人もいます。条件ありきで勤めたけれど前向きに捉えている人もいますし、介護職員との関係が良好な施設もたくさんあります。


No.19
<2018年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

羨ましい。ぜひそこの施設で働きたい。医療業務はやりたくないです。気楽な草むしりや掃除して過ごしたいです。


No.20
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>それ以外の方は一握りです。介護士たちも施設ナースに対してあまり良いイメージ無いと思います内心はっ。

何が言いたいのですか?
まぁ投稿者が、看護師とは限りませんから看護師の意見ではない可能性がありますね。介護士の内心は、介護士しか分かりません。病院看護師は知りませんし、施設看護師は自分で自分の事を貶める発言するメリットありませんから。


No.21
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

10番さんの意見は偏見だと思いません
何故ならナースでバリバリ働きたい人なら、フツーは病院を選ぶでしょう
全員ではないにしろ 施設にいるのは年齢だって高め
のんびりゆっくり働きたいナースが多いですよ
主さんがどんな看護観をもっているかですね


No.22
<2018年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:ケロッピ

草むしりやお茶だしなんて時給800円にもならないでしょう。
それを1300円くらいの時給でやるなら私もそこに行きたい。


No.23
<2018年01月21日 受信>
件名:もういいんじゃ
投稿者:匿名

もういいんじゃないですか?どんな職場を選ぶなり働くなり。ナースだからといって、必ずしも病院で働かなきゃいけない  ってわけでもないし、人それぞれ考え方や生活背景、事情もあるんだから。


No.24
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も家庭の事情中心で職場選んでいるから、やりたいこと重視の人とは視点が違うかも。げろっぱさんは、業務内容重視で職場を選んでいった方がいいでしょうね。


No.25
<2018年01月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人に自分の考えを押し付けるのでは無く、自分が今の仕事内容や値段に不満を持っているのなら、資格取得のために勉強したり、転職するなどして、自分が変われば良いのではないでしょうか?


No.26
<2018年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の施設も、医療行為できないナース達で楽しく働いてます!

施設ナースは、医療離れたいナースや、ブランクナース
ばかりだから、お茶出しとか事務したい人が向いてると
思いますよ!!

 
スポンサード リンク

雑談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

ナースの休憩室(雑談掲示板)HOME